『撤退!!』のクチコミ掲示板

FOMA D905i

モーションコントロール機能や3.1型液晶を備えたスライド式ワンセグ携帯電話

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2007年11月26日

販売時期:2007年秋冬モデル 液晶サイズ:3.1インチ 形状:スライド メインカメラ画素数:320万画素 重量:132g FOMA D905iのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『撤退!!』 のクチコミ掲示板

RSS


「FOMA D905i」のクチコミ掲示板に
FOMA D905iを新規書き込みFOMA D905iをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信35

お気に入りに追加

標準

撤退!!

2008/03/03 03:18(1年以上前)


docomo(ドコモ)携帯電話 > 三菱電機 > FOMA D905i

三菱がついに携帯事業から撤退することが決まりました!
シェア低下で採算が合わないとのこと。
事業売却は三洋がやってたけど撤退は国内初。
5月発売予定の906シリーズは作らずに先日発売されたD705iが三菱最後の機種になるそうです。
Dは使いやすくて好きだったのに残念・・・。
でもDocomoだけしか供給してないししょうがないのかな。
普通の90シリーズのスライドはもうなくなっちゃうんですね。
さびしい。

書込番号:7477629

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:16件 FOMA D905iのオーナーFOMA D905iの満足度5 我ら動物一家 たぬ吉家の1日  

2008/03/03 06:15(1年以上前)

本当なんですね。
新聞に大きく報じられていました。

書込番号:7477745

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8325件Goodアンサー獲得:69件

2008/03/03 08:04(1年以上前)

NIKKEI NETにも記事が載ってましたね。
http://www.nikkei.co.jp/news/main/20080303AT1D0201202032008.html

Dはけっこう好きだからなくなるのは辛いですねぇ。。。
906iもなくなったみたいですし。

書込番号:7477857

ナイスクチコミ!0


Pluckyさん
クチコミ投稿数:1511件Goodアンサー獲得:50件 アイと一緒 

2008/03/03 08:12(1年以上前)

驚きです・・・。
いつもDの携帯は選択肢に入ってきたのに・・・。

書込番号:7477874

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4430件

2008/03/03 08:24(1年以上前)

ケンウッドとかパイオニアの撤退は無かった事になったんですか?
DoCoMo限定でも国際が撤退してますしね
日本無線もこのまま撤退しそうだし

書込番号:7477891

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2008/03/03 08:37(1年以上前)

スピセレは他社で引き継いで欲しいです

書込番号:7477920

ナイスクチコミ!0


超七さん
クチコミ投稿数:21件

2008/03/03 09:57(1年以上前)

元D(902is)ユーザーです。一年で、機種変更しました。

ワンプッシュのスライドボタンが無くなったのと、自分の固体は、スピードセレクターの不良で、一度、交換。現在も調子悪く、電池の持ちも最悪(1個追加購入、3個膨らみにより、無償交換)だったのが、機種変更の理由です。

今は、簡易ミュージックプレーヤーとデジカメ撮影時(花)の名前を同じアングルでのメモ代わりに使ってます(miniSDもったいないので)。

FOMAカード抜いても、2点(まだあるかも知れませんが)使用できるので、壊れるまで使いますよ。

個人的に、カシオ参入して欲しいです。

書込番号:7478094

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10260件Goodアンサー獲得:148件 ぱふっ♪ 

2008/03/03 10:01(1年以上前)

海外事情はよく知らないんですが、ヨーロッパならノキアとエリクソン、アメリカならモトローラってゆー感じで、シェアはほぼ1社か2社くらいに絞られてきますよね?

書込番号:7478115

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8325件Goodアンサー獲得:69件

2008/03/03 10:06(1年以上前)

たぶんインセンティブが減れば各メーカーは徐々に撤退か共同生産に移行するのかもしれませんね。
カシオと日立みたいにかなり似た機種もすでにけっこうありますしね。
一人一台の新規は市場も小さくなりましたし2台目需要も潤沢とは言えないでしょうし。

SIMロックがなくなればキャリアごとに供給する負担は減るからメーカーも楽になるのかな?

書込番号:7478129

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:415件

2008/03/03 10:54(1年以上前)

残念ですね。赤字じゃ仕方ないのかな。
一昨日、D902iSからD905iに買い換えたばかりなのに…
まああと2年以上は使うだろうから、当分は平気だけど。

書込番号:7478251

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11711件Goodアンサー獲得:708件 携帯電話の写真 Xperia acroHD他 

2008/03/03 12:40(1年以上前)

三菱と言えばアナログmova終焉の頃、フリップ型の小型端末を思い出します。
その頃から気になる存在でした。
フリップのワンプッシュオープンでしたが、ワンプッシュではPより歴史がありますね(^^)

書込番号:7478602

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2008/03/03 12:41(1年以上前)

D905iを購入しようか迷っているんですが、撤退したということなので購入は控えたほうがいいでしょうか?

書込番号:7478607

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8325件Goodアンサー獲得:69件

2008/03/03 12:50(1年以上前)

三菱はアフターサービスを継続すると言っているようですから別に気にする必要はないんじゃないですか?

書込番号:7478655

ナイスクチコミ!1


巨神兵さん
クチコミ投稿数:8074件Goodアンサー獲得:184件

2008/03/03 14:29(1年以上前)

レアもの持ってると楽しくなるんじゃないですか。

書込番号:7478961

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:315件Goodアンサー獲得:20件

2008/03/03 18:05(1年以上前)

アラシが消えて良かった(笑)
そんなことはともかく、新しいDが出ないということは
いつまでも古くならないということで(笑)
私はあと2−3年は使う予定です。

書込番号:7479620

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2008/03/03 21:20(1年以上前)

自分はかなりショックです。D505isからN901icへ機種変後、どうしてもDがほしくなりD901iを購入しました。結構気に入っており、2年間使いました。Dが減ってしまい正直悲しかったです。他のメーカーと違ったデザインや、機能があったD・・・。D905iを購入しようと思います。また、いつかは携帯電話業界に復活してもらえる事を期待したいと思います。

書込番号:7480587

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3370件Goodアンサー獲得:26件

2008/03/03 21:37(1年以上前)

残念ですね・・・時代のながれだと思います・・・

新製品・・・20年から30年・・・
オーディオ・・・石油ファンヒーター・・・携帯電話・・・

僕、V401Dが、いちばんよかったです。いまは、目覚ましで使ってます。
古い製品ですけど、鉛筆みたいな愛着があります。ほっとします・

携帯電話・・・さらに進化したとき、また、製品だして欲しいです。・・・
そのときがきたら、僕は、期待してます。・・・

僕は毎日が大切な時間です。・・・

書込番号:7480709

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:257件Goodアンサー獲得:7件

2008/03/03 21:50(1年以上前)

Dファンにはショックでしょうね。そういう私はN派だけど、他キャリアへの提供が少ないから先行きはどうだか。

今日の夕方の報道番組でキャスターの木村太郎がこの話題について「聞いた話ですが」とした上で、
日本の携帯市場はガラパゴス島だと。小さな島に多数のメーカーがひしめき合い、しかも特有の環境での製品技術は他国の侵入を阻むかわり、他国では通用しないと、まるで進化から取り残されたような話しを。

はたして、日本の携帯の技術は世界的に見て、どうなんでしょう。
遅れてる?それとも先行し過ぎてる?
3G+GSMで全世界でそのまま使用出来る携帯って、他国でもあるの?
300万画素は当たり前、500万画素もあるカメラ付き携帯って、他国でもあるの?
GPS搭載が当たり前で、実用的なカーナビにもなる携帯って、他国にもあるの?
ワンセグのようなテレビが見れる携帯って、他国にもあるの?
下り3.6Mbps、さらには7.2Mbpsといった高速通信が出来る携帯は他国にもあるの?
お財布機能のようなクレジットカードにもなる携帯って、他国にもあるの?
音楽再生、ダウンロードが出来る携帯は、他国でもあるのかな?

日本は携帯にありとあらゆる機能を求め、多くの技術が凝縮されていて、いわばスペック競争。そこに他国の製品なかなか入り込めず、逆に海外では、そこまでは要求しないから、日本の技術力が生かせないのではないでしょうかね。

書込番号:7480813

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件 FOMA D905iのオーナーFOMA D905iの満足度5

2008/03/03 23:55(1年以上前)

D901iからD902iSときて今回もD905iを購入してDのよさを実感していました。
次もDにしようと感じていただけに今回の撤退は非常に残念でならないです。
なんとか他の企業と共同でとか撤退以外の手はなかったのでしょうか、、
古くから携帯端末を開発してきて、最近も個性あるよい端末を出すメーカーだっただけに大変惜しい。。

どんどん高いスペックを要求するキャリアは、もっとメーカー側と協力して高い利益が出るような端末作りを進めるべきなんですかねぇ

書込番号:7481702

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:245件

2008/03/04 03:05(1年以上前)

DoCoMoからスライドが無くなるんでしょうか?スライド=Dの専売特許みたいな感じでしたし。まさかDoCoMoでも来るのか?シャアケータイ(笑)僕も海外仕様になるのかはどうかと思いますが、シムロックを解除したらますますメーカー再編になってしまうのではないかと…アフターも一挙にとなるとそのへんのコストも大きくなると思いますし、逆に海外メーカーが端末の値段がやすい分どんどん日本に入ってくるのではないかと…

書込番号:7482373

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:61件

2008/03/04 10:40(1年以上前)

最近D905i買ったんですが
買ってよかったと思ってます。
記念になりました。
撤退ということで最後になりましたねえ。

DoCoMoでしか三菱の端末を
使うことができず、
auを使っているのですが、
D903iからずっと欲しかったので
思い切って新規で購入しました。
流石DoCoMoさんで出ているものだけあって
すごい性能ですねえ。
auで出ているハイエンド端末といわれている
W54Tを持っているのですが、
905にはおよびませんねえ。
機能と性能をもとめる人は
やっぱりDoCoMoですねえ。

ほんと今回買って良かったです。
今回逃したら一生使えなくなるところでした。

書込番号:7483033

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:173件Goodアンサー獲得:6件

2008/03/04 11:59(1年以上前)

実は2週間前からDSで白入荷待ちしてます。当時でも1ヶ月以上かかるかもしれないと言われましたが、永遠に入荷しない?そうでなくてもこの騒ぎで品薄になりそう・・・

書込番号:7483263

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31件

2008/03/04 13:44(1年以上前)

日本の携帯文化は、若者に迎合する(若者が喜んで求める)ことから始まっている。
そこに世界基準から外れ、自国内しか通用しない文化が生まれ、自らの首を絞めた。
デジタル通信技術の乱用である。「本来必要な機能」と「遊び機能」が際限なくごっちゃになってしまった。皆さんはどう思うか問いたい。

書込番号:7483591

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:169件Goodアンサー獲得:3件

2008/03/04 14:03(1年以上前)

カシオと日立は、生産は別ですが、開発は同じ会社でしてますよ。

開発事業自体はすでに統合済みで、カシオ日立モバイルコミュニケーションズという社名です。

開発主体が同じなので、基本的に似ていて当たり前です。

http://ch-mobile.jp/

書込番号:7483652

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29件

2008/03/04 14:46(1年以上前)

日本国民の十人に一人の割合でいる、と言われているほどの巨大コンツェルンにぶら下がっている人は、どこの携帯買えば良いのでしょうね。いままでPやNが欲しかった人には朗報ですね。

書込番号:7483767

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:508件Goodアンサー獲得:29件

2008/03/04 16:45(1年以上前)

>日本の携帯文化は、若者に迎合する(若者が喜んで求める)ことから始まっている。

こんな楽しいおもちゃ若い者だけで楽しまれちゃもったいない。4〜6万でこのくらい遊べるものは、そ〜はない。あんな事もこんな事も・・グフォフォフォフォ

んじゃーおまえはなにしてるんだって DV・・リppン・・して取り込み・移動中、待ち時間の時間つぶし、ブリーフケースに放り込んでダウンロードして着なんとかにしたり・・ドキュメントビューアでくそ小さい表なんか必死で覗いてたりして疲れたら音楽聴いて。。。まだまだいろいろ出来そう

おかげで取り説、ぼろぼろ(^.^)でも面白いよ〜
年は関係ない、もっと興味と好奇心で弄ってみよう

ちなみに幼少時代白黒テレビが町内で数台しかなかった世代です。

書込番号:7484097

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:57件Goodアンサー獲得:1件

2008/03/04 18:36(1年以上前)

Dは電池の回収が致命的だったのではないだろうか。

正直人気があるのはわかるが902Iから1年に4台程度販売しているのにどれも見分けがつきにくいぐらい同じ形だし、またストレート携帯なんて今の若い人の多くが欲しがるだろうか?機種変更などで信者や故障でもしない限り機能の進歩も903からは頭打ちで数万も出して新しいシリーズを欲しいとは思わないでしょう。とても購入意欲をくすぐるとは思えない。
完全に方向性のミスだと感じていたので飽和状態の現在まず消えるのがDというのは自然なながれでしょう。

書込番号:7484435

ナイスクチコミ!2


ぷぅ虫さん
クチコミ投稿数:17件

2008/03/06 08:10(1年以上前)

この件はどこの社も他人事では無いんだと思う。
日本国内の携帯方式が世界基準じゃないから・・・。
国内だけでシェア争いしてるようでは・・・。
こんなに優秀な我が国のエレクトロニクスもので、海外で使用されていないものなんて携帯電話くらいじゃない?

書込番号:7491833

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31件

2008/03/06 19:56(1年以上前)

世界基準のコンセプトとは?
皆さんどうお考えですか?

書込番号:7493918

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10260件Goodアンサー獲得:148件 ぱふっ♪ 

2008/03/06 20:25(1年以上前)

> とらながさん
「郷に入れば郷に従え」ですよ。
たとえば、ボーダフォンはイギリスの植民地政策を日本でも強攻したけれど、日本のケータイ文化と混ざり合うことはできなかったというか、総スカンを食らいましたよ。
それに、消費活動が一番盛んな年代を探れば、必然と若者にたどり着くんじゃないでしょうか。
世界基準というのが、世界各国の消費傾向・趣向の最大公約数だとすると、それは既に日本の携帯電話にも組み込まれていると思います。
商品というのは、その基準にどれだけ多くの付加価値を盛り込むかで売れ行きが大きく左右されると思います。

書込番号:7494052

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:73件Goodアンサー獲得:2件

2008/03/07 02:35(1年以上前)

私も携帯を使いはじめはDのフリップタイプでした。なかなか当時としては使いやすかったです。友人もDですが丈夫で結構イイって言ってるぐらいですから撤退は残念です。

>マサ1957さん
3G+GSMで全世界でそのまま使用出来る携帯や500万画素のカメラ、GPS搭載に3.6Mbpsの高速通信(7.2Mbpsはなかったみたいですが)音楽再生、ダウンロード可能の携帯は他国でもあります。
但しワンセグに関しては日本独自の規格であること、おサイフケータイは他国にはなかったような気がします。まあこの辺はおっしゃる通り日本人の要求から生まれた技術なんでしょうね。
前述の3G+GSMや500万画素のカメラやGPSを搭載してるのは海外向けに存在します。(特にNOKIAがバリエーション多いです)

私もサブでNOKIA使ってます。但し海外向けなので日本語が使えない、MMSや絵文字やiモードなどのサービスが受けられないデメリットはありますがそれを承知で使う分にはいいと思います。
詳しいことはstf海外ケータイ専門店のHPにありますので参考にしてみてください。
http://www.stf-phone.com/

Dのスレッドで話題がそれて申し訳ありませんでした。

書込番号:7496145

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:321件

2008/03/07 04:07(1年以上前)

Movaの頃からからDシリーズで、今、D902isを使っています。
使い易いので、このままでも良いのですが、D905iが最後機種とのことなので買い換えることにしました。
ダイヤルセレクトは、SONYのデジタルカメラのジョグダイヤルと同じ使い勝手で、いたく気に入っています。
考えようによっては、使い慣れたところで、新機種の登場ということが無くなるので、暫くは買い控えですね...。

そもそも、各社で開発を始めたことが間違いの始まりで、数社が集まって3グループを作り、3機種ぐらいを各社で発売していれば、各社の開発への出費が少なくて済んだはずです...。
Softbankやauに対抗するため、905iを同じ規格にまとめたのは評価しますが、各社のこれまでの開発努力に報いていません。ドコモの場当たり商売に三菱は見切りを付けたというのが本当のところでしょう...。

書込番号:7496244

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:257件Goodアンサー獲得:7件

2008/03/07 21:50(1年以上前)

>デジアナ人間さん

確かに海外にも500万画素+GPS+ハイスピードの世界携帯がありましたね。
でも、海外向けだから日本語が使えないという前提を抜きにしても、画面が今時2.6インチだとか、日本向けにあったとしても、今一つ魅力に乏しい。日本人がそれらの携帯を見て羨ましく思えるスペックでは無いですね。値段も8万と高いし。もっとも価格は国内携帯のそれとは直接比較にはならないでしょうけど。

つまり、日本の携帯は世界最高スペックで、それが当たり前。でないと売れない。ところが、販売台数はしれてる。
これでは膨大な開発費は回収出来ないでしょう。
Nokiaの最高スペックの携帯は、Nokiaが全世界で売ってる携帯の一部の機種に過ぎないのでしょう。

いつからこんな事になったのか。液晶やプラズマのテレビも、本来、日本がお家芸だった。日本では国内メーカー同士がしのぎを削ってるけど、今や海外では韓国メーカーがシェアで上を行く。
販売戦略が弱いのでしょうか?
つまり、Dの携帯からの撤退と同じような事は、これからも携帯分野に限らず、起こりうるでしょう。

書込番号:7499385

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1299件Goodアンサー獲得:1件

2008/03/08 15:31(1年以上前)

Dファンとしてはショックです。

書込番号:7502899

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件Goodアンサー獲得:4件

2008/03/10 10:26(1年以上前)

ソニーも撤退のようです。

http://www.nikkei.co.jp/news/sangyo/20080310AT1D0900N09032008.html

これから先、機種選択の範囲が少なくなることが心配です。

二つ折りは絶対にいやです!

書込番号:7512300

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:589件

2008/03/10 22:02(1年以上前)

いやぁ、しばらく来てなかったんですがこんなにレスがついてビックりです。
やはりDユーザーにとってはショックですよね。

初めて買った携帯がムーバD207のパールホワイトでした。
当時から既にNは折りたたみでしたがそれ以外はストレートで
フリップタイプと今までにない色使いで結構売れていた記憶があります。
友人の多くも持っていましたしドラマでもよく使われていました。
それから次は別の機種を使ってはDに戻っての繰り返しで
これが自分が使う最後のDかと思うと感慨深いものがありますね。
携帯で思い出す出来事もいくつもあります。

バリューの24回で買ったので2年は使えますがその後どうしようという感じです。
スピードセレクターといい+jogといい普通のキーでないものはやはり受け入れられないんですかね。
どちらも使いやすいんですけどね。
ところでソニエリは商品計画に変更はあるものの撤退ではいようです。
ソニエリからコメントが出ています。
とりあえずこちらはひと安心といったところでしょうか。
http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/38896.html

それにしてもパイオニアがプラズマパネル生産から撤退するなど
ここへきて長年続けてきた事業から撤退する企業が増えてますね。
さびしい事です。いい商品だから売れるという時代ではないのかな?
口コミやこういったネットのレビューなどに大きく左右される時代だから
本当にいいものか自分で確かめずに買う人が多くなって
必ずしもいいものが売れるというわけではなくなってきてるんでしょうね。

買ったばかりで次は何にしようかと今から考えてしまうのもさびしい話です。

書込番号:7514865

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「三菱電機 > FOMA D905i」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
待ちキャラ 3 2017/08/05 5:54:44
お財布携帯 2 2017/06/03 16:50:37
バッテリー 0 2017/05/31 16:20:37
ラジオ 5 2016/11/23 20:33:57
お財布携帯 4 2016/12/01 9:59:32
FMラジオについて 2 2013/12/09 9:03:56
Dユーザーのその後・・・ 4 2016/11/30 19:52:05
iPhone風着せ替えツールについて 4 2012/12/01 2:57:33
webメール終了後に2in1のBアドレスを使用するには? 0 2012/08/16 0:40:37
Dシリーズ売ってる店しりませんか? 2 2012/01/29 13:56:48

「三菱電機 > FOMA D905i」のクチコミを見る(全 2491件)

この製品の情報を見る

FOMA D905i
三菱電機

FOMA D905i

発売日:2007年11月26日

FOMA D905iをお気に入り製品に追加する <355

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング