『漏電ブレーカーが切れてしまいます』のクチコミ掲示板

> > > > > クチコミ掲示板

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • DC12の価格比較
  • DC12のスペック・仕様
  • DC12のレビュー
  • DC12のクチコミ
  • DC12の画像・動画
  • DC12のピックアップリスト
  • DC12のオークション

DC12ダイソン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2004年 6月24日

  • DC12の価格比較
  • DC12のスペック・仕様
  • DC12のレビュー
  • DC12のクチコミ
  • DC12の画像・動画
  • DC12のピックアップリスト
  • DC12のオークション

『漏電ブレーカーが切れてしまいます』 のクチコミ掲示板

RSS


「DC12」のクチコミ掲示板に
DC12を新規書き込みDC12をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信11

お気に入りに追加

標準

漏電ブレーカーが切れてしまいます

2005/05/11 09:49(1年以上前)


掃除機 > ダイソン > DC12

スレ主 政宗さん
クチコミ投稿数:98件

この掃除機を買った人から聞いたのですが、強で使用するとスイッチを入れた途端に漏電ブレーカーが切れてしまうそうで、何度やっても同じなんだそうです。
そこで、購入したお店に相談して取り替えてもらったそうですが、やはり変わらないということ。
メーカーに相談するしかないんですかね?
どなたか、同じような症状に遭った方っているでしょうか?

書込番号:4231200

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:309件Goodアンサー獲得:33件

2005/05/11 10:04(1年以上前)

掃除機は思ってる以上に電気を食います。

単にブレーカーの容量が足りないのではないでしょうか?
電子レンジやエアコンの専用コンセントがあるのでしたらそこに挿してやってみたらどうでしょうか?

書込番号:4231216

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:160件Goodアンサー獲得:1件

2005/05/11 11:10(1年以上前)

とっふぃ〜 さんの言われる通りかと思います。
もう一つ考えられるのは、ブレーカーの容量が足りたとしても、掃除機のプラグを刺した所の配線に、たまたま他の電化製品も集中してないだろうか。
壁の中の配線まで変えるのは無理(一般には)でしょうから、少し他の電化製品を分散して見ると良いと思います。

書込番号:4231288

ナイスクチコミ!0


スレ主 政宗さん
クチコミ投稿数:98件

2005/05/11 12:06(1年以上前)

お返事,ありがとうございます。

いただいたご意見ですが,分電盤を見ると分かりますが,漏電ブレーカーの容量は回路毎の小さいブレーカーよりも容量が大きく,使い過ぎに因って切れるのであれば,小さいブレーカーが先に落ちるのが普通です。
また,他の電気機器との併用によりトータル容量がーバーとなって落ちることは考えられますが,機器を取り替えてやってみても同じと言うことだったので,その度に同じ状況で大きな電流を必要とする他の機器が使われていたとは考えにくく,可能性は低いと考えています。

機器を使用した途端に漏電ブレーカーが落ちると言うことは,この掃除機を使用することにより漏電が発生するか,電圧波形が乱れてしまい誤動作してしまう等が考えられると思うのですが,今回の状況から漏電は考えにくく,後者にしても,他に同じような症状が現れたのが皆無であればやはり考えにくいのかと思い,まずは他の使用者で同じような症状が現れた方がいるか質問させていただきました。

よろしくお願いします。

書込番号:4231368

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:309件Goodアンサー獲得:33件

2005/05/11 13:14(1年以上前)

必ずしも子ブレーカが先に落ちるとは限りません。

まずは、専用コンセントで確認してみて下さい。
それでも落ちるようなら専用コンセント以外の子ブレーカを全て落として確認してみて下さい。

書込番号:4231519

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13143件Goodアンサー獲得:191件

2005/05/11 13:28(1年以上前)

まず、一時的にクリーナー以外の電器製品をできるだけコンセントから外して運転してみて下さい。

もしくは政宗さんの家で使ってみるというのも手っとり早いかもしれません。

書込番号:4231531

ナイスクチコミ!0


tarmoさん
クチコミ投稿数:3930件Goodアンサー獲得:111件

2005/05/11 17:59(1年以上前)

漏電ブレーカーがらみだと素直に電力会社に相談した方が宜しいかと。

書込番号:4231919

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17件

2005/05/12 00:53(1年以上前)

政宗さんは相当電気工学に詳しいようなので、自分で屋内配線をイジラレたらどうか。

書込番号:4233004

ナイスクチコミ!0


スレ主 政宗さん
クチコミ投稿数:98件

2005/05/12 13:20(1年以上前)

こんにちは。
皆様、ご意見ありがとうございます。

私は電気関係の仕事でご飯を食べている者で、そのために相談をされたわけでございますが、今回の話はあまり聞くことがない症例であり、原因が分からないことにはアドバイスも配線修理もしようがなく、また、ショップに話をしたら簡単に新しい物と取り替えてくれたらしいことから、公表はされていなくても機器特有の問題があるのかと考え、同じ症状に遭われた方がいないか質問させていただきました。

しかし、質問してからまだ1日ではありますが、同様の症例に遭ったという意見がないところを見ると、今回の話は特例だと考えるのが良さそうですね。

ご意見をいただいた方々、どうもありがとうございました。

書込番号:4233762

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2005/05/13 00:25(1年以上前)

インバータを使っている機器は、高周波成分(電気)が多く、漏れ電流が発生しやすいため、高周波(高調波)対応のブレーカーでは、漏電と誤検知して切れる(落ちる)ことがあります(以前エアコンの会社にいてこういった事例がありました)

DC12はデジタルモータを使っているとホームページで書いてあったので、おそらくインバータを使用していると思われます。
高調波対応のブレーカーがついているかを確認してみてください。

書込番号:4235221

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17件

2005/05/13 01:41(1年以上前)

それと、ノイズフィルター器具を使ってみるとか。

書込番号:4235411

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件

2005/06/23 23:57(1年以上前)

うちのDC12もなりました。今メーカーに調査していただいています。
メーカー対応はいいですよ。私としては、原因が知りたいです。
そちらは新しい物と取り替えてくれたらしいみたいですが3台目のDC12でなおったとゆうこととですか?
うちのは、松下電工 AB60 の漏電ブレーカーです。
(やきべん さん)
インバータを使っている機器は、高周波成分(電気)が多く、漏れ電流が発生しやすいため、高周波(高調波)対応のブレーカーでは、漏電と誤検知して切れる(落ちる)ことがあります。 
これにあたりますか?
もしこのタイプのものなら対処の方法ありますか?
この掃除機お気に入りなので何とかしたいです。宜しくお願いします。

書込番号:4240330

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ダイソン > DC12」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
フィルター代用品 8 2020/07/11 19:59:42
教えてください!家の電気がつかなくなっちゃいました(泣) 9 2014/11/25 12:47:34
パイプ切断 3 2013/02/10 17:28:09
DC12の高周波について 3 2017/02/24 21:13:33
みんなでリコールを呼びかけよう 10 2011/07/01 6:00:28
在る意味では欠陥品? 0 2011/05/23 7:23:33
ダイソンはやはり大損 0 2011/04/18 19:21:59
もういいのかな? 0 2011/02/24 20:11:05
ダイソン最悪 4 2010/06/05 20:35:58
手元スイッチ部の故障 0 2010/03/16 13:22:40

「ダイソン > DC12」のクチコミを見る(全 730件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

DC12
ダイソン

DC12

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2004年 6月24日

DC12をお気に入り製品に追加する <80

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング