『ダイソンからの買い替え』のクチコミ掲示板

2007年 9月 1日 発売

タイフーンロボ VC-105XP

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

集じん方式:サイクロン 本体質量:5.2kg タイフーンロボ VC-105XPのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • タイフーンロボ VC-105XPの価格比較
  • タイフーンロボ VC-105XPのスペック・仕様
  • タイフーンロボ VC-105XPのレビュー
  • タイフーンロボ VC-105XPのクチコミ
  • タイフーンロボ VC-105XPの画像・動画
  • タイフーンロボ VC-105XPのピックアップリスト
  • タイフーンロボ VC-105XPのオークション

タイフーンロボ VC-105XP東芝

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年 9月 1日

  • タイフーンロボ VC-105XPの価格比較
  • タイフーンロボ VC-105XPのスペック・仕様
  • タイフーンロボ VC-105XPのレビュー
  • タイフーンロボ VC-105XPのクチコミ
  • タイフーンロボ VC-105XPの画像・動画
  • タイフーンロボ VC-105XPのピックアップリスト
  • タイフーンロボ VC-105XPのオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > 掃除機 > 東芝 > タイフーンロボ VC-105XP

『ダイソンからの買い替え』 のクチコミ掲示板

RSS


「タイフーンロボ VC-105XP」のクチコミ掲示板に
タイフーンロボ VC-105XPを新規書き込みタイフーンロボ VC-105XPをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信9

お気に入りに追加

標準

ダイソンからの買い替え

2008/01/20 23:27(1年以上前)


掃除機 > 東芝 > タイフーンロボ VC-105XP

現在、ダイソンのDC05というかなり古い機種を使用しています。ダイソンとは初期モデル頃からの付き合いなのですが、1-2年に一度は電気系統やらパーツやらが壊れていて、耐久性には不安を感じています。よって、日々の使用にはそれほど不満はないものの、次に壊れたときに保障対象外(つまり有償対応)になる恐れがあるので、これに代わる良い掃除機を探しております。
といった経緯があり、先日ヤマダにて、「ダイソンユーザーでも満足できる国産機はあるか?」と販売員に尋ねたところ、こちらの機種を推されました。
・排気のきれいさ。
・吸引力の良さ。
譲れないのはこの点ですが、この機種に関してはいかがなものかどうか、ご意見いただける方がいらっしゃれば、コメントお願いいたします。

書込番号:7272870

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1560件Goodアンサー獲得:55件

2008/01/21 23:32(1年以上前)

キイロイトリママさん  こんばんわ
 
 国産で、中級機のヘパフィルタ、パワーブラシ搭載機
 これならば、どう間違えても大尊以下(使い勝手)の製品は
 無いと思います、特に吸引力は国産の方が上です、
 お試しに汎用のコンタクトタイプヘッド使うと
 実感出来ます、排気もヘパフィルタ付いていれば同じ
 但し、装着位置が問題で、手入れの出来ない又交換には
 分解が必要な所に付いて居ると寂しいことに・・

 今まで、手間のかかる大尊お使いだったのですから
 シャープのスタンダードサイクロンBP7とか
 三菱のAF(G)−9P(これなら¥20.000以下)を
 紙パックとして使うことをお勧めします・・

 フィルタ自動掃除なんて・・(゜〜゜)ふぅぅぅん・・っす
 

書込番号:7277097

ナイスクチコミ!1


tachicomaさん
クチコミ投稿数:220件

2008/01/22 10:12(1年以上前)

キイロイトリママさん こんにちは

東芝さんのこの機種はカタログに、排気がずっと清潔と書かれていますね。
ただその根拠を読みますと、オゾン発生装置が付いているから・・・だそうです。
オゾンには除菌消臭効果は認められている様ですが、埃そのものを取り去ることはできません。
埃を取り除ける物は付属しているフィルタ類、という事になります。

キイロイトリママさんが譲れない点として挙げて居られるのは、排気のきれいさと吸引力のよさ、ですよね。
私もこの2点、非常に悩んだ経験があります・・・そして結局、除塵性能を取り替えることのできないフィルタに頼る限り
きれいな排気と共に吸引力を長期にわたり持続させる事は不可能では?との考えに至りました。

この機種にも付いているHEPAフィルタは、定格風量で粒径が0.3μmの粒子に対して99.97%以上の粒子捕集率をもつそうです。
フィルタ、って埃を取り込めば次第に詰まって来ますよね?すると掃除機ですから吸引力、次第に低下してしまうと思います。
フィルタの寿命が何時までなのかは・・・ご使用環境にもよりますよね・・・
うーん、でもいずれ詰まってくる物だとすれば・・私は選べないかな・・?

キイロイトリママさんが国産のサイクロン機をお望みでしたら、私も一誠σ(^◇^)ぷららっちさんと同様
三菱さんのAF・AGの9P以上(サイクロン・紙パック併用型 パワーブラシ付き)をお勧めします。
私もこのサイトで教わって知ったのですが、この機種、なんとHEPAフィルタを取り外して洗えちゃうんです。
もしそこに紙パックを付ければ、フィルタのお手入れ頻度も激減!?・・・お時間があれば私の名前をクリックして
過去の書き込みをご覧になると、私がどんだけ迷ったか(笑 ご理解頂けるかと思います。

一誠σ(^◇^)ぷららっちさん はじめましてm(__)m

(以前一度ニアミスしましたね?)
人様のスレで申し訳ないのですが、シャープのBP7というのはAXやVX等と
どのような点が違うのでしょう?以前から気になっていたもので、教えて頂けませんか?

書込番号:7278264

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1560件Goodアンサー獲得:55件

2008/01/22 23:19(1年以上前)

僕の家のBC−1っし

AF9Pのフィルタセット

MP30紙パック装着

僕の部屋用ハンディ機っす

キイロイトリママさん トピ お借りします
 
 tachicomaさん こんばんわm(__)m
 単に掃除機、されど掃除機ですよねぇ(*^o^*)
 MC−P700JX購入までの研究には頭が下がります
 僕は、彼女から、家が新築したのと同時に掃除機買い換えるので
 小柄なお母さんが手持ちで3階を上がり下がりしつつ苦労なく
 使えて、メンテナンス楽ちんで、なお(-。-;)安いの探してきて・・
 (彼女自分じゃ調べないもんねぇ・・僕の祖父、父共に入り婿・・敷かれる
 家系かな・・等と・・思いつつ・・学校の帰りにアキバ徘徊っす)
 と言う、超我が儘な言いつけに従って探した結果・・・
 型落ちですが格安のAF9Pを見つけてお勧めしました
 もう、3か月近く使っていただいていますが・・順調な評価です・・・
んで・・表題のEC−BP7なのですが、国産で唯一のサイクロン
 だった、BC−1、BP−1、BP−2の直系ですその間のは
 ナンチャッテサイクロンになり果てたので除外(__;)・・・
 って言うことは本当は2年以上前に発売出来たはずの製品なんです
 高価格機AX、VXと同等の空気流路で単純にヘパフィルタ自動掃除を
 省いてます(これはごみ捨て時ダイアルを回すことで蛇腹ヘパを叩いて
 落とすようになっており、かえって単純明快で好感が持てます
 価格も今までの経験から直ぐに¥20.000位まで下がりそう)
 って言うことで・・大尊使いだった方なら遙かに使い勝手良いですから
 お勧め、しちゃいました・・・
 しかし・・三菱製品のメンテナンスフリーと比べちゃうと・・(-。-;)・・
 三菱もAシリーズのみ作れば良いと思うのですがねぇ・・
 格好もBと違ってジェット戦闘機機(F15イーグル)みたいで
 カッコ良いし(Bはジャンボみたいっすね、BP7はF4ファントムかな)
 蛇足。。多くて御免なさい。・・・・
   

書込番号:7280952

ナイスクチコミ!2


tachicomaさん
クチコミ投稿数:220件

2008/01/23 11:43(1年以上前)

一誠σ(^◇^)ぷららっちさん こんにちは

色々と詳しくありがとうございました。
>単に掃除機、されど掃除機ですよねぇ(*^o^*)
ほんとですねぇ・・・(しみじみ)

>高価格機AX、VXと同等の空気流路で単純にヘパフィルタ自動掃除を省いてます
えっ?たったこれだけですか・・ すると仕様を見る限りでは、
静音性は高価格機に譲りますが、重量はBP7の方が軽いですし、
吸込仕事率もたいして変わりませんよね。
私は店頭で両方、ダストカップを外して見て来ましたが、BP7の方が
明らかに分解も組立ても簡単で使いやすそうでした。お値段も全然違いますね・・

そういえば、一誠σ(^◇^)ぷららっちさん、ダイソンもお持ちでしたよね?
そこで是非、国産機との使用感の違い・・教えて頂けませんか?
(たぶんスレ主さんも気になる所では・・?)
 @ダイソンはダストピックアップ率が良いそうですが、ダストカップ内をご覧に
  なって何か違いは感じられますか?
 Aお手入れの頻度、手間に関しては(型番にもよると思いますが)私は店頭でVX2の
  実演機HEPA部にびっしり付着した黒い塵を見てから何となく、ダイソンの方が
  お手入れは楽なのかな?と想像していましたが、実際はいかがですか?

もし、時間あたりに取れるごみの量と種類、及び手入れ面が国産機と余り変わらない
様であれば・・取り回しが良くて静かな国産機の方が良いなぁ(*^-^*)と思うもので。。
あと他にお気づきになった点がございましたら・・すみません、質問ばかりでm(__)m

書込番号:7282491

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6件

2008/01/23 18:26(1年以上前)

一誠σ(^◇^)ぷららっちさん、tachicomaさん

早速の回答ありがとうございます。
国産掃除機についてはほとんどノーマークだったので、
お2人からの回答を理解するのに時間がかかってしまい、
自分の勉強不足を痛感しました。
けれどもド素人の私の質問に対して、
いきなり情報豊富な方々からアドバイスをいただけてラッキーです。
ナショナルにしてもシャープにしても
高機能(つまり高価格)モデルについてのみ見ていましたが、
重さや手入れのしやすさ等考えると、
それがベストチョイスとも限らないのが難しいところですね。

実は今日、ダイソンでいつものように掃除をしていたら、
1年に一度のペースで必ず壊れているパーツがまた!壊れました。。。
お客様センターに電話したところ、
昨年の交換からギリギリ1年経っていなかったので無償対応になりましたが、
あと2週間遅かったら有償対応になるところでした(汗)
しかしこれで、差し当たり次回パーツ自滅まで約1年の猶予ができたので、
もう少し時間をかけてリサーチできます。
いただいたご意見を参考に、もっと気合を入れて調べていきたいと思います。
今後ともよろしくお願いいたします。

書込番号:7283551

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1560件Goodアンサー獲得:55件

2008/01/23 23:05(1年以上前)

キイロイトリママさん こんばんわ

 そうですねぇ、国産も侮れませんよぉ
 但し、大尊に触発されて、フーン高い掃除機も・・
 売れるんだ、的な考えで基本の性能以外の物を
 いっぱい付けて・・高い値付けって多いように感じちゃいます
 DC05は(05MHが爺ちゃんのペットです)悪くないです
 でも、あの価格は舶来としても性能に対する(信頼性や使い勝手も加味)
 真っ当な対価とは思えないんですよねぇ・・・

 お時間もできたようで・・じっくりとお考え下さい(*^o^*)

書込番号:7284864

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1560件Goodアンサー獲得:55件

2008/01/23 23:53(1年以上前)

tachicomaさん  こんばんわ

 BPとAX、VXの機能ランクなのですが、細かく言いますと
*BP(AG9P辺り)
 ベーシックモデルで国産唯一の、遠心力主体である程度
 シッカリと塵を振り切れる機種です、これに掃除しやすい
 場所にヘパ(位置的には三菱機と同じ)フィルタ設置
 もちろん、パワーブラシです・・
*VX(AG10P辺り)
 BPに毎掃除ごとの、ヘパ自動掃除や、イオン
 付属品など、細々した物が・・・
*AX(AG12Pですかねぇ・・でも三菱は9Pでも静か)
 VXに加えて、静音です・・
 
僕は人にお勧めするとき最近では
 
サイクロン好きでお金に糸目を付けず、使い勝手二の次
 兎も角、買ったことをアピールしたい人には・・
 文句無く・・DC22デジタルのモータヘッド

ちゃんと使える真っ当なサイクロンでお値段も・・
 此方は、BP7

兎も角らくちんで安いの・・・
 一発、AG(F)9P以上

さて、ダストピックアップ率やクリアビン以降の
 付加フィルタのメンテナンスですが・・(DC05−MHの場合)
このダストピックアップ率って、使う塵は・・砂・・なんですよ
 何でかと言えば、やっぱ土足で暮らす民族の規格ですから
 重いから、弾かれないしクリアビンでも分離しやすいですよねぇ
 (大尊や高級(値段だけ)舶来掃除機信者は、国際標準なのでこの方法で
  性能測定しろとか言いますが・・・)
 しかし国内の塵は・・ダニの死骸とかフンやらの軽い細かい塵
 これだと、国民生活センターが行っているテストの方が
 やっぱり国内事情と合っているように思えます・・・

塵の分離
 って言うことで遠心力のみで分離はシャープも大尊も
 日本で使う以上無理・・此処から以降に付いている
 フィルタがいかに掃除しやすいかまた、何処まで
 サイクロンで取りきる(振り切る)努力をするか
 これで以降のフィルタメンテ頻度が変わりますから・・
ちなみに
 あくまでDC05(BP7と構造似ていますがクリアビン
 大きく、ヘパフィルタも大きいです・・が吸い込みは・・・)
 の場合、シャープと同じ様にメンテナンスする必要があります
 DC12〜22はクリアビン複雑にして振り切る量を増やせた
 かも知れませんが・・クリアビンの掃除が・・・
ああこう考えると
 最近は何故か、少ない紙パック量なのでため込まず
 棄てられる、単価も安い(一個¥80位)
 フィルタもシッカリしていて手入れも楽
 ほぉーら行き着くところは・・・・

 ハイ
  tachicomaさん 忌憚のないご意見を
  
       (*^o^*)・・・・
  
  

書込番号:7285222

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6件

2008/01/24 00:26(1年以上前)

一誠σ(^◇^)ぷららっちさん こんばんは。

早速の返信ありがとうございます。
そうなんです。DC05って、古いけれど、
DC12以降の日本向けモデルでは削ぎ取られてしまった利便性があり
そこそこの使い勝手の良さを感じているのです。
・構造がシンプルだから、ダストカップが大きい=ダストを取り除く頻度が少ない!
(月1以上くらいで済んでます。)
・ヘッドが大きい
(我が家(ほとんどフローリングですが)は毎日掃除機をかけるので、
大きめヘッドで一度に掃除できる範囲が大きいのはGood)
・フィルタに引っかかるゴミは多い&そのメンテは月1〜2必要だけれど、
HEPAフィルタは無メンテでも使用5年で全く排気に臭いが無い。

そういった理由から、いまだに古いダイソンを使っている次第。。。
でも最新のダイソンはダストカップの容量も少なければ、
機構を複雑化させただけ重量化&吸引率低下。。。おまけにデジタルはうるさい。。。
なので食指が動かないのですよ。
国産で良いものに巡り会いたいです。

書込番号:7285430

ナイスクチコミ!1


tachicomaさん
クチコミ投稿数:220件

2008/01/24 11:36(1年以上前)

一誠σ(^◇^)ぷららっちさん こんにちは

>ダストピックアップ率って、使う塵は・・砂・・なんですよ
 
 わ・・ほんとですね。国際基準IEC・・砂や木屑って記述、ありました。。
 この測定方法、日本にそのまま持ち込んでも確かに・・

お陰様で、や・・やっとわかった!・・ような気がします。この数ヶ月、調べる程・・
何故こんな理不尽な事になってしまったのかと漠然と思って居りました。
現行機種についてはある程度自力で調べようがありますが、過去からの経緯(特にダイソン)
についてはお手上げでした(^^; 夜分遅くに丁寧なご指導感謝です!!

私が人にお勧めする時は・・取り回し面でどうしても・・という方には
せめて後部にHEPA等の無いものをと思います。
本当は・・長所短所ご理解の上で選んで頂けたら、という思いはあります。。

キイロイトリママさん こんにちは

>HEPAフィルタは無メンテでも使用5年で全く排気に臭いが無い。

 そうですか!それはきっとDC05という機種、遠心分離がしっかりしていて、
 単純構造でメンテも容易、加えてご自身がきちんと管理されている・・
 ということかと思いました!

>国産で良いものに巡り会いたいです。

 巡り会えます様、お祈りしています!機会があれば結論をお伺いしてみたいです^^
 この中で一番ド素人なのはたぶん私です(^^A

書込番号:7286600

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

タイフーンロボ VC-105XP
東芝

タイフーンロボ VC-105XP

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年 9月 1日

タイフーンロボ VC-105XPをお気に入り製品に追加する <23

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング