『購入レポート』のクチコミ掲示板

FOMA F905i

「スーパーはっきりボイス」や3.2型液晶を備えた折りたたみ式ワンセグ携帯電話

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2007年11月29日

販売時期:2007年秋冬モデル 液晶サイズ:3.2インチ 形状:折りたたみ メインカメラ画素数:320万画素 重量:138g FOMA F905iのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『購入レポート』 のクチコミ掲示板

RSS


「FOMA F905i」のクチコミ掲示板に
FOMA F905iを新規書き込みFOMA F905iをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信8

お気に入りに追加

標準

購入レポート

2007/12/06 22:22(1年以上前)


docomo(ドコモ)携帯電話 > 富士通 > FOMA F905i

クチコミ投稿数:6082件

昨日購入してきました。初Fです。
結論から言って、良い買い物したと思います☆
10ヶ月auで生活を耐えしのいだ甲斐があったようです(解約金払っても)

要所まとめて恒例のレポート書いていこうと思います。

□■良い点
@レスポンス
905シリーズどの機種もですが、飛躍的にレスポンスが向上しています。904ではデコメ絵文字を使う際若干待たされると言うことがあったのですが、905では全機種改善されていますね。
この機種に限って言っても、待たされるという場面は特にありません。

Aセキュリティー
Fの謳い文句であるセキュリティーですが、ここまでとは・・。知らなかった自分を恥じます^^;
開閉ロックには直後のほかに、5秒や15秒などの時間設定も可能。指紋認証のおかげで、通常開くのとほぼ同等の時間でセキュリティーを解除することができます。この点は他の機種に真似できないところですね。
セキュリティー周辺の使い勝手も凄くいい感じです。
ブックマークなどもフォルダ単位で隠せたりするので、とても重宝しそうです。(設定ON・OFFは十時キー左長押のみで可能)

Bスイング
ウリである横モーションですが、色々な用途で使えます。
テレビやアプリすると、かなり迫力あって良い感じです。
特に左右に遊びと言うものはなく、頑丈そう。

C操作性
待ちうけ画面にカレンダーを表示させたり、メモを出したり、未読メールの一覧だったり・・と、表示させる場所も多種多様にカスタマイズでき、且つアクセスできると言う便利さ。
カレンダーからスケジュール帳へ飛び、「1・3」のボタンで予定を拡大縮小・・といったスムーズな作業ができるのもポイントが高いです。
2タッチメールや2タッチ電話などにも対応しているので、アドレス0〜99までの人にはすぐメールなどができます。
アプリ、iモードの2タッチ機能もあるので、格段に使いやすいです。
新規メールやセンター問い合わせのショートカットも搭載していたり、欲しい機能は全てあるかな・・。

今回何と言っても、アドレスのインクリメンタルサーチに対応した点はかなり評価したいと思います^^

D優れた視野
大画面を大いに活かしていると言っても過言ではないほど、大画面とVGA液晶が活かされています。
メニューの構成も、以前のFほど複雑ではなくなっている点、見やすいフォント、文字の大きさが充実、メール一覧での本文確認など、挙げていったらキリがありませんが、この大画面をフル活用できていると言う点は評価に値しますね。
他の機種と比べても、DやFはこの辺りの手の入れ込みようが半端なく完成形に近いと思います。
メールの受信を操作優先にしていると、上部に名前やタイトルなどがテロップで流れてきます。これも購入後驚いた点です^^
便乗でこの機能の説明を・・。
メールの受信を「開いている時操作優先・閉じている時通知優先」などにできるので、何らかの操作している時に携帯を閉じておいても着信するということができます。

EATOK(文字入力)
初め若干癖があると思ったATOKですが、予測変換に関しては優秀。
キー入力の回数が減りました。
また、英数カナ変換などの機能も他の文字入力ソフト以上に賢いです。

FHSDPA(905共通)
これ、すごすぎます。
5MBの音楽とか十数秒くらいでDLできますね。

Gイヤホン差込口のスライド
これって見落としがちですが、よくイヤホン使う人には結構重要だったりします。

Hwebデータ読み込み中に操作可能

まだまだありますが、こんな感じでしょうか。

□■改善して欲しい点
@文字入力にUNDO機能をつけて欲しい。
あるにはあるんですが、何かのボタンに割り振ってもらいたかったですね。

A液晶の消灯時間を変更できない
設定が原因でしょうか?5分ほど経たないと液晶が消えると言うことがありません。常時微灯です。
自分で設定したいですね・・。

Bマルチタスクでメールが送信できない時がある
メモリ不足とは関係がないようですが、送信できずに未送信ボックスへ入ってしまうことがあります。

その他
ワンセグの感度は並ですかね。
そこまで正確に比較できる機種が手元にないので大きな口は叩けませんが、映り的には悪くはないと思います。
カメラ若干望遠レンズですね。広角が一般化してきている中でちょっと珍しいです。
慣れるまで時間かかるかな。
写真はややコッテリしすぎな感じです。
電池持ちは今のところまずまずでしょうか。まだ弄繰り回している段階なのでレビューで着ませんね。


auとDoCoMoの比較
何と言っても、DoCoMoは通信エラーになることがない!
これかなり強みだと思います。
メールの送受信も2〜3秒くらいで終了しますし、比較するまでもなく快適に使える点が良いです。
web環境も、DoCoMoの方が色々と手間かからないで使えると言うのが改めて実感できました。(意味がわからない場合は、Yahoo路線検索を各社でやればわかります)

マルチタスクはDoCoMoではおなじみの機能。やっぱり気軽に使えるところがありがたいです。

iモード中のメールの受信や、受信メールに返信したときの返信マーク。これもau(W52T)ではできなかったことなので、とても快適です。

あとは、着うたなどのコンテンツの豊富さと言いますか、綺麗さと言いますか・・。高音質な自作着うたなどが設定できる点もDoCoMoに軍配でしょう。

iチャネルとEZニュースフラッシュの比較も明らかiチャネルですかね。為になる知りたい情報があったり、見やすい点など。有料なだけあって、差は歴然です。

デコメ関連も歴然ですね。

料金確認アプリも久々でしたが、やっぱり使いやすかった^^


って、どれだけauでストレス溜めていたんでしょうね^^;


一先ずこのくらいでしょうか。

ちなみに、端末は一括払いで10000ポイント使用して39900円。ビックカメラで購入したので約4000円分ビックカメラのポイントが貯まりました。

書込番号:7079095

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:1456件

2007/12/07 10:30(1年以上前)

キャリアとの個人的な相性てありますね・・・(苦笑)
どこがいいかは全員が好きなラーメン屋が無いのと同じで(;^_^A
決めがたいですがネットワーク上のサービスは私もドコモが数段上だと思います(資本力の差でしょうかね)
auが47Tで開始したハイスピード(EV-DO Rev.A)の展開が遅れているのと
エリアをいまだに公開していないのもがっかりです 
まぁWINは2.4MなのにFOMAは354Kでしたからね

ただ905はレスポンスがどれもよくなったと書かれてますが
D&Fは新開発のプラットホームになったらしく早くなったようですが
NとPは904と同じまたは機能が増えた分重いと感じる方もおられるようです。

書込番号:7080994

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:96件

2007/12/07 17:36(1年以上前)

現在D903itvを使用しているのですが、
各機能比較できる方いらっしゃればお願いしたいのですが。

書込番号:7082220

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:35件

2007/12/08 05:52(1年以上前)

端末のデータフォルダ容量やレスポンス、ワンセグが無いなどの理由でドコモから転出、auを試すことにしましたが、メール、ウェブの仕様等ドコモの方が使い勝手がいいと感じたこと、905が発売され端末面の不満も解消されたことから年内にはドコモに戻そうと思ってます。
過去もそうでしたが、一時的にサービスで他社に先を越されても必ず挽回してきたドコモ。MNP後苦戦している様ですが、今後僕のような出戻りユーザーが増えるでしょう。iモードの使い勝手は未だに他社を圧倒していると思います。
端末はここでの評判の良いFにするつもりです。発売後1ヶ月もすれば在庫も問題なくなるとDSで聞いたのですが、どうでしょうか?

書込番号:7084721

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6082件

2007/12/08 21:38(1年以上前)

レポート追加です。

UNDO機能ですが、もっと使いやすいところにありました。(メールのみ)
文字を消してしまった時にメールボタンを押し、デコメールのタブの一番右(十字キー左に1回)にUNDOボタンが!!

快適になりました^^


もえる男さんへ
Nは若干遅くなったようですね。モックを触ったときにはあまり感じなかったのですが、シリーズ全体を総合すると良くなったのではないでしょうかね。


nissy48.comさんへ
私も出戻り組みです。ですが、DoCoMoは休止にしていたので利用年月などは継続されました。
強いてauで良かった点と言うと・・。アプリが購入形式だった点でしょうか。
それ以外は特に・・ですね^^;

書込番号:7087729

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2件

2008/03/11 23:13(1年以上前)

Mac風着せ替えを知り、F905を検討しています。この着せ替えをダウンロードするには、かなりパケットがかかるのでしょうか? この着せ替えだけをダウンロードしたいので、パケホーダイとかは考えていないのですが、どの程度パケット数が必要なのかわかりませんのでご指導お願いします。

書込番号:7520210

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2193件Goodアンサー獲得:66件 FOMA F905iの満足度5

2008/03/11 23:59(1年以上前)

Mac OSX Leopard風のきせかえ1個当たりのダウンロードサイズは約500Kバイトです。
1パケット128バイトなので約4,000パケットということになりますね。

ちなみにパケットパックなしだと1パケット0.21円なので、約840円。
パケットパック10だとその半分の約420円、パケットパック30だとさらにその半分の約210円。
1ヶ月だけパケホに入るのも手ですよ。

書込番号:7520544

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6082件

2008/03/12 02:12(1年以上前)

こちらの方のサイトでDLできますね。
http://minormaniax.plala.jp/kisekae-905i.html

書込番号:7521108

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2件

2008/03/12 03:39(1年以上前)

オ電子レンジさん、ももちぃさんご丁寧にありがとうございました。投稿場所を間違えていたにもかかわらず、本当にありがとうございました。おかげさまで購入決心つきました。

書込番号:7521208

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「富士通 > FOMA F905i」の新着クチコミ

この製品の情報を見る

FOMA F905i
富士通

FOMA F905i

発売日:2007年11月29日

FOMA F905iをお気に入り製品に追加する <375

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング