『排気がキレイ?(喘息&養猫家)』のクチコミ掲示板

2008年11月 1日 発売

キレイオン EC-VX200

高濃度プラズマクラスターイオンやスクリュー遠心分離サイクロンを搭載した低運転音48dBのサイクロン式掃除機(吸込仕事率450W)。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • キレイオン EC-VX200の価格比較
  • キレイオン EC-VX200のスペック・仕様
  • キレイオン EC-VX200のレビュー
  • キレイオン EC-VX200のクチコミ
  • キレイオン EC-VX200の画像・動画
  • キレイオン EC-VX200のピックアップリスト
  • キレイオン EC-VX200のオークション

キレイオン EC-VX200シャープ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年11月 1日

  • キレイオン EC-VX200の価格比較
  • キレイオン EC-VX200のスペック・仕様
  • キレイオン EC-VX200のレビュー
  • キレイオン EC-VX200のクチコミ
  • キレイオン EC-VX200の画像・動画
  • キレイオン EC-VX200のピックアップリスト
  • キレイオン EC-VX200のオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > 掃除機 > シャープ > キレイオン EC-VX200

『排気がキレイ?(喘息&養猫家)』 のクチコミ掲示板

RSS


「キレイオン EC-VX200」のクチコミ掲示板に
キレイオン EC-VX200を新規書き込みキレイオン EC-VX200をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信22

お気に入りに追加

標準

排気がキレイ?(喘息&養猫家)

2009/04/18 15:45(1年以上前)


掃除機 > シャープ > キレイオン EC-VX200

クチコミ投稿数:17件

実は、昨年買ったCV−SL8の吸引力が落ちてきた気がします。
又、強くぶつけても無いのにノズルヘッドが壊れてしまい殆ど無用の長物。
それで、買い替えを検討しています。
韓国LGが撤退していなければ英国アレルギー協会から承認された「CYKING(サイキング)」が第一候補なんですが、現在は撤退してしまいましたのでVX200とAIRSISがターゲットです。

日本の掃除機メーカーは、何処も当該協会の「クリーンエア」の承認を得ていませんよね。そこで、唯一プラズマクラスターで承認を得ているシャープ目当てなのですが・・・。排気の実際のクリーン度はどうなのかが分らず決断し兼ねています。

どなたか、実使用上、若しくは消費者テストなどでご存じないでしょうか?

書込番号:9411761

ナイスクチコミ!0


返信する
Chamdanさん
クチコミ投稿数:47件

2009/04/18 18:40(1年以上前)

メーカーHPで確認しますと、昔ながらのHEPA(ヘパ)フイルターですね

HEPAフィルターの性能は、日本工業規格(JIS規格)にて「定格流量で粒径が0.3μmの粒子に対して99.97%以上の粒子捕集率をもち、かつ初期圧力損失が245Pa以下の性能を持つエアフィルター」として定義されています(JIS Z8122)

原型は1914年、英国開発。1940年頃にアメリカで本格実用開発。1970年代には日本でも彼方此方で利用され始めたフルターです

(掃除機のHEPAフィルターって20年以上前からあった様に記憶してますが....)

それに対して、最近の日本製掃除機の高級機は、遥かに目の細かいULPA(ウルパ)フィルターです
クリーンルームに使われる素材で、最近の空気清浄機など家電品に搭載される事が増えてます

ULPAはJIS規格で、『定格風量で粒径が0.15μmの粒子に対して99.9995%以上の粒子捕集率をもち、かつ初期圧力損失が245Pa以下の性能を持つエアフィルタ』と規定されているもの。

微細塵を取る性能はulpaの方が遥かに上です。

このクリーナはulpaでなく、hepaですから、フィルターの清浄機能は他のメーカーの中級機ぐらいですね

書込番号:9412400

ナイスクチコミ!1


Chamdanさん
クチコミ投稿数:47件

2009/04/18 18:56(1年以上前)

ダイソンもHEPAフイルター機で英国アレルギー協会の認定を取っているようですから、HEPAフイルターで漏れが無ければ、取れる認定のようですね

ダイソンは英国メーカーなので当たり前ですけど

日本では、特定病原菌の除去効果についても一部で学術データーは取られてますが、特定ウイルスの除去性能や抗アレルギー性能を詠う事が、薬事効果とみなされ、法に触れる為、ドコのメーカーも記述しませんし一切説明しません。

スギ花粉の除去性能を記述したり、微細塵の除去性能を表記するのみです
精精、抗菌効果までしか、(医療機器で無い一般家電製品ですから)うたえません

書込番号:9412474

ナイスクチコミ!0


tarmoさん
クチコミ投稿数:3930件Goodアンサー獲得:111件

2009/04/18 20:11(1年以上前)

>最近の空気清浄機など家電品に搭載される事が増えてます

いや、逆↓。下記にもある様に、一時期の流行だったけど最近は下火。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A9%BA%E6%B0%97%E6%B8%85%E6%B5%84%E6%A9%9F
>家庭用空気清浄機においてはULPAは過剰性能であり、それよりも風量を大きくしたほうが実効が高いため、近年は採用する機種はあまりない

書込番号:9412788

ナイスクチコミ!0


Chamdanさん
クチコミ投稿数:47件

2009/04/18 20:49(1年以上前)

掃除機ではそうでもないですよ

上位機にはULPAフイルターと言うメーカーが目立ちます
ajiawahitotuがお持ちのCV−SL8は日立製ですよね。こちらも最上位サイクロン2機種は、ULPAです

家庭用空気清浄機のように起動風力が弱いと、ULPAでは流量が確保できず苦しいでしょうがネェ

ついでに言うと、wikiが根拠と言うのは、少し変ですよねw
根拠の明示も無く、記述者の明示もないwikiの記述は、参考程度。常識ですよね?

書込番号:9412988

ナイスクチコミ!0


Chamdanさん
クチコミ投稿数:47件

2009/04/18 20:51(1年以上前)

ajiawahitotuさん

前の記述で敬称が脱落しました。

失礼しました

書込番号:9413005

ナイスクチコミ!0


tarmoさん
クチコミ投稿数:3930件Goodアンサー獲得:111件

2009/04/18 21:17(1年以上前)

いや、空気清浄機の過去ログでもULPAは下火だというのが既知なだけ。
そしてwikipediaはただの参考程度の情報。
参考程度には使えるのでね。
情報は使い方次第。

書込番号:9413173

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:100件Goodアンサー獲得:2件

2009/04/18 22:51(1年以上前)

>こちらも最上位サイクロン2機種
サイクロンじゃないよ

書込番号:9413764

ナイスクチコミ!0


Chamdanさん
クチコミ投稿数:47件

2009/04/18 23:42(1年以上前)

は...........?

日立 CV-RS3000 捕じん率99.999%の「プラズマULPA構造」「3流路スクリューサイクロン」
日立 CV-RS2000 捕じん率99.999%の「プラズマULPA構造」「3流路スクリューサイクロン」

書込番号:9414083

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2009/04/19 07:12(1年以上前)

#9411761
>消費者テストなどでご存じないでしょうか?

VX200ではありませんが、AIRSISの東京都のテスト結果が
下記クチコミで紹介されています。

http://bbs.kakaku.com/bbs/21306010757/SortID=8948194/

書込番号:9415218

ナイスクチコミ!0


Chamdanさん
クチコミ投稿数:47件

2009/04/19 12:19(1年以上前)

完璧に塵を除去したDは、ULPAフイルターですかぁ。威力がまざまざと.....
三洋製のようですが....

HEPAでもある程度効果があるように見えます

3機だけで判断は、チョッとナンですが....

書込番号:9416161

ナイスクチコミ!0


lunascapeさん
クチコミ投稿数:300件Goodアンサー獲得:16件

2009/04/20 19:09(1年以上前)

>>ajiawahitotuさん
>>昨年買ったCV−SL8の吸引力が落ちてきた気がします


日立CV−SL8の吸引仕事率は、580W

キレイオン EC-VX200は、吸引仕事率 450W

吸引力が動機でしたら、EC-VX200は、そもそも選択肢で無いように思いますが??


さらにネコちゃんがいる抜け毛や細かいゴミが多い環境で、集じん容積0.4L??

書込番号:9422604

ナイスクチコミ!0


de-tailさん
クチコミ投稿数:30件

2009/04/22 22:19(1年以上前)

今年1月の日経に、最新サイクロンの排気性能を比較した記事が載っていました。
同じ条件で0.3μm以上のハウスダスト捕じん率を比べたもので、一番優れていたのが、

日立「RS3000」で捕じん率99.7%
続いてサンヨー「エアシス」捕じん率99.5%
シャープ「VX200」東芝「クワイエ」は95%以下
三菱「ラクルリ」は一番結果が悪かったとだけで具体的な数字表記無し。
※数字はうろ憶えですが・・

実験の結果はULPA搭載の2機種が他社を引き離す結果に。
排気性能で選ぶなら、国産は日立かサンヨー。

自分は性能的には変わらない、RS3000の型遅れのRS1をオークションにて2万で購入。
ウチはペットを飼っているので、ペットの毛がおもしろいようによく取れます。
紙パックだとすぐにいっぱいになっちゃうので、あえてサイクロンを選びました。
満足してます。

書込番号:9433495

ナイスクチコミ!1


Chamdanさん
クチコミ投稿数:47件

2009/04/23 00:02(1年以上前)

東芝クワイエ?

それシリーズ名で、3機種ありますよ

・VC-2000X ULPA
 「0.3μm以上の微細塵を約99.999%捕塵」

・VC-1000X HEPA
 「粒子径0.3µm以上の微細塵を約99%捕塵」

・VC-P100(紙パック)
 「0.3μミリ以上の微細塵を約99.9%キャッチ」ですと....

書込番号:9434346

ナイスクチコミ!0


de-tailさん
クチコミ投稿数:30件

2009/04/23 11:24(1年以上前)

すいませんね。何ぶんうろ覚えなもので・・・
正確な機種名までは覚えてません。

クワイエも上位機種はULPA搭載だったんですね。

ただ日立とサンヨー以外は、大した排気性能じゃなかったのだけは覚えてます。

書込番号:9435735

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:100件Goodアンサー獲得:2件

2009/04/24 13:54(1年以上前)

>3流路スクリューサイクロン
副流路でサイクロン式ならなんでもあり
現在売られているもので純粋サイクロンは
ダイソンだけになった。

書込番号:9440511

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15件Goodアンサー獲得:1件

2009/04/26 00:48(1年以上前)



「ダイソンだけが本物のサイクロン」
もう耳にタコが出来るほど言われていますし
今さらこのスレッドでこだわる事では無いのでは?

国産メーカーがサイクロンと言っている以上、
サイクロンとして話をすすめていいでしょ。

書込番号:9448696

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17件

2009/04/26 11:06(1年以上前)

返事が遅れ済みません。
言い訳ですが、「返信が着いたらメールで通知を受け取る」にチェックを入れておいたのですが、この日この時まで何も通知が無く「終に返事無しか・・・一応見ておこう。」とのぞいたらこの状態で驚きました。価格コムさん、どうしたのですか?
Chamdanさん、tarmoさん、HorizontalGraysさん、貧乏で自作できないよさん、lunascapeさん、de−tailさん、星をみるひとさん。皆さん、こ忠告並びにご教授頂きまして、有難うございます。じっくり読ませて頂きました。2007年の都の商品テストで散々な結果だった日立が、2008年のテストではかなり頑張った様ですね。
然し、相変わらず三洋のエアシスは凄いですね。
ん〜、喘息持ちの私としては、聊か迷いが深くなりました。ゴミ容量は、ゴミ捨て回数をこまめにすれば良いと思ってますので納得しています。
消費者テスト結果からすると、やはりエアシスかあ。????VX200は、消費者テストではランク外なのかあ???数値データが取れてないと言うだけかあ???RS3000も考慮すべきだろうが、高額すぎるし・・・?う〜ん・・・。予算50000円以内じゃキツイ。
みなさん、ホントに有難うございました。暫時、悩み続行です。

書込番号:9450124

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:100件Goodアンサー獲得:2件

2009/04/26 18:01(1年以上前)

>国産メーカーがサイクロンと言っている
国産メーカーがかってに言ってる事で、個々の人が、認めたわけじゃねーだろ?
掃除機かけて、喘息がひどくなったなんてシャレにもなんねぇよ、大昔みたいに
茶殻まいて掃除した方がよほどましだろ?

書込番号:9451650

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15件Goodアンサー獲得:1件

2009/04/26 22:29(1年以上前)

あなたの言う
真のサイクロンはダイソンだけ
というのは確かにそうかもしれませんが
排気の綺麗さは日立、三洋など国産サイクロンでも充分に
清潔なものが登場しているのは周知の事実だと思いますがね…

書込番号:9453094

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:315件Goodアンサー獲得:61件

2009/04/28 17:05(1年以上前)

ajiawahitotuさんこんにちは
カカクコムでは不人気ですが、松下のMC-JC1WX も検討されてみてはいかがですか?
メッシュシリンダーの内側から空気を分離して、下にあるダストカップにゴミを送るタイプです。
騒音はシャープに劣りますが、長毛種の猫だと此方の方が有利かも知れません。

書込番号:9460996

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:100件Goodアンサー獲得:2件

2009/04/29 14:06(1年以上前)

>排気の綺麗さは日立、三洋
日立はともかく三洋は、前科があるからねw

書込番号:9465578

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17件

2009/05/06 11:15(1年以上前)

えびす大黒さん、horizontalGraysさん、有難う御座います。

>松下のMC-JC1WX も検討されてみてはいかがですか?

Panaですかあ。
真似下産業は、今まで購入したことなく、我が家には
同社製品はありません。想定外の提案でした。
でも、Panasonicに社名変更なった事だし、検討してみますか。

Cyking(LG)が第一候補だったのは、大損同様の完全遠心分離構造
だったからですが、Panaも一歩近付いたと言う事でしょうか?
益々混乱しそうです。一頻り悩んでみます。

皆さん、有難う御座いました。

書込番号:9500287

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「シャープ > キレイオン EC-VX200」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
懐かしい糞掃除機♪ 0 2018/09/24 17:29:00
前輪脱落 2 2017/12/24 12:06:59
回転ブラシ停止の原因 溶接断 1 2013/01/26 18:09:43
ありえません… 4 2012/12/24 23:48:54
前部の車輪がとれた 3 2013/08/04 23:54:07
回転ブラシが動かない 6 2020/06/05 19:37:58
一年半で壊れました 2 2011/03/03 17:13:44
フィルターのお手入れ 3 2010/04/29 20:49:20
底値でしょうか? 3 2010/03/05 9:56:30
安い? 0 2010/03/04 2:23:41

「シャープ > キレイオン EC-VX200」のクチコミを見る(全 496件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

キレイオン EC-VX200
シャープ

キレイオン EC-VX200

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年11月 1日

キレイオン EC-VX200をお気に入り製品に追加する <283

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング