『冬のカビ対策』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

除湿方式:デシカント(ゼオライト)式 衣類乾燥:○ 除湿能力(木造):7畳 除湿能力(鉄筋):14畳 タンク容量:2L F-YZB60のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • F-YZB60の価格比較
  • F-YZB60のスペック・仕様
  • F-YZB60のレビュー
  • F-YZB60のクチコミ
  • F-YZB60の画像・動画
  • F-YZB60のピックアップリスト
  • F-YZB60のオークション

F-YZB60ナショナル

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年 4月 1日

  • F-YZB60の価格比較
  • F-YZB60のスペック・仕様
  • F-YZB60のレビュー
  • F-YZB60のクチコミ
  • F-YZB60の画像・動画
  • F-YZB60のピックアップリスト
  • F-YZB60のオークション

『冬のカビ対策』 のクチコミ掲示板

RSS


「F-YZB60」のクチコミ掲示板に
F-YZB60を新規書き込みF-YZB60をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信18

お気に入りに追加

標準

冬のカビ対策

2007/01/10 21:35(1年以上前)


除湿機 > ナショナル > F-YZB60

スレ主 okuyamiさん
クチコミ投稿数:10件

冬に8畳の自室にカビが発生するので、除湿機の購入を考えています。
この機種は冬のカビ対策への効果が期待できるという書き込みがあり、値段も手頃で静かそうなので結構惹かれています。
実際にカビ対策として使っている方がいれば参考までに効果のほどを教えていただけるとありがたいです。

また一年中使えるという意味では 人気で性能もよさそうなF-YHB100もいいのかなとは思いますが、 値段が2倍なので悩んでしまいます。除湿機というものを今まで使ったことがないのですが、梅雨や夏などに使うと快適に過ごせるものでしょうか。今までは一応エアコンの除湿(ドライ)で乗り切ってましたが。ちなみに住まいは名古屋で、夏は結構蒸します。

アドバイス頂けるとありがたいです。

書込番号:5866530

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:4143件Goodアンサー獲得:228件

2007/01/10 23:50(1年以上前)

この種の製品は
部屋全体を・・ っというより
場所を限定して・・
利用目的を明確にして・・
っといった利用になります。

どうしても、湿気がこもりやすい場所とか、。
洗濯物を早く乾かしたい!” とか、。

カビの原因は高温多湿の環境等が整うと発生しやすくなります
部屋の空気の流れを作ったりすることも大事です。
エアコンをお持ちなら
夏場の暑い時だけの使用だけでなく、
春・秋には送風運転するのもいいですよ。
<浮遊のゴミ等も集めてくれます。>

>冬に8畳の自室にカビが発生するので、・・
その原因となるものは??
一部の場所に限って発生??

??窓際の結露が原因であれば、
カーテンの2重使用したり・・
<カーテンの下側はステージの幕のように床まで垂らす事。>
その他、空気の層を作るのに
ホームセンター等で販売されてるプチプチの窓貼り用を
用いるのもいいのでは?

書込番号:5867293

ナイスクチコミ!1


巨神兵さん
クチコミ投稿数:8074件Goodアンサー獲得:184件

2007/01/11 17:05(1年以上前)

 そうですかね、ローカルに乾風を吹き付ける(例えば靴乾燥)使い方以外にも、洗濯物を干しながらついでに窓の結露などにも結構効きますよ。デシカント式ならば、私も三菱のデシカント式ですが8畳の部屋でよく使います。

書込番号:5869262

ナイスクチコミ!0


スレ主 okuyamiさん
クチコミ投稿数:10件

2007/01/11 20:51(1年以上前)

レスありがとうございます。

部屋の2面が外に面していて、カビは壁際、窓際に集中しています。結露もあり、出窓はベタベタです。外に面した角に本棚を置いていたのですが、本もカビだらけでべとべと状態になってしまいました。部屋が北側ということと、ガスストーブを使ってるのもよくないみたいですね。
空気清浄機を使っているのですが、全く効果がないみたいですね。湿度は変わらないんでしょうね。

窓だけなら対策品がたくさん市販されているようですが、
壁からもきているので、やっぱり除湿機がいいのかなと思いました。とりあえず除湿機も含めていろいろ併用しようかと思います。

アドバイスがあればよろしくお願いします。

書込番号:5869924

ナイスクチコミ!0


巨神兵さん
クチコミ投稿数:8074件Goodアンサー獲得:184件

2007/01/11 22:21(1年以上前)

 私の拙い体験談で良ければ(8畳部屋にて)・・・・

 真冬の寒い日に洗濯物を部屋乾しと言う条件です。最初にエアコンを使ってあまりにひどいので暖房を除湿機に切り換えました。

●エアコン暖房
 1.窓が結露して曇ります(ペアガラス使用)
 2.アルミ窓枠が結露でビショビショ
 3.部屋に入ったら湿度で「ムッ」とします
 4.洗濯物の臭いが鼻をつきます
●デシカント式除湿機
 1.窓の曇りはとれました
 2.窓枠の結露進行は止まり洗濯物の乾きと共になくなりました
 3.部屋の空気がさらさらしました。
 4.洗濯物の臭いは乾燥と共に消えました

 デシカント式というのはご存じの通り消費電力が大きいので、密閉製の良い部屋だとかなりの暖房能力があります。ですから意外に部屋の温度が上がりますが、エアコンよりも消費電力が大きいため(私の使用している三菱製は約500W)電気代には要注意です。エアコンというのは暖房で使用しているときは除湿能力は全くないのでお気をつけください。

書込番号:5870330

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3975件

2007/01/11 22:48(1年以上前)

こんばんは。

空気清浄機では湿度は変りませんよ。

鉄筋の家に住んでますが。
除湿機2台を湿度が高いと動かしてますので
カビは生えないです。

冬場と梅雨時期には大活躍です。
また雨天時に洗濯物も臭くならずこれまた大活躍です。

書込番号:5870456

ナイスクチコミ!1


peach5さん
クチコミ投稿数:263件Goodアンサー獲得:8件

2007/01/12 10:55(1年以上前)

カビをしっかり除去してからのはなしですが、壁や窓の結露対策なら、扇風機の首ふり運転も効果的ですよ。
いつも結露するところに風が当たるようにすれば、結露を防いでくれます。ただ、カビをしっかり除去できていなければ、カビ菌を撒き散らしているようなもんなんで要注意。
除湿機と併用すれば効果的かもしれませんが、冬は十分乾燥しているはずなんで、冬場の除湿機は効果薄かも。

書込番号:5871871

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1491件Goodアンサー獲得:10件

2007/01/12 14:07(1年以上前)

okuyamiさんの場合は
結露原因となる、湿気の供給源がガスストーブだと
ほぼハッキリしているのだから、
この使用を中止するのが早道なのは明らか。
ガスストーブ焚いていれば暖房しながら加湿器を運転してるのと同じようなものですからね。
ここに除湿機を置くというのは、
加湿器のよこで除湿機使っているようなものです。

また、ガスストーブ+除湿機を使う光熱費を考えれば
エアコンで暖房したほうが断然安上がりだと思いますよ。
エアコンメインなら壁まで結露する事態は避けられるはず。
窓だけなら対策グッズで対応可能ですよね。

湿気の激しい環境で清浄機を使うと脱臭フィルターの活性炭が過度に吸湿して
カビが生えることもあるので、ときどき中を点検してください。

書込番号:5872319

ナイスクチコミ!1


巨神兵さん
クチコミ投稿数:8074件Goodアンサー獲得:184件

2007/01/12 17:23(1年以上前)

うん、そうですね、ガスストーブの使用を中止し、エアコン暖房+除湿機に切り換えた方がよいです。空気清浄器には加湿機能付きの商品もありますが、除湿機能付きのものはありません。

書込番号:5872769

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30件

2007/01/12 17:49(1年以上前)

ちょっとスレずれですが
壁紙(クロス)の裏にカビがびっしと生えてませんか?
一度壁紙(クロスを剥がして点検をお奨めします)
びっしりとカビが生えていたら「かびとり」(殺菌)処置をしてクロスの張り替えです。クロスの張り替えならご自分でできます。

書込番号:5872857

ナイスクチコミ!0


スレ主 okuyamiさん
クチコミ投稿数:10件

2007/01/12 20:31(1年以上前)

たくさんのレスありがとうございます。

みなさんの意見を取り入れると、

1.ガスストーブをやめてエアコン暖房に代える
2.換気や窓対策などをする。クロス張り替える
(壁紙は勝手にめくれあがり、よごれがひどいです。。。)
3.様子を見て、除湿機の購入を検討する

といった感じでしょうか。
ガスストーブをやめるのはつらいですが、カビに苦しむのもいやですので、ウォームビズで頑張ってみます。

また変化があればご報告させていただきます。

書込番号:5873367

ナイスクチコミ!0


巨神兵さん
クチコミ投稿数:8074件Goodアンサー獲得:184件

2007/01/12 22:04(1年以上前)

最近の高効率エアコンならガス代よりも遙かに電気代の方が安いです。

書込番号:5873719

ナイスクチコミ!0


スレ主 okuyamiさん
クチコミ投稿数:10件

2007/01/13 08:39(1年以上前)

おはようございます。
とりあえず昨日からエアコンに切り替えています。

私の部屋のは10年ぐらい前のエアコンで、暖房はあまり暖かくならず、やっぱり寒いな〜って感じです。

私の認識では一般にエアコン暖房よりガスストーブの方が暖かいと思っているのですが、最近のエアコンでもやっぱりそうなんでしょうか。

書込番号:5875215

ナイスクチコミ!0


巨神兵さん
クチコミ投稿数:8074件Goodアンサー獲得:184件

2007/01/13 08:49(1年以上前)

 私の家は最近のエアコン以外に暖房機がありません。特に寒い思いをせずに過ごすことが出来ています。電化住宅の場合もメインの暖房はエアコンになるでしょうね。エアコンが寒いか暖かいかはその家の断熱性能にも左右されるので何とも言えません。

 エアコンの暖房能力を例えば3kWなどと表現しますが、3kWの電熱器と同等の能力であることを意味します。暖房時のCOPが5であればそのときの消費電力は600Wと言うことになりますのでパネルヒーターやホットカーペットよりも消費電力が少ないことになります。暖房時の能力やCOP値については個別のエアコンのカタログをご参照ください。

 落とし穴みたいなものもあって、所定の暖房能力を発揮できる環境は外気温がある程度高いときです。ダイキンのカタログをみますと測定条件として外気温7℃というのがあります。それ以下に下がってきますとかなり性能が落ちてきます。氷点下軒音が当たり前の寒冷地の人はエアコンだけでは不足になるでしょう。

書込番号:5875242

ナイスクチコミ!0


巨神兵さん
クチコミ投稿数:8074件Goodアンサー獲得:184件

2007/01/13 08:50(1年以上前)

【訂正】
氷点下軒音 → 氷点下の気温

書込番号:5875245

ナイスクチコミ!0


巨神兵さん
クチコミ投稿数:8074件Goodアンサー獲得:184件

2007/01/13 08:57(1年以上前)

最初の書き込みをよく見たら名古屋ですね。心配無用でした。

書込番号:5875259

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4143件Goodアンサー獲得:228件

2007/01/13 13:09(1年以上前)

暖房であまり効果が無い??との書き込みのようですが・・
暖かい空気は上昇し、
せっかくの温まった空気は天井付近にこもってないでしょうか?
・お風呂で時間が経つと・・
上部は温かいが、、下部は冷たいのと似た現象です。

天井付近は暖かいのであれば、
壁掛け扇風機? fan付き室内灯等を利用して
空気を動かしてください。
基本的に下向きに風を送るのではなく、天井に向けて風を送るようにします。
<下向きだと、夏場にウチワで扇ぐように涼しく感じてしまいます>
夏場・冬場にて
インテリアfanでは回転方向を切り替えて使用します。
http://www.garageland.jp/garageland/fan.html
 ↑絵での説明が載ってます。

我が家も愛知です。
オール電化住宅で、1年中エアコンは働いてます。
春・秋は送風での24h。
梅雨時〜除湿モードで24h。
冬場は暖房での24h使用となってます。
<他の暖房機器は一切無し。>

インバータエアコンは設定温度に到達すると
低速モードになり省エネになります。
ちょとのお出かけなら、運転をoffせずに
onしたままのほうがいいです、。

なお、すでに書かれてるように壁紙の内部にまで浸透してる場合
その対応もおこなってください。

書込番号:5876022

ナイスクチコミ!0


スレ主 okuyamiさん
クチコミ投稿数:10件

2007/01/17 21:19(1年以上前)

しばらくカビと格闘してました。

・ガスストーブ撤去
・窓2面の角の本棚撤去
⇒本棚も壁も絨毯もカビだらけでふき取り作業がきつかった。。。
・窓の結露防止グッズを買い込み使用
⇒分厚いプチプチを貼り付ける、金属サッシ用も貼り付ける。
・出かけるときは部屋のドアを開けてカーテンも開けるようにする。

エアコンはあめっぽさんの指摘どおり天井と床との温度差がありました。方向を下にしたりスイングさせるとよくなりました。また慣れてきたことや窓対策の効果もあってか寒さは感じなくなってきました。

そして問題の結露はかなり良くなりました。一番ひどかったところは若干水が滴りますが、除湿剤?(芳香剤のような形状)をおいたら、今日は出ていませんでした。壁紙が未対応ですが気分的にかなりすっきりしました。これなら除湿機はいらないかもって気もします。

週末に電気量販店に行ったのですが、除湿機は冬の結露対策としてあまり進められませんでした。十分乾燥してるからと言ってました。また買うなら消費電力の少ないコンプレッサー式を勧められました。

エアコンで暖かくなったものの、10年物で電気代も考えると買い換えてもいいかなと思ってみていたも三菱霧が峰(ムーブアイ)のエアコンを進められました。結露防止という機能もあるようですが本当でしょうかね。暖房停止後に一定時間除湿するそうですが、冬はエアコンの除湿はあまり効かないという話がありますが。まあエアコンは除湿の話と別で購入するかもしれません。

いずれにせよ、当初の問題であったカビは暫定的ながら克服できてよかったです。皆様に感謝します。

書込番号:5893465

ナイスクチコミ!0


nekonさん
クチコミ投稿数:17件

2007/01/21 16:44(1年以上前)

okuyami様へ
すでに一件落着している様ですが、遅ればせながら。
我が家もガスファンヒーターを買い使ったとたん、建物構造と合わなかったのか側壁、天井、押し入れが結露、黒カビで押し入れの本も衣服もめちゃくちゃでした。
ガスファンヒーターをやめ電気ストーブにかえバイオ美化(ネットで検索してください)とゆう防カビ剤を使いました。効果はありました。
湿気もひどいので東芝のRAD80DWXコンプレッサ式を買いました。100は書き込みでは静かとありましたが80は冷蔵庫ぽい音です。性能はそこそこ働いてくれてます。

書込番号:5907140

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ナショナル > F-YZB60」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ヤマダ電機のパシフィコ横浜バーゲンセールでゲット♪♪ 0 2007/07/01 23:03:39
熱い風が出てくるのですが… 3 2007/06/25 9:47:05
変なにおい 2 2007/05/10 0:39:29
出てくる風について 2 2007/01/20 23:12:13
冬のカビ対策 18 2007/01/21 16:44:36
最安値!? 1 2006/11/07 4:16:20
使い勝手を教えてください 5 2006/11/06 1:29:04
いいです! 0 2006/10/08 15:15:35
雨の日も快適! 1 2006/09/09 11:13:30
ヤマダで19,800で買いました。 0 2006/07/18 14:18:24

「ナショナル > F-YZB60」のクチコミを見る(全 48件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

F-YZB60
ナショナル

F-YZB60

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年 4月 1日

F-YZB60をお気に入り製品に追加する <34

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング