『「タッチ感」の評価が低い件について』のクチコミ掲示板

> > > > > > クチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

鍵盤数:88鍵 最大同時発音数:32音 音色数:10 幅x高さx奥行:1330x133x355mm P-70のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • P-70の価格比較
  • P-70のスペック・仕様
  • P-70のレビュー
  • P-70のクチコミ
  • P-70の画像・動画
  • P-70のピックアップリスト
  • P-70のオークション

P-70ヤマハ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2006年10月 2日

  • P-70の価格比較
  • P-70のスペック・仕様
  • P-70のレビュー
  • P-70のクチコミ
  • P-70の画像・動画
  • P-70のピックアップリスト
  • P-70のオークション

『「タッチ感」の評価が低い件について』 のクチコミ掲示板

RSS


「P-70」のクチコミ掲示板に
P-70を新規書き込みP-70をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信8

お気に入りに追加

標準

「タッチ感」の評価が低い件について

2007/01/08 02:58(1年以上前)


電子ピアノ > ヤマハ > P-70

スレ主 mooncaptorさん
クチコミ投稿数:1件

楽器屋で実際に弾き比べてきました。
同価格帯のカシオPX-700とどちらにしようか迷ったのですが、実際弾いてみるとPX-700の打感はヴァィーンという感じでおもちゃっぽく、他のメーカーと比べるとどうしても一つ格下のような気がします。
しかしここの評価を見ると逆のようですが実際のところ皆さんはどう感じますか?

書込番号:5855489

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:2件

2007/01/08 23:39(1年以上前)

あくまで個人の感想ですが、P-70のほうがタッチが
良いと思います。

ネットで検索をしてみると、廉価な電子ピアノでは
P-140のタッチを高く評価する声が多く見られます。
P-70はP-140と同じ鍵盤です。

友人のピアノの先生も、5〜6万円の価格帯では、
P-70がいちばんマシ、と言っていました。

PX-700は、確かにややチャチな印象も受けますが、
個人的には単純に「弾きにくい」と思います。

書込番号:5859766

ナイスクチコミ!0


toshisiさん
クチコミ投稿数:210件Goodアンサー獲得:1件

2007/01/10 02:57(1年以上前)

この辺は、グランドピアノの音を狙っているので、見かけやタッチとの違和感が激しいせいだと思います。エレピやアップライト系の音色で比べると違和感が無いと思います。
ただ、個人的には電子系ではローランドが一番違和感が無いと思います(私はアコースティックのノウハウを信じてYAMAHAを信じ込もうとしましたが挫折しました)。

書込番号:5864422

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22件

2007/01/11 13:48(1年以上前)

人間の感覚に係わるパーツの開発というのは非常に難しいもので、鍵盤の場合だと、何人もの専門家(ピアニスト)に試弾をしてもらい試行錯誤を繰り返しながら鍵盤ユニットを開発します。時には それだけで 1年以上掛かることもあります。

ヤマハ・カワイなどはこのような開発の仕方をしています。それに対し、カシオの商品開発力というのはスゴイものがあって、Priviaの場合(ちょっと専門用語になりますが)鍵盤の動きを慣性モーメント(I=M・k^2 なんて単純なものではない...)に置き換えてシミュレーションソフトで計算し本物のピアノに近いものを採用しています。このような手法によって他社に比べて異様に短い期間で商品の開発に成功しています。

しかし、私は人間が弾いて色々文句を付けられながら 開発された鍵盤に魅力を感じます。シミュレーションソフトでは見逃されてしまうパラメータ(要素)が絶対に存在すると思うのです。
実際 PXの鍵盤を弾いた時に(重さは間違いなくあるけれど)ベターっとした感じがしませんか?

確かにメーカーによってキャラクター的な要素は特に音色では感じますが、品番によって使われている鍵盤が違うので、ヤマハなら、とか カワイならと決めつけずに その品番で弾いた感触を大切にすべきだと思います。

また、同じ鍵盤ユニットを使っていても ベロシティーカーブ(色々な強さで弾いた時のボリュームの上がり具合のようなもの)や、音源側のダイナミックレンジ(最強音と最弱音の比)でも
かなり弾き心地が違ってきます。(ただベロシティーを可変できるというのは個人的には正しい在り方とは思えませんが)

P-70に採用されている GH-S(グレード・ハンマー・スタンダード)鍵盤はP-140に使われているGH(グレード・ハンマー)鍵盤のローコスト版でタッチ感は少し軽めです。

エスケープメント付きPHA(プログレッシブ・ハンマー・アクション)鍵盤というものがあって、グランドピアノを弱く弾いた時に指に感じる「カクン」という反応を再現させています。

PHAα(プログレッシブ・ハンマー・アクション・アルファ)鍵盤はMP101などに採用されています。PHA鍵盤に比べてタッチ感は軽めです。

コルグは新しいモデルにRH3(リアル・ウェイテッド・ハンマー・アクション3)鍵盤を搭載しています。連打性に優れた鍵盤ですが、メカ音がちょっと...。

書込番号:5868778

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:22件

2007/01/11 23:54(1年以上前)

ごめんなさい。読み直したら何のことだか良く判らない説明?になってました。

PHAとPHAαはローランドの製品の鍵盤の名前です。

------------------------------------------------------------
エスケープメント付きPHA(プログレッシブ・ハンマー・アクション)鍵盤というものがあって、グランドピアノを弱く弾いた時に指に感じる「カクン」という反応を再現させています。

PHAα(プログレッシブ・ハンマー・アクション・アルファ)鍵盤はMP101などに採用されています。PHA鍵盤に比べてタッチ感は軽めです。
------------------------------------------------------------

カシオの鍵盤に違和感を感じるのは mooncaptorさん だけではないでしょう。

10万円未満の製品でもヤマハやカワイは良くできていると思います。

書込番号:5870850

ナイスクチコミ!0


toshisiさん
クチコミ投稿数:210件Goodアンサー獲得:1件

2007/01/12 01:12(1年以上前)

そうですね、各社いろいろ工夫しているようです。
個人的な感想ですが、YAMAHAのリアル・ハンマー・アクションとかに非常に心奪われたのですが、実際に試奏してみると、確かにグランドみたく重いのですが、ちょっと好みと違ったんです(あくまで個人的好みです)。
私が重要視したのは、ピアニシモの感覚。アコピを、そーっと鍵盤を押したとき、本当にそーっと押したのに”コツン”と音がなる感覚。これが、”ふにゃー”なんですよ。フォルテシモだとまた違うんでしょうけど。
まあ、この手のものは、理屈より弾いてみることですね。うちはアプライト(YAMAHAのUX)なので、グランドに慣れている人だとまた違うかも。

書込番号:5871170

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:982件Goodアンサー獲得:34件

2007/01/13 15:09(1年以上前)

 正直、キータッチについては好みによるところが多いと思います。

 YAMAHAを使っていた友人が、Rolandのキーボードを使った感想が「始め重いけど、すぐ抜けていいかも」でしたので、どんなものをイメージしているか、あるいは使い慣れているキーボードがあれば、それに似たものを探してしまうのでは?

書込番号:5876370

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1400件Goodアンサー獲得:1件

2007/01/13 16:07(1年以上前)

確かに(⌒−⌒)ノ"さんのおっしゃるとおりだと
思います。好みもありますが、弾き込んで慣れて
しまえば、それが一番いいと感じてしまいます。
慣れないタッチの鍵盤を弾くと、違和感を感じます。
私はKORGですが、他の人は好きではないと言います。
私は、コクンと来るのが好きです。

書込番号:5876567

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:982件Goodアンサー獲得:34件

2007/01/13 20:33(1年以上前)

 
 少し高くなりますが、KORG SP-250 をどこかで触れるのでしたらぜひ触ってみてください。 CASIO YAMAHA とは、また違ったものがありますよ?
 
 良いと思うか悪いと思うかは、また別の話ですが…(苦笑

書込番号:5877521

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ヤマハ > P-70」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
5,6万円台で迷っています 5 2007/06/13 3:26:41
「タッチ感」の評価が低い件について 8 2007/01/13 20:33:01

「ヤマハ > P-70」のクチコミを見る(全 15件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

P-70
ヤマハ

P-70

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2006年10月 2日

P-70をお気に入り製品に追加する <10

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(ホビー)

ユーザー満足度ランキング