『ヤマハのP-95, P-155とカシオのPX-130, PX330について。』のクチコミ掲示板

> > > > > > クチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

鍵盤数:88鍵 最大同時発音数:64音 音色数:10 録音機能:○ 幅x高さx奥行:1326x1515x295mm P-85のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • P-85の価格比較
  • P-85のスペック・仕様
  • P-85のレビュー
  • P-85のクチコミ
  • P-85の画像・動画
  • P-85のピックアップリスト
  • P-85のオークション

P-85ヤマハ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年11月 1日

  • P-85の価格比較
  • P-85のスペック・仕様
  • P-85のレビュー
  • P-85のクチコミ
  • P-85の画像・動画
  • P-85のピックアップリスト
  • P-85のオークション

『ヤマハのP-95, P-155とカシオのPX-130, PX330について。』 のクチコミ掲示板

RSS


「P-85」のクチコミ掲示板に
P-85を新規書き込みP-85をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信7

お気に入りに追加

標準

電子ピアノ > ヤマハ > P-85

クチコミ投稿数:38件

私は、昔オルガンを少し弾きましたが、今ピアノを習うようになり、上記に述べたモデルの中から将来も考えてある程度長く使えるものがほしいと思っています。これらのモデルについて、素人がピアノを弾いて音楽を楽しむのにどのモデルが良いかお教えください。
販売店で聞いたら、鍵盤で強弱を表現できるのは、それぞれP-155とPX-330と聞きました。
よろしくお願いします。

書込番号:11994690

ナイスクチコミ!1


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:387件Goodアンサー獲得:71件

2010/10/01 14:16(1年以上前)

Abe Lincolnさん、初めまして!

ご質問の内容ですが、「機種の寿命」ではなくて、上達しても問題なく使っていけるものということですよね。

まず、YAMAHA P-85とP-155は、鍵盤が違いますし音源も若干違います。
P-155の方が鍵盤も音源もグレードが高いです。

CASIO PX-130とPX-330は、鍵盤も音源も同じものです。
PX-330は、どちらかと言うとですが、ライブ演奏(バンド等)の方用に作られた機種です。
音色が250色あり、いろんな音が出せます。この2機種については、ピアノの練習でしたらPX-130にされていいかと思います。

「鍵盤での強弱」ですが、今の電子ピアノはどれも強弱はつけられます。
ただ、どれくらい繊細につけられるか(表現出来るか)はメーカーによってまたグレードによって違いますが、今練習を始められるところで、そんなに気にされなくていいと思います。

で、どれがいいかですが・・・
P-85とP-155については、間違いなくP-155の方がいいです。
PX-130ですが、結構いい音源が入っていますし、コストパフォーマンスが高いので魅力を感じる機種です。

私の個人的な好みなんですが、P-155の「GH鍵盤」よりPX-130の「3センサースケーリングハンマーアクション鍵盤」の方がタッチ感は好きですね。

あと、楽器の場合は、デザインやボディーを含めての質感、音質など、他の要素もありますので、できればご自信で現物を触って確かめるのがいいですよね。

------

生活の中で気楽に楽しみたいというのでしたら、PX-130でも十分な気もします。
それと、ご予算があるのでしたら、PX-730 PX-830も検討されていいかと思います。
PX-130にスタンドを付けて購入するよりいいと思います。鍵盤のフタも付いていますし、スピーカーまわりが充実していますので、音はPX-130よりもずっといいです。

P.S.お店の店員さんですが、少しでも高価格の機種を売りたいわけですので、鵜呑みにされない方がいいです。以前も、ボディーの色が違うだけなのに、「鍵盤」も「音源」も違うと言われた方がいらっしゃいました。

参考にして下さい。(^ ^)

書込番号:11995664

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:38件

2010/10/01 15:04(1年以上前)

hiroaki君様
大変ご親切なご回答ありがとうございます。
実は今日も楽器店に行ってみてきました。おたずねのように将来上達しても使える機種ということです。あなたのご意見であえて高いものは今買わなくてもよいのかなあと思います。いろいろ弾いてみると確かに非常に高価なものは音色に幅もあると思いますが、自分で弾けるようになって音楽を楽しむことが私のピアノを買う目的です。
ありがとうございます。

書込番号:11995756

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:336件Goodアンサー獲得:64件

2010/10/10 11:30(1年以上前)

Abe Lincolnさん、

こんにちは。もうすでにAbe Lincolnさんの質問から時間が経っていますので、見ておられないかもしれないですね。

「将来も考えてある程度長く使えるもの」という事ですと、候補の中ではヤマハのP-155になると思います。

まず鍵盤がGH鍵盤で、ピアノレッスンに耐えるものです。P-95は、その下のGHSという鍵盤ですが、こちらは長さが短くて技術が上達してくると練習用としては適切ではありません。またカシオの鍵盤もGHSと同じで短い構造になっています。そのため鍵盤という意味で、P-155が最適だと思います。
鍵盤の長さに関しては、以下のローランドのページの説明がわかりやすいです。
 http://www.roland.co.jp/PIANO/touch/index.html (左下の第6ページ)

また、音も違います。P-155は上位のクラビノーバに匹敵する音源を搭載しています。残念ながら内蔵スピーカーが安価なものですので、その良さをP-155本体のみで認識するのは難しいですが、少し高め(一万円くらい)のヘッドフォンで聞いていただければ明白です。

更に耐久性も違います。
特にカシオは悪いようで、この価格コムにも「鍵盤の根元が折れた」等の報告があります。保証期間内であれば無償修理ですが、そもそも根元の材質がプラスチックであるために折れるので、修理してもまたすぐ折れるようです。工業立国日本の工業製品としては残念と言わざるを得ません。一方でヤマハに関してはそのような話は聞きません。

鍵盤の打鍵衝撃は、どの機種も時間と共に大きくなってくるようです。
電子ピアノ本体内部の緩衝材(フェルトやスポンジ)が劣化するのが原因のようです。ヤマハはそのための修理も受け付けてくれますので、長く使えます。カシオの修理対応が悪いのは時々耳にします。カシオは、電卓や腕時計・デジカメ等、小さなデジタル製品が主な商品なので、電子ピアノのような据え置き型製品の修理体制が整っていないのだと思います。

P-155は、鍵盤、音、耐久性、それらに於いて合格ラインを超えた製品と言って良いと思います。

家電店の店頭で「まずはお安い製品を買って、上達した頃に買い替えるのが賢い買い方」という事でカシオを勧める店員がいるようです。安物買いの銭失いを勧めるような口上はあまり感心しません。
これがパソコンやデジカメのような日進月歩のデジタル製品であればそれもアリだと思いますが、電子ピアノの技術進歩はそれほど早くありません。特には鍵盤の構造開発が律速となっており、同時に音源に関してはすでに現状のデジタル技術で合格ラインなので、今存在する中で満足するものを買うのがよいと思っています。

書込番号:12037728

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:38件

2010/10/10 14:00(1年以上前)

勝手にスキヤキ様、
いろいろ詳しいご親切なアドバイスありがとうございます。
楽器店でカシオ、ヤマハそれにローランドのピアノを見て実際にいくつか触ってみました。私は、アメリカで使うつもりでおりますので、日本から買って持ってゆくことも考えましたが、かなり大きな荷物になりので、アメリカに11月に行ったときに、向こうで買うことにしました。
今考えているのは、ローランドのFP-7Fを考えています。長く使いたいと思って11月に出るものを買いたいと思っています。
アメリカでは店により少し異なりますが、価格は$1,899で、椅子と台は別になりますが、18か月金利なしで買えますので、持ってゆくのも大変ですのでそのようにしました。
いろいろ大変ご親切アドバイス下さり、ありがとうございます。

書込番号:12038248

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:336件Goodアンサー獲得:64件

2010/10/10 16:59(1年以上前)

そうですか。
アメリカ生活は初めてですか?もしかすると日米を何度も往復または世界を飛び回っていらっしゃるのかもしれませんが、私の知る範囲を簡単に書きますと、(もしかすると釈迦に説法かもしれませんがお許しください。)

ちょっと失念しましたが、アメリカにも価格コムのような「通販の価格比較サイト」があります。お店の信頼性を評価するシステムは、日本の価格コムよりアメリカの方が先だったと思います。
また、あちらは通販でなくても返品の嵐のお国柄ですから、気に入らなければ何を気にする事無く返品して下さい。お金は100%戻ってきます。例えば「色が気に入らない。店で見た時とは照明が違うが、家に帰ったら気に入らない色だった。」とか、日本人としてはあり得ない理由でもOKです。というよりそもそも理由を延べる必要はないです。「気に入らない」で問題ありません。日本人としては「そんな事していいの?」とびっくりしてしまいますが、それが当たり前ですから気にする必要はありません。返品された商品は開梱品(場合によってrefurbished)としてお安く販売される事になるので、他のお客さんが喜ぶかもしれません。ちなみに私は、返品した事は一度しかありません(笑)

11月というと、ちょうどホリデーシーズンでショッピングシーズンですね。サンクスギビングではあちこちでセールとなりますので、値切ってみてくださいね。
私はGuitarCenterというお店で(通販もありますが実在の店舗で)ヤマハ製品を購入した事があります。お店の名前は「ギター」ですが、楽器全般を扱っています。勿論、値切りました(笑)

新製品の発売日は、各国それぞれ違う事があります。また製品のラインナップも違う事があります。

価格コムでも海外から書き込んでいる方が時々おられるようなので、そういう方からコメントが付くとよいですね。
アメリカ生活、楽しみですね。

書込番号:12038877

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38件

2010/10/10 19:12(1年以上前)

勝手にスキヤキ様
私の住んでいるところにGuitar CenterもありますしBest Buyもあります。楽器の専門店としたら、Guitar Centerだと思います。でもBest Buyでは今なら確か$299以上なら最高18か月金利なしでBest Buy のクレッヂットで買えます。
アメリカはご存じの通り、返品が簡単にできなす。むろん私は返品は、よほどの理由がなければしませんが、消費者が保護されていると思います。
FP-7F購入を大変楽しみにしています。アメリカと日本で同時期(11月)にRolandは発売するようです。
おっしゃられる通り店によってはネゴして価格が決まりかすが、Guitar Cnteで大きなものを買ったことはありませんが、Best Buyでは価格ネゴは他社が安い値段を出していればそれに合わせてくれます。
補償の問題でRolandが日本から買っていたものは、アメリカでは補償の対象にならぬとのことでアメリカで買うことの理由でもあります。
ご意見ありがとうございます。

書込番号:12039424

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:57件Goodアンサー獲得:1件

2011/10/25 22:35(1年以上前)

「ピアノ屋の電子ピアノを買ってはいけない」
とは、ある楽器屋の店長から聞いた話です。結局ヤマハやカワイ等は本物のピアノが売れれば良くて、本物を凌駕するほどの電子ピアノを作るはずがないという理屈です。世の中こういう極論に走って話を脚色したがる人もいるのですが、PX-330には満足していますよ。

私が高校生の頃、寿がきやのラーメンが200円で食べられた時代に電子ピアノは20万円以上したものですが、今では電子ピアノに10万円以上出す人はいませんね。ヤマハでもカシオでもずいぶん安くて高性能になったと思います。

書込番号:13678602

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ヤマハ > P-85」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

P-85
ヤマハ

P-85

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年11月 1日

P-85をお気に入り製品に追加する <24

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(ホビー)

ユーザー満足度ランキング