『期待はずれ』のクチコミ掲示板

FOMA SO905iCS

510万画素CMOS「Exmor」カメラや2.7型液晶を備えたスライド式Cyber-shot携帯電話

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2008年 2月15日

販売時期:2007年秋冬モデル 液晶サイズ:2.7インチ 形状:スライド メインカメラ画素数:510万画素 重量:150g FOMA SO905iCSのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『期待はずれ』 のクチコミ掲示板

RSS


「FOMA SO905iCS」のクチコミ掲示板に
FOMA SO905iCSを新規書き込みFOMA SO905iCSをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信11

お気に入りに追加

標準

期待はずれ

2008/03/28 09:29(1年以上前)


docomo(ドコモ)携帯電話 > SONY > FOMA SO905iCS

スレ主 akahige55さん
クチコミ投稿数:5件

デジカメ携帯というふれこみで、現物を見てもサイバーショットに似ていたので
てっきりデジカメと同じような画像が撮れるものと期待していました。
しかしいざ使ってみたら、手ぶれ機能をオンにしているにもかかわらず、どうやって
撮影しても手ぶれが起きてしまう。
どこかで合コンに使えるなんて書いてあったけどそれは無理!
明るい場所で風景を撮影しても、画像がかなり悪い。まぁ、あくまでも携帯なんだから
これは仕方ないんでしょうけど、期待した分がっくりしています。
携帯として使う分には申し分なく、カメラも明るい場所で手ぶれに注意して撮れば
まぁそこそこの写真は撮れるのでいいか。
なんだか前に使っていたD902isの方が使いやすかったような気が...

書込番号:7597574

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:3559件Goodアンサー獲得:281件

2008/03/28 09:55(1年以上前)

参考にならないですが、友人に
・スライドを閉じた状態ではなく、スライドを開いてみたら?
・腕を曲げるより、腕を伸ばして携帯と顔の間隔を広くしてみたら?
とアドバイスしたら、ブレの少ない写真になったと報告がありました。
(友人はPCを持っていないので、実際は、akahige55さんが仰るように、ブレた写真の可能性も否定はしません。)
また手ブレに関しては、何十回も撮影していくうちに、体感の慣れや、ボタン自体が押しやすくなると思うので、いずれは解消されると個人的に感じています。

駄レスで申し訳ないです。 

書込番号:7597637

ナイスクチコミ!1


スレ主 akahige55さん
クチコミ投稿数:5件

2008/03/28 10:08(1年以上前)

早速のレスありがとうございます。
スライドを開いての撮影は試してみたいと思います。
ただ、画質の悪さは遺憾ともしがたいものです。
もう6年くらい使っている300万画素のデジカメの
方が画質がいいので、画質についてはもうあきらめます。
CCDとレンズのサイズが小さいんだから仕方ないです。
ありがとうございました。

書込番号:7597676

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17396件Goodアンサー獲得:1175件 FOMA SO905iCSのオーナーFOMA SO905iCSの満足度4

2008/03/28 12:37(1年以上前)

条件が詳しくわかりませんが、本当に手ブレでしょうか。
最近の多機能なデジカメはレリーズまでの癖があって、使用する方のタイミングによって確かに手ブレ要因になることもありますが、AFなどのタイミングでピンボケすることがあります。
(電話待ち受けルーチンのある携帯ならなおさらか?)

もし手ブレよりもAFのピンボケの方が効いているのであれば、逆に(1)機能>詳細設定>設定>手ブレ補正を切った時の方がタイミングが合うなどということもあると思いますし、そうで無いにしても(2)(3)機能>シーンセレクションのAUTO・顔検出、(4)機能>詳細設定>撮影>マルチフォーカス設定を変えて、シーンやご自身の取り癖に一番合ったモードを探してみるのも良いと思います。

何を以って「レンズのサイズが小さい」とおっしゃっているのかわかりませんが、単に最前部の直径と本体の厚みだけでおっしゃっているのであれば、スレ「開発者の特集出てますね・・・」の引用リンクにもありますが、屈曲していますので、光路長は長いです。
http://techon.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20080305/148511/?P=3
このプリズムの色収差が気になるというのなら別ですが。

確かにD902iSの手ブレ機能がいいこととCMOSでは無くハニカムCCDということはありますが、「その機種への慣れ」がよりそう思わせているところもある様な気がします。
本格デジカメとは行きませんが、使いこなせば携帯の中では秀逸で、これと同等の物はせいぜいW61Sぐらいになるのではないでしょうか。

書込番号:7598084

ナイスクチコミ!0


スレ主 akahige55さん
クチコミ投稿数:5件

2008/03/28 13:45(1年以上前)

アドバイスありがとうございます。
手ぶれではないのかもしれません。再現性の悪さが
手ぶれに見えているだけなのかもしれません。
いずれにせよ、普通のデジカメと同じ性能を期待して
いたことが落胆の原因です。
きれいに撮りたい写真はやはりデジカメを使うことにします。
携帯なのにデジカメと同じ性能を期待するのは無理があったようです。
1枚画像をアップしてみます。

書込番号:7598291

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3559件Goodアンサー獲得:281件

2008/03/28 14:51(1年以上前)

前回に書き忘れれしまいましたが、
カメラ仕様の不良も考えられますので、適当に数枚撮影されてショップの判断を仰がれてみては、どうですかね?

書込番号:7598483

ナイスクチコミ!0


スレ主 akahige55さん
クチコミ投稿数:5件

2008/03/28 17:09(1年以上前)

そうですね。
それも試してみようと思います。
いろいろアドバイスありがとうございました。

書込番号:7598875

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:612件

2008/03/28 18:48(1年以上前)

まあ、所詮は携帯電話にカメラ機能が付いたモンですからね。
じゃないとコンパクトデジカメの立場がありません。

しかし鯉の目玉位のレンズじゃしょぼいなあ、せめて鯛の目玉ぐらいじゃないと。

手ぶれ防止機能はあくまで保険です。

書込番号:7599188

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1643件Goodアンサー獲得:16件

2008/03/28 20:36(1年以上前)

そうかな?私がDSで実機を触りましたが私が現在使用している
F902iSより綺麗に撮れていましたよ。

書込番号:7599529

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件Goodアンサー獲得:1件 FOMA SO905iCSのオーナーFOMA SO905iCSの満足度5

2008/03/28 22:58(1年以上前)

シャッターボタンを半押しして、フォーカス枠が緑色になってから
リレーズしてますか?

私は手ブレ補正は全てOFFで撮ってますが、日中の屋外の撮影ではブレたことないです。

AF精度もかなり良い方だと思います。

当方のブログにSO905iCSで撮影した写真を大量に掲載しております。

http://blog3.fc2.com/tsutsui/

決して失望するような画質ではないと思うのですが。

書込番号:7600227

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:17396件Goodアンサー獲得:1175件 FOMA SO905iCSのオーナーFOMA SO905iCSの満足度4

2008/03/29 09:04(1年以上前)

ツツカメぶろぐさん、最新を中心に拝見させていただきました。
私はまだ本格的に使っていませんので参考になります。
携帯でこれだけ撮れれば通常は問題無いのではないでしょうか。

細かい点を見ると、周辺でレンズの色収差が見られますね。
特にハイコントラストで背景でピントが合わない部分があるDSC00206の元画像で、枝の暗い部分が周方向の外側に青、内側に赤に引いていますので、わかりやすいのではないでしょうか。
あと、コントラスト部の輪郭の出方がDSC00018とかDSC00136で少々不自然と言えば不自然か。
最大解像度を見ての話ですが、そこまで気にするというか、その傾向が気になるなら、デジカメの専用機で無いとダメだと思います。

書込番号:7601703

ナイスクチコミ!0


スレ主 akahige55さん
クチコミ投稿数:5件

2008/03/29 21:23(1年以上前)

皆さんいろいろアドバイスしてくださってありがとうございます。
前にも書いた通り、サイバーショットデジカメと同じ精度の写真を
期待して購入したことに問題があったのだと思います。
やはりデジカメは単体のデジカメを買うのが一番と判断しました。
当分の間はメインのデジカメは昔のを使おうと思います。
それから、ピントは確認してシャッターを押しています。

書込番号:7604433

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > FOMA SO905iCS」の新着クチコミ

この製品の情報を見る

FOMA SO905iCS
SONY

FOMA SO905iCS

発売日:2008年 2月15日

FOMA SO905iCSをお気に入り製品に追加する <142

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング