『microSDの種類』のクチコミ掲示板

FOMA らくらくホンIV

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2007年 8月17日

販売時期:2007年夏モデル 液晶サイズ:2.6インチ 形状:折りたたみ メインカメラ画素数:130万画素 重量:113g FOMA らくらくホンIVのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ネットで買うなら!クレジットカード比較
FOMA らくらくホンIVをお気に入り製品に登録<13
FOMA らくらくホンIVのピックアップリストを作成

ご利用の前にお読みください

『microSDの種類』 のクチコミ掲示板

RSS


「FOMA らくらくホンIV」のクチコミ掲示板に
FOMA らくらくホンIVを新規書き込みFOMA らくらくホンIVをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信6

お気に入りに追加

標準

microSDの種類

2008/01/27 02:28(1年以上前)


docomo(ドコモ)携帯電話 > 富士通 > FOMA らくらくホンIV

クチコミ投稿数:158件

母が使用しています。
前は20?シリーズを使用していて、それから比べるとグンと使いやすくなりました。
でも、らくらくホンなのに・・・と思うこと、多々あります。

質問ですが
microSDについて教えてください。
microSDって種類(HDがついていたり)がありますが、
HDなどついているとまったく違うものになっちゃうのでしょうか?

母にプレゼントしたいと思いつつ、自分でもサッパリ分からなかったので
質問&確認させていただければと書き込みいたしました。

よろしくお願いします。

書込番号:7299673

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:2193件Goodアンサー獲得:66件

2008/01/27 03:02(1年以上前)

「HD」ではなくて「HC」ですね。High Capacityの略です。SDHCに対応していないと正常に読み書きできません。
残念ながら、らくらくホンIVはSDHCには対応していません。
こちらにmicroSDの対応表がありますが、基本的に2GBまでなら使えると思います。
http://www.fmworld.net/product/phone/microsd/?fmwfrom=phone_contents

あ、らくらくホンIV=F883iESですので。

ついでですが、この機種はソフトウェア更新の案内が出ていますが、実施済みですか?
http://www.nttdocomo.co.jp/support/utilization/software_update/list/f883ies/index.html

書込番号:7299755

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3064件Goodアンサー獲得:414件

2008/01/27 09:51(1年以上前)

microに限らず・・・SDカードは容量が2GBまでです。
2GB超の容量になると(例えば4GBとか)、上位規格のSDHCとなります。

SDHC対応の機器で従来のSDカードは読み書きできますけど、SDHC対応を謳っていない機器(古い機器が中心ですが、最近発売されたものでもあります)ではSDHCが使用できない可能性が高いです。

大容量なメディアを購入する前に、使用する機器がSDHCに対応しているかどうかを確認したほうが宜しいかと思います。

書込番号:7300408

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2193件Goodアンサー獲得:66件

2008/01/27 12:52(1年以上前)

規格外なら4GB以上でSDHCではない製品もありますけどね。

書込番号:7301100

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3064件Goodアンサー獲得:414件

2008/01/27 21:06(1年以上前)

>オ電子レンジさん
そういえばTranscendの150倍速でありましたね>>4GBのSD(通常サイズ)。
規格外だったので相性が出やすかった記憶があります。
通常のSDカードがFAT16なのに対して、4GB品は(FAT16の上限2GBを越えているので)FAT32でフォーマットですからね。
でもmicroで4GBなSDはありましたっけ?

書込番号:7303245

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2193件Goodアンサー獲得:66件

2008/01/27 21:26(1年以上前)

あ、前回の書込みは通常サイズのSDの話です。正にトランセンドの製品です(^^;
SDHC規格が決まる直前に発売されたんだったかな?

microSDについては聞いたことがないですね。話がそれてすみません。

書込番号:7303363

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:158件

2008/01/28 12:07(1年以上前)

みなさんお忙しい中、ありがとうございました。
なるほど!早速母に購入しプレゼントしたいと思います。

また、
>ついでですが、この機種はソフトウェア更新の案内が出ていますが、実施済みですか?
との情報もいただき、ありがとうございます。

変わりに更新してあげたいと思います。


※最近の母は
前はタイトルのところに全部ひらがなで入れてきていましたが(本文無し)
やっと使いこなせるようになり、漢字を使い、タイトルにはタイトル、本文のところには本文を入れられるようになりました。
私が記録カードを買ってくるのを楽しみに待ってます。

本当にありがとうございました! ^^

書込番号:7305893

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「富士通 > FOMA らくらくホンIV」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

FOMA らくらくホンIV
富士通

FOMA らくらくホンIV

発売日:2007年 8月17日

FOMA らくらくホンIVをお気に入り製品に追加する <13

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング