『ハイジェン液代用計画』のクチコミ掲示板

> > > > > クチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥30,000
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LW14の価格比較
  • LW14のスペック・仕様
  • LW14のレビュー
  • LW14のクチコミ
  • LW14の画像・動画
  • LW14のピックアップリスト
  • LW14のオークション

LW14ベンタ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2004年10月21日

  • LW14の価格比較
  • LW14のスペック・仕様
  • LW14のレビュー
  • LW14のクチコミ
  • LW14の画像・動画
  • LW14のピックアップリスト
  • LW14のオークション

『ハイジェン液代用計画』 のクチコミ掲示板

RSS


「LW14」のクチコミ掲示板に
LW14を新規書き込みLW14をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ28

返信15

お気に入りに追加

標準

ハイジェン液代用計画

2005/02/02 13:12(1年以上前)


空気清浄機 > ベンタ > LW14

スレ主 ハイジェン高いさん

LW24のスレッドの方で柔軟仕上げ剤をハイジェン液の代わりに使うことを書き込みしてましたが、多少なりとも活発そうなこちらに引越しさせてもらいました。
気になっていたのが通販サイトで見つけたアロマソフターカモミール。で、もうちょっとメーカー(カネヨ石鹸)のHPで調べたら、これ以外にラベンダーとジャスミンの3種類あることがわかりました。(うーん、余計に迷うぞ)
ジャスミンは・・・とりあえずリビングには向かなそう(和室向き?)なんでパス。ラベンダーとカモミール。カモミールは飲むもの(ハーブティー)だと思ってたら、カモミール枕なんてものもあって、安眠グッズ必須アイテムらしい。寝室によさそう。やっぱりリビングはラベンダーか。
その前にどれくらい入れたらいいか決めなくちゃだ。この前は抗菌ハミングを適当に入れて家中フローラルブーケになってしまったから。明らかに入れすぎだったような気がする。
実験はまだ続きます。お楽しみに。

書込番号:3871639

ナイスクチコミ!0


返信する
おににさんさん

2005/02/06 15:08(1年以上前)

蒸発しない、とう面では柔軟剤はどうなんでしょうか?
ハイジェン液と同じく、蒸発しないんでしょうかねぇ?

書込番号:3891316

ナイスクチコミ!0


スレ主 ハイジェン高いさん

2005/02/07 11:59(1年以上前)

柔軟剤の中身は、数種類の陽イオン界面活性剤、香料、補助剤(抗菌成分とか)、それと水でできてるようです。
このうち蒸発するのは水と香料で補助剤は良くわからないです。主成分の界面活性剤は水で薄めてしまうと変質分解が進んで、だんだん効果がなくなっていくそうですが蒸発はしないようです。
ハイジェン液も主成分は陽イオン界面活性剤なんで、2週間くらいで分解して効果を無くしちゃうんでしょうね。
ハミングの濃度を決めるのにてこずってます。・・・はぁ。
と言うことで、まだアロマソフターは買ってません。
抗菌ハミングの香りはフローラルブーケじゃなくてフローラルグリーンなんですね。

書込番号:3896033

ナイスクチコミ!1


おににさんさん

2005/03/08 23:48(1年以上前)

その後、研究状況はいかがですか?

書込番号:4042322

ナイスクチコミ!0


どさん 子さん

2005/03/20 13:08(1年以上前)

柔軟剤は興味ありますが、体に良くないものを蒸発していたら嫌ですよね。
大丈夫なんでしょうか?
まったく違う方法ですが、ユーカリオイルを数滴入れるのはどうでしょうか?

書込番号:4097039

ナイスクチコミ!0


スレ主 ハイジェン高いさん

2005/03/21 13:39(1年以上前)

ハイジェン液(陽イオン界面活性剤)を入れるのは
1.水の表面張力を下げて、ディスクが均一に薄く濡れるようにする
2.静菌効果で水の腐敗を防ぐ
のが目的。
オイルを入れると、プラスティック製のディスクと油の親和性が高く水をはじきやすくなると思うので逆効果だと思います。

現在、抗菌ハミングが無くなり(洗濯で使っちゃった)、1/3じゃない普通のハミングに代えて試している最中です。ハミングを水で薄めてしまうと、香料以外は水中で徐々に分解してしまうようなので、からだに悪いってことは無いようです。

書込番号:4102379

ナイスクチコミ!0


どさん 子さん

2005/03/21 14:50(1年以上前)

私はBONECOのディスクタイプを使っています。デザインはベンタの方が好きなんですが、消費電力の少なさで選びました。Yahoo!オークションを見ていると、ディスクの汚れ防止にあるものを入れる情報量を売っている人がいます。その記述だとベンタでも使えて、市販されているがあまり見かけないもの、サンプル品がある、消耗品の特性から他の効果も得られるかもとの事です。柔軟剤だとサンプル品はありそうですが、見かけないものではないですよね?買ってまで知りたいとは思いませんが、手入れが楽になる方法があるなら、自分も試してみたいと思い、ここにたどり付きました。でも、柔軟剤以外は無いみたいですね。

書込番号:4102595

ナイスクチコミ!0


J=vwybQFさん
クチコミ投稿数:4件

2005/11/04 05:04(1年以上前)

Ventaのハイジェン液の正体は、逆性石鹸です。

http://www.setonresourcecenter.com/msds/docs/wcd00046/wcd046a3.htm

ここ↑に情報があります。というわけで、薬局で簡単に安く手に入ります。私は、10%塩化ベンザルコニウム溶液を使っています。商品名は、「オスバンS」で、大抵の薬局で売っている非常にポピュラーなものです。店員さんに言えば、カウンターの後から出してきてくれます。濃度も純正のハイジェン液と同じ位なので、ほぼ同じ量(20--30ml)を入れれば大丈夫です。(多少、泡が立ち易いのですが、それも一日経てば収まります。)一日目にかすかな消毒薬の匂いがしますが、気になるレベルではありません。あとは、純正品とまったく同じように黄色の汚れが付きます。(まあ、基本的に純正品と殆ど同じものなので当然ですが。)

純正品の 1/10 の値段です。それにしても、VENTAはいい商売をしていますね。


書込番号:4551186

ナイスクチコミ!6


evaczoneさん
クチコミ投稿数:26件

2005/11/19 23:51(1年以上前)

http://8626.teacup.com/s_pei77/shop/01_01_02/3004/(銀イオン製品)
こんなものはいかがでしょうか?どなたか試していただけますか。

書込番号:4591386

ナイスクチコミ!0


J=vwybQFさん
クチコミ投稿数:4件

2005/11/20 14:09(1年以上前)

>evaczone さん、

この製品そのものは興味深いもので、通常の気化式加湿器に試してみたいと思いますが、ventaには以下の理由で不向きであると考えられます。

[1]ventaの加湿器は通常の物と違いスポンジ様のフィルターを使用せず、その替わりにプラスチック製の平面ディスクを使用しています。水は表面張力があるためこの様な平面上にきれいには広がらず、とくにventaの様に水面に対してディスクの面が垂直になっている場合、全くこのディスクが濡れなくなります。これでは、ディスクによって水が空気と接っする面積を増やすという目的が達成されません。これを解決するのが、ventaのハイジェン液(陽イオン界面活性剤、上の記事にあるように、「オスバンS」と同じものであり、これで代用可)で、これを水に添加することにより、表面張力を減らし、ディスクがきれいに「濡れる」ようになるわけです。

[2]表面張力が落ち、水滴が付かなくなる、という現象は、スケール(水道水中のカルシウム等)が水槽に付くのを防止するのにも役に立っています。他の加湿器では必須のクエン酸によるスケール除去作業がventaでは不要なのはこの為です。

この様に、ventaのハイジェン液は、この加湿器にとっては殺菌作用以外の点でも必須の物であり、これ無くしてはこの加湿器は成立しない最重要要因です。

書込番号:4592698

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2件

2005/12/28 18:30(1年以上前)

「オスバンS」は原液のまま使うのでしょうか?
いろいろ調べたところ、「手肌についたらすぐ洗い流す」「必ず薄めて使うこと」とありましたので、教えてください。
原液のままの場合、人体や地球にやさしく大丈夫なのでしょうか?
洗い流すときには、水で分解されてる?から大丈夫なのかしら??
最近、身の回りから合成洗剤をなくす、ナチュクリ生活をはじめましたので、心配になり質問しました。

書込番号:4690505

ナイスクチコミ!3


J=vwybQFさん
クチコミ投稿数:4件

2005/12/29 07:51(1年以上前)

原液をそのまま使います。私の場合、LW14には、30ml、LW24には50ml入れています。原液が大量に肌に付くのは問題が出るでしょうが、石鹸で洗えば大丈夫です。その辺の食堂やら病院で大量に使用されているものですから神経質になる必要はあまり無いと思っていいでしょう。

書込番号:4691919

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:2件

2005/12/31 21:02(1年以上前)

お返事ありがとうございます。
そのまま原液でよいのですね。伺って、安心しました。
着色された青いハイジェン液より、より安心な気持ちがするので、
(同じような成分なのだから、気持ちだけかな?)
早速、「オスバンS」を買いに行ってきます。
ありがとうございました。

ところで、質問なのですが、重曹(炭酸水素ナトリウム)を加湿器の水に入れると、
水がくさりにくくなり臭いも消えてよいと聞いたのですが、
ハイジェン液やオスバンSと併用してもよいものでしょうか?
必要ないのかしら?何か化学反応してしまったりするかしら?
もし悪影響や作用がなければ、入れたいなと思っているのですが。
よかったら、教えてください。とても気になっています。

書込番号:4697918

ナイスクチコミ!2


J=vwybQFさん
クチコミ投稿数:4件

2006/01/03 06:27(1年以上前)


>ところで、質問なのですが、重曹(炭酸水素ナトリウム)を加湿器の水に入れると、
>水がくさりにくくなり臭いも消えてよいと聞いたのですが、
>ハイジェン液やオスバンSと併用してもよいものでしょうか?
>必要ないのかしら?何か化学反応してしまったりするかしら?

実際にやってみたことはありませんが、この組み合わせだと効果が失なわれると考えられますのでおすすめしません。

書込番号:4702820

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:47件Goodアンサー獲得:1件

2006/01/29 20:18(1年以上前)

塩化ベンザルコニウムの殺菌力は溶液のアルカリ度に影響されるようです。
http://chemical.kao.co.jp/ProductInformation/ProductInfo(PDF)/sanisolC.pdf#search='蝪ゥ蛹悶・繝ウ繧カ繝ォ繧ウ繝九え繝%20闃ア邇・
アルカリ度が高い方が殺菌力が高いようです。知らなかった・・・。
(それで純正のハイジェンがアルカリ性ということなのですね)

書込番号:4777478

ナイスクチコミ!0


glycojinさん
クチコミ投稿数:1件

2006/11/21 21:39(1年以上前)

LW14を先週購入し、ハイジェン液代用計画を読んで大変得した気分気分で、ベンタも長くつきあっていけそうです。そこで、疑問が起こりましたのです。
我が家には、KAZU3300が有りますが、これにハイジェン液またはオスバンを入れて使用できるのでしょうか?

書込番号:5662603

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「ベンタ > LW14」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
モーター接続ゴム、加水分解 33 2024/03/17 9:09:08
モータについて 0 2011/04/03 8:44:31
ローラーの回り方について 2 2009/11/04 12:08:53
ハイジェン液について 3 2009/03/22 18:22:30
LW14とLW14Jはどこが違うのですか? 2 2008/01/26 0:31:28
下部のローラーについて 0 2007/01/21 22:48:22
とてもいいです! 1 2006/12/01 18:25:50
空気清浄機との併用について 2 2005/04/22 15:23:16
お願いします 8 2005/03/09 12:20:00
いかがです? 3 2005/02/21 15:45:40

「ベンタ > LW14」のクチコミを見る(全 136件)

この製品の最安価格を見る

LW14
ベンタ

LW14

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2004年10月21日

LW14をお気に入り製品に追加する <14

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング