『ジョグダイヤルの動きについて』のクチコミ掲示板

FOMA SO905iCS

510万画素CMOS「Exmor」カメラや2.7型液晶を備えたスライド式Cyber-shot携帯電話

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2008年 2月15日

販売時期:2007年秋冬モデル 液晶サイズ:2.7インチ 形状:スライド メインカメラ画素数:510万画素 重量:150g FOMA SO905iCSのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『ジョグダイヤルの動きについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「FOMA SO905iCS」のクチコミ掲示板に
FOMA SO905iCSを新規書き込みFOMA SO905iCSをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信19

お気に入りに追加

標準

ジョグダイヤルの動きについて

2008/02/26 14:05(1年以上前)


docomo(ドコモ)携帯電話 > SONY > FOMA SO905iCS

スレ主 ramblerFさん
クチコミ投稿数:38件

発売当日に予約したものが日曜日に届き、楽しく使っていますが
一点になることがあります。
それはジョグダイヤルの動きです。

着せ替えナシでメニュー画面などをジョグを動かしても、
どうも動きが速くないのです。
周りに見せても、「おかしいんじゃない?」と言うほど鈍いです。
一生懸命指を動かしても、一つずつしかスクロールされず、正直ストレスを感じます。
以前ジョグダイヤル付きの機種を使っていたのですが(movaですが)
それはもっとササーっとスクロールされていたので、相当の違いを感じます。
なので、昨日DSへ持って行き動作確認してもらったところ、
結論としては「異常なし」となりました。
新品の売り物を出してきて動きを比較したところ、それほど差がないという理由から・・・。
確かに見ている限りでもそれほど差がない様に思えました。
(新品は触らせてもらえなかったので、あくまでも見た感じ)
また、SO905iの実機も出してもらいそちらの動きを試してみたところ、
SO905iはストレスを感じない速い動きでした。
ちなみに、友人が持っているW53Sも触ってみましたが、こちらも動きがスムーズです。

DSの話ではこの機種の特性だといいますが、実際にそんなものなのでしょうか?
こんな動きであれば、ジョグダイヤルの旨味がないと思うのですが。
皆さんの機体はいかがですか?

書込番号:7449915

ナイスクチコミ!1


返信する
FUJIMI-Dさん
クチコミ投稿数:12551件Goodアンサー獲得:44件

2008/02/26 14:16(1年以上前)

ちなみに、私が持っているW53Sは ジョグダイヤルの動作設定でカーソルの速度設定が出来ますが
SO905iCSにはそういった設定はありませんか?

書込番号:7449939

ナイスクチコミ!0


スレ主 ramblerFさん
クチコミ投稿数:38件

2008/02/26 14:27(1年以上前)

早速のご回答ありがとうございます。

「ジョグ設定」というところでスクロール量設定箇所がありますが、
「メール内容表示」「iモード」「フルブラウザ」の3つの項目があり
どれも「大」にしているのですが、遅いままです。
DSの方にも見ていただきましたが、それ以外の設定箇所はないといわれました。

書込番号:7449968

ナイスクチコミ!0


Snowwwさん
クチコミ投稿数:7件

2008/02/26 14:47(1年以上前)

小にしてみ。

書込番号:7450037

ナイスクチコミ!0


Don't Chaさん
クチコミ投稿数:549件Goodアンサー獲得:5件 FOMA SO905iCSのオーナーFOMA SO905iCSの満足度4

2008/02/26 15:12(1年以上前)

速度も何も、クルクル回らないのでジョグとして失格ですよ。小さいからボタンとしても中途半端、ただジョグの上下がショートカット機能になってるのだけはありがたい。

書込番号:7450107

ナイスクチコミ!0


スレ主 ramblerFさん
クチコミ投稿数:38件

2008/02/26 16:35(1年以上前)

>Snowwwさん
 「小」にしてみましたが、やはり同じ状態です。
 「メール内容表示」「iモード」「フルブラウザ」では変化があるのかもしれませんが、
 メニューやアドレス帳あたりのスクロールでは変わり映えしません。(T_T)

書込番号:7450388

ナイスクチコミ!1


スレ主 ramblerFさん
クチコミ投稿数:38件

2008/02/26 16:39(1年以上前)

>Don't Chaさん
 おっしゃるとおり、“クルクルしない”という感触なんですよね。
 ということは、Don't Chaさんも同じような現象だということなのでしょうか?
 やはりそのような仕様だということで諦めるしかないのかな???
 レビューの中で「ジョグの動きは秀逸!」なんていうコメントがあったので、
 個体差の問題かとも思っていたのですが・・・。
 しかし確かにあのジョグを囲むボタンは便利ですよね。

書込番号:7450406

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2008/02/26 17:38(1年以上前)

別スレで実機のある店舗を教えていただき、秋葉のヨドバシで試すことができました。

結論から言うと、このジョグは使いづらいです。
IDOの時代の初代ジョグ(横に付いていた)からのジョグシンパなので、今回の復活は大変楽しみだったのですが、以前を知っているだけに落差を感じました。
以下、感想です。

1.皆さんご指摘のように、ジョグそのものが小さくて回しにくい。回していると言うより「なでている」感じ。

2.レスポンスが悪い。ジョグを下に回してからアドレス帳が出るまでツーテンポくらい間があります。また、アドレス帳の上下スクロールの反応がアニメーションのような動きで、遅いです。ジョグが小さいために、回転量とスクロール量がマッチングしてないような感じです。

3.最後にこれが一番問題と感じましたが、親指の腹でジョグを押す(つまり決定)時に周囲の十字キーを一緒に押してしまい、決定キーとして反応しない事が多い。うまく押せた時には反応する、という感じでした。正確に決定するには指の腹ではなく、爪の先でジョグを押す必要がありました。(指が特に太いわけではありません。むしろ細い方です)

ジョグをもっと大きな径のものにすれば、ある程度解決すると思うのですが・・・・・

書込番号:7450642

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:37件Goodアンサー獲得:3件 FOMA SO905iCSのオーナーFOMA SO905iCSの満足度5

2008/02/26 21:52(1年以上前)

入手してから3日使用しての感想ですが・・・

慣れや主観もあると思いますが、私にはこの+JOGは使いやすいです。
設定は「中」のままですが自分の思いどおりに動いてくれます。決定キーとしてもストレスを感じる事はありません。

>回していると言うより「なでている」感じ。
私はまさにこのような使い方をしていますが、遠くにカーソルを移動させたいときは親指全体(正確には第一関節より先)をのせてなでる感じで回すとスムーズに移動してくれます。近い所は指先でクルクルと。

ramblerFさんのカキコミを見る限りでは、JOGに不具合があるような感じもします。
面倒でなければ別のDSに持ち込んで相談してみるのも良いかもしれませんよ。




書込番号:7451917

ナイスクチコミ!1


スレ主 ramblerFさん
クチコミ投稿数:38件

2008/02/26 22:37(1年以上前)

>リーチのみ!さん

感覚の問題で巧く伝えられなかったことを、上手に表現してくださって感謝しています。

1.おっしゃるとおり、“なでている”という感じで、ジョグが回転しているような感触がないんですよね。

2.そのレスポンスについては私は我慢できる程度です。
  ただ、アドレス帳の中でのスクロールには何ともストレスを感じます。
  まさに“回転量とスクロール量がマッチしていない!”これにつきます。

3.決定として押すことを考えたら、確かにこのジョグは小さいと思います。
  私の場合はなんとか不便を感じずに過ごしていますが、もうちょっとだけ大きいとより使いやすいと思います。

いずれにしても、同じような感想を持たれたということで、ちょっと嬉しい反面
この機種の仕様(特性)である可能性がますます高くなったという点が、なんとも悲しいです。(^_^;)

書込番号:7452256

ナイスクチコミ!1


スレ主 ramblerFさん
クチコミ投稿数:38件

2008/02/26 22:53(1年以上前)

>なかといさん

 快適にお使いになっているということで、ほんとに良かったですね。羨ましいです。(^^)
 やはり+JOGはこの機種の売りの一つだと思いますから、ササッと動いて欲しいですもんね。
 
 >>遠くにカーソルを移動させたいときは・・・
 そんな遠くに移動させることなんて無理も無理!(T_T)
 持ち主はその気で一生懸命指を動かすのですが、全然言うことを聞いてくれません。
 やはり不具合の匂いがしますよね・・・?
 既に一度DSに行ってみましたので、明日は他店の方でも確認してもらいます。

 レポート&アドバイス、どうもありがとうございました。

書込番号:7452369

ナイスクチコミ!0


Don't Chaさん
クチコミ投稿数:549件Goodアンサー獲得:5件 FOMA SO905iCSのオーナーFOMA SO905iCSの満足度4

2008/02/26 23:27(1年以上前)

ramblerFさん、

ゆっくり回すとクルクルしますが、親指でサッと一回転させようとすると
ちょっとつまる感じですね。スムーズにクルクルっていかない感じです。
これが通常の仕様なのか個体によって違うのかは分かりませんが。

以前所有してたVAIO 505ノートのタッチパッド部分にジョグがついてたんですが
それは親指でサッと一回転させるとピコピコって鳴りながら
スムーズに回転できました。この携帯のジョグもそれを期待したのですが。

でもせめてジョグ自体もう少し大きく作れなかったんですかね。
他のボタンと同時押しで反応しない時や間違えて前のページに戻ってしまう時もあります。

書込番号:7452628

ナイスクチコミ!1


スレ主 ramblerFさん
クチコミ投稿数:38件

2008/02/27 00:00(1年以上前)

>Don't Chaさん
 
 改めてのお返事ありがとうございます。
 その、“親指でサッと・・・”というところを期待していたのですが、そこがどうも思いと違いました。
 問題は、それが全機種同一の仕様なのか?個体差なのか?ですよね。
 個体差となれば交換なりを要求したいので、その確認をしたく皆さんに質問させていただきました。
 しかし、こればかりは個人の感覚にもよりますので、難しい感じですね。
 
 私自身が気になるのは、「ジョグダイヤルの動きがいい」という感想を持っている方もいるということです。
 ここだけを取り上げると、どうも私のものも含めて不具合の機種がたくさんあるのでは?という気がするのです。

 やはり、本人が納得して&快適に使うことが一番だと思いますので、不具合の可能性も考えて
 もう少しDSなどであれこれ訊いてみます。
 
 またその後の状況を追ってレポートさせていただきます。

書込番号:7452894

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17件

2008/02/27 00:03(1年以上前)

私もリーチのみ!さんと全く一緒の感想です。
どうもジョグダイヤルが空回りしている感じです。

書込番号:7452914

ナイスクチコミ!0


照片爺さん
クチコミ投稿数:26件 FOMA SO905iCSのオーナーFOMA SO905iCSの満足度5

2008/02/27 00:52(1年以上前)

僕もTUKA時代から歴代のSONY携帯でジョグを体験しているので同じく、ジョグダイヤルのレスポンスは良くない(遅い)と思います。 十字キーの下とかを押した方が早く動けますよね。 あとダイヤルが小さすぎますね。

書込番号:7453242

ナイスクチコミ!0


スレ主 ramblerFさん
クチコミ投稿数:38件

2008/02/27 09:24(1年以上前)

>らいもっくさん
>照片爺さん

やはりジョグダイヤルについては、不満をお持ちなんですね。
指の動きとスクロールがどうも一致してないような感想を持ってます。

今のところ、それ以外では大変満足しているので、それだけに残念です。

書込番号:7454000

ナイスクチコミ!0


sugi913さん
クチコミ投稿数:36件

2008/02/27 09:31(1年以上前)

私は11年前より7年間機種変更をしながらSOを使ってきた。
ソニー製のJOGダイヤルは非常に使い勝手が良かった。
ソニーエリクソンになってからJOGダイヤルが無くなって他社にした。
今回のエリクソン製のJOGダイヤルを確認したが、
過去のソニー製のものに比べて全く使い物にならない。
将来ソニー製のJOGダイヤルを採用されれば私もSOにもどる。
過去のソニー製のJOGダイヤルを知っている者は復活を期待したが、
エリクソンでは作れないのであろう残念。

書込番号:7454019

ナイスクチコミ!0


スレ主 ramblerFさん
クチコミ投稿数:38件

2008/02/27 14:00(1年以上前)

同じく私も以前のソニー製を使っていて、大変便利だったのを覚えているくちです。
それに比べると確かに使いづらい仕様になっていますね。

ただ私の感想では、同じソニエリ製のW53SやSO905iあたりと比べても
本機のジョグダイヤルは非常に使いづらいものになってます。
そのあたりがどうも納得できないところなので、
本日またDSへ行ってきます。

書込番号:7454784

ナイスクチコミ!0


スレ主 ramblerFさん
クチコミ投稿数:38件

2008/02/27 22:14(1年以上前)

本日、凝りもせず(爆) 再度DSへジョグダイヤルの件について問い合わせてきました。
前回行ったDSとは違うショップへ。
そちらはちょっと大き目のDSだったので、実機も用意しており、実際に触ってきましたが、
結局のところ…やはりさほど違いを感じませんでした。(^_^;)
ということで、どうもこの機種の仕様だということがほぼ決定的になりました。

また、たくさんの方が報告されているズーム後のフリーズについても
報告してきたのですが、この件についてはメーカーも掴んでいるので、
後日ソフトウェアの修正が出るんじゃないか???
という、予想されたマニュアル的対応が返ってきたのみでした。(爆)

よって、ジョグダイヤルについてはこの状態で使わざるを得ないということが確定。
ちょっと残念ですが、十字キーを活用するなどして、上手に付き合っていこうと思います。




書込番号:7456754

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件

2008/02/29 18:35(1年以上前)

JOGの回しかたではないですか?
私のCSは指を放した後もある程度進みますよ、例えると着信履歴をだしてカーソルを一番上の状態で一気にJOGを回すと一瞬で7件目まで行きます。
他の状態でJOGを回しても遜色はありません。
このテンポで回せば鈍い、遅いといった感覚は生まれてきまてんが…
更に上のレスポンスを望まれてるのでしたら私のカキコはパスして下さい。

書込番号:7465107

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > FOMA SO905iCS」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

FOMA SO905iCS
SONY

FOMA SO905iCS

発売日:2008年 2月15日

FOMA SO905iCSをお気に入り製品に追加する <142

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング