温水洗浄便座 > ナショナル > ビューティ・トワレ DL-SZ40
購入して丁度一年程になります。最近、便座のふたが自動できちんと開かない!!
毎回ではないのですが、途中で、あ〜〜〜ダメと閉まってしまうことが多くなりました!!
ナゼ?? どうして??
他のみなさんの所は如何でしょうか?
皆さんの状況が知りたく、アップしました。
書込番号:7820603
34点
ユーザーではありませんがこんにちは。
途中で、あ〜〜〜ダメとなる原因追求ですね。
1.便フタ、便座を手動で開閉しスムーズに開閉できますか?
2.便フタ、便座開閉に障害となるカバーなど装着されてませんか?
書込番号:7824323
6点
コブクロ大好き さん
早速、返信ありがとうございます。
1.も2.も大丈夫です。
設置状況は一番最初と何ら変わっていません。
最初と同じ状況なのに
2ヶ月前位から突然「開く途中で、あ〜〜〜ダメ」の症状が時々あらわれ
最近は50%以上の確率で症状が出ます。
その時は、開閉ボタンを押したり(最近は3、4回押さないと開かない)
手動で開いています。
電池を交換しても同じ症状。
開閉ボタンを長押ししてもダメ。
説明書には学習すると書いてましたので、何回か説明書通りにおこないましたがダメ。
ん〜〜?? です。
書込番号:7824624
8点
こんばんは
そうでしか。
開閉ボタンを押しても反応にぶいと言う点から・・。
さらにリモコンを受光部に近ずけても反応にぶいのならば、
1.本体受信回路故障かリモコンの故障。
あ〜〜〜ダメと閉まってしまう!が時々起こる点から・・。
さらにリモコンだけでなく自動開閉センサーの電池も交換してあるのならば、
2.本体P板A故障か本体自動開閉ユニットの故障。
外していたらごめんなさい。
丁度1年との事ですが、1年未満と1年超の違いは つづきを読むさんの
出費に関わるので、早急にメーカー修理にお出しする事をお勧めします。
書込番号:7826379
8点
こんにちは。私もちょうど購入して1年ほどで「つづきを読む」さんと同じ症状が出て困っています。便ふたが開くときに力尽きて途中で止まってしまうのです。
「つづきを読む」さんはその後どうされましたか?やはり故障ということでメーカーに相談されたのでしょうか。
書込番号:8146184
12点
すかいまんたさんの所もそうですか。
あれから仕事が忙しく、よく見ましたら保証期間も過ぎてましたので、そのままです。
家族もあきらめ、全員手動で開けてます。
今回、すかいまんたさんの所も同じ症状との事ですので、
早速 Panasonicのお客様サポートに問い合わせのメールを先程送信しました。
返事が来ましたら、すぐにお知らせしたいと思います。
Panasonicの便座開閉シリーズ、同じ症状の方々が沢山いらっしゃるような気がします。
書込番号:8149709
9点
「つづきを読むさん」
私もサポートにメールを出したところ、おそらく故障でしょうとのことで修理センターに連絡してくださいと言われました。費用についても大体どれくらいになるのか質問していたのですが、出張料+技術料+部品代となりますといった当たり前の回答で役に立ちませんでした。
購入価格が3万円以下だったので、出張修理で数万とかかかるのなら新しいものを買った方がよいかもしれません。既に新モデルが出ていますし。
それにしても1年ちょっと経ったところで故障するとはタイミングがよすぎます。パナ製は安かったけど、やっぱり信頼性はないのかもしれません。水圧も他社と比べて弱いし、何と言うかシャワーが必要以上に広がって噴射されるのがあまり気に食わないです。
書込番号:8150352
3点
「すかいまんた」さん
仕事から戻ってみると
Panasonicから、1時間も経たないうちに返信されていました。
***************************************
お問合わせいただきました症状の場合、下記の要領で、
本体の電源をリセットいただきますと、症状が改善する
場合がございますので、一度ご確認いただきますよう、
お願いいたします。
本体電源のリセット方法
1.電源プラグをコンセントから抜いてください。
2.そのまま、電源プラグ抜いた状態で5分待ってください。
3.電源プラグをコンセントへ差し込んでください。
4.通常の運転を行い、動作が正常にできているか、ご確認ください。
上記の確認をいただいても、症状が改善されない場合は、
商品を見させていただいての判断が必要となります。
****************************************
との事です。
すかいまんたさんの言うとおり、
出張修理で数万とかかかるのなら、新しいものを買った方がよいかもしれませんネ。
電源プラグを抜いて、もう一度コンセントへ差し込んでは
一度、おこなったことがありますが、5分待ったかどうかわかりませんので
まずは上記の方法を試してみます。
書込番号:8151044
1点
「つづきを読む」さんへ
情報ありがとうございました。私のところは半日くらいで回答が来たのですが、電源リセットのことは書いてありませんでした。コンセントを抜いたのは試したのですが、5分以上置いたことはないので早速試してみます。ありがとうございました。
書込番号:8151097
3点
早速昨晩試してみました。直るかな〜って思って再起動しましたが、やはりダメでした。おそらく駆動部が故障しているのだと思います。まあ、完全に開かないわけではないのでしばらく様子見でダメになったら修理を呼ぼうと思います。
いろいろとありがとうございました。
書込番号:8154292
7点
我が家も同じ症状と思われます。
10回に1回くらいの割で トイレのドアを開け センサーが反応して
10センチ程ふたが持ち上がったと思うと そのままパタンとしまります。
拒否されたみたいで 腹が立ちます。
洗い心地も、TOTOのアプリコットのほうがいいです。
値段で決めたことを悔やみます。
書込番号:8501438
7点
desimaruさん、我が家も同じです。10センチくらいで、意識的にバタンと拒否されたように閉まります。
まったく同じ状況と思います。
ナショナル(今はパナソニックですが)の方が回答してくれたように、数分、いや数十分、いやいや数時間、コンセントをハズし入れ直しました、何度も!
まったく変わりません! 今は家族もあきらめ、開けるときは手動でおこなっています。
修理に出せない!(その間、トイレが使えない!) 丁度、1年過ぎた頃ですので、修理に来てもらったら、ん万円かかる。
どうして、TOTOにしなかったの! トイレ関係はTOTOでしょう! と妻に叱られてます。
そう言ってる妻はナショナルが好きだったので、ナショナルにしたのですが。
冷蔵庫もナショナルでしたが、4年目程で扉の閉まりが悪くなり、今は、家族全員ナショナルは「パス!」状態です。
先日、液晶テレビ(46インチ)に換えたのですが、最初からナショナルは候補にあがってませんでした。
シャープとソニーが最終残り、ソニーを購入した次第です。
おそらく、名前がパナソニックになった今後も、パナソニック製品は購入しないと思います。
これは、経年で発生した問題ではないと思うからです。
車だと、リコール対象ではないでしょうか。
書込番号:8501749
8点
購入して1年程でやはり開ききれない事が多くなりました。それでも使えていたので良かったのですが、1年3ヶ月で水温設定の高のLEDが点滅して使えなくなりました。
色々とやってみて、サービスの方とも話をしたのですが最終的にセンサー不良の可能性が高いとの事で修理代が出張費も含めて最低15500円と言われました。もとが3万弱で購入したものなので諦めて次を購入する事にしましたが、まだピカピカの本体を見るととても寂しいです。(^_^;)今度は5年保証を付けて購入しようと思ってます。
ちなみにこの前の機種も松下でしたがそちらは12年間故障無しでした。
書込番号:8899284
5点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ナショナル > ビューティ・トワレ DL-SZ40」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2009/05/08 21:20:16 | |
| 13 | 2009/06/08 12:07:47 | |
| 2 | 2007/09/26 16:30:08 | |
| 1 | 2006/12/25 9:05:39 | |
| 0 | 2006/11/17 23:17:13 | |
| 4 | 2006/11/27 18:36:25 | |
| 0 | 2006/10/14 14:53:57 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(住宅設備・リフォーム)
温水洗浄便座
(最近3年以内の発売・登録)







