『モーターから異臭』のクチコミ掲示板

> > > > > クチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • CV-PG8の価格比較
  • CV-PG8のスペック・仕様
  • CV-PG8のレビュー
  • CV-PG8のクチコミ
  • CV-PG8の画像・動画
  • CV-PG8のピックアップリスト
  • CV-PG8のオークション

CV-PG8日立

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2004年 3月15日

  • CV-PG8の価格比較
  • CV-PG8のスペック・仕様
  • CV-PG8のレビュー
  • CV-PG8のクチコミ
  • CV-PG8の画像・動画
  • CV-PG8のピックアップリスト
  • CV-PG8のオークション

『モーターから異臭』 のクチコミ掲示板

RSS


「CV-PG8」のクチコミ掲示板に
CV-PG8を新規書き込みCV-PG8をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ17

返信7

お気に入りに追加

標準

モーターから異臭

2005/01/10 12:44(1年以上前)


掃除機 > 日立 > CV-PG8

スレ主 お掃除君さん

休みの日はせっせせっせと掃除機でお掃除するのが習慣になっています。
長年日立の掃除機を愛用し、昨年にはいってモーターからニクロム線が焼けるよな異臭が続き、ある日強い異臭とともに動作が不安定になり成仏されました。そして、新しくPGM8を購入。一ヶ月もたたない内にモーターの異臭。修理に出して、モーターを交換してもらいました。しかし、交換一ヶ月後くらいから、異臭が少しするようになっています。今のところ、異臭がでたりでなかったりするので、修理を見合わせています。
同じように異臭を我慢していらしゃる方はいませんか?
私が思うにこの掃除機の仕様の中で、高出力に対して、パーツ容量が不足している部位があるのではないかと勝手に推測しています。
電気製品って、漏電は漏電遮断機がなんとかしてくれますし、ショートはヒューズやセンサーがなんとかしてくれますので安心な気がしますが、なんらかの原因で不完全接触になり、それで過熱、異臭、発火というケースは特になんの保護もなく、一番恐ろしいパターンのような気がします。
しかし、まだ保証期間なので、今日もせっせせっせとお掃除お掃除!

書込番号:3758304

ナイスクチコミ!2


返信する
Net@blackさん

2005/01/15 00:23(1年以上前)

純正以外の紙パックを使っていませんか?
紙パックの掃除機は、出来の悪い非純正紙パックを使うとゴミがモーターに
入ってしまって故障の原因になるのはよくあることだそうですよ。

書込番号:3779829

ナイスクチコミ!1


スレ主 お掃除君さん

2005/01/22 23:45(1年以上前)

もちろん純正です。メーカ保証が受けられませんから。今朝も始動に少し匂いがしました。この負荷のかかる始動時っていうのが、いやなところです。修理に出したいけど、修理する人が気付いてくれない気がします。バスが動き始めるときに黒い排気ガスを出すのと同じなのね。

書込番号:3819980

ナイスクチコミ!1


まさ2002さん

2005/01/26 09:33(1年以上前)

ゴミパックにゴミが沢山入ってなくても、小さな砂ぼこりが、ゴミパックの紙の穴をふさぎ、吸い込む力が弱まってきて、しかもモーター部分が真空状態になって、モーターの回転数が異常に上がってしまって、モーターの中の「ブラシ」という部品が磨り減り過ぎて最悪の場合モーターがいかれてしまうって事になります。たぶん異臭っのは、ブラシが磨り減った時に起きる臭いではないでしょうか?早めにゴミパックを交換した方がいいと思いますよ!

書込番号:3836681

ナイスクチコミ!1


お仲間ですさん

2005/02/05 23:06(1年以上前)

異臭が気になってここを覘きに来ましたが、全く同じ方がいて
やっぱり!と思いました。

お掃除君さんと、購入間もなくの異臭発生、修理のタイミング、
修理(同じくモーター交換)後の出たり出なかったりの状況、
何もかも一緒です。

修理前は、焦げ臭いというよりは何か油の焼けるような感じの臭いが
部屋中に充満する程でしたが、修理後は同じ臭いがやや弱まり、
出たり出なかったりという状況です。

紙パックは純正(しかも抗菌防臭の高い方!)で、これまで念のため
何度もすぐ取り替えて確認(随分無駄にしました)したので、
臭いとは無関係と思います。

私は素人ですが、やはり何らかの原因による、この機種特有の現象なの
だろうと感じています。(アタリハズレはあるんでしょうが)

たぶん再度修理依頼しても、同じような処置しかできないのではないでしょうか。
一応修理前ほどの強い臭いではないので、仕方がないから様子を見ながら使って
いこうかと思っています。

まあこの価格帯の商品だと、あまり大げさに騒ぐのもアレなので、
何だかなーで終わりそうですね。

書込番号:3888217

ナイスクチコミ!2


スレ主 お掃除君さん

2005/03/12 10:11(1年以上前)

続報です。結局、保証期間の切れない内に最修理にだしました。モーター交換修理後もこげた部分が残っていたため、異臭がしていたそうです。それだけでは、異臭が出たり出なかったりすることの説明がつかないのと、修理した直後はあまり異臭がしなかったことの説明ができないので、これ以上お客様いじめは勘弁して下さいと食い下がり新品のPHに交換してもらいました。ぼくとしては、日立の掃除機が好きなので、今日もお掃除、お掃除。

書込番号:4058670

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5件

2006/01/11 01:42(1年以上前)

 はじめまして。1年前のレスに返信するのも何ですが・・・一応レスが有ったので出させて頂きました。たった1年半で異臭が出るのは異常だと思い、インターネットで色々見ていたらここへたどり着きました。
 私の場合、購入してから1年半になる昨年(平成17年)の秋頃から上記にあった様な異臭の症状(油が焼けたような、モーターが焦げたような臭い)が出始め、ごみ捨てサインは紙パックを交換しても赤点滅のままでした。本体をチェックして見ますが特に外観からは異常が見られず修理見積に出しているところです。
 全製品が臭うわけではなく、個体差による不具合だと思われるため、1年半でこんな事になるのでは、私はメーカーの不完全な製品の製造責任は重いと思っておりますが、皆様は修理費を払うべきだと思われますか?
 

書込番号:4724658

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2件

2006/11/16 16:12(1年以上前)

2年前にこの機種を購入
1週間に1回使用・・使用回数100回未満で
先日異臭がして、モーターがパワーダウン
保護回路が働いたと思い1週間放置
1週間後使用した所、やはり異臭がしてパワーダウン

修理見積りをお願いした所、「モーター取替え¥9660」
との返事でした。

あきらめて新しい掃除機を買うことにします。。。

この機種はモーターに「難」有りだったのでしょうか・・!?

書込番号:5643369

ナイスクチコミ!5


クチコミ一覧を見る


「日立 > CV-PG8」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
パワーブラシについて 3 2006/04/22 16:48:47
安かった〜!! 0 2005/02/25 21:28:25
買いました〜 0 2005/02/24 16:41:26
最新スティック型との比較 0 2005/02/20 2:59:16
排気臭について 0 2005/02/07 13:28:44
なかなか良いです。 1 2005/02/06 8:21:17
ゴミ捨てサインがつかない 1 2005/02/19 15:27:55
お奨めです。 0 2005/01/20 13:23:20
買いました。 5 2005/04/02 20:00:32
モーターから異臭 7 2006/11/16 16:12:46

「日立 > CV-PG8」のクチコミを見る(全 139件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

CV-PG8
日立

CV-PG8

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2004年 3月15日

CV-PG8をお気に入り製品に追加する <21

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング