『Ameba Blog』のクチコミ掲示板

FOMA SO905iCS

510万画素CMOS「Exmor」カメラや2.7型液晶を備えたスライド式Cyber-shot携帯電話

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2008年 2月15日

販売時期:2007年秋冬モデル 液晶サイズ:2.7インチ 形状:スライド メインカメラ画素数:510万画素 重量:150g FOMA SO905iCSのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『Ameba Blog』 のクチコミ掲示板

RSS


「FOMA SO905iCS」のクチコミ掲示板に
FOMA SO905iCSを新規書き込みFOMA SO905iCSをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信33

お気に入りに追加

標準

Ameba Blog

2008/02/12 10:26(1年以上前)


docomo(ドコモ)携帯電話 > SONY > FOMA SO905iCS

クチコミ投稿数:47件 FOMA SO905iCSの満足度5

みなさん、こんにちは。
以前tyai_poriさんがお書きになってたSO905iCS×Ameba Blogが
オープンしましたね。

http://prom.ameba.jp/so905ics/

加藤夏希さんのブログの写真はフレア気味?
小林麻央さんの1枚目、石黒彩さんのブログの写真はピンボケ?
デコが邪魔してよく見えない・・・。(笑)

とにかく早く自分で試したいなぁ〜と思いました♪
発売日が待ち遠しいですね。

書込番号:7379561

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:1248件Goodアンサー獲得:52件

2008/02/12 11:43(1年以上前)

スレと反れちゃう個人的な話で申しわけないですが、私テレビ見ない人なんです。
ふぅ〜ん。うちの近くにも居るよと言われそうですが
5人の方。。。有名な方なんでしょうが?SO905iCS楽しみにしてる中にも、1人も知らない人もここに居ますww(爆
歌う方なら結構判ると思いますけど。。。PRより機種にお金掛けて欲しいな

書込番号:7379767

ナイスクチコミ!0


バリアさん
クチコミ投稿数:6件

2008/02/12 12:25(1年以上前)

ゆきくん。さんへ

イチゴショートさんはブログにアップされている
カメラの画質のことを書きたかったんじゃないですか?
確かにフレアとピンボケ目立ちますね。
まぁ腕もあるでしょうけど・・・。

書込番号:7379872

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:93件

2008/02/12 13:38(1年以上前)

おりゃ♪
今ブログ拝見したらSO905iCSのパンフの子って

"西山茉希さん"

だったんですね(全く気付かなんだw)

最近の私のストライクど真ん中である"西山茉希さん"が
絡んでると思うとSO905iCSへの思い入れマスマス強くなってますww

あ〜早く実機が欲しい〜よ〜

※気持ち悪〜い発言こめんなさいw

書込番号:7380131

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:47件 FOMA SO905iCSの満足度5

2008/02/12 14:02(1年以上前)

私のくだらないスレッドにお返事いただいて恐縮です。
Ameba Blogでどのような画質の写真がUPされるか気になってたものですから、
スレを立たせていただきました。
SO905iCSを欲しい人の中には写真の画質を気にしてる方もいるかなぁ〜と思いまして。
写真を説明するに当たりお名前を挙げてしまいすみませんでした。

>バリアさん 
そうですね、この方たちの腕もありますね。
デジカメと同等の写真が撮れるとは思っていませんが、今使っている携帯(N903i)より
良い画質の写真が撮れるんじゃないかなぁ〜と思っています。
早く実機で撮影してみたいです。

>赤牛@ブライアントさん
私は西山茉希さんを存じ上げないんです。(汗)
モデルさんでしょうか?キレイな方ですね〜。
この方がブログで使ってるのはピンクですね!
って事は赤牛@ブライアントさんはもう絶対ピンクで決まりですよ!
もう迷いも吹っ切れましたね♪


書込番号:7380188

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11件

2008/02/12 14:08(1年以上前)

ブログの早分かりガイドに載っていたんですが・・・
『スマイルシャッターLite』まで付くんですね!
『顔キメLite』は以前より発表されていましたが。。。
なんか面白そう!

ますます欲しくなってきました。

書込番号:7380202

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:93件

2008/02/12 15:05(1年以上前)

ボォ〜としていて気付かなかったんですが
西山茉希さんもピンク使ってるんですね♪
嫁に自慢しちゃおうかな?www

自分も西山茉希さんをモデルさんってだけで
そのほかのことは深く知らないんですが
車の保険のCMでファンになりました(照

いまのりくん http://www.imanorikun.jp/ad/cm/index.htm

全然関係ない話書いちゃってごめんなさい
でも、なんかすっごく楽しくなってきたぁ〜♪

LOVE♪LOVE♪SO905iCS♪

書込番号:7380352

ナイスクチコミ!0


巨神兵さん
クチコミ投稿数:8074件Goodアンサー獲得:184件

2008/02/12 16:18(1年以上前)

ちゃんとした写真を撮れているのは、藤田晋さんと西山茉希ちゃんぐらいですね。
これでは宣伝用としては逆効果!
西山茉希ちゃんは元ダイキンエアコンのイメージガールでぴちょんくんといっしょにブレークした人です。いまはやってないようですが。
藤田晋さんはアメブロをやっているサイバーエージェントの社長で、奥菜恵ちゃんの元旦那(バツイチ)です。黒一点ですが色々なところに顔を出すのが好きな人です。

書込番号:7380565

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:161件Goodアンサー獲得:4件

2008/02/13 21:52(1年以上前)

 情報ありがとうございます。

 自分はコンパクトデジカメ持ち歩くのが嫌なので、この機種は画質に期待していたので参考になりました。

 でも、ブログ、全体的に「えぇ!?携帯で撮った写真なの?」って驚くような出来ではないですね(^-^;
 ピンボケとか関係なく、質感とか色合いが・・・。

 西山茉希さんの写真、背景が非常にノイジーですよね。
 以前、どっかのスレでレビュー画像見ましたがあれもずいぶんノイズがのってました。

 ということで、画質はやはり携帯の域を超えていない感じです。

 デザイン、使い勝手についてのみ"サイバーショット"って事で納得するしかないかー。

 ま、数ある携帯の中ではカメラ機能の使い勝手が良さそうだし、光学3倍やGPSがついてるようだし、FOMAハイスピード対応だったりするので試しに買ってはみようと思いますが。

書込番号:7387008

ナイスクチコミ!0


ありKさん
クチコミ投稿数:7件

2008/02/14 14:22(1年以上前)

いままでAuで、乗り換えでこの機種を検討しています。

> http://prom.ameba.jp/so905ics/
他の方もコメントされておられるようですが、ちょっとイケテナイ画像ですね。
確かに、腕や環境もあるのでしょうが、事前に配られていた高級感ある仕上げの
パンフレットをみていて、画質には大いに期待してたのですが・・

値段も5万円台ということで、普通のサーバーショット+携帯買ったほうが安いかも・・
と考えてもいます。

でも、一度好きになったら、なかなか諦められないんですよねぇ〜
明日、仕事でアキバに行くので、ふらっと買ってしまいそうです。

書込番号:7389881

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20件

2008/02/19 16:41(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

蛍光灯・スーパーマクロ使用

蛍光灯・スーパーマクロ使用

蛍光灯・デコフォトモード

晴天・スーパーマクロ使用

ずいぶん記事がさがってしまって気付いてくれる人がいるかわかりませんが、実際チョコを撮ってみましたのでご購入の参考になれば・・・SO905iCSの汚名返上になれば幸いです(笑)。
(横表示のままですみません。加工しないほうが参考になるかと思いそのままにしました。EXIFでは縦になっています。)

左2枚ともスーパーマクロで撮ってます。
バレンタインも過ぎて普通のチョコしかありませんでした。
被写体が茶色一色なので緑の敷物にしましたが、映り込んじゃって逆効果だったかも・・・。

3枚目の写真はデコフォトモードで撮った写真です。
あらかじめフレームをえらんでおいて撮影するのですが、5秒のセルフタイマーでしかシャッターが切れず(インカメラ向けのためにこういう設定なのだと思います)、マクロ・スーパーマクロモードが使えません。
(この写真はズームを併用して接写っぽく撮りました。)
写真を撮ってすぐ編集・ブログ投稿出来るようなので、飾りを付けたい時は便利かもしれませんが、正直セルフタイマーのみは撮りにくいです。撮影画面も小さくて見づらいし。

アメブロの人たちは、マクロモードを使わずに接写して撮ったか、マクロが使えないデコフォトモードで撮ったためピントが合わなかったのだと思います。
何にしろ最初の写真ですし、使い方に慣れてないのかもしれませんね。
あんまり写真の撮影結果に気を使ってないところから見ると、販促のための企画と言うより、ブログの集客のための企画のような気がします。

私も購入前にあんな写真見て不安でしたが、買って後悔はしてないです。
カメラ操作がしやすく、色もナチュラルに出る上に、接写には感動しました。
チョコじゃどのぐらい近づいたのかわからないと思って、4枚目は梅の花です。

書込番号:7415939

ナイスクチコミ!1


巨神兵さん
クチコミ投稿数:8074件Goodアンサー獲得:184件

2008/02/19 17:41(1年以上前)

それだけ撮れれば携帯カメラとしてもう十分です。デジイチで撮影したと騙して説明したらほとんどの人が分からないと思いますよ。梅の花は少し赤みが強いかな?

書込番号:7416131

ナイスクチコミ!0


avispa034さん
クチコミ投稿数:621件

2008/02/19 18:07(1年以上前)

secret_secretさんへ
素敵なレポートありがとうございます、とても参考になります。
確かにこの内容であれば、私の場合ならデジカメ持たずにケータイだけで出かけられる回数は確実に増やせそうです。

書込番号:7416213

ナイスクチコミ!0


巨神兵さん
クチコミ投稿数:8074件Goodアンサー獲得:184件

2008/02/19 20:09(1年以上前)

別機種

子供の作った「自分チョコ」

ちょっといたずらしてデジイチでチョコレートの写真を撮ってみました。ご参考に。手持ち撮影なので多少のブレはご勘弁。原画サイズは3456*2304です。

書込番号:7416723

ナイスクチコミ!0


avispa034さん
クチコミ投稿数:621件

2008/02/19 21:30(1年以上前)

なるほどー、まじめに比較してみたくなりますねー。
現在、歯医者通いの私にはかなり沁みます^^;
どなたかSO905iCSをお持ちで、同じ条件で取り比べできる環境の方、ぜひ投稿募集していま〜す。

書込番号:7417194

ナイスクチコミ!0


巨神兵さん
クチコミ投稿数:8074件Goodアンサー獲得:184件

2008/02/19 22:38(1年以上前)

avispa034さん、スレ主のいちごショートさんは両方お持ちです。

書込番号:7417750

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:47件 FOMA SO905iCSの満足度5

2008/02/19 23:57(1年以上前)

当機種
別機種

みなさん、こんばんは。
そして巨神兵さん、ご指名ありがとうございます。(笑)
avispa034さんが同じ条件下で見比べたいと言う事なので、
一眼出して撮影しました。
ただ、全く同じ条件下と言うわけではありません。
できるだけ似せた条件下で撮影しました。
普段はRAWで撮影ですが、今回はJPGで撮影しました。
あとレンズは明るいレンズがコレしかなかったので、
単集点の50mmF1.4を使いました。

参考になるか分かりませんが、よろしかったら見てください。
画像は全く手を加えておりません。
お役に立てずにすみません。

>巨神兵さん

こんな感じでしたが、いかがでしょうか?

書込番号:7418430

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:47件 FOMA SO905iCSの満足度5

2008/02/20 00:03(1年以上前)

すみません!
打ち間違えました!!

>単集点の50mmF1.4を使いました。

単焦点の50mmF1.4を使いました。
です。

書込番号:7418482

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:93件

2008/02/20 00:07(1年以上前)

おおおお〜 わかりやす〜い♪
こういう違いがあると確認できて勉強になりました♪

で、全くの素人なんでスットンキョン発言かもですが
私にはデジイチの方がおいしそうに見えますww(こんな感覚でいいのかな?)


書込番号:7418525

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:288件Goodアンサー獲得:1件

2008/02/20 04:31(1年以上前)

みなさんの写真拝見しました。この板の重役達がこんな奥のページで披露会ですか?笑

secret_secretさん、巨神兵さん、いちごショートさん、皆さん本当に参考になります。
一眼との比較では彩度とコントラスト調整でけっこう近づけそうですね。

実は私もサンプル出したのですが、なんだか皆さんの写真を拝見して悔しくなってきたり・・・。サンプルで張り合っても仕方有りませんが何かとても悔しい・・・。やる気が!!

そこでふと思ったのですが、メーカーさんでもこの携帯利用者限定でスナップでの掲載の場を提供何て企画があっても良さそうですね。(もうあったらごめんなさい。)

私はしばらく書き込みは出来なくなるのですが、これからもみさなんの情報楽しみにしています。

書込番号:7419226

ナイスクチコミ!0


巨神兵さん
クチコミ投稿数:8074件Goodアンサー獲得:184件

2008/02/20 06:51(1年以上前)

 いちごショートさんの写真とても分かりやすいですね。デジイチに「ボケレンズ」を使用してるのでちょっとずるい気もしますが、比べると描写力にはやはりかなりの差があります。ありがとうございました。寒色系に寄った905iCSよりもやっぱりおいしそうに見える方がよいですね。

 secret_secretさんの梅の写真もそうですが、ややWBが弱点なのかも知れませんね。

書込番号:7419338

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:378件Goodアンサー獲得:2件

2008/02/20 09:04(1年以上前)

私も、ひょんな事からこの携帯を手に入れたのでデジイチとデジコンと同じ条件で撮り比べて見た感想です。
やはりデジイチ>デジコン>>905ICSですね。特に私の撮影では夜の室内ではピントが甘く、彩度が低く、902のような油絵?的な絵になります。いちごショートさんが撮ったチョコレートの写真は綺麗に撮れてますね!スーパーマクロで撮ったからですかね?私が撮ったのはノイズが乗っていてとても・・・しかしこの携帯のカメラって他の方もおっしゃっておりましたが、オートだとかなり暗くならないとフラッシュがつきませんね。やはり電池の持ちを考えての事でしょうか?野外や明るい室内、フラッシュを使った撮影ではそこそこ綺麗に撮れるのに。
まあ何にしろ、カメラ付携帯の中ではダントツの性能だと思いますので、これからこちらを参考にしながら、設定等をいじって綺麗に撮れるようにしていきたいと思います。

書込番号:7419588

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:288件Goodアンサー獲得:1件

2008/02/20 09:53(1年以上前)

機種不明

SO905iCSの加工写真

みなさんおはようございます。と、行っても私はほとんどねていませんが・・・。

いちごショートさんのSO905iCSの方の写真の彩度とコントラストだけ調整してみました。
あとは巨神兵さんの言うとおりWBの差が良く解りますね。

いちごショートさん一昨日の取り説に続き勝手に写真使ってごめんなさい。訴えないでくださいね。笑

それではしばらくさようなら。また出張から帰ってきたら書き込むかもしれませんので
その時はよろしくお願いします。

書込番号:7419691

ナイスクチコミ!0


巨神兵さん
クチコミ投稿数:8074件Goodアンサー獲得:184件

2008/02/20 10:07(1年以上前)

どうでもいいことですが、調理台の「赤いマーブル模様?」がクッキリしてきましたね。

書込番号:7419743

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20件

2008/02/20 12:00(1年以上前)

当機種

晴天・スーパーマクロ

前回の梅の写真は、夕方撮ったので赤味がかったのだと思います。
書き添えておくべきでした。すみません。
今度の写真は朝のものです。
他にも色々試し撮りしましたが、あんまりホワイトバランスが弱いとは感じませんでした。
まだWBオートで撮ったことがないからかもですが・・・
カメラは初心者に毛が生えた程度なので詳しくはわかりませんが、4年前のCAMEDIAでよければ比較して撮ってみます。
どんなものを撮ったらよいでしょうか。

この掲示板だとオリジナル画像は見られないようなので、ネットアルバムに載せました。
↑のホームページアイコンからどうぞ。
等倍でみるとギザギザしてるのが気になりますが、等倍で使うことはないのでまあいいかと思ってます。

書込番号:7420080

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:378件Goodアンサー獲得:2件

2008/02/20 12:53(1年以上前)

当機種
別機種
別機種

SO905isc、マクロ、オート

nikons51c、マクロ、オート

NOKIA N73、マクロ、オート

私もちょこっと比較をしてみましたのでアップします。比較で使ったのはSO905ics、nikons51c、NOKIAN73です。
やはり明るいところではまあまあいいですが、こうやってみるN73も色合いが妙にくどいですが携帯電話としては頭一つ出ている感じがします。色合いを除けばSO905icsよりもいいかもしれません。
画像は全て2Mでオートでマクロ撮影です。これから購入しようとしている方の参考になれば。

書込番号:7420253

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:47件 FOMA SO905iCSの満足度5

2008/02/20 13:24(1年以上前)

みなさん、こんにちは。

>赤牛@ブライアントさん

色調で目で見るおいしさって変わりますよね〜。(笑)
デジイチの方が実際のパンの色合いを忠実に再現で来てると思います。

>無知でごめんねさん

SO905iCSのパンの画像、いじって頂きありがとうございます。(笑)
とってもおいしく見えますね〜。
あっ!見えるんじゃなくて実際においいしいですよ。(笑)
何も設定しなくても携帯の中ではそこそこの画像が取れると思うんですが、
しっかり設定してやればなかなかの写真が撮れると言う事じゃないでしょうか。

>いちごショートさん一昨日の取り説に続き勝手に写真使ってごめんなさい。
>訴えないでくださいね。笑

あはは、どうしようかなぁ〜。(笑)
いやいや、冗談ですけどね。
比較するための例ですので、全然気にしないで下さい♪
出張気をつけて行ってきてください。

>巨神兵さん 

ズルくてすみません。(笑)
でも適当なレンズが無かったんでお許しを♪
見比べてしまうとやはり差は出てしまいますが、携帯で撮ったと思えば
十分じゃないでしょうか。
きちんと設定して撮れば、そこそこの写真が撮れる気がします。
ただシャッターを押して、切れるまでのタイムラグが一息あるのが気になっちゃいます。
多くを望んではいけないかもしれませんが・・・。
静止物を撮るには良いんですが、子供は結構被写体ブレしてしまいました。
少しずつコツを掴んでいきたいと思います。

書込番号:7420365

ナイスクチコミ!0


avispa034さん
クチコミ投稿数:621件

2008/02/20 15:02(1年以上前)

無知でごめんねさん風に言うと、宴たけなわですね^^
巨神兵さん、実はスレ主さんがお持ちなのは気付いていたのですが、ちょっと遠慮してみました。
いちごショートさん、そんな強引な巨神兵さんのご指名に答えていただき本当にありがとうございます^^
ジークフリードさん、secret_secretさん、参考になります、今後も勉強させていただきます。
こちらのスレは本当に楽しくていいですねー、春の足音も感じられてとてもハッピーになれます。

写真に関してほぼ素人レベルなので、
(素人レベル=WB??ワーナー・ブラザース?ホワイトベース?あ〜ホワイトバランスね、くらいのレベル)
見て感じるくらいしか出来ず、なんのコメントも出来ないですが、その差はあれど私の中で使い分けが必要な範囲が良く理解できてとっても参考になりました。
と言っても、デジイチは身内からの強い反対を受けたため断念し、現在の所有はOLYMPUS SP550UZで、一眼レフといえば、学生の頃のOLYMPUS OM-2以来かなり遠ざかっています。←年がばれますね^^;

あっ、赤牛@ブライアントさん、いつもながらナイスなコメントです、今後も楽しみにしています。

内容のないレスになりました、まずはお礼を言いたかったので…。

書込番号:7420655

ナイスクチコミ!0


巨神兵さん
クチコミ投稿数:8074件Goodアンサー獲得:184件

2008/02/20 17:04(1年以上前)

機種不明

2003年3月の豊後梅

 secret_secretさん、今度はWB問題ないですね。良かった良かった。わざわざ撮り直して頂きありがとうございました。私が昔使っていたコンパクトデジカメですがフジのA303という機種で豊後梅の撮影をしたものがありましたのでご参考までにアップしておきます。非常に彩度の高い画像が特徴で携帯カメラとはひと味違う雰囲気が感じられます。昔の機種ゆえ超マクロはないのでこの程度接近するのが限界です。

 ジークフリードさん、N73てSBMの705NKですか? フジなどと同様彩度の高い画像ですね。またニコンに比べて歪曲収差が少ないです。カールツァイスレンズが効いてるのかな?
905iCSも結構良いですね。

 いちごショートさん、ずるいというのは冗談です。L系でないレンズで実質的にL系レンズと同程度の性能を持った標準レンズはデジイチとしてはこれ以上ない最高の組み合わせなのでハンディ有りと思っただけです。さすがの描写力です。

書込番号:7421097

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:378件Goodアンサー獲得:2件

2008/02/20 17:37(1年以上前)

巨神兵さん、その通りです。SBMの705NKです。この携帯のカメラは色のバランスが極端に青が強調されたり赤が強調されたりしますが、はまればコンデジか?と思うほど綺麗に撮れます。この携帯でやっぱりカメラはレンズが命?と思うようになりました。
SO905icsもどうせCybershotと名乗るくらいなら、思い切ってレンズも本家同様にカールツァイスレンズを使用してくれれば良かったのに。っと思うのは私だけ?

そうそう、私のもなります、フリーズ・・。でもレンズカバーの所には傷は一切付かないです。ちなみに色はブラックです。

書込番号:7421234

ナイスクチコミ!0


巨神兵さん
クチコミ投稿数:8074件Goodアンサー獲得:184件

2008/02/21 07:32(1年以上前)

secret_secretさん、Yahooフォトの原画サイズ拝見しました。
微小ピクセルなのでやはり輪郭周囲の色収差が結構あることが分かりました。でも優秀です。
原画サイズ同士で比べると差が明瞭になりますが、ピクセルサイズの大きなデジイチは何とか生き延びることが出来そうです。

書込番号:7424367

ナイスクチコミ!0


avispa034さん
クチコミ投稿数:621件

2008/02/21 10:48(1年以上前)

皆さんの写真改めて拝見させていただきました。
それにしても、これまで携帯カメラは困った時のメモ程度くらいにしか使っていなかった私には全く申し分ないですねー、ジークフリードさんの言われるようにレンズの差は感じますが、仕事でカメラ持って出る事も少なくない私にはますます魅力的な機種になりました。
身内の説得も(仕事用の)携帯という事で大義名分が立つのでうまくいくかも知れません^^;

書込番号:7424814

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:378件Goodアンサー獲得:2件

2008/02/21 12:32(1年以上前)

>身内の説得も(仕事用の)携帯という事で大義名分が立つのでうまくいくかも知れません^^;

これが一番かもしれませんね!

書込番号:7425127

ナイスクチコミ!0


avispa034さん
クチコミ投稿数:621件

2008/02/22 13:14(1年以上前)

なにせ前科が多いもので…^^;

書込番号:7429741

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > FOMA SO905iCS」の新着クチコミ

この製品の情報を見る

FOMA SO905iCS
SONY

FOMA SO905iCS

発売日:2008年 2月15日

FOMA SO905iCSをお気に入り製品に追加する <142

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング