掃除機 > ナショナル > MC-P7000JX
純正逃がさんパックを切り取り、フィルタとして
装着した際の使用感をレポします。
(使用機種は12月16日に購入したMC-P700JXですが、
教えて下さったエヴォンさんへのお礼も兼ねてこちらへ投稿しますね)
※使用環境
総床面積約35畳、カーペット:フローリング=約8:2
※購入したての1週間目
逃がさんパックと純正フィルタのみの、ノーマルな状態で使用。
新品のパックと重量を比較すると29gのごみが溜まりました。
容積はまだ余裕があり、吸引力の低下も余り感じられません
でしたが、安いパックと性能を比較したかったので交換しました。
※2週間目以降から年末
1枚40円の各社共通パックと逃がさんフィルタにて使用。
1週間で24gのごみが溜まりました。その後年末の大掃除にて
紙パック2枚使用しました。
※今年に入ってから
ほぼ毎日使用し、紙パック内をチェックしていますが、
1回に溜まるごみの量が3週間前に比べずいぶんと減りました!
7日にフィルタを外し、新品のものと汚れ具合を比較しましたが、
うっすらと色が付着している様子をご覧頂けるでしょうか。
※約3週間使用してわかったこと
・逃がさんパックを使用した場合では、パックの内側に
均等に汚れが付着して溜まっていきます。
・各社共通パックの場合は細かい粉の様な埃がまだら模様に
付着し、回数を重ねるごとに付着した部分が風圧でカチカチに
固まってゆくのがわかります。
どちらも髪の毛の様な比較的大きなものは手前側、細かい埃ほど
奥側に溜まる傾向があります。
フィルタを1枚装着することによる吸引力の差は
(吸込口に手を当ててみた感じでは)殆ど体感できませんでした。
フィルタに色が付いた原因を考えてみたのですが、使用した約半月、
ほぼ毎日の様にパックを取り外し、色々実験してしまったので、
着脱の際にパックの口部から見えない埃が漏れ出していた
可能性もあります。次回はその点も気をつけて使用し、
また気付いた点があればご報告したいと思います。
それにしてもこの方法、本当に良いと思います!
ハードに使用してもモーター部を保護してくれますし、
紙パックも安い物で済むので吸引力の低下や排気が
気になる前にパックを交換しても家計に響きません。
他メーカーの掃除機にも・・・もしかしたら応用できるのかな?
また、家の近くの電器店にて販売されていた物ですが
http://www.imx.co.jp/hp1.nsf/0/5b24f58a36d7d38649256d39002eca29?OpenDocument
こちらは小型のハンディ型掃除機等に使用した場合でも
特に吸引力の変化もなく使用できるそうです。
但し逃がさんパックに比べ集塵性能の違いは・・わかりません。
書込番号:7228082
1点
tachicomaさん こんばんは
御苦労さまでした!
どうやらお役に立てたようで嬉しいです(笑)
以前私が検証した時は写真が載せられないので
どう説明したらいいのかと板を立てながらもそう思いましたが
やはり「百聞は一見にしかず」ですね!!
今我が家のみならず姉や知人宅も逃がさんフィルターを着けてます
おそらく父が肺の病気でなかったら・・・逃がさん紙パックが安かったなら
思いつかなかったと思います!
書込番号:7229331
1点
エヴォンさん こんにちは
私の家も・・家族がよく風邪を引くので(^^A
健康管理の上でも掃除機選び、及び工夫は大切かと・・このたびつくづく思いました。
役に立ったどころではありませんよ!何とお礼を申し上げて良いやら(涙
今日4日目の紙パックを計量してみた所、5g増えていました。
もう、大体の所は取り尽くしたのかな?という感じがします。
昨日書き込み終えた後にふと思いつき、元々付属していた黒いフィルタを外して
上記の市販のモーター前フィルタと交換し、更に逃がさんフィルタを取り付けました。
それでも吸引力、体感ではほぼ変わりません。排気の状態についてはパックが未だ新しい為か臭いは感じられず微妙・・ですが
もう暫く使い込んでから、取り外して比べてみると何かわかるかもしれません。
今2枚目の逃がさんフィルタを挟んでいますが、パックの「みみ」部分を残して切り取り、
そこから溝に挟み込むようにすると、フリーハンドでも楽に取り付けられました!
書込番号:7232014
1点
tachicomaさん、エヴォンさん、こんばんは〜 \(^_^ )
tachicomaさん、エヴォンさん伝授の裏技、実践されてるのですね?
いいですねぇ〜
うちの掃除機は、型番が古いせいか、できないようです。
この紙パック式の掃除機は、なかなか壊れないので、この裏技を使うことができないので、逆に新製品を使っているお二方が、うらやましいです。
サイクロン方式に比べると、構造がシンプルな分、長持ちするので、
あと5〜6年まこのままなんでしょうねぇ、多分。( ̄~ ̄;)
排気のクリーンさにそんなにこだわっているわけではありませんが、
空気清浄機併用で、我慢しますか・・・。f(^-^; ポリポリ
書込番号:7233836
0点
さすけ2001さん こんばんは
お久しぶりです!
>空気清浄機併用で、我慢しますか
・・本音を申し上げますとそれが最も効率的かと。
実は私も掃除機の排気性能にはこだわっておりません。
ですが現状、各社のカタログを比較してみますと・・
理論上の排気性能の競争に追われ、実際に使用した際の利便性が隅に追いやられ、
まして掃除機本体の寿命を縮めてまで・・
排気や、紙パックのコスト軽減に力を注ぐその理由が何処にあるのかと・・!
そう思い悩んだ末、エヴォンさんの裏技?がびしっと心に響いたんです!
ナショナルの紙パック式であればヘッドの性能と吸引力は申し分ありません。
そこに排気性能の向上とパックのコストを軽減する方法を用いれば、
最早・・本体の性能に頼る必要は無いのでは?と思い至りました。
とりあえず自分なりに排気性能の向上を目指し工夫してみようと思います。
洗える各社共通モーター前HEPAフィルタ・・
なんて三菱さん、作って頂けませんか?こっそりつぶやいてみます(笑
書込番号:7234723
1点
tachicomaさん、こんにちは〜\(^_^ )
>理論上の排気性能の競争に追われ、
そうですねぇ。
ちょっと、過剰気味だと思います。
日本人は、そこら辺が、過敏すぎると思うんですけどね?
部屋の中をきれいにするのはいいことなんですが、あまりにきれいにしすぎるのは、どうかな?
外の方が、よっぽど、ホコリっぽいと思うんですけどね?
そのうち、外では、生きていけなくなるんじゃ・・・(ちょっと、大げさ?)
書込番号:7236419
1点
さすけ2001さん、
>外の方が、よっぽど、ホコリっぽいと思うんですけどね?
ほんとですね!0.数ミクロンの埃まで気にしていたら迂闊に窓も開けられない・・
日本人はデータ上の数値に弱い傾向もあると思うんですが・・(^^ゞ
如何に初期性能を上げるか、という事よりも如何に長期的に高性能を維持し続けるか
という事を、もう少し考えてくれないかなぁ、と思うこの頃です。
排気に定評のあるダイソンでさえ、吸引力が変わらないと謳っていますが
排気が変わらないなんて・・何処にも書いてありませんよね?
書込番号:7243031
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ナショナル > MC-P7000JX」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2008/08/14 14:14:25 | |
| 1 | 2008/05/07 12:02:14 | |
| 2 | 2008/03/16 22:00:10 | |
| 4 | 2008/02/29 20:13:46 | |
| 3 | 2008/02/05 22:10:39 | |
| 6 | 2008/01/13 21:53:20 | |
| 5 | 2008/01/09 15:20:21 | |
| 16 | 2009/07/04 11:36:43 | |
| 5 | 2007/12/16 1:58:45 | |
| 2 | 2007/12/05 21:39:56 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[掃除機]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
掃除機
(最近3年以内の発売・登録)









