『三菱TC-AF10Pと比べて』のクチコミ掲示板

2008年 9月 1日 発売

airsis SC-XD1000

「NEW微風そっと排気」を搭載した空間清浄サイクロン式掃除機 (吸込仕事率500W)。価格は131,250円(税込)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥125,000

集じん方式:サイクロン 本体質量:5.1kg airsis SC-XD1000のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • airsis SC-XD1000の価格比較
  • airsis SC-XD1000のスペック・仕様
  • airsis SC-XD1000のレビュー
  • airsis SC-XD1000のクチコミ
  • airsis SC-XD1000の画像・動画
  • airsis SC-XD1000のピックアップリスト
  • airsis SC-XD1000のオークション

airsis SC-XD1000三洋電機

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 9月 1日

  • airsis SC-XD1000の価格比較
  • airsis SC-XD1000のスペック・仕様
  • airsis SC-XD1000のレビュー
  • airsis SC-XD1000のクチコミ
  • airsis SC-XD1000の画像・動画
  • airsis SC-XD1000のピックアップリスト
  • airsis SC-XD1000のオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > 掃除機 > 三洋電機 > airsis SC-XD1000

『三菱TC-AF10Pと比べて』 のクチコミ掲示板

RSS


「airsis SC-XD1000」のクチコミ掲示板に
airsis SC-XD1000を新規書き込みairsis SC-XD1000をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信9

お気に入りに追加

標準

三菱TC-AF10Pと比べて

2009/09/12 12:45(1年以上前)


掃除機 > 三洋電機 > airsis SC-XD1000

現在三菱TC-AF10Pを使っていますが、主人が喘息、私もアレルギー持ちなので排気がキレイなエアシスを購入しようか迷っています。

三菱の掃除機のブラシやフィルターを買い替える予定でしたが、エアシスの価格が以前よりさがっているようなので思い切ってエアシスの購入を検討しています。

ただ、三菱TC-AF10Pの使い勝手や吸引力には満足していますし、まだ十分に使えるので、排気のキレイさだけでエアシスを購入するのはもったいないかなという気もしています。三菱のほうは排気のキレイさは謳っていないと思うのですが、特に臭いが気になるようなことはありません。

詳しい方にアドバイスいただけたらと思います。

書込番号:10140221

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1560件Goodアンサー獲得:55件

2009/09/12 22:31(1年以上前)

AFシリーズのフィルタセットですね

MP30パックです

ミー&マイガールさん こんばんわ
 AF10Pは、サイクロンでお使いですか??
  サイクロンだとどうしてもごみ捨て時に、舞い上がったり
  フィルタセットの手入れも面倒です、いっそ紙パックの
  MP−30を購入してパック式としてお使いになるって言うのは
  如何でしょう、又排気品質は書いていませんが、最終段にヘパフィルタって
  謳っていますので、そこそこの品質と思います
 掃除機に一存は限界がありますので、此からの季節
  空気清浄機と、加湿器を購入されては如何でしょう

書込番号:10143058

ナイスクチコミ!0


maw1さん
クチコミ投稿数:28件Goodアンサー獲得:4件

2009/09/13 10:37(1年以上前)

喘息、アレルギー持ちとの事なので、排気が綺麗な掃除機を新しく購入した方が良いと思います。

2008年に日経トレンディという雑誌が掃除機の排気テストをしており、これによると、
三菱の中で一番排気が綺麗とされている最上位機種のラクルリという掃除機が在るのですが、この掃除機は他社のどの掃除機よりも吸った塵を大量に排気しており、評価基準以下との事でした。
2009年にも最新機種でテストをしており、これでも三菱は評価基準以下との事でした。
そのため、ラクルリより捕塵性能が劣るTC-AF10Pも塵を大量に排気しているのではないかなと思うのですが。

また、東京都が掃除機の排気の実態を調査しており、その結果から、小さいお子さん、特に小児ぜん息等が心配なお子さんのいるご家庭では、微粒子をほとんど排気しない掃除機を勧めるような事も書いています。

自分が勧めるとしたらエアシスと同等の排気性能を持つ日立のロボットパック(紙パック式)です。
サイクロンは紙パックに比べ、フィルターの手入れ、頻繁なゴミ捨てなど、ハウスダストに触れる機会が多いので紙パックのほうがいいと思います。
ロボットパックの紙パックは一袋3枚入り2100円と、他と比べると高いですが、電動除じん機構とパワー長持ち流路により一枚が半年ほど持つそうです。なので1パック買えば1年以上は持ちます。
http://kadenfan.hitachi.co.jp/q_a/life_04_01.html#q2

排気性能についてはメーカーや機種によってかなり違いがあります。
また、メーカー側が排気が綺麗と謳った商品でも気密性に問題があったり、フィルター単体の性能だったりと結構いい加減なところがあるので慎重に選んだ方がいいです。

使い心地も重要なので、店頭へ行って実機を触ってみたり、カタログを貰って見比べたり、不明な点はメーカーに問い合わせた方がいいです。

ちなみに三洋エアシスと日立のロボットパックについてはメーカーに色々聞いたり、いろんな資料を見比べた結果、排気性能については問題ないと思います。

排気の綺麗な掃除機は他にもあるので調べてみるといいと思います。

書込番号:10145456

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14件

2009/09/13 16:18(1年以上前)

一誠σ(^◇^)ぷららっちさん、アドバイスありがとうございます。

今はサイクロンで使っていますが、ティッシュをはさんでいるので
ゴミ捨てはあまり手間にはなっていません。一度のお掃除でこんなにゴミが取れるのかと
思うと、紙パックを使った場合はどのくらいの頻度で取り換えなくてはいけないんでしょうかねぇ。紙パックだとついついパンパンになるまで使ってしまうので…

ところで、ティッシュを挟んでいるとフィルターはそれほど汚れているようには見えないのですが(一度ティッシュを挟み忘れたら埃で大変なことになりましたが)、ティッシュを挟んでも定期的にフィルターの掃除は必要ですか?

書込番号:10146795

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件

2009/09/13 16:32(1年以上前)

maw1さん、アドバイスありがとうございます。

日立のロボットというのは知らなかったです。
電気屋さんで実物を見て来ようと思います。HPを見ると付属ブラシなども使いやすそうですし。
ただ、ひとつ気になるのが紙パックが半年くらいもつということです。
小さな子供はいないのですが、それでもパンくずとかの食べこぼしも吸いこんでると思うのです。腐ったりカビがはえたりするようなゴミを何カ月も掃除機の中に入れておいても大丈夫なのでしょうか?紙パックを頻繁に取り換えるにはコストがかかりすぎますし。
もっと安い紙パックを使った場合はこの掃除機の性能を生かせなくなりますか?


すみません、↑で書き忘れましたが
空気清浄機は使っています。これも三菱でした。

書込番号:10146848

ナイスクチコミ!0


茶好さん
クチコミ投稿数:537件Goodアンサー獲得:39件

2009/09/14 12:14(1年以上前)

ミー&マイガールさん こんにちは

 TC-AF10PとAG12P、SC-XW33Kを使用しています。
エアシスではありませんが、ご参考までに使用感をお伝えしようと思います。
まずサンヨーのヘッドは、国産機の中でもずば抜けて使いやすいと思います。さっとひねるだけでヘッドが直立して狭い隙間にも入るのは多くの方の評価通り素晴らしいです! ヘッド重量も520gでAF10Pより30gほど軽くなっていますから、取り廻しが楽です。またブラシは、毛だけでなく目の粗い不織布が2条あり、拭き取り効果が高くなっています。接地スイッチのタイヤ幅もAF10Pの倍以上あり、ストロークも長く軽い=敏感なので、敷布団・エアーマットなども楽々かけられますよ。
 三菱もAG12Pは510gと軽量化していますが、ことヘッドに関してはサンヨーの圧勝ですね。

 しかし掃除機本体は三菱の圧勝です。静音性・フィルター類の手入れのしやすさ・長期間の使用に耐える高耐久設計などは、ドイツ的な設計思想と言いたいほどしっかりしたものです。
またXW33Kはフィルター叩きが手動スライド式ですが、これは喘息やアレルギーの方にはお薦め出来ません。手元でプリーツフィルターを叩く事になり、目に見えない微細塵が煙のように広がるからです。エアシスなら電動式になっていますから、AF10Pと同様ダストケース内の微細塵が落ち着いてからのゴミ捨てを習慣付ければ大丈夫です。

 ティッシュを使うのも慣れておられると思いますが、三洋の場合金属フィルターがありませんので鋭利なものを吸うとフィルターに穴が開く恐れがあります。またプリーツフィルターまで至る塵もだいぶ多いです。ちりとり型メッシュフイルターはその分厚みがあり、塵が付着する面積が三菱の倍以上あるので掃除が面倒ですね。またフィルター強度に問題があるのか、カーペット敷きの部屋で使用しているとすぐに赤ランプがついて停止してしまいます。そのときの綿ぼこりの量は旋回部の周辺で厚さ1センチくらい、周辺になるほど薄くなり数ミリほどの量でゴミ捨てを余儀無くされます。
 これはXW33Kの話ですので、より詳しくは店頭でご確認ください。SC-XD1000も初代エアシスより安くなっていますね。この価格ならお買い得だと思います。
しかしTC-AF10Pが気に入っておられるなら、一誠σ(^◇^)ぷららっちさんのおっしゃるように紙パックを使用してより排気をきれいにして使い続けるという道もあるかと思います。ウチではAG12PでMP-30を使っていますが、最初に上から下まで隈なく掃除しましたので、畳とフローリング20畳ほどを毎日掃除して1月半は持ちます。目に見える塵の落下も少なくなったと感じています。
 楽しんで選択肢をお考えください。なお唾液のついた食べこぼしなどを半年以上も紙パックに入れておくのは私もお勧めしません。  


maw1さん こんにちは
>三菱の中で一番排気が綺麗とされている最上位機種のラクルリという掃除機が在るのですが、この掃除機は他社のどの掃除機よりも吸った塵を大量に排気しており、評価基準以下との事でした。
>そのため、ラクルリより捕塵性能が劣るTC-AF10Pも塵を大量に排気しているのではないかなと思うのですが。

 これはデータに基づいておっしゃっているのでしょうか。最近は知りませんがラクルリは特殊な形状とモーター位置のため、HEPAフィルターの表面積はTC-AF10Pより狭かったと記憶しています。またAシリーズの場合ダストケース内に紙パックをセットできるので、ティッシュ使用時よりさらに排気をきれいにする事が可能です。
 私の母は寝たきりで喘息持ちなのですが、この掃除機にしてからベッド脇を掃除しても咳き込むことがなくなりました。ゆえにフラッグシップではありませんが、多々優れた点がありウチでは必要十分かなと感じています。


書込番号:10151494

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件

2009/09/14 20:54(1年以上前)

茶好さん、貴重なご意見ありがとうございます。

紙パックを使うと使わないときより排気もきれいになるんですね!!
サンヨーのフィルターのお話を聞くと、今の三菱機を紙パックで使うという選択肢も十分ありですね。紙パックを買ってきてさっそく試してみます。

今日maw1さんお勧めの日立ロボットパックを見に行ったのですが、
渋谷のビックカメラにもさくらやにも置いてありませんでした。狭い店舗だとダメですね。かなりロボットパックに傾いていたんですが、やはり現物を見てから検討したいと思います。


一誠σ(^◇^)ぷららっちさん 
加湿器はなかったので、さっそく注文しました。サンヨーのウィルスがとれるとかいう機種にしました。

書込番号:10153461

ナイスクチコミ!0


maw1さん
クチコミ投稿数:28件Goodアンサー獲得:4件

2009/09/14 21:43(1年以上前)

日立は第三者機関による試験をしていて以下のように結果が出ているとの事です。
ウイルス99.9961%除去
0.3μm以上の排出塵埃捕集率 99.99987%
細菌捕集率99.999%
http://kadenfan.hitachi.co.jp/clean/lineup/cvrp2100/feature/01/index.html
色々と抗菌などもされており、
紙パックは掃除機を運転すれば、風が勢い良く吹き抜けるので内部は乾燥してカビは繁殖しづらいのではと思うのですが、自分では確実な事は言えません。

その辺は日立に問い合わせた方が確実です。

それと、紙パックは機能部品なので他のものではダメだと思います。

茶好さんの
「私の母は寝たきりで喘息持ちなのですが、この掃除機にしてからベッド脇を掃除しても咳き込むことがなくなりました。」との事なのでミー&マイガールさんの今の状態を見て色々と考えてみるといいと思います。

ロボットパックは知らなかったとの事なので一応リンク張っておきます。

ロボットパック
2006年モデル
http://kaden.watch.impress.co.jp/cda/column/2006/11/14/146.html
http://kaden.watch.impress.co.jp/cda/news/2006/10/02/10.html

2007年モデル
http://kaden.watch.impress.co.jp/cda/news/2007/09/19/1345.html

2008年モデル
http://kaden.watch.impress.co.jp/cda/news/2008/09/29/2973.html
http://kaden.watch.impress.co.jp/docs/column_review/kdnreview/20090420_125597.html

2009年モデル
http://kaden.watch.impress.co.jp/docs/news/20090820_309641.html

書込番号:10153784

ナイスクチコミ!0


茶好さん
クチコミ投稿数:537件Goodアンサー獲得:39件

2009/09/15 23:47(1年以上前)

ミー&マイガールさん 
 XW33Kの吸引がすぐ赤ランプでモーター停止するのは、うちにゴミが多いせいもあるかもしれません。SC-XD1000はその後にULPAフィルターがあり、吸込仕事率も40Wほど低くなっているいのでまた挙動が違うかもしれません。参考程度にとどめて下さるようお願いします。

maw1さん 
 引用ページ、あたかもすべてのウィルスを除去できるかのような誤解を与える排除命令ものの内容ですね。都合のいい実験データでしかない思います。たとえば10万分の3〜4ミリのノロウィルスを止められる掃除機は存在しません。感染者の吐瀉物の殺菌が不完全なカーペットを掃除した某有名メーカー掃除機がウィルス噴霧器と化して感染者を増やしたのは有名な話です。所詮掃除機は塵の濾過装置であって、ウィルス濾過装置ではないので過度の期待は禁物です。
 また臭い分子も止めることは出来ないと思います。高温多湿期のある日本で半年もゴミを溜め込んで大丈夫というユーザーは、たとえば子供もペットもいない、潔癖で食べこぼしなどはしない、人の出入りが少ないなどの条件に叶う人だけではないかと思います。

書込番号:10159959

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14件

2009/09/16 23:42(1年以上前)

みなさまのアドバイス、大変勉強になりました。

サイクロンのほうがいいと思っていたのですが、お手入れのことを考えると
紙パック式のほうがよさそうですね。TC-AF10Pと同じ程度のお手入れですむかどうかは実際に家で使ってみないとわからなそうですから。
MP-30を買ってきたので、しばらくは今の掃除機を紙パックで使ってみようと思います。
替えフィルタも取り寄せお願いしてきました。(ついでにエアコンのフィルタも)

みなさま、ありがとうございました。





書込番号:10165343

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「三洋電機 > airsis SC-XD1000」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
これはないぞ!! 1 2011/10/05 22:04:28
エアシスの空気清浄機能について 0 2010/06/20 22:03:42
使い捨てフィルターは要りますでしょうか? 1 2010/04/04 7:24:51
ヤマダ電機秋田御所野店で 1 2009/11/25 0:41:59
フィルターのお手入れについて 0 2009/10/07 21:24:04
三菱TC-AF10Pと比べて 9 2009/09/16 23:42:33
掃除できますか? 0 2009/07/22 10:29:19
エアシスの性能について 0 2009/07/11 1:00:13
ヤマダ電機にて 0 2009/06/22 13:57:50
XD1とXD1000の違い。 2 2009/04/23 23:20:46

「三洋電機 > airsis SC-XD1000」のクチコミを見る(全 57件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

airsis SC-XD1000
三洋電機

airsis SC-XD1000

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 9月 1日

airsis SC-XD1000をお気に入り製品に追加する <63

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング