docomo(ドコモ)携帯電話 > 三菱電機 > FOMA D903i
一ヶ月前に機種変更しましたが、電池の減りが異常に早いのです。
満充電した次の日に電池切れになります。その間、10分ぐらい通話したぐらいで、他は触っていません。そのようなこ事が4回ありました。それから、突然電源が切れ電源ボタンを押しても起動せず電池を付け直したら起動しました。
ドコモショップに行くと、同じ機種の本体交換しかできないと言われました。それでもなるようならメーカー修理になると言われました。シャープに換えてほしいと言いましたがだめでした。
しかたなく本体交換してもらい(電池はそのまま)ましたが、
2日後にまたなりました。同じ様な症状でお困りの方はいませんか?また、良きアドバイスお願いします。
書込番号:5767576
2点
知っています。交換してもらった時も販売中止でしたが、交換用に在庫しているらしく、その新品と交換してもらいました。
書込番号:5768348
0点
バッテリの回収交換に行ってきました
ついでに
テンキー周りに擦り傷が付いて
塗装が剥げる不具合で新品に交換してもらいました
販売はしてないけど交換はしてくれます
以前に使用していたモノで電源落ち再起動するものが
ありましたが交換してもらった端末は正常に動作してました
交換後のはまだ未使用でおいてありますw
書込番号:5768804
0点
私も同じ現象が4回ほど発生しています。
電池切れが原因の場合は充電して電源ボタンを押しても起動しないため、バッテリーを一度外してもう一度つけなおすと電源ボタンを押さなくても自動的に電源が入ります。
電池切れでは無さそうな場合は充電せず電源ボタンを押しても起動しないので、バッテリーを抜き差しして電源ボタンを長押しすると立ち上がります。
いずれにせよ、バッテリーの抜き差しをしないと電源が入らないのだと思っています。
こうなるパターンが読めなくて、適当に言いくるめられるだけなので、まだドコモショップには持って行ってません。
ちなみに電池は今回回収対象外でした。
勝手な推測ですが、自動電源ON、OFFやキーロック系のバグかもしれませんね。そうだったとしても隠蔽体質の三菱が簡単に認めるとは思えません。
書込番号:5769988
1点
やっぱり同じような症状の方がいらっしゃるのですね。
もう一度ドコモショップに行くつもりですが、どうすれば症状が出るかが解らないので、たぶんメーカー送りになると思います。
買って間もないものがメーカー送りなのは納得できません。
このドコモショップの対応は悪いと思います。
他社への乗り換えを検討中です。
書込番号:5772835
0点
多分僕も同じような状態だと思います。
フル充電したつもりなんですが
翌日には何もしていないのに電池が減っていました。
はっきりと「フル充電した」と言い切れないんですが
最近充電する回数が増えたように思います。
書込番号:5775632
0点
別スレでも記載しましが、私もまったく同じ症状です。
電池の異常に早い消耗(無操作で最短7時間で電池切れ)と、
充電時間の異常を感じて、電源を落とし再起動させても
起動せず、電池の抜き差しでしか解消しない症状です。
先日ドコモショップに不具合を申し出たのですが、当然その場で
症状が出るわけでもないので、その不具合を認識して貰えず、
更に電池のテストをして貰いましたが、異常なしとの結果で、
「しばらく様子を見てください」との返答しかありませんでした。
ちなみに購入は発売日の翌日で、電池は対象外の型番でした。
私以外にも、同じ症状の方がいらっしゃるとなると、
やはりこれって「初期不良」ですよね。
書込番号:5779092
0点
100%不具合だと思います。私も発売日に2台購入しましたら、1台にこのような状況になり、すぐに新しい電池パックをもらい交換しようとしたら正常になったり、ダメになったりとさんざんです。交換した電池でもこの状況になります。さらに2台目もなったり、直ったりどうにかして欲しいです。別な機種に買い換えようと思っています。ドコモに言ってもムダ、あきらめています。
最後にビックリしたことを書きます、購入した1台は内蔵データがひとつも入ってませんでした。
書込番号:5782110
0点
私も朝充電器から外して持って出たのに、メール確認数分程度の待受専用状態で夕方にバッテリが切れる症状が数回、最近では笑えない状態になってきました。
特に11日付のソフトウェア更新以降、急激に増えたので、デフォルト設定値の中にバッテリ消費に悪影響を及ぼしてる何かがあるのかなぁ〜なんて思ったりもしましたが、ショップに問い合わせてもそんな情報はありませんでした。毎日とは言い切れないので、ショップで故障診断しても異状なしで帰ってきちゃうんだろうな… (^_^;)
書込番号:5786816
0点
昨日ドコモショップに行きました。前回見てもらった時、バッテリーは保障がないので交換できないと言っていたのに、今回はバッテリーが弱っているので交換しますと言い交換してもらいました。
その後、充電するとランプが消えるのに4時間かかりました。
今日、一度も携帯を触っていないのに昼過ぎに電池がなくなりました。ショップに電話をするとメーカー送りになりますの一点張りでした。ドコモの対応は最低です。6万人減るはずです。
他社へ乗り換えます。
書込番号:5787276
0点
私も購入後2週間位でこのような症状になりました。
ドコモショップで本体・電池共に検査してもらいましたが、異常はありませんでしたが本体をとりあえず交換してもらいました。
私のを含めて症状をみるとファームがおかしいのではないかと思い情報を探していたら新ファームが出ています。
2006年12月11日
FOMA「F903i」「D903i」 ソフトウェアアップデートのお知らせ
http://www.nttdocomo.co.jp/info/notice/page/061211_00.html
変更後またレポートしたいと思います。
書込番号:5790143
0点
私はファームを更新しましたが、
まったく症状は変わりませんでした。
最近は、ほぼ毎日同じ症状が出るようになったので、
もうしばらくしたら、再度ドコモショップに行こうと思います。
書込番号:5791027
0点
連れの携帯がみなさんと同じ状況に陥っております。
明日代理でドコモショップ持って行こうと考えておりますが、根本的な解決方法はまだなさそうですね。
明らかに初期不良ですよね。
高いお金出して利便性求めてるというのになんだか不愉快ですよね。
書込番号:5792112
0点
昨日、時間が少し出来たので、ショップへ故障診断してもらってきました。
結果は予想どおり「本体、バッテリ共に異常ありません」でした ┐( ̄ヘ ̄)┌
「表示や点灯時間を短縮するなど省電力に努めて云々…」なんて話を逸らし始めたので、「待受オンリーで1日もたないのが仕様だとでも言うのか? 本体かバッテリ、どちらかの初期不良交換が最低条件だ!」と食い下がったら、とりあえずバッテリを交換してくれました。
例の交換対象ではないPKAでしたが、何も変えずに様子見なんて納得出来ませんでしたから、現状維持よりはマシかと。(ちなみに交換後はPLA)本当は本体のほうを換えて欲しかったけど、何も改善されなかったら、次はそうさせてもらう予定です。
新機種購入したお客に初期不良渋るなんて許せませんね…。担当したコには可哀想だったけど、診断結果無視による交換ってことで粘らせてもらいました。でも、これってホントはドコモが悪いと言うより、本体の三菱側に問題あると思うのだが…。
書込番号:5793640
0点
私も困り果てて、この掲示板へたどり着きました。
ほぼ皆さんと同様の症状です。
ファームのアップデート+電池交換済ですがNGです。
1年ごとの機種変更で、10年程のDOCOMOユーザーですが
今回のような不具合機種に当たってしまったのは初めてです。
逆に思うのですが、何の支障もなく使用出来ている方って
居るのでしょうか??
居るのであれば端末のハード面の問題ですかね・・
書込番号:5813325
0点
何万何十万台と売れてる端末で
正常に動作してるユーザーはここを覗きに来る人は
少ないでしょうね
書込番号:5823473
0点
私もD903iを使っていますが、電源が入らなくなる事象が発生しました。つい1時間前まで電池メモリ3つ状態だったのに、放電したのかな?と思い、充電器につないだ状態で電源ボタンを押しても電源が入りません。
ぐぐってみたら、同じような症状の人がいました。電池をパカパカつけたり外したりしてみると治るとのこと。そのとおりやってみたら、治りました。
DoCoMoショップの対応も皆さんの言うとおり「異常ありません。正常です。」というもの。変なもの買ってしまいました。これから買う人にはお奨めしません。ちなみにファームウェアは最新版にアップデート済みです。
書込番号:5873623
0点
皆様、私も12月に購入して以来同じ症状が複数回出ています。やはり電池を出し入れすると回復しますが、こんな面倒なこといちいちやってられません。電池の残量表示が”3”なのに一時間後には突然勝手に電源が切れてるし・・・何か根本的な解決策はないのでしょうか。時間があればドコモショップにも行こうとは思うのですが、ラチがあかないのは見えてるし・・・
書込番号:5895652
0点
私はこの携帯のユーザーではありません。なのでほんの参考程度に聞いて欲しいのですが、バッテリーの接触不良ではないですか?
この機種のバッテリ形状はわかりませんが、私の言うのは端子部のガタつきなどではなく、バッテリ側/端末側の端子に皮膜ができて接触抵抗が大きくなっているのではないかということです。端子に光沢がなく曇っているのではないですか? 以前手持ちの機器でよく似た症状が出た際はコレが原因でした。
この場合、機器/バッテリを単体検査しても相手側の端子の状態や形状が違うと異常なしという結果が出ます。しかし元の組合せに戻すと、バッテリはまだ残量が十分あるのに機器側にあまり電流が流れないためにバッテリ切れと認識されます。
皮膜を取り除くのは簡単で、砂ケシゴムで端子が光るまで軽くこすってやればOKです。それで現象が消えるかどうか・・・。
書込番号:5911997
0点
あの〜BlueInGreen さんの、おっしゃっている事は分かります。
私は半導体関係の仕事をしているからです。
一般の人が、接触抵抗が分かりますか?わざわざ砂消ゴム買ってきて研磨(光沢処理)しますか?
それをやるのは製造メーカーの仕事であり責任もある!
もしそれで失敗したら、今度は保証が利かなくなる可能性がありますよ
書込番号:5978127
0点
みやびっちさん、私もメーカーに責任がないと言ってるのではありませんよ。この方法で直るのならバッテリ端子の材質や表面処理、形状に問題があるのでしょう。
ただショップの店員はこういう現象の知識がなく、やみくもに端末交換を繰りかえしたあげく根本原因が解消されないままなのですぐ再発する、というサイクルが想像できたのでw
自分がユーザーならそんなことに時間を費やすより自分でできることはやってみますね。もちろん自己責任です。大体砂ケシなんて安いものだし、新機種を購入できる人が買えないのものではありませんよねw?
端子を磨きすぎて壊してしまう人がいるとは私には想像できませんが、あなたの言うことはわかります。世の中ホントにいろいろなレベルの人がいますからね。でもすべての人にあわせたアドバイスなんかできませんよ。
端子をみて、自分には無理な作業だと思ったらスルーすればいいのではないですか? 以前書きましたが、私はこの機種ユーザーではありませんからね、実際に容易にできるかは見てみないとわからない。
私のコメントを読んでヤケドする人がいるかもしれないから、こんな事は書くなって意見なら納得できないな。
書込番号:5978308
0点
な〜るほど笑える(^.^)
いずれにしても、貴方と私のコメントを見て、問題があるD903iユーザが、この問題が解決出来たら良いですね!
普通に書いたコメントに切れるとは・・・ふふふ(^.^)
書込番号:5978601
0点
BlueInGreenさんのご指摘は実感としてよく分かります。
以前デジカメの充電器(デジカメから電池を取り出して充電するタイプ)で同じようなことがあり、端子を紙やすりで研磨したら改善したことがあります。
ただその時は、「残量があるのに(デジカメが)電池切れと判断する」ではなく、「まだ十分充電できてないのに、(充電器が)フル充電と判断する」でしたが。私のD903iも、充電時間が短いような気がして、同じ症状なのかも、とも思います。
さて、さっそくD903iの充電池の端子を研磨してみました。端子が凹状で砂ケシも紙やすりも入らないので、細いハサミの先端で軽くこする方法でやりました。まあ、砂ケシや紙やすりほど均一には磨けませんが、皮膜は取れたと思います。
これで改善するかどうか、しばらく使ってみます。
ところでBlueInGreenさんや他の専門家の方に質問ですが、このような皮膜はどれくらいの期間でできてしまうのでしょうか?数ヶ月おきに研磨しなければいけないとすると、ちょっと面倒ですね。
書込番号:6073374
0点
別のスレで書き込みましたが、
私も電源が入らない現象が起きました。
バッテリーをパカパカすれば直ります。
今になっては、全国的に同じ現象が起きるみたいです。
けして、充電不足ではないと思います。
自動電源offの設定が原因でしょうか?
1台目を交換して2台目も同じ症状だったので、現在も検査中です。
店員さんには、「たとえ検査結果が異常なしでも3台目はいらない。」と言いました。
このままでは、いけないと思います。
メーカーに問い合わせても「参考になりました。ありがとうござ生ます」??で終わってしまいます。
この体質は???
誠意が足りないのか、販売メーカーが悪いのか。
今、検査結果を待っています。
私は負けません。・・・
書込番号:6139408
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「三菱電機 > FOMA D903i」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2011/06/25 6:02:33 | |
| 0 | 2009/06/25 0:23:26 | |
| 1 | 2008/07/15 0:29:08 | |
| 4 | 2008/06/01 11:57:10 | |
| 3 | 2008/04/08 16:07:10 | |
| 1 | 2008/02/09 14:38:09 | |
| 1 | 2007/11/12 11:05:09 | |
| 18 | 2007/10/02 16:44:39 | |
| 1 | 2008/01/01 11:47:05 | |
| 2 | 2007/08/31 0:39:50 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)







