02クリンスイ アルカリ AL001-GR三菱ケミカル・クリンスイ
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2006年 3月中旬
浄水器・整水器 > 三菱ケミカル・クリンスイ > 02クリンスイ アルカリ AL001-GR
こちらの商品を購入検討中です。
現在の状況は、シャワーヘッド蛇口(TKG31UPBV5X)に分岐水栓(CB−SSC6)を取り付け食洗器を使用しております。
この様な場合にも設置可能でしょうか。
ご存じの方がおられましたら、ご伝授頂けないでしょうか。
必要な部品等も教えて頂けましたら、助かります。
宜しくお願い致します。
書込番号:16162231
0点
こんにちは
残念ながら、シャワー蛇口には取付けできないようですので、
この機種を使う為には、下記のような蛇口の水栓に交換するしかないと思われます。
http://www.cleansui.com/shop/info/installation1.aspx
あくまでも私見ですが、たとえ、裏技的な方法があったにせよ、
費用、作業等、水漏れなどの不具合、保証などのリスクを考えると、
自分なら、この機種を諦めるか、どうしても使いたい場合、
水栓を交換すると思います。
一応ご参考まで
書込番号:16162918
0点
クリンスイの「よくあるご質問」で「分岐水栓は使えますか」の質問に対して「使用できます」となっていますで・・・。
分岐水栓が使用出来る前提ですが、使用中のCB−SSC6をさらに2分岐出来るCB−K6があります。
CB−K6に整水器用のホースをつなぐためには別途ホース接続用部品が必要です。
現在、CB−SSC6を給湯接続にしていたら給水接続に変更する必要があります。
http://panasonic.jp/bunki/img/ss/CB-K6.pdf
参考まで。
書込番号:16163106
![]()
0点
訂正
×「使用できます」となっていますで・・・。
○「使用できます」となっていますので・・・。
失礼しました。
書込番号:16163141
0点
柊の森さん、流星104さん、ご指導有難うございます。
早速、浄水器本体と分岐水栓を注文致しました。
只、2又分岐水栓は注文したのですが、浄水器ホースの接続部品も必要な様で・・・
浄水器本体に含まれているのか、不安に思っているところです。
取りあえず、お品の到着を待ち、頑張って接続してみたいと思います。
有難うございました。
書込番号:16164253
1点
CB-K6に接続するのは少数派なので、接続用部品は付属品には含まれていないと思います。
ナニワ製作所のサポートに問い合わせれば、対応する接続用部品の取り寄せが可能だと思います。
対応品を一応検索してみましたが見当たりませんでした。
書込番号:16164469
0点
この場合カクダイの7860と浄水器用ニップル070−900もしくは901(何れもカクダイ)
の組み合わせで対応可能です。
ニップルのサイズは10x6もしくは12x8の何れかですので給水ホースのサイズをメーカーにて
確認してください。
それと給水ホースをニップルに差し込む際、ホースを熱いお湯に漬け込んでから挿すと
作業が楽です。
先ずは参考までに
書込番号:16168366
0点
当然ですが、CB-K6に接続部品は含まれておりませんでした。
ナニワ製作所へ問い合わせましたところ、整水器メーカーによって接続部品は変わりますので、メーカーへ問い合わせて下さい。との事。
生憎、週末。三菱レイヨン様へアクセス取れず、確認する事が出来ませんでした。
CB-K6以外に何(品番)を準備したら良いのでしょうか?
接続が出来た場合、浄水、原水はCB-K6の所で切り替える事になるのでしょうか?
書込番号:16171886
0点
ナニワのCB−6Kの先端に070−900若しくは901を接続し
浄水器と繋ぐことができます。但し使いにくいと思いますがCB−6K
を購入してるのであれば選択はこれ1つです。
ホースのサイズは何れか2種類なので浄水器のホースのサイズを計ってから
070−900か901のどちらかを入手すればいいです。
そんなに難しくないと思いますが・・・
書込番号:16172363
1点
初夏の飛魚さん 有難うございます。
CB−6Kを使わず、使い勝手の良い方法があるのでしょうか?
キッチン水栓自体を取りかえるのは面倒なのですが。
再三の質問ですが、ご存知でしたら教えて頂けませんか。
書込番号:16174050
0点
ナニワのホームページには浄水器・整水器メーカーに問い合わせてくださいになっていますね。失礼しました。
ナニワのサポートはパッキン等の部品まで対応してくれるので可能だと思ってしまいました。
浄水器用ホースアダプターはパナソニック等はすぐに品番が分かりますが、クリンスイは不明です。
日本ガイシでは適合アダプターを無料で送付してくれるサービスまであります。
クリンスイのホームページで分岐水栓が「使用できます」に「取り付け方」がありますが、クリックすると蛇口取り付けしか出て来ません。不親切ですね。
取扱説明書もダウンロード出来ません。
でも、このクリンスイの製造元はパナソニック(パナソニックのOEM)らしいので対応アダプターは間違いなく有ると思います。
我が家はTOTOのアルカリ7を使用していますが、浄水は分岐金具の浄水ハンドルを使用し、原水は水栓本体のレバーを使用します。パナソニック製品も同じです。
CB-K6を購入されたのならクリンスイの専用電話もありますので、土日は休みなので月曜日に確認されたらと思います(早く何とかしたい気持ちは分かります)。
CB-SSC6を取り替えれば浄水器と食洗機の2分岐対応の分岐水栓もありますが、そこまでする必要はないと思います。
カクダイの浄水器用ニップルは、それからの候補にすればと思います。
書込番号:16174427
0点
CB−K6を使わない前提で話します。
柊の森さんが写真に添付されたように分岐水栓先端のニップルを外し
カクダイの7860(アングル分岐栓)¥3,600−を取り付けます。
取り付けは付属のユニオンパッキンを入れるだけです。
7860のオス側を蛇口本体へ、メス側を先に外した食洗機ニップルを
取り付けます。
そしてバルブ先端側の浄水器ホースと繋ぐ部分は070−900か901
のどちらかになります。
サイズはホースの外系を計ってください。
10mmx6mmサイズなら070−900(¥840−)
12mmx8mmサイズなら070−901(¥840−)
浄水器ホースニップルはこの2つのサイズしかありませんのでサイズを確認して
購入してください。
ネジ系はすべて13mm、CB−SSC6の取り付けよりよほど簡単です。
書込番号:16174825
0点
パナソニックのOEMらしいので、ホースの規格も同じなら・・・。
内径が7mmと6.3mmの2種類があります。
内径が7mmならP-A3604
内径が6.3mmならTK7005
クリンスイは別規格なのかは分かりません。
7mmの場合、カクダイの070-901(8mm)で対応出来るとの書き込みもありましたが真偽は不明です。こちらの方が安価なのでダメ元でトライもありかなと思いますが自己責任で。
参考まで。
書込番号:16179418
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「三菱ケミカル・クリンスイ > 02クリンスイ アルカリ AL001-GR」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 13 | 2013/07/05 17:16:48 | |
| 1 | 2012/08/03 14:19:37 | |
| 2 | 2012/01/15 16:05:07 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(住宅設備・リフォーム)
浄水器・整水器
(最近5年以内の発売・登録)













