このページのスレッド一覧(全71スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 2 | 2 | 2004年1月27日 00:27 | |
| 2 | 2 | 2004年1月27日 00:24 | |
| 5 | 4 | 2004年1月26日 15:54 | |
| 3 | 3 | 2004年1月25日 22:52 | |
| 1 | 2 | 2004年1月24日 11:51 | |
| 1 | 1 | 2004年1月24日 11:45 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
温水洗浄便座 > ナショナル > クリーンシャワレ CH6500
「現在、お悩み中」だった者です。
皆さんにいろいろと教えていただいて購入しました
ので、レポートします。
基本的には大満足しています。初めて温水洗浄便座を導入
するので、特に女性陣は大喜びです。
よく話題になっている湯量は我が家(男×2、女×2)で
は全く問題ありません。水流も私は中弱で使っていますが、
これ以上、強いとお尻が痛いですね。ノズルもステンレスが
良いかなと思いましたが、現時点では特に何も気になりませ
ん。まあ適度に掃除すれば大丈夫ではないでしょうか。自動
開閉以外の機能を絞っているので、操作も簡単で悩む余地が
殆どありません。
ここが情報交換の場だと思いますので、あえて少し気になった
点も記載しておきます。他製品との比較とではなく、あくまで
私の期待との比較とお考えください。
意外と大きい:
貯湯式なのに横にタンクがなくすっきりしたデザインだと思って
買ったのですが、その分便座の付け根が盛り上がっており、蓋も
大きな感じがします。私の家は貯水タンクが低いのか、蓋が手洗
いを隠してしまい、少し威圧感があります。
蓋の開きが少しのんびり:
我が家のトイレは入り口から便座まで少し離れているためなのか
ドアをあけてしばらくすると蓋が開く感じです。完全に蓋が開く
のを待ってから、便座をスイッチで上げるのですが、少しあせる
時もあります。これに関しては「問題ない」とのレポートも多い
ので、私がせっかちなだけかもしれません。
音が大きい:
大きさの問題というより、「ビュイ〜ン」という機械的な音
がします。これはもう少し「フワッ」と開いたりすると、と
ても優雅な気分になれると思います。
以上のコメントはあくまで、「あえて言えば」ということで
この価格を考えれば、やはり十分「買い」の商品ではないか
と思います。
電気代や掃除等については、またしばらく利用してからレポ
ートします。
追記:
ちなみに「e-den」さんで、
(36000円+送料:800円)×1.05+振込み代
で購入しました。
1点
2004/01/25 12:09(1年以上前)
お悩みでした。さん、こんにちは。
初めて、こちらにこんな板があるのを知りました。^^;
ちょっと気になった文章があり、返信させていただきます。
下レスの
>取り外しのしやすいふた、便座は、故障等が発生しやすいところ
でもある
との、事でしたが、自分、水道屋なのですが、便座の付け根の部分は、
結構もろい物なのですので、本当に壊れます。(実際、壊したことがあります。)
ただ、蓋や、便座を持って本体を持ち上げるなど、負荷をかけなければ、そう簡単には壊れません。
また、ほかの書きもみにありました、自動開閉便座での、手動での開閉は、故障の原因になりますので、おやめになられた方が、商品として長持ちいたしますよ。^^
>音が大きい:
>大きさの問題というより、「ビュイ〜ン」という機械的な音
>がします。これはもう少し「フワッ」と開いたりすると、と
>ても優雅な気分になれると思います。
これは、どのメーカーのでもそれなりの音はいたしますが、
値段が高額なものほど、音は静かになります。
実際、イナの便座などがそうです。
お悩みでした。さんの使用レポート上がりましたら、お聞かせください。
失礼な発言等がありましたら、ごめなんさいm(__)m
書込番号:2385616
1点
2004/01/27 00:27(1年以上前)
情報ありがとうございます。
可動部はやはり壊れやすいのですね。
注意して使います。
音も安いなりなのですね。まあ仕方
ないですね。
書込番号:2392789
0点
温水洗浄便座 > ナショナル > クリーンシャワレ CH6500
2004/01/26 00:16(1年以上前)
jyunichiさん、こんばんは。
基本的に、最近の便器でしたら、取り付けは可能だと思いますが。
使われてる便器の形が、東陶製ですと、(ナショナル製品でなければ)多少は違ってきますので、なんともいえません。
同じメーカーの便器でもたまに、形が違いますので・・・・(これ本当です、特に2台メーカー以外の製品ですが)^^;
書込番号:2388626
1点
2004/01/27 00:24(1年以上前)
私の家の便座はTOTO製でしたが、何の問題もなく
30分程度で取り付け完了でした。
取り付けられない便器については、HPに出ています。
(取り付けられる便器の寸法も出ています)
一度、ご確認頂ければ安心されるのではないでしょうか。
書込番号:2392772
1点
温水洗浄便座 > ナショナル > クリーンシャワレ CH6500
下のレス主様に迷惑をかけないために新しく立てましょうか。
アフター依頼が施工店に来ても、施工店は温水洗浄便座の電子部品直せるんですか?便器の部品は修理できても便座はできないでしょ。だからアフターが必要になるんですよ。質の悪いサービスだと施主さんが嫌な気分を味わい、それを聞いた施工店も気まずいでしょ。だから質の高いアフターが必ず必要になるんだと思いますが。
バラだから高い?確かにロータンクの部品などまでバラにすると高くなります。でも便器と便座をバラにしても入り値は変わりません。便器と便座の卸値が違うからです。
どこも甲乙つけがたいのは分かります。ただ便器、便座の質、値段だけでなくアフターにも施主様の目を向けていただきたいのです。トイレは5,6年で変えない物です。また温水洗浄便座などは工事店では直せないほどの物になっています。施主様に長く使って頂くものですからアフターの質も考えて欲しいのです。以上です。
1点
2004/01/26 00:31(1年以上前)
たしかに、アフターの質は、悪いと困りますね。
電子部品なんかは、施工店では、修理は無理です。
TQTQさまの、おっしゃることも良くわかります。
だいぶ、メーカーサービスの人間が悪かったみたいですね^^;
何処のメーカーでも態度の悪い人も居ますので、余りご立腹されないほうがよいですよ。
施主様から、たまにご報告は聞いておりますので。(施工店の悪口も聞きますが^^;)
余談ですが、話を聞いておりますと、TQTQ様も、水道関係の仕事をしてらっしゃるかたなのでしょうか?
やけにお詳しいですね。
書込番号:2388711
1点
2004/01/26 09:29(1年以上前)
gennkouさん、この度はいろいろな意見を聞かせてくださってありがとうございます。
わたしは住設機器の卸販売をしています。工事もしています。30数年ほど父がこの仕事をしており、その下で働いております。父はINAX、TOTO、ナショナル、アサヒ衛陶、ジャニックスなど多くのメーカー品を扱ってきています。30数年間のメーカーの成長や商品内容、アフターサービスについて情報を得ています。しかし、私個人は父の経験だけですと偏見を抱くだけになりますので、気を付けるようにしています。
TOTOは昔からアフターは迅速だと聞き、イナは最近速くなったと聞きます。メーカーもアフター業者にもっと教育をすべきだと思います。メーカーの看板を背負っているのですから・・・。
またどこの営業マンももっと教育をして頂きたいです。先日イナのシスバスを営業マンが発注ミスをして、納期が間に合いませんでした。それもイナからは発注ミスや施工完了など何の連絡もありません。私の経験ではTOTOやタカラ、日立はそういうのはありませんでした。(これからはあるかもしれませんが)
書込番号:2389492
1点
2004/01/26 12:18(1年以上前)
TQTQさん、こんにちは。こちらも、貴重な情報ありがとうございます。
やはり、その筋の方でしたか(;^_^A
たしかにTOTOのサービスは、迅速に動きますよね。(驚くほど早い)連絡入れてから、遅くても翌日には、施主様にご連絡がいってるみたいです。
イナは、関東以外のシェアは、凄いですから強気なのではないでしょうか(;^_^A確かに、他のメーカーですと発注ミス等、直ぐ報告してくれますよね。
その点では、イナはまだまだのメーカーに思えます。(〇流かもね)
また、何かございましたら、その時は、よろしくお願いしますm(__)m(お手柔らかにおねがいします。)
書込番号:2389884
1点
2004/01/26 15:54(1年以上前)
gennkouさん、どうもありがとうございます。
私ども卸販売店も工事店とメーカーの間にある立場として、施主様、工事店様のために、メーカーが全体的な質を高められるよう努力していきたいと思います。
書き込みでのお付き合い、どうもありがとうございました。
書込番号:2390422
1点
温水洗浄便座 > ナショナル > クリーンシャワレ CH6500
1/22、設置しました。
業者によるトイレの全体リフォームを昨日、完了しました。
実は、主にTOTO専門の業者にて当初の見積りは、アプリコットN1での予定でした。私は施工しませんが、仕事柄TOTOやINAX、電工製品等、有る程度の知識は有るつもりです。
便器は、TOTO製のサイホン式にしておりましたので、色々業者の反対意見に受けましたが、押し切っての設置は、結果として、まあ満足という所です。
但し、若干のサイズ違いからの違和感は、拭えませんでした。
家族の感想は、全員とても良いです。
・サイズ
思ったより、小さい。 (最近の便器は、スタンダード以外は大きい)
・便器との愛称
TOTO同士の様なフィット感は無いが、使用上の問題は無し。
便器の選定は、業者とCH6500に変更してから、再打ち合わせした。
・変更の理由
@機能と価格上から、
A電工という住設トップメーカーの信頼性とオートや、脱臭等の電気機能へのTOTOとの総合比較より、
B施工業者との意見対立から、決定し完成までの工程の面白さ?
・反省点(対、TOTOアプリコットN1)
デザイン、便器とのフィット感
(但し、TOTOの機能は、必要以上な部分多く、他社との差別化としての目的に思えること有り)
*ちなみに、TOTO製品の量販店用商品は、専門販売業者の物と型番だけでなく違いますよ。
納入価格
@35,820円(施工費、材料込み) 税別
1点
2004/01/25 18:47(1年以上前)
ロードオブザ、ベンキさん、こんにちは。
>色々業者の反対意見に受けましたが、
業者としては、一式でそろえる方が、都合がいいから、反対されたのでしょう。
今はPL法などがあり、余り反対や強く勧める行為は出来ないはずなのですがね・・・・・^^;
東陶で一式揃えてもらった方が、業者は安く購入できますから・・・
>*ちなみに、TOTO製品の量販店用商品は、専門販売業者の物と型>番だけでなく違いますよ。
トイレメーカーはその年その年で、新商品が出ますので、その年毎に
型番が変わる傾向がありますので。後、製品は業者用の型番、量販店用の型番があるのではなく、量販店の方は、型落ち製品(前年度の製品をメーカーから大量仕入れしてるみたいです。)
後、集合住宅用の型番(大量消費用の専用)もありますので、
カタログに載ってない商品もあります。
>デザイン、便器とのフィット感
> (但し、TOTOの機能は、必要以上な部分多く、他社との差別化>としての目的に思えること有り)
近年、色んな機能がついてきてます、別にほかのメーカーとの差別化
だとは、思いませんが・・・・(イナ・東陶とも、変な機能が沢山付いてますよ)^^;
書込番号:2386981
1点
2004/01/25 21:42(1年以上前)
>A電工という住設トップメーカーの信頼性とオートや、脱臭等の電気機能へのTOTOとの総合比較より、
電工てトップメーカーですか?昔から住設業界ではマネシタで通ってるらしいです。便器も子会社ではなく別会社で作ってるて知ってますか?
>近年、色んな機能がついてきてます、別にほかのメーカーとの差別化
だとは、思いませんが・・・・(イナ・東陶とも、変な機能が沢山付いてますよ
TOTOはイナやナショよりましでしょ。サービスや製品の質ではどこもTOTOにかなわないと思いますが・・・。
別に一式でそろえてもトイレリフォームぐらいで入り値はほとんど変わりません。逆にナショの方が入り値が安いので儲けやすいはずです。(質がTOTOより劣るので安いと考えられる)
TOTOの方がアフターなど安心だから薦めてきたというのも考えられるのと違いますか?
書込番号:2387725
0点
2004/01/25 22:52(1年以上前)
TQTQさん、こんばんわ。
>TOTOはイナやナショよりましでしょ。サービスや製品の質ではどこもTOTOにかなわないと思いますが・・・。
別に一式でそろえてもトイレリフォームぐらいで入り値はほとんど変わりません。逆にナショの方が入り値が安いので儲けやすいはずです。(質がTOTOより劣るので安いと考えられる)
TOTOの方がアフターなど安心だから薦めてきたというのも考えられるのと違いますか?
確かに東陶は高級感が出ておりますが、全国シェア的に、イナより弱いので、シェア拡大を狙ってるのだと思いますが、金額は高すぎますね。
同じ機能でイナのほうが、安いですけど。
業者への便器一式などの入り値ですが、余り詳しくは言えませんが・・・(業者さんが困りますから・・・・W)
セットだと、安いが、バラだと高いって商品あるじゃないですか。
それと同じです。
アフターなどは、どこの製品を使われても、取り敢えず施工店に連絡来ますから、関係ないですね。
個人取り付けは別ですけど、それでもたまに、修理依頼とかありますし、メーカーに連絡するもの、施工業者の仕事になってますね。
色んなメーカーの取り付けておりますが、何処も甲乙つけ難いと、思いますよ。
なんか、話が違う方向に行ってしまいそうなので、これにて失礼いたします。
レス主様、大変失礼いたしました。m(__)m
書込番号:2388136
1点
温水洗浄便座 > ナショナル > クリーンシャワレ CH6500
先日二階のトイレを10数年前のTOTOから同じTOTOのTCF313に取り替えました。脱臭にムーブ、便座・蓋のソフト開閉、湯温が一定で長く持つ、取り外しも楽々、さすが進歩していると大満足していました。
あまり使わない一階のトイレも増設することになり、ちょっと色気を出しカタログを調べると、便座・蓋の自動開閉が付いてお手頃価格の松下電工のこのCH6500が目に留りました。このページを見るとなかなか好評ですし、カタログでの比較では便座・蓋の自動開閉以外大差なし、と判断し購入取付けました。
使ってガッカリ。洗浄開始までのタイムラグが長い、水勢が弱く洗浄に時間がかかる上、水量が少なく直に湯温が下がってしまう。取り外しにも、力とコツがいる。とりえは便座・蓋の自動開閉のみ。この機種を検討している方は、一考された方が良いですよ。
0点
2003/12/31 04:42(1年以上前)
同感。
TOTOとナショナル、両方使ってみると違いがよく分かりますね。
やはり、洗浄便座はTOTOが満足できます。
書込番号:2290320
0点
2004/01/24 11:51(1年以上前)
アフターサービスもTOTOの方がいいよ。別にTOTOの回し者ではありません。卸販売業者なので住設メーカーの対応を知っているのです。
書込番号:2381466
1点
温水洗浄便座 > ナショナル > クリーンシャワレ CH6500
なぜでしょうか?さっそく取り付け完了して、いろいろ説明書を読み試していたのですが、リモコンは反応はしても、節電モード、自動パワーオフ、6,9時間オフ?だけは反応せずしかも、設定が出来ません。
その上、温水も出ないので冷たい水でお尻が冷え冷えです・・・
ご助言頂ければありがたいですよろしくお願い致します。
(−_−)ぺこり
0点
2004/01/24 11:45(1年以上前)
メーカーに言えば。
書込番号:2381452
1点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
-
【欲しいものリスト】200V脱衣所暖房
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
価格.comマガジン
注目トピックス
(住宅設備・リフォーム)
温水洗浄便座
(最近3年以内の発売・登録)






