『サイクロン式の盲点』のクチコミ掲示板

> > > > > クチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

集じん方式:サイクロン DC12 allergyのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • DC12 allergyの価格比較
  • DC12 allergyのスペック・仕様
  • DC12 allergyのレビュー
  • DC12 allergyのクチコミ
  • DC12 allergyの画像・動画
  • DC12 allergyのピックアップリスト
  • DC12 allergyのオークション

DC12 allergyダイソン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2004年 6月24日

  • DC12 allergyの価格比較
  • DC12 allergyのスペック・仕様
  • DC12 allergyのレビュー
  • DC12 allergyのクチコミ
  • DC12 allergyの画像・動画
  • DC12 allergyのピックアップリスト
  • DC12 allergyのオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > 掃除機 > ダイソン > DC12 allergy

『サイクロン式の盲点』 のクチコミ掲示板

RSS


「DC12 allergy」のクチコミ掲示板に
DC12 allergyを新規書き込みDC12 allergyをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信10

お気に入りに追加

標準

サイクロン式の盲点

2005/01/18 16:00(1年以上前)


掃除機 > ダイソン > DC12 allergy

スレ主 小次郎GTさん


サイクロン式全般に言えること、
アレルギー物質や細かな塵の集塵には不向き。
かなりの人が、紙パック方式に回帰している現実をご存知?

書込番号:3798159

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:309件Goodアンサー獲得:33件

2005/01/19 10:30(1年以上前)

あなたこそダイソンクリーナーの能力をご存知?

書込番号:3802120

ナイスクチコミ!0


ehime315さん
クチコミ投稿数:536件Goodアンサー獲得:2件

2005/01/19 13:51(1年以上前)

>アレルギー物質や細かな塵の集塵には不向き。
それは、ごみ捨ての際に吸引したものが飛び散るといった意味で不向きということでしょうか?
ダイソンのクリーナーはアレルギー物質も強力に集塵できますよ。
知ったかぶりはやめましょう。

書込番号:3802778

ナイスクチコミ!1


goodaysunshineさん

2005/01/19 22:37(1年以上前)

サイクロンには、現在3種類あります。

1 遠心分離構造により殆どのゴミを分離するもの
   ・・・・ダイソン社の掃除機

2 遠心分離構造によりゴミを分離し、分離しきれないものをフィルタで捕捉するもの
   ・・・・シャープ社のサイクロン掃除機

3 流路をカーブさせフィルタの目詰まりを緩和させる構造のもの
   ・・・・国産各社のサイクロン掃除機

会社で分類されているのは特許のためで仕方ありません。

3のサイクロンはゴミの捕捉を完全にフィルタに依存しているため、初期性能を維持するためには、ほぼ毎回フィルタ清掃が必要となります。
なお、3と同様のフィルタ捕捉タイプで、フィルタを袋状にして使い捨てとし、使い勝手を良くした物が「紙パック掃除機」です。つまり3の発展形が紙パックな訳なので、そういう意味では紙パックに回帰するというのは、ごく自然なことです。

ただ名前は同じサイクロンでも1,2は全く動作原理から違うものですので、同列には語れません。

特に1は、ほぼフィルタに依存することなくゴミを遠心分離するため、排気のクリーンさや吸引力の持続性には定評があります。反面、値段や使い勝手ではマイナス意見も聞かれます。
2は、価格対性能比が優れ使い勝手が良好、1より吸引力は優れている反面、フィルタのメンテは定期的に必要となるようです。

要は、紙パックにするか1、2のサイクロンにするかは、各人のニーズによる訳で、一概には言えません。

書込番号:3805031

ナイスクチコミ!0


スレ主 小次郎GTさん

2005/01/26 09:46(1年以上前)

とっふぃ〜 さん :
ehime315 さん :
いわゆる「ダイソン教」の信者ですね。
そもそも掃除機全体にいえるかもしれませんが特にサイクロン式は、遠心力だけではとれない
細かい塵を無視しています。
ehime315 さん :こそよく勉強してください。
取れないのだから無視するのでしょうが、常識的に平等な視点で見ればすぐわかることです。
なぜあのような構造で、微粒子がとれると思うのでしょう?
ダイソンを信じて疑っていないからではないでしょうか?

書込番号:3836714

ナイスクチコミ!0


ehime315さん
クチコミ投稿数:536件Goodアンサー獲得:2件

2005/01/26 11:24(1年以上前)

私はダイソン信者でも何でもありません。
真実をただ伝えているだけです。
ダイソンのクリーナーは20万Gもの遠心力でごみと空気を分離します。ちょっと物理が分かる人なら20万Gもの遠心力をかければどうなるか分かります。
もし、ダストカップ内で遠心分離しきれなくともモーター前のフィルターでしっかりキャッチできますので、ダイソンは微細なごみを吸引しても全く問題ないです。
ダイソンのテクノロジーは特許を取得しており、世界的に高い評価を受けています。
国産メーカーの人かな?

書込番号:3837014

ナイスクチコミ!1


コーボルデーノさん

2005/01/27 16:46(1年以上前)

こんにちわ、役に立つと思うので、空気には重さが有ります、水の千分の一です、空気より重たいものは

書込番号:3842783

ナイスクチコミ!0


コーボルデーノさん

2005/01/27 17:00(1年以上前)

空気より、重たいゴミと空気の重さミクロのゴミ 0.3ミクロン以下をハウスダストと言います、重さの変わらない物は遠心力では無理、今、本当に怖いのは、目に見えるゴミでなく、見えないダスト!呼吸で肺まで入って行きます!

書込番号:3842829

ナイスクチコミ!0


goodaysunshineさん

2005/01/27 18:51(1年以上前)

遠心分離の原理上、質量が同じであれば分離できないでしょう。
ただ、掃除機は床に落ちたチリを除去する機械ですので、そのようなゴミが果たして床に落ちてるかどうか・・・・空気清浄機の仕事ですね。

小次郎GT さん
掃除機には、何段階もフィルタが設置されていますよね。
サイクロンや偽saikuron、そして紙パックなどの方式の違いは、一次フィルタの種類の違いです。集塵性能の殆どがこの初段のフィルタによる訳ですが、排気のクリーンさについては恐らくは最終フィルタの性能によるハズです。
通常、各メーカーとも上位機種であれば最終フィルタは HEPAフィルタなどを採用しているので、構造がまともであれば(ここが大事ですね)一次フィルタの種類によって排気性能を決め付けれないと思います。

事実、ダイソンも最終フィルタはいいのを付けてるので問題はないでしょう。(サイクロン構造で全部取れるなら最終フィルタは要らないですよね)

一次フィルタの性能で差が出るとすると、2次フィルタ以降の寿命に影響してくるでしょう。これがあるから構造がマトモでない機種が出たりする訳で・・・

書込番号:3843250

ナイスクチコミ!0


devil_hayabusaさん

2005/01/31 00:09(1年以上前)

そこまでフィルターや塵の大きさにこだわるのであれば、世の中にはHEPAフィルターより更にグレードが上のULPAフィルターなるものがありますよ。
ただ、そんなにハウスダストにこだわったところで家から出たら車の排ガスだらけですよね、一点にこだわらず生活環境全体でみれば大した違いはないと思いますよ。

書込番号:3860123

ナイスクチコミ!0


chigaさん
クチコミ投稿数:3件

2006/10/07 14:40(1年以上前)

ダイソン掃除機のフィルター性能を粉塵測定器で測定してみました。HEPAフィルター付きの掃除機は0.3マイクロメーター(Mu)の粉塵を99.97%取り除く性能を指します。しかしフィルター性能を一般の方が測定することは難しくメーカーサイドのカタログを信じるしかありませんよね。粉塵は粒子状と繊維状に分類され大きさは例えば、0.3マイクロメーターであれば髪の毛の1/4000〜1/5000程度、1ミリの3/10,000と想像下さい。家庭でのチリ程度であれば掃除機から1本も1個も排出しない大変な除塵性能なのです。たまたまアスベスト測定を行っていて各社の除塵性能を測る機会があり、国産やドイツ(評判が高い)イギリス(ダイソン)などを調べたのです。ダイソン以外は紙パック製でHEPAを装着しているタイプです。サイクロン式のツインフィルターを装着するダイソンだけが粒子と繊維状の粉塵検出がゼロでした。他社の数値は書き込む事ができませんがサイクロン+ツインフィルターは構造的に除塵性能に優れていると思われます。久々にカタログ通りの性能で驚きましたので書き込みさせてもらいました。アレルギー疾病でお悩みの方や病院や研究機関で有害物の掃除?など確実な除塵を望まれる方には朗報かと思います。尚、現実的な試験条件で行いゴミの量(アスベスト粉塵)はクリアーポット及び紙パックともMAXまで入れて過酷な条件で測定しています。少ない量だと意味がないですから。本当の性能を知って頂ければ幸いです。

書込番号:5515010

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「ダイソン > DC12 allergy」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

DC12 allergy
ダイソン

DC12 allergy

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2004年 6月24日

DC12 allergyをお気に入り製品に追加する <25

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング