掃除機 > シャープ > POWER CYCLONE EC-BP7
購入後、約 2ヶ月程使っています。
毎日 36畳程(小さな一戸建て) この掃除機で掃除しています。
ダストカップの塵は、毎回捨てています。(けっこうカップの容量が小さい)
気になるのが、筒型フィルターです。
筒型フィルタが、3日目くらいで詰まり始め、1週間目には、完全に細かな塵でつまってしまいます。(筒型フィルタが詰まると、吸引力も極端に弱くなります)
このため、週一で、ダストカップセットをすべて水洗いするようにしています。
(筒型フィルタをブラシで掃除すると埃が飛ぶので、ダストカップセットすべてを水洗いして干した方が簡単)
1週間程度で 筒型フィルタが詰まるってのは、シャープも遠心分離能力がマダマダ弱いってことではないでしょうか?(特に、小麦粉のように細かい粉塵が筒型フィルタを通過して、ヘパフィルタまで到達しています)
マニュアルには、筒型フィルタは 2回/月,ヘパフィルタは 1回/3ヶ月の清掃となってますが、正直そんな手入れの回数では、吸引力が弱って使い物になりません…
後から、ダイソンについてしらべたら… 遠心分離が強力なため 1回/数ヶ月のフィルタ掃除でOKとのこと。(しかも、ダイソンには、筒型フィルタ自体ないそうで)
シャープは、国産でマトモな唯一のサイクロンと聞いて購入したのですが、心臓部の遠心分離能力は、ダイソンの足元にもおよばないのでしょうか…
BP7は価格が非常に安いので こんなでもアキラメがつきますが、同じシャープの上位機種を買っていたらと思うとゾットします。(遠心分離の能力は 上位機種も下位機種もかわらないと思いますので)
ダイソンのサイクロン方式がすごすぎるのか…(値段もすごいけど)
#補足
フィルタさえマメに手入れしていれば、掃除機としての性能はとてもいいので、2万円くらいなら、非常にコストパフォーマンスのよい満足できる製品だとは思います。
書込番号:8956753
3点
こんにちは。ダイソンとBT-7(最近買いました)使ってます。メッシュフィルターの詰まりはやはり仕方ないかと思います。ダイソンの場合は外から見える細かい穴が国産のメッシュフィルターと同じ役割になってます。シャープはここから上のHEPAに行ってますので、すぐ詰まりやすいわけですが・・ダイソンは大きいゴミをメッシュで分離してから中のサイクロンでメインの分離をして、フィルターを通すのでほとんどゴミはフィルターに行きません。特許の関係で真似ができなく、ダイソンの一回目のとこまでしか分離能力はないわけで、このあとのフィルターで補うしかないのは仕方ないですね。
書込番号:8957676
1点
サイクロンパワーさん こんにちは。
ダイソンは、二段サイクロンなんでフィルタまで塵が行かないんですね。
書込番号:8960166
0点
kamui315さん こんばんわ
そうですか、自分の家ではBC−1って言う、シャープサイクロン機の
原型みたいな機種を故障もないので5年以上使っています
おっしゃる、メッシュ部分の塵取りは先代まで、ごみ捨て毎に
リング状のブラシで自動で掃除されていました、ちなみに
BC−1ではカップの外にノブが有って、任意に垂下する事で
掃除できます、・・・( ̄  ̄;) うーん・・・この機能は残して欲しかった
ですねぇ、プリーツ状のヘパをダイアルで弾き塵落としするために
付けられなかったのかも知れません・・残念です、
書込番号:8964874
0点
一誠σ(^◇^)ぷららっちさん こんにちは。
筒型フィルタの自動クリーニング機能があったんですね。
BP7は低価格のモデルなんで、省略されたのかな。
最近は、ゴミ捨てのときに、筒型フィルタの塵も軽く落とすようにしています。
書込番号:8972655
0点
kamui315さん こんにちは
スレッドのタイトルですが、はっきり言えばその通りですね。
ゴミ流路にメッシュ(網目)があれば、綿毛がそれに刺さり、(多くは帯電しているので)微細塵がそれにくっついた塊になります。そうなると振った程度では落ちず、掃除すれば埃が舞い、別の掃除機で吸い取るのが一番簡単ということになります。
その手間をへらすためには、ティッシュは極めて優秀なフィルターだと思います。2004年に三洋が採用してから直ちに三菱が追随し、一昨年頃からは日立、松下、そして昨年は東芝も採用してきましたね。この機種では仰る通りこまめに綿ぼこりを落とすしかないと思います。
>シャープは、国産でマトモな唯一のサイクロンと聞いて購入したのですが、心臓部の遠心分離能力は、ダイソンの足元にもおよばないのでしょうか…
よく構造を見比べれば解ると思うのですが、ダイソンは外筒の中に複数の円錐形の旋廻部があります。この円錐体の中を空気が通るときに圧縮され、15万Gに達する加速度と熱、そしてあの音が発生します。この複数の円錐部によって塵を遠心分離してダストカップに叩き落しているのです。この構造を特許で守っているので国内各社は真似が出来ないのです。
ただ円筒の中で空気を回したからといって、シャープの広報でもどのレベルの微細塵まで遠心分離できると言っているのは見たことがありません。個人的にはフィルターの塵落しが必要な国産サイクロンには、サイクロンというより紙パック不要機と呼ぶべきではないかと思っています。
以前ダイソンは4ミクロンの微細塵までしか遠心分離できないという大学教授の言葉が報告されていましたが、テストしたのがどのモデルかは触れられていませんでした。DC22のプレスリリースでは「0.3ミクロンの微細塵まで遠心分離できる」とのことでしたが、日経トレンディの記事などをみてもほぼその通りのようですね。
余談ながら、昔のダイソンはこの時期裸足で掃除していると足元が暖かくて良かったです(笑)
一誠σ(^◇^)ぷららっちさん お久です!
メッシュ部分の塵取り、健康な人は平気かもしれませんがアレルギーや喘息持ちにとっては辛いですよ。親戚宅で昔シャープ製を使っていましたが、ゴミ捨てだけは叔父の役目でした。
書込番号:8986998
1点
茶好さん こんにちは。
やっぱし、遠心分離サイクロン掃除機と呼べるのはダイソンだけなんですね。
BP7の実売価格はダイソンの半値以下なんで、価格相応の性能って思えばいい品です。
国産サイクロン方式は(遠心分離+フィルタ)「サイクロン方式」って名前を使わないでほしいですね。(サイクロン方式って聞くと、ダイソンの高性能イメージが思いつくので勘違いしちゃいます. ある意味サギでしょ)
国産メーカはダイソンに特許料払って、「ダイソンサイクロンエンジン+国産メーカならではの使いやすさ」 って掃除機作ってくれないでしょうかね?
高価な低品質国産サイクロンには、正直ウンザリです。(消費者を馬鹿にしすぎです)
書込番号:9003697
2点
遅いかもしれないですが、掃除機の寿命関連の情報です。
先日三菱電機と話した時の情報なんですが
国の定めている掃除機の寿命を計算する式は
1日連続6分使用を1回とし、回数を週3〜4、それを6年で計算するとの事。
その際に吸い込みをするゴミは埃等を基準としているそうです。
小麦粉や動物の毛等は計算に入ってないと聞きました。
kamui315さんの使い方ですと、基準を超えているので
掃除の回数等が増えても仕方ないかもしれません。
私の家も毎日掃除をしていて、掃除機自体が3〜5年でダメになっています。
手入れに付いてはkamui315さんと同じに毎回行っている状態です。
書込番号:9385070
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「シャープ > POWER CYCLONE EC-BP7」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2011/03/26 15:36:08 | |
| 2 | 2011/03/26 20:35:24 | |
| 0 | 2010/09/28 8:02:45 | |
| 0 | 2009/10/09 0:42:15 | |
| 7 | 2009/09/21 10:28:23 | |
| 1 | 2009/09/08 1:28:59 | |
| 0 | 2009/08/08 8:30:16 | |
| 4 | 2009/09/12 18:03:37 | |
| 3 | 2009/09/26 21:02:08 | |
| 0 | 2009/06/21 16:12:10 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[掃除機]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
掃除機
(最近3年以内の発売・登録)







