『新機種発表!!』のクチコミ掲示板

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • MC-P700Jの価格比較
  • MC-P700Jのスペック・仕様
  • MC-P700Jのレビュー
  • MC-P700Jのクチコミ
  • MC-P700Jの画像・動画
  • MC-P700Jのピックアップリスト
  • MC-P700Jのオークション

MC-P700Jナショナル

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年 4月25日

  • MC-P700Jの価格比較
  • MC-P700Jのスペック・仕様
  • MC-P700Jのレビュー
  • MC-P700Jのクチコミ
  • MC-P700Jの画像・動画
  • MC-P700Jのピックアップリスト
  • MC-P700Jのオークション

『新機種発表!!』 のクチコミ掲示板

RSS


「MC-P700J」のクチコミ掲示板に
MC-P700Jを新規書き込みMC-P700Jをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信9

お気に入りに追加

標準

新機種発表!!

2008/03/01 23:36(1年以上前)


掃除機 > ナショナル > MC-P700J

クチコミ投稿数:16件 MC-P700JのオーナーMC-P700Jの満足度5

http://ctlg.national.jp/product/lineup.do?pg=03&scd=00003542
http://kaden.watch.impress.co.jp/cda/news/2008/02/27/1983.html
MC-P8000WX・MC-P800WX・MC-P800W・MC-P80W 
4月25日発売
新開発の「エアダストキャッチャー」を搭載
「新・ダブルドライブノズル」、床面だけでなく床上のハウスダストも同時に掃除できる。



MC-P700Jはゴールデンウイークぐらいにはもっと値段が下がるのでしょうね。
新機種の機能がどれだけ値段に反映されているのか微妙に難しいところです。
これから購入予定の人には悩みどころだと思います。




書込番号:7471651

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:372件Goodアンサー獲得:3件

2008/03/02 22:04(1年以上前)

この掃除機の後継種に期待していたものなんですが、ちょっと残念かなって個人的に思っています。
発売前から使ってもいないのにこんなこと言っちゃって怒られちゃうかも知れませんが、不快であれば無視して下さい・・・

ずばり新開発の「エアダストキャッチャー」に不安を抱いております。掃除機って原理的に複数の穴を開けると、その分吸い込みが弱くなるんじゃないかと・・・そんなの素人の私にだって分かる事じゃないでしょうか?

つまり、ナショナルさんが言っていることは、空気を吸っているのは分かりますが、果たして「エアダストを吸っています(キャッチします)」って効果に繋がるものなんでしょうかね?個人的には、疑問符なんですが・・・

掃除機のモーターとは別機構で、しかもその吸い込み先には、空気清浄機のような埃をキャッチするフィルターを通るのであれば、宣伝効果のようなことはあるかも知れません。  実際は、穴を上に開けただけでしょ?ww  紙パックにはハウスダストをキャッチするのはありますが・・・それって、以前からありますよね・・・
なにもわざわざ床上30センチって取って付けたような理屈を並べられてもちょっとねぇ・・・・いっそのこと床上30センチを持ち上げて部屋を歩き回ったらどうでしょうか?ww  部屋の空気が綺麗になるかもしれませんねww

私の方がよっぽど屁理屈ですな・・・orz
酒飲んでカキコするもんじゃないですね。吸いませんでした・・・お後がよろしいようで・・・

書込番号:7476254

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:16件

2008/03/04 15:31(1年以上前)

ごちになりますさん、こんにちは♪
私も全く同じ疑問を感じてました。

それと同時に、「ハウスダスト発見センサー」が搭載されてるって事は、床のハウスダストだけで無く、床上のハウスダストが無くなるまでセンサーが感知してしまうんですよね?
いつまで掃除させられ続けるのだろう?という懸念があります。

このハウスダスト発見センサーも同じで、もともと、ハウスダストなり小さなホコリを吸わない限りセンサーにすら引っかからないのです。
つまりヘッドの機能や吸引力の低下によって、ホコリを吸わなければ、センサーは「キレイになった」というシグナルを出します。

近頃のNationalさんは、掃除機に限らず、製品にいらない機能を付け過ぎている気がしてしまいます。

 

書込番号:7483895

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1745件Goodアンサー獲得:81件

2008/03/04 18:07(1年以上前)

◆□◆通行人◆□◆さん、あなたの疑問は、ごちになりますさんの疑問とは、まったく別物のように思いますよ。

確かに「エアダストキャッチャー」は、この段階では、疑問があります。
ごちになりますさんのおっしゃるとおりで、いいものかどうかは、判断できませんね?

ただ、ハウスダストセンサーは、掃除する目安にはなります。
◆□◆通行人◆□◆さんの書かれている。

>ハウスダスト発見センサー」が搭載されてるって事は、床のハウスダストだけで無く、床上のハウスダストが無くなるまでセンサーが感知してしまうんですよね?

これらの懸念は、まったく感じておりません。
床上のハウスダストに反応してしまうということですが、きれいになることになにか不便でもあるのでしょうか?
仮にこれが、空中に浮遊するハウスダストのことを指されているとしたら、そのようなことはありません。

>いつまで掃除させられ続けるのだろう?という懸念があります。

そんなに、気の遠くなるようなことはありませんよ。
普通に掃除機を書けるのと、同じぐらいです。
まぁ、それでも、購入時は、少し時間はかかりますが、それは、それまでのホコリが残っていたという目安にもなります。

>このハウスダスト発見センサーも同じで、もともと、ハウスダストなり小さなホコリを吸わない限りセンサーにすら引っかからないのです。
>つまりヘッドの機能や吸引力の低下によって、ホコリを吸わなければ、センサーは「キレイになった」というシグナルを出します。

目に見えないものであれば、ほとんどのホコリやハウスダストは、センサーに引っかかります。
ヘッドの機能低下にしても、経年劣化は、どのメーカーにもあることです。
1〜2年で、そのようなこともありません。(ハズレは別として)
吸引力の低下にしても、最近のものは、極端な低下はありません。
私は、この品番以前の物を使っていますが、いたって良好です。

失礼ですが、◆□◆通行人◆□◆さん、あなたのここに書かれていることは、憶測で、この商品を非難しているように私には思えます。

仮に◆□◆通行人◆□◆さんがユーザーだったとしても

>吸引力の低下によって、ホコリを吸わなければ、センサーは「キレイになった」

センサーが働かなくなるまで、あるいは、ホコリを吸わなくなるまで、紙パックの交換を怠ったあなたに責任があるのでは?

書込番号:7484356

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1745件Goodアンサー獲得:81件

2008/03/04 18:36(1年以上前)

写楽修行僧さん、長くなってしまったので、分けて書きます。
時期モデルに、当てはまるかどうかはわかりませんが、
現行モデルなら、紙パックを安くする方法が、こちらの板で報告されています。
参考になればと思い、リンクを貼付けておきます。

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=7119992/

書込番号:7484437

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16件

2008/03/05 09:17(1年以上前)

さすけ2001さん、なんでそんなに感情的になられてるのか不思議ですが、レス有難うございます。

ごちになりますさんの疑問である「穴をあけると吸い込みが弱くなる」については、全く同じ疑問を私も持ってます。

それとは別に、センサーは床にあるダストを感知しているのでは無くて、掃除機に入ってくるダストを感知しています(現行機種では)。
つまり、本来の掃除機の役目である床掃除だけでなく、床上30cm以内にダストがある限り、センサーは感知し続けるのでは無いでしょうか?
それを見たユーザーは、まだゴミが残ってると思って一生懸命、床を掃除し続ける…

確かに床上だろうと空気が綺麗になるにこした事はありませんが、たかがヘッドの上にある30cmの空間だけですから、その為に床を掃除し続ける位なら、素直に空気洗浄機を使用する方がよっぽど効果的では無いでしょうか?

という普通な疑問を問いかけただけです。

書込番号:7487356

ナイスクチコミ!1


tachicomaさん
クチコミ投稿数:220件

2008/03/05 11:43(1年以上前)

◆□◆通行人◆□◆さん こんにちは

>小さなホコリを吸わない限りセンサーにすら引っかからないのです
勘違いであれば申し訳ありませんが、ここが私にはわかりません。センサーは20μm以下の
埃は検知できないのではないでしょうか。

床上30cmの空間よりも、むしろカーペット上のブラシの回転部分に近い方が埃は多く存在
するような気がします。床面近くの埃しか吸えない現行機種でさえ、ある程度運転すると
センサーは反応しなくなりますし、ヘッドを浮かせてしまうと殆ど反応はありません。
もし、ヘッド上部の空間のダストに反応し続けるとすると、回転ブラシ自体が空間に向けて
埃をどんどん舞い上げることになりますよね・・そんな事ってあり得るのでしょうか。

本当に必要な機能なのか否か、またこの機能を付ける事で吸い込みが弱くなるのでは?との
疑問は私も持っています。素人の私が持ち得る程度の疑問ですから、メーカーさんも
その辺りは上手く計算して設計して下さっていると思いたいですね。

書込番号:7487747

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1745件Goodアンサー獲得:81件

2008/03/05 12:34(1年以上前)

こんにちは、さすけ2001です。

◆□◆通行人◆□◆さん、
私が、あなたのご意見に反応しているのは、

>このハウスダスト発見センサーも同じで、もともと、ハウスダストなり小さなホコリを吸わない限りセンサーにすら引っかからないのです。
>つまりヘッドの機能や吸引力の低下によって、ホコリを吸わなければ、センサーは「キレイになった」というシグナルを出します。

というところです。
実際に使っている者としては、この点に疑問があるので、書き込んだまでです。
むしろ、感情的?にとらえてる点が不思議です。
上記の疑問点では、既に書きましたので、ここで再度書くことはしません。

>床上30cm以内にダストがある限り、センサーは感知し続けるのでは無いでしょうか?
>それを見たユーザーは、まだゴミが残ってると思って一生懸命、床を掃除し続ける…
>穴をあけると吸い込みが弱くなる」については、全く同じ疑問を私も持ってます。

これは、新製品が出てからの感想を述べるべきと考えています。
メーカーが、延々と掃除をしなければならないような物、吸引力がダウンするような新製品としてだすようなこともしないと思うんですが?

>素直に空気洗浄機を使用する方がよっぽど効果的では無いでしょうか?

あなたが、おっしゃるように、空気清浄機との併用が、室内環境には最も適している点では、賛同させていただきます。
掃除機でハウスダストがきれいになったとしても、それは一時的で、人間が動き回れば、その分また浮遊しますからね?

tachicomaさん、こんにちは!
先日は、私の無責任な発言によりご迷惑をおかけしました。
今後ともよろしくお願いします。m(_ _)m

>センサーは20μm以下の埃は検知できないのではないでしょうか。

センサーは、曖昧なところがあり、また個体差もあるので、一概にはいえませんが。
「約」という表現で、幅を持たせていると思います。
なので、20μm前後までは、検知できると理解していいのでは、ないでしょうか?

書込番号:7487915

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16件

2008/03/05 14:03(1年以上前)

皆さん、私の説明不足でした。申し訳ありません。

言いたかったのは、まだ床にゴミが残っていても、ゴミを吸わなければセンサーはゴミが無い、と判断してしまう、という事です。
構造的に、床にあるゴミをセンサーしてるのでは無くて、ホースに通るゴミに感知してるので。

あと、殆どの花粉やバクテリアは20ミクロンより小さいんですよね。

Nationalは好きなブランドですし、全般的によく作られてると思うのですが、最近の特に掃除機においては、実質的な付加価値が少ない機能を無理やりつけているようで、とても残念に思えてしまうのです。

書込番号:7488201

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1745件Goodアンサー獲得:81件

2008/03/05 18:40(1年以上前)

>言いたかったのは、まだ床にゴミが残っていても、ゴミを吸わなければセンサーはゴミが無い、と判断してしまう、という事です。

すみませんが、掃除機になにを求めておられるのか、理解に苦しみます。
掃除機というのは、ノズルを前後に動かすことで、ゴミを吸いますよね、その動作の時に吸い込んだゴミがあればセンサーが反応する仕組みは、うまくできていると思いますが?
ノズルを動かさなければ、どのような掃除機でもゴミも吸わなければ、センサーも反応しないと思いませんか?
もちろんセンサーは、万能ではありませんし、誤動作することもあるかもしれませんが、
掃除をする上で、一往復できれいになるのか?二往復できれいになるのかの目安にはなると思います。

スレ主さんが、せっかく買おうとされているのに、このような製品に対する、マイナス思考の揚げ足取りでは、何のアドバイスにもならないと思います。

写楽修行僧さん、非常に申し訳ありませんでした。m(_ _)m
「エアダストキャッチャー」は、ごちになりますさんのおっしゃるとおり、実機がない現状では、その機能が適正かどうかは、おすすめできるかどうか判断できないと考えます。
可能なら、発売後、量販店などで、テストされることをおすすめします。

これで、私の書き込みは、終わりにします。
失礼いたしました。

書込番号:7488996

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ナショナル > MC-P700J」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
まだホースの部品が売っていました。 0 2017/06/20 17:21:08
こちらの商品まだ使ってるかたいらっしゃいますか?! 14 2014/11/22 16:16:02
今から購入は難しいですか? 2 2008/11/13 14:13:37
ニオイが 3 2008/09/01 20:22:03
(愚痴めいた話ですが)世間の常識を教えてください 4 2008/07/12 16:28:38
紙パックの交換時期 9 2008/12/12 23:53:35
限定特価! 1 2008/07/05 19:12:07
布団の掃除 1 2008/06/22 14:33:16
コードの巻き取りについて 3 2008/06/23 13:24:34
使用感抜群 1 2008/05/21 10:58:51

「ナショナル > MC-P700J」のクチコミを見る(全 437件)

この製品の最安価格を見る

MC-P700J
ナショナル

MC-P700J

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年 4月25日

MC-P700Jをお気に入り製品に追加する <234

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング