キレイオン EC-AX100
スクリュー遠心分離サイクロンを搭載したコンパクトボディのサイクロン式掃除機(吸込仕事率450W)。価格はオープン
掃除機 > シャープ > キレイオン EC-AX100
今年2009年2月下旬に購入しました。特価COMで38,380円でした。
家電量販店でダイソンやその他のメーカーを実際に動かして比較し、さらに上位機種EC-AX200とも比べた結果、EC-AX100を選びました。選択するにあたってのポイントは重さと機能です。
どうしても掃除機本体を持ち上げて天井や壁を掃除することがあるので、EC-AX200の5.4キロは重過ぎで、五十肩にはこたえます。それより1.1キロ軽いのは大きい!もっとも持ち手とその位置のバランスが良いのか、4キロを感じさせない気がします。
たまったゴミの捨て方も問題でした。圧縮してポンと捨てられるのはEC-AX200とEC-AX100だけでしょう。量販店にあるほとんどの掃除機の捨て方を試してみたのですが、カタログと違うことも多いように思います。ヘッドやブラシ類も使いやすく、ヘッドは絡まっても簡単に分解できるのでメンテも楽でした。
ただし、私は188センチあるので最大に延ばしているのですが、掃除中に時々一段階縮まってしまうことがあり、そこだけ不満です。
2ヶ月使ってみて、選んで正解でした。急に壊れたサイクロンもどきの前掃除機を買い換える際に、選考を妻から任されたので真剣でした!今は妻も大満足で、掃除機ひとつで何ですが、コンセントを抜いてしまう前の掃除機に対して「今日もご苦労様」と妻がねぎらいの言葉をかけているのは、今までになかったなあ。
しかも、チンチラを飼ってその長い猫の毛だらけになっている我が家も、この掃除機が来てから何だか今までと違って綺麗になった感じです。何より、本当に素直に吸い込んでくれるので、週末は妻に代わって掃除を楽しんでいます。これも今までになかったなあ。ものぐさな自分が掃除機をかけたくなるなんて。シャープさんありがとう!
書込番号:9471334
2点
NYA03さん はじめまして。
10年以上使用している排気が臭いうえパワーヘッドも作動していない掃除機に別れを告げ、新しい掃除機を購入しようと思っています。
@吸引力に優れ、A排気がきれいで、Bゴミが簡単に処理でき、C手入れが楽&したい時はきちんと綺麗にできるもの....を探していて、今この機種が第一候補です。
そこでNYA03さんにお聞きしたいのがCについてです。
お手入れは全て水洗いができますか?
また2ヶ月使用してお手入れが必要な感じがしましたか?
書込番号:9489206
0点
質問をありがとうございます。書き込みの直後にハードディスクがクラッシュして、新品で戻ってきたものですから・・・。4年リースのiMacでようやく落ち着いた今になっての返事で申し訳ありません。
実は購入してから一度も水洗いをしたことはありません(汗)。付属のブラシで時々粉埃を落としている程度です。それでも相変わらず快適です。
ちなみに、長毛の猫(チンチラ)と一緒に暮らしていますが、掃除している最中もついてまわります。以前の掃除機はテーブルの下に隠れていたのですが・・。
ということで、ものぐさ夫婦なので、こんな感じです。内のは「家に来たら働いてもらうよ」とばかり、こき使っています。いつまで持つやら。
書込番号:10015109
0点
どうもこんにちは(゚▽゚)/私も掃除機に悩まされているのですが、重さ、機能、気になります。
身長が高いと前まで使っていた掃除機では腰を曲げて掃除をしたりで、腰を痛めたりで辛くて
キレイオンならその辺助けてくれますかね(ノ_・。)
後、一段下がってしまうとは、何故ですか?
書込番号:10528668
0点
身長が高いと、掃除機の操作ではどうしても屈み込んでしまいます。
そこで、手元伸縮ズームパイプを最大に伸ばして使っています。やはりたわむので、何かの拍子に一段階縮むのは購入した時から変わりません。ひっかかっているツメが甘いのでしょう、きっと!その点は日本の他社も変わらないようです。
内のはズームパイプを最大に伸ばすことないので、その点は不満がないと言います。
御陰様で五十肩は治ったのですが、天井や壁、照明器具の上を掃除したい時には、4キロで取っ手のバランスが良いEC-AX100を選択したのは間違いはなかったようです。
しかし、この11月にEC-AX110が出てY電機で見ました。EC-AX100の4.3キロから4.2キロに若干軽くなって、だいぶ丸くなった感じです。価格.comではEC-VX210と値段が余り変わらない感じなのは不思議です。両方ともゴミカップが改良されている印象が強かったでした。
EC-VX210も魅力的なのですが、4.2キロと5.4キロの差は考えてしまいます。若かったら、五十肩を経験していなかったら別ですが、やはり歳のせいかその差は大きいと感じています。
試していませんが、もし購入に迷っている方で五十肩経験者あるいは持ち上げて掃除機を使いたいという方は、EC-AX100からバージョンアップしているのならばEC-AX110が良いのではないかと思っています。
ただし、内のは壊れるまで新製品は御法度なので、しばらく買えませんし、2月から毎日酷使されているEC-AX100を見捨てるわけにいきませんので、このレスはこれで最後にしたいと思います。ありがとうございました。
書込番号:10532307
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「シャープ > キレイオン EC-AX100」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2010/01/01 16:17:25 | |
| 0 | 2009/10/17 20:06:49 | |
| 0 | 2009/10/11 18:50:18 | |
| 3 | 2009/09/18 14:44:28 | |
| 0 | 2009/07/30 16:01:19 | |
| 1 | 2009/07/25 19:59:11 | |
| 1 | 2009/07/11 10:48:11 | |
| 3 | 2009/07/21 15:33:39 | |
| 0 | 2009/05/16 21:54:19 | |
| 0 | 2009/05/10 23:14:47 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[掃除機]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
掃除機
(最近3年以内の発売・登録)







