『購入後半年で、保温板が錆びまくりです』のクチコミ掲示板

2008年 8月21日 発売

珈琲通 EC-AJ60

ダブル加熱・95度抽出機能/スイングバスケット/はずせる水タンクなどを備えたコーヒーメーカー(0.8L)。価格は6,300円(税込)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥6,000
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • 珈琲通 EC-AJ60の価格比較
  • 珈琲通 EC-AJ60のスペック・仕様
  • 珈琲通 EC-AJ60のレビュー
  • 珈琲通 EC-AJ60のクチコミ
  • 珈琲通 EC-AJ60の画像・動画
  • 珈琲通 EC-AJ60のピックアップリスト
  • 珈琲通 EC-AJ60のオークション

珈琲通 EC-AJ60象印

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 8月21日

  • 珈琲通 EC-AJ60の価格比較
  • 珈琲通 EC-AJ60のスペック・仕様
  • 珈琲通 EC-AJ60のレビュー
  • 珈琲通 EC-AJ60のクチコミ
  • 珈琲通 EC-AJ60の画像・動画
  • 珈琲通 EC-AJ60のピックアップリスト
  • 珈琲通 EC-AJ60のオークション

『購入後半年で、保温板が錆びまくりです』 のクチコミ掲示板

RSS


「珈琲通 EC-AJ60」のクチコミ掲示板に
珈琲通 EC-AJ60を新規書き込み珈琲通 EC-AJ60をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ20

返信5

お気に入りに追加

標準

初心者 購入後半年で、保温板が錆びまくりです

2011/05/18 22:53(1年以上前)


コーヒーメーカー > 象印 > 珈琲通 EC-AJ60

クチコミ投稿数:5件

コーヒーメーカーは毎日2回は使用する生活ですが、前に使っていた機種のサーバを誤って割ってしまい、とりあえず無いと困ると思って昨年10月に急遽購入しました(もともと、コーヒーメーカーに多くの機能は求めてはおらず、値段相応のつもりで3,000円弱で購入しました)。しかし、買って2ヶ月ぐらいでサーバが乗っかっている保温板に10円玉ぐらいの錆びが突如出始め、だんだん成長し今では保温板の約8割の面積はコゲ茶色の錆び錆びが浮いてます。サーバにも茶色の錆びが付き、食洗機では落ちないのでスチールたわしでこすり落としてましたが面倒なので最近は放置です。家内は、見た目が汚れている風なので買い換えたいと言い出す始末。塗装かメッキの質が粗末なのかわかりませんが、工業製品としていかがなものか、と思います。コーヒーの味自体は、可もなく不可もなし、ぐらいですが、次に買う時は、象はやめとこうかと思います。

書込番号:13024163

ナイスクチコミ!7


返信する
2bokkoshiさん
クチコミ投稿数:1450件Goodアンサー獲得:31件 珈琲通 EC-AJ60の満足度5

2011/05/21 12:11(1年以上前)

>サーバが乗っかっている保温板に10円玉ぐらいの錆びが突如出始め・・・
○保温版は真っ黒のコーティングがしてありますが、これが剥げたのでしょうか?
それとも、その上に茶色の錆?(コーヒー)がついたのでしょうか?

>サーバにも茶色の錆びが付き・・・
○サーバーっていうのは、ガラス製のコーヒー受けのことですね。
これは、コーヒーがつく可能性はあります。

今の型の古いやつは、保温版がステンみたい銀色だった(と思う)ので、1年くらい経つと、
確かにコーヒーがついて、ほっておくと、どんどん範囲が広くなり、サーバーも褐色になり
擦ったりしても、なかなかおちませんでした。

今の型は、その辺を改良したのかな〜 黒のコーティングは改良点なのかな〜

で、今は、その経験から、コーヒーが保温版とサーバーに付かないよう気をつけています。
錆? については、よく判りません。 錆るはずないと思うのですが・・・

まさか2ケ月で、黒いコーティングが剥げるのでしょうか?
それなら、欠陥商品だがやー

書込番号:13033681

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:5件

2011/05/21 19:43(1年以上前)

今の型の古いやつは、保温版がステンみたい銀色だった(と思う)ので、

→言われてみれば、当器の保温板は最初から銀色ではなかったです。2bokkoshiさん が仰るよう黒いコーティングってやつでしょうか。その黒いのが「剥げた」感じではなく、茶色の錆びが「浮いて」きたのです。コーティングが薄いのかも、ですね。また茶色いのは、コーヒーの茶色ではないです。私も最初はコーヒーがこぼれて焼け付いた茶色なのかな、と勘違いしつつ、(前項でも書きましたが)スチールたわしで毎回こすり洗いしているうちに、コーヒーではなく錆びだと気が付いた次第です。今では、保温板の茶色のところを指で触ると錆びの粉がつくぐらいになりました。
保温板が外せるんならガシガシとコーティングもろとも磨いてやったら銀色がよみがえりそうですが(笑)、保温板の下はきっと熱線やら通っているでしょうし、素人なので分解掃除など危ないからやりませんよー。

書込番号:13035043

ナイスクチコミ!3


2bokkoshiさん
クチコミ投稿数:1450件Goodアンサー獲得:31件 珈琲通 EC-AJ60の満足度5

2011/05/22 11:58(1年以上前)

なるほど、
黒のコーティングが剥げず、下から錆が浮いてきた。
というやつですね。それも2ケ月くらいで。。。

1年経っていないなら、クレームつけて取替えさせる。。。
というところですが、値段が値段だけに・・・
近くの電気店での購入なら取替え可能でしょうが、ネット購入なら、難しいかな〜

当方も、2ケ月経ったころですが、未だ錆は浮いてきていません。
使っていないときは、乾燥させておいた方が良いということですね。
ぬれたら直ぐにティシュ等で拭くようにします。
貴重な情報、ありがとうございました。

ん〜、ところで、うちのは何処で買ったんだっけー

書込番号:13037794

ナイスクチコミ!1


huskydogさん
クチコミ投稿数:138件Goodアンサー獲得:22件 珈琲通 EC-AJ60のオーナー珈琲通 EC-AJ60の満足度5

2011/05/26 16:18(1年以上前)

錆が出たとのことですが、
もしやサーバーからこぼれたコーヒーが焦げ付いたものであったり、
コーヒーの渋などの汚れが付着しているのではないでしょうか?

プレート部分は重曹や酸素系漂白剤などで汚れ浮かせてから
水拭きするなどで落とせるかもしれませんね。

サーバーについても錆というよりコーヒーの焦げが原因であれば、
同じように重曹や酸素系漂白剤などに浸け置きをすれば、落ちると思います。

コーヒーを注ぐ際にも、サーバーを伝ったコーヒーを軽くぬれぶきんで拭くようにすれば、
プレート周りやサーバーにこびり着くほどは汚さないで済むと思いますよ。

書込番号:13054071

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5件

2011/05/28 10:22(1年以上前)

錆びが浮いた保温板。フキンで拭いてもこれ以上落ちません。

huskydogさん、アドバイス↓ありがとうございます。
「もしやサーバーからこぼれたコーヒーが焦げ付いたものであったり、コーヒーの渋などの汚れが付着しているのではないでしょうか?」

さて、今ある保温板の茶色の部分はやけ焦げたコーヒーではなく、間違いなく錆びで(画像参照下さい)、それがサーバーの裏側にも付いて困っているわけですが、仮に錆びの原因がコーヒーこぼれ・保温板への付着、そして、それをこまめに拭いてなかったことにあるとして、なぜそうなったのか考えてみました。私はコーヒーメーカ使用歴は30年ぐらいで、扱いは一応慣れてます。コーヒーが淹れ上がった後、サーバーを取り出す時には、こぼさないように(例えばナナメにならないように)慎重に行い、こぼれたらすぐに拭くようにしています。となると、いつ保温板についたのかなと考えてみました。当機種はサーバを取り出しても、フィルターカップは本機に残るタイプです。サーバーを取り出すと同時にフィルターカップの底のストッパー(バネ式の弁です)が効き、コーヒーがもし落ち切ってなかったとしても、保温板には落下しない仕組みですが、本当に雫の1滴までも落ちないか?、というと、そうでなかったのかもしれません。ストッパー部分にわずか残っているコーヒーが時々保温板に落下しちゃっていた可能性はありますし、またストッパーは、ほんの少し指とかサーバーの端が触れただけでも隙間が出来て、カップの中に残っていたコーヒー液がポタっと落ちることもあります。私もせっかちで、コーヒーが淹れ上がってコボコボっという音が止まったら、待つのもそこそこにサーバーを取り出すことはよくあります。その場合、フィルターカップごとサーバーを取り出す一般的なタイプだと、取り出した後に保温板に雫が落ちるとしても、それは「お湯」。ところが当機種だとそれは「コーヒー液」。そんなこんなで、知らない間に保温板がコーヒー液によって酸化が進んでしまったのかな、と。要するに、私がこまめに保温板をフキンか何かで拭いておけばよかったのだろう、と反省してますが、後の祭りでした。
ということで、30年間で10台(代)近く安いコーヒーメーカーを使い続けてきましたが、今回はたまたま私にとってはハズレだったと納得し、この次はフィルターカップごと取り出す式のものに戻そうかな、と思います。
いろいろと助言、ありがとうございました。

書込番号:13060930

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


「象印 > 珈琲通 EC-AJ60」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
購入後半年で、保温板が錆びまくりです 5 2011/05/28 10:22:15
美味しいと思います。 0 2011/04/13 21:41:51
まずいです 3 2010/12/22 15:55:29
名古屋市大高イオン3000円 1 2015/04/30 15:55:43
良い買い物でした。 0 2010/01/20 2:51:07
普通にすばらしい商品です!! 0 2010/01/11 11:30:32
いいです 0 2009/10/21 19:01:20
◆普通に良いです◆ 0 2009/08/23 21:29:21
本日購入しました 1 2009/06/14 19:12:38
最安価格 0 2009/02/28 17:52:24

「象印 > 珈琲通 EC-AJ60」のクチコミを見る(全 20件)

この製品の最安価格を見る

珈琲通 EC-AJ60
象印

珈琲通 EC-AJ60

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 8月21日

珈琲通 EC-AJ60をお気に入り製品に追加する <103

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング