掃除機 > シャープ > POWER CYCLONE EC-VX2
約3ヶ月使用しています。
吸引力もよく、静かだし、気に入っています。
ですが最近、ダストカップの中の筒型フィルターがなんだかだんだん白く詰まってきて、
場所的に自動的に取れると思えないけど、なんかうまいことできてて取れるようになってるのかな?
と思いつつ使っていました。
そして先週末に音がだんだん通常と違った、こもったような音になってきて、
吸引力も微妙に落ちてきたため、筒型フィルターを掃除することにしました。
付いていたクリーニングブラシ、腰がなさすぎで掃除に使えないので
(フィルターを傷つけないように柔らかいのだと思うのですが)しかたなく、歯ブラシで取りました。
筒型フィルターをお掃除したら、ほぼ通常に戻ったようですが、
ここの部分も内側から風を出してゴミを吹き飛ばす、などの自動掃除機能付きになってればいいな、と思いました。
でも、3ヶ月くらいに1回のクリーニングだったら、まぁいいかな…。
写真は、付いていたクリーニングブラシでこすって微妙にゴミが落ちたけど、これ以上どうにもならない筒型フィルター。
書込番号:7948777
5点
ヒヤシンス咲いたさん 今晩は
ウーム、見事に煎餅布団状に張り付いていますね。綿ゴミがこんなに根を張っては添付のブラシではお手上げですね。あれはフィルターにまだ色が見えない、綿ゴミがメッシュに根を張って絡み合う前に使うものです。
シャープの1985年製ハンディクリーナーを持っていますが、不織布のダストケースにティッシュをはさんで使う様パッキングは二重構造の専用設計になっています。これは便利でした。ティッシュが綿や毛を止めてくれるので細塵だけなら簡単に落とせたからです。しかし先鞭をつけたシャープはキャニスター型では筒型フィルターにこだわっていたく失望させられました。その他にもユーザーサポートの精神を疑わせられる事があり、もはやシャープ製品にはよほどの傑作でもないと食指が動きません。
今、サイクロン機で最もメンテナンスフリーなのは、ティッシュを使う三菱機だと思います。
シャープにはサポート体制の刷新と、除菌イオンのような感動させられる製品を期待しています。
書込番号:7976401
2点
茶好さん こんにちは。
やはり、あんなについてしまってはダメですよね…
今度は付きだしたら多少落とすようにしてみます。
以前、いろいろと機種を検討している時、お店で三菱のティッシュをはさむタイプの物も
勧められたんですけど、家族がいやがったので、やめました。
あれから1ヶ月、今のところ筒型フィルターにはほぼゴミは付いておらず、とりあえず好調です。
新機種が出るとしたら、この辺をもう少しメンテしやすくするか、自動になっているといいですね。
書込番号:8094827
0点
ヒヤシンス咲いたさん どうも!ウチの庭にも春になると青いヒヤシンスが咲きます。好きな色です(^^)
>あれから1ヶ月、今のところ筒型フィルターにはほぼゴミは付いておらず、とりあえず好調です。
環境によって違うでしょうが、お宅の場合は2ヶ月以内のフィルター掃除が望ましいようですね。
>新機種が出るとしたら、この辺をもう少しメンテしやすくするか、自動になっているといいですね。
今のメッシュむき出しの円筒フィルターではなかなか難しいでしょう。フィルター掃除を面倒にする綿毛類は刺さらないが通気は良く、かつ十分な耐久性をもつ画期的な新素材を開発すれば、サイクロン掃除機市場を制する捷径となるかもしれないと思いますが。
その点で金属フィルター前にはさむティッシュは極めて優秀なフィルターだと考えます。色々種類もありますしね。
書込番号:8109492
0点
おかしいなと思いメーカーに電話で問い質したところ、「10年手入れ不要なのはHEPAクリーンフィルターだけで、内筒フィルターは半年ほどで詰まってしまうので、フィルターのお手入サインが出たら、内筒フィルターを外して内筒フィルターのゴミを取る必要がある。内筒フィルターのゴミを取らずに、そのまま使うとモーターが故障する可能性がある」そうです。10年手入れ不要なのはHEPAクリーンフィルターだけです。排除勧告されそうな誇大広告ですが、どのメーカーもやっている誇大広告なので、「赤信号もみんなで渡れば怖くない」という感じでしょうか?どのメーカーも負けずに誇大広告をやっている。カップに溜まったごみさえ捨てていれば10年全く手入れ不要なんて、常識的に考えて完全にありえない話ですね。
書込番号:8334958
0点
掃除機でゴミ取り掃除など、考えずと当たり前のことです。
何かと勘違いしておりませんか???
ゴミ取りなしの掃除機など、世の中にありませんよ〜。
書込番号:8350347
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「シャープ > POWER CYCLONE EC-VX2」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2012/10/07 11:41:18 | |
| 0 | 2011/09/06 13:59:22 | |
| 1 | 2010/04/27 9:18:52 | |
| 6 | 2010/02/23 2:02:42 | |
| 0 | 2010/01/23 23:23:12 | |
| 5 | 2012/09/17 11:19:47 | |
| 5 | 2009/08/22 14:59:24 | |
| 1 | 2009/08/05 10:10:48 | |
| 1 | 2009/08/04 22:12:18 | |
| 3 | 2009/03/03 23:52:25 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[掃除機]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
掃除機
(最近3年以内の発売・登録)








