SO-Zi CZ-901R
自動充電機能を搭載したロボット掃除機
掃除機 > CCP > SO-Zi CZ-901R
この製品を買うことを検討しています。
iRobotのルンバやANABASのSZ-300などと比べても、機能的に同等な上に随分安いので、どうなのかな〜と思っています。
どなたか、この製品を使っていらっしゃったら教えてください。
書込番号:7216957
0点
アイロボット等の製品と比べたわけではありませんが、なかなか優れものです。もちろん完璧な掃除をしてくれるわけではありませんが、その働きは期待以上といったところでしょうか。
リモコンの操作で任意に掃除を終了しても充電器まで自分で帰ってくれるなど、操作性も十分です。
まだあまり使用期間が長くありませんので耐久性などは未知数ですが、ただ、回転ブラシなどの消耗品にかかるランニングコストはそれなりにかかりそうです。
書込番号:7246171
1点
SO−ZIは高さ5mmまでしか上がれませんがルンバは2cmだそうです。じゅうたんが多い家にはSO−ZIはきついのではないでしょうか?後はかきこみブラシ類がルンバには有りますが、SO-ZIは残ったものは専用のティッシュみたいなもので集めるところが違うようです。コストが安いということはそれだけ利便性と性能が落ちるということでしょうか。
書込番号:7282644
1点
noboruiさん、どりーむぱーるさん 返信ありがとうございます。
値段の違いが性能の違いに現れていないと思っていたのですが、それなりの性能の違いがあったのですね。大変参考になりました。
書込番号:7283148
0点
先週アイロボットルンバ570とSO-Zi CZ-901Rを続けざまに購入しました。実際の比較ですが結論から言うとルンバ570に軍配が上がります。
ルンバ570がCZ-901Rより優れている点は、動きが素早く知能的(壁に当たる前にセンサーが働き減速します)走破性が高くタフな動き(結構毛足の長いカーペットも大丈夫です)厚みが薄くて家具の下にもより潜り込める。作りが良くデザインがいい。などの点でしょうか。ルンバに比べるとCZ-901Rは見た目も安っぽくおもちゃぽく見えます。ただしルンバは価格が3倍近く高いので当たり前かもしれません。しかしCZ-901Rが優れている点もあります。それはモップシートが使えることです。(付属で30枚ついていますが100円ショップのものでも大きさを切りそろえば十分使えます)このときは吸い込み機能やブラシの回転も任意で止められて純粋にぞうきんがけ仕様にもなります。家がほとんどフローリングでカーペットも少ない部屋ならばCZ-901Rも結構いけると思います。日本の厳しいユーザーに鍛えられてより改良されることを期待したいです。これからの部屋掃除のスタンダードはロボット掃除機になると思います。
書込番号:7293601
6点
値段に大きく開きがありますし、ルンバと機能は同等でないと思います。人工知能が付いているかどうかがこの価格の差だと思います。
書込番号:8032126
0点
私も疑問に思ったのですが、動画のサイトの YouTube で 自動掃除機とでも入力して検索すれば、実際の動画(ルンバもあります)が見れます。これから購入される方は参考に見といた方がいいかもしれませんね。
書込番号:8275849
0点
実は2月くらいにこの製品を買いました。
そして後悔しました。
この製品はうちの会社のオフィス用に買ったのですが、PC等のケーブルが床に
垂れ下がっていたり、床をケーブルが這っていたりすると、全然使いものに
なりません。そのケーブルに車輪が絡んでしまって、身動きできなくなるし。
それだけじゃなく、ちょっとした障害物(本棚)があっても、その周りをずっと
迷い続けるだけで、結局掃除してくれたのは20坪の部屋のうち1坪くらいです。
絡んだケーブルを外してあげたり、ぐるぐる迷っているのを位置を移動して
あげたり、結局普通の掃除機より手間がかかるのです。まるで使い物に
なりませんわい。
書込番号:8277223
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CCP > SO-Zi CZ-901R」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2009/03/25 18:54:23 | |
| 1 | 2009/01/18 21:53:10 | |
| 3 | 2008/12/02 20:48:53 | |
| 1 | 2009/01/07 20:57:47 | |
| 0 | 2008/09/16 23:14:13 | |
| 2 | 2008/08/25 17:08:44 | |
| 7 | 2008/08/30 22:07:18 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[掃除機]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
掃除機
(最近3年以内の発売・登録)








