『自走式ヘッド故障(というか設計悪い)』のクチコミ掲示板

2006年 8月25日 登録

スタミナストロング TC-AF10P

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • スタミナストロング TC-AF10Pの価格比較
  • スタミナストロング TC-AF10Pのスペック・仕様
  • スタミナストロング TC-AF10Pのレビュー
  • スタミナストロング TC-AF10Pのクチコミ
  • スタミナストロング TC-AF10Pの画像・動画
  • スタミナストロング TC-AF10Pのピックアップリスト
  • スタミナストロング TC-AF10Pのオークション

スタミナストロング TC-AF10P三菱電機

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2006年 8月25日

  • スタミナストロング TC-AF10Pの価格比較
  • スタミナストロング TC-AF10Pのスペック・仕様
  • スタミナストロング TC-AF10Pのレビュー
  • スタミナストロング TC-AF10Pのクチコミ
  • スタミナストロング TC-AF10Pの画像・動画
  • スタミナストロング TC-AF10Pのピックアップリスト
  • スタミナストロング TC-AF10Pのオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > 掃除機 > 三菱電機 > スタミナストロング TC-AF10P

『自走式ヘッド故障(というか設計悪い)』 のクチコミ掲示板

RSS


「スタミナストロング TC-AF10P」のクチコミ掲示板に
スタミナストロング TC-AF10Pを新規書き込みスタミナストロング TC-AF10Pをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ22

返信8

お気に入りに追加

標準

自走式ヘッド故障(というか設計悪い)

2008/02/02 07:59(1年以上前)


掃除機 > 三菱電機 > スタミナストロング TC-AF10P

クチコミ投稿数:9件

おととし12月に購入のこの掃除機の自走式ヘッドが壊れました。
保証はメーカの1年のみで、保証期間外だったのでヘッドを分解して確認しました。
モータとブラシの間に歯車があり、Vベルトが2本あるのですが、そのモータ側Vベルトの凸部がすべて削れて(ヘッド内にそのカスが多数あり)
モータの回転が伝わらなくなっていました。
 通常、ブラシの回転ができないまたは、逆のトルクがかかったとき、その力を逃がす機構か、モータの回転を止めるべきですが、そのような機構もない。
またモータと歯車の間の距離とVベルトの長さが合っていなくて、Vベルトが空回りしたため、このように溝がすべてなくなるということになったと考えられます。
 また、すべりワッシャが3つありましたが、そのうち1つだけ幅が違うものになってます。
通常、組立時のミスをなくすため、似た部品は同じ仕様にするのですがそのような考慮もしていません。(それか設計ミス?)
(仕事で機械設計・開発をしていますので)金額・スペースに余裕がないのはわかりますが、お粗末な設計です
 この自走式ヘッドの構造だと、回転中にヘッドを引き寄せると壊れるのが容易にわかります。取説に注意書きがあるならまだしも、それもない。掃除するのに1方向しか動かせないのは不便で現実的ではありませんね。
設計力のない三菱電機製品は買いたくないですね。
また 他社の自走式ヘッドもどうなんでしょう。

書込番号:7328854

ナイスクチコミ!8


返信する
DAARさん
クチコミ投稿数:1件

2009/02/01 21:18(1年以上前)

最近、キュルキュルと空回りする感じがしたため、
分解してみました。

とびえいさんと同じ症状でした。
モータに近いところのベルトの山が
ツルツルになっており、黒いカスだらけでした。

購入から約1年半になります。

購入当初はグイグイ前に進んでいたのですが、
道理で最近調子が悪いと思いました。

この構造だと部品を交換しても、また
一定期間すると同じ状態になると思います。

これからは自走オフにして使います


書込番号:9026352

ナイスクチコミ!4


decimatorさん
クチコミ投稿数:49件Goodアンサー獲得:4件 スタミナストロング TC-AF10Pの満足度2

2009/04/26 20:55(1年以上前)

自走式ヘッドですが私も壊れました。
上記の方と全く同じ内容で、約1年を経過したところでベルトがツルツルになり空回りしています。現状ではほとんど自走はできない状況ですが、ベルトだけ取り替えればなんとかなります。ただ、このままではモーターが焼けてしまうので今は自走をオフで使っており、かなり不便になりました。

修理に出せば簡単に直るでしょうが、1年くらいしか持たないベルトは頂けません。
もう三菱の掃除機は買わないでしょうね。

書込番号:9452488

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2件

2009/05/07 11:00(1年以上前)

うちも回らなくなりました。
買って半年目に1回目。やはりキュルキュル鳴きはじめまして、そのうち回らなくなりました。この時は、家電屋に行ってクレームで対処(ヘッド交換)してくれました。
そして、また半年後突然プチッとベルトが切れました。
2回とも貧弱なベルトの部分の不具合です。いつもフローリング以外のところでは、回してないんですけどね。
皆さんおっしゃる通り、設計が悪いと思います。
今、三菱に対応求めています。
三菱さん!なんとかしてよ!

書込番号:9506158

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2件

2009/05/07 12:24(1年以上前)

たった今三菱から連絡あり、この不具合に対応した新しいヘッドを送ってくれるとのことでした。
三菱さんありがとう。
聞いてみるもんですね。

書込番号:9506415

ナイスクチコミ!1


decimatorさん
クチコミ投稿数:49件Goodアンサー獲得:4件 スタミナストロング TC-AF10Pの満足度2

2009/05/08 16:10(1年以上前)

やはり改良型のヘッドがあるんですね。

私の方は部品センターに直接問い合わせて、問題のベルト(モーター部は2種類、回転ブラシ側は1種類)の部品は購入可能か聞いてみました。それぞれ取り寄せできるようで本日届きました。

部品名 クリーナーモータ側ベルトセット
部品番号 M11C71163S
価格 210円(税込)
内容物 ベルト61.5、ベルト69


部品名 クリーナー回転ブラシ側ベルトセット
部品番号 M11C45163GTS
価格 315円(税込)
内容物 ベルト91.5、ベルト94、ベルト92

ベルトが数種類入っているのは、量産過程の仕様変更(改善)により、ベルトが合わないことがあるためだそうです。

修理センターで直販はしていないので、地元の家電店を通して注文しました。
部品代だけで送料もかかりませんでした。

ベルトも安かったですし、これなら消耗しても取り替えれば良いだけなので別にいいかと最近は思っています。まぁ設計が悪かったのは三菱も認めていますし、現行品は改良されているようです。

うちのは旧型なので、予備としてベルトはもう1セット購入しておきました。

書込番号:9512077

ナイスクチコミ!2


茶好さん
クチコミ投稿数:537件Goodアンサー獲得:39件 スタミナストロング TC-AF10Pのオーナースタミナストロング TC-AF10Pの満足度5

2009/05/14 10:26(1年以上前)

スレ主さん、皆さんこんにちは

 この掃除機、私もお勧めした事ゆえ、ベルト磨耗の書き込みがあると分解して見ていたのですが、ウチでは異常ありませんでした。20畳ほど毎日掃除していますが、畳とフローリングのみで半年ほど2畳のホットカーッペトを出すのみなので、ブラシへの抵抗のかかり具合が違うのでしょうか。
磨耗したらベルト交換の可否につき問い合わせをして書き込もうと考えていましたが、decimatorさん、どうもありがとうございました。この機種が気にいって後継のAG12Pも購入したので、ベルトと予備のHEPAフィルターを購入しておこうと思います。

書込番号:9541196

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17件Goodアンサー獲得:1件

2011/03/24 07:58(1年以上前)

同じ症状になり、三菱電機に問い合せてみました。
以下、メールでの回答です。
耐久性が無いから、新しいのを買って欲しいとのことです。
ただ、主張するような使い方はしてないし、聞いてもないのに自社製品の売り込みするし...
担当者の方のお名前も有りませんでした。

--------------------
現品を拝見しておりませんので原因を特定することはできませんが、ご指摘のようにパワーブラシの構成部品の磨耗劣化が可能性として考えられます。

パワーブラシの耐久性については技術課題と認識して、日夜改善に努めております。

一般的には以下のような要因の重複もしくは繰返しで、パワーブラシへの過負荷現象を招き、さらにギヤとベルトの噛み合わせがズレたことによりベルトの山が徐々に磨耗し、やがてパワーブラシの空回りに至るという事例が確認されております。

・糸ゴミや髪の毛が巻きついた状態で比較的負荷の大きい「絨毯やカーペット」 上で、力を入れてゴシゴシ掃除した。
・玄関マットの房やカーテンのすそ・靴下等の巻き込みによるロック(急停止)が発生した。
・お掃除の回数が多く、時間も長めで、ブラシを押さえつけて一生懸命掃除する習慣がある。

ベルト磨耗を軽減するためには、パワーブラシを押え付けず、ゆっくり床面で滑らせるように操作いただきますと、回転ベルトに無理な力がかからず、パワーブラシが長持ちすることにつながります。

操作力に配慮しながら、最新の共用パワーブラシをお試しいただきたく
以下に紹介させていただきます。

☆パワーブラシご購入の場合
部品番号:M11 D23 490AP
部品価格:5,000円(税別)
*************************************************************
三菱電機株式会社リビング・デジタルメディア事業本部
ホームページ ウェブマスター
〒100-8310 東京都千代田区丸の内 2-7-3 東京ビル
*************************************************************

書込番号:12815980

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17件Goodアンサー獲得:1件

2011/03/24 13:30(1年以上前)

追伸がありました。
---------------------
回転ブラシを回してゴミをかき出すパワーブラシの駆動部の宿命としてベルト磨耗
の可能性は認めるものの、それがすべての使用者に必ず発生する症状ではないた
め、「製品に問題がある」との認識はしておりません。
---------------------
だそうです。

書込番号:12816770

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「三菱電機 > スタミナストロング TC-AF10P」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
自走式ヘッド故障(というか設計悪い) 8 2011/03/24 13:30:33
紙パック10枚で14ヶ月使えました。 10 2007/12/19 22:21:23
買いました 0 2007/10/05 13:46:54
ここで買うなら! 1 2007/12/23 1:18:18
ダストケースを使い分け 0 2007/08/22 23:25:59
本日買いました。 0 2007/08/22 23:20:00
購入1年で故障 8 2016/06/29 12:25:52
TC-AF11??を買いました。 1 2007/09/04 23:56:53
家内にせがまれて... 2 2007/08/21 23:06:45
やっと買えました 0 2007/08/18 13:35:03

「三菱電機 > スタミナストロング TC-AF10P」のクチコミを見る(全 121件)

この製品の最安価格を見る

スタミナストロング TC-AF10P
三菱電機

スタミナストロング TC-AF10P

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2006年 8月25日

スタミナストロング TC-AF10Pをお気に入り製品に追加する <69

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング