『充電の仕方について』のクチコミ掲示板

FOMA P905i

薄型TV「VIERA」の高画質技術や3.0型液晶を備えた折りたたみ式ワンセグ携帯電話

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2007年11月28日

販売時期:2007年秋冬モデル 液晶サイズ:3インチ 形状:折りたたみ メインカメラ画素数:510万画素 重量:137g FOMA P905iのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『充電の仕方について』 のクチコミ掲示板

RSS


「FOMA P905i」のクチコミ掲示板に
FOMA P905iを新規書き込みFOMA P905iをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信37

お気に入りに追加

標準

充電の仕方について

2007/12/20 08:48(1年以上前)


docomo(ドコモ)携帯電話 > パナソニック > FOMA P905i

スレ主 dmatsuさん
クチコミ投稿数:46件

P905iに機種変更しました。
これまでは携帯電話では通話やメールをたまにする程度の使用頻度だったのですが、
P905iを購入してからはワンセグやゲームなどで頻繁に使用するようになりました。

そのため、旧機種のときは週1回程度だった充電が、P905iからは2日に1回程度になりました。

そこで質問なのですが、携帯電話の電池の充電方法としてはどちらの方が電池にやさしいのでしょうか?
@電池が減っていなくても(電池マークが3本でも)とにかく気がついたら充電する
A電池がぎりぎりまで減ってから(電池マークが1本or2本)充電する

以前何かの雑誌でAの方が電池が長持ちするというのを読んだような記憶があります。

このあたりについて詳しい方、ぜひ教えてください。

書込番号:7137829

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:59件

2007/12/20 09:46(1年以上前)

人それぞれ事情があり、なかかなぎりぎりまで使えないとは思いますが、出来れば2のほうが
電池にやさしいです。でも無くなった状態で放置するのはよくないので、電池マーク1個になったら早く充電してください。

書込番号:7137975

ナイスクチコミ!0


harryさん
クチコミ投稿数:814件Goodアンサー獲得:28件 FOMA P905iの満足度4

2007/12/20 09:48(1年以上前)

902辺りからドコモ携帯のバッテリーはもって1年です。
気にしながら使って数ヶ月寿命を延ばすより、可能な限り常に満充電の方が精神衛生上良いような気がしています。

書込番号:7137978

ナイスクチコミ!0


卍解さん
クチコミ投稿数:120件Goodアンサー獲得:1件 FOMA P905iのオーナーFOMA P905iの満足度5

2007/12/20 09:48(1年以上前)

答えはAです。 電池は2本【出来れば1本】の方が良いです。 電池が3本なのに充電をやりすぎると電池が消耗が激しくなり通常より長持ちしなくなります。【その場合電池が膨張します。】 後ドコモショップの人が言ってましたが充電中は使わない方が良いそうです上と同じように膨張し通常より長持ちしなくなります。

書込番号:7137979

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1456件

2007/12/20 09:59(1年以上前)

皆さんが書かれてるようにAが正解ですが
毎回じゃなくても数回に1回は充電の催促が出てからがよいですね
今の電池パックでもメモリー効果が悪影響を与えます
電池パックの寿命=使用期間&充電回数です。

書込番号:7138001

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2194件Goodアンサー獲得:66件

2007/12/20 11:02(1年以上前)

リチウムイオン電池にメモリー効果はありません。
が、リチウムイオン電池は満充電・高温状態で保存することによって劣化が早まります。
したがって少しでも劣化を遅くするためには結局2番目の方法がベターということになります。

余談ですが、2番目の方法は実際問題面倒なので、私は1日使用して帰宅後使用していないときは
基本的に卓上ホルダに置いて(充電中状態にして)います。

書込番号:7138159

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1456件

2007/12/20 12:48(1年以上前)

>リチウムイオン電池にメモリー効果はありません。

リチウムイオン電池のメモリー効果については無いと言い切っているサイトもありますが
ほとんどないとかニアンスが違います・・・
故障担当でも継ぎ足し充電はリチウムイオン電池でもすべきじゃない
たまには使い切るべきと回答されましたが(´皿`;) う〜ん

http://www.baysun.net/lithium/lithium12.html
http://www.nttdocomo.co.jp/info/notice/page/061215_01.html
   参照サイト

書込番号:7138442

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2194件Goodアンサー獲得:66件

2007/12/20 13:22(1年以上前)

ドコモの方のリンク先の「(2) 充電に当たってのお願い 」って、非現実的なことを言ってるなぁと思います。

同様にリチウムイオン電池を採用しているノートPCと置き換えて考えると分かり易いですが、
普通自宅やオフィスで使用する際、常にACアダプタに接続した状態で、色々なアプリケーションで
負荷をかけながら使いますよね?
電池切れになるまではバッテリ駆動し、電池切れになったら充電するためにPCの電源を落とす、
なんて使い方しませんよね?

書込番号:7138528

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:59件

2007/12/20 13:38(1年以上前)

パソコンの場合、ACの容量が高く使用していても常に充電状態になりますので、充放電を繰り返すような使い方にならないので大丈夫と思いますが、携帯のACアダプターは容量が小さいので、何かアプリなどで動作に負荷がかかった場合、ACアダプターだけでは供給不足になり、それを補うため、電池から不足分を補うため、結果充放電を繰り返す形になり、電池に負担がかかるのではないでしょうか。

書込番号:7138573

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2194件Goodアンサー獲得:66件

2007/12/20 13:43(1年以上前)

なるほど。
ノートPCと比較したのは適切じゃなかったかな、と自分でも書き込んだ後で思ったのですが・・・。
ご指摘ありがとうございます。

書込番号:7138585

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1456件

2007/12/20 13:46(1年以上前)

メモリー効果の事はわからなくなってきましたが
ノートPCは5年ぶりの機種変更さんの書かれたように携帯電話とは
給電の仕組みが違いますね携帯は電池を介します。
ただauは以前に充電に関してドコモとは違い今の電池は繰り返し充電しても
問題はないと言ってました・・・

書込番号:7138590

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:59件

2007/12/20 14:00(1年以上前)

今気づいたのですが、私のACアダプターは01です。最近のは02になってます。そもそもACアダプターは充電用に作られていますが、最近ワンセグなど付いた高性能な端末になり、特にワンセグ、ゲームアプリなど消費電力が多くなってアダプターとしての使用も考えて02になってるのでしょうかね。ちなみに01は700mAです。02がそれ以上の容量があれば、もしかしたら充電中に使用も考慮して設計されていれば大丈夫かも知れませんね。

書込番号:7138624

ナイスクチコミ!0


hide0829さん
クチコミ投稿数:1356件Goodアンサー獲得:265件 FOMA P905iのオーナーFOMA P905iの満足度5

2007/12/20 14:17(1年以上前)

02も700mAですね。

書込番号:7138667

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:24件Goodアンサー獲得:3件

2007/12/20 14:22(1年以上前)

我が家にあるアダプタは
01がパナソニックモバイルコミュニケーションズ製で
02が富士通製ですね。

両方とも出力はDC5.4V 700mAです。

書込番号:7138678

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:59件

2007/12/20 14:24(1年以上前)

電流容量は同じですか。うーんどうなんでしょうね大きさが違うとかですかね。
ちなみに電圧は同じですよね。01は5.4Vですけど。

書込番号:7138682

ナイスクチコミ!0


harryさん
クチコミ投稿数:814件Goodアンサー獲得:28件 FOMA P905iの満足度4

2007/12/20 14:25(1年以上前)

ドコモによると現在の携帯のバッテリーの耐用年数は1年ということらしいです。
充放電とか気にしつつ使っても、せいぜい延命1、2ヶ月ってところですよね。
1、2ヶ月の延命のために充電を控えて、いざ使おうとしたときに電池切れなんて嫌ですから、私は毎日、帰宅したら充電器にセットしてます。
バッテリーは、1470円
1年超だと1000円
2年超だと無料です。
確か来年4月からだったかドコモポイント500ポイントと交換可能になるのでは?

書込番号:7138686

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:59件

2007/12/20 14:27(1年以上前)

製造メーカーが違うんですか。それで品番を変えたと。どうも良くわからないですね。

書込番号:7138689

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1456件

2007/12/20 14:39(1年以上前)

私のAC充電器は古いのですが携帯側がL字です
4個もあるので買っていませんが不便です・・・

書込番号:7138719

ナイスクチコミ!0


harryさん
クチコミ投稿数:814件Goodアンサー獲得:28件 FOMA P905iの満足度4

2007/12/20 14:41(1年以上前)

500ポイントでバッテリー交換は12/1からはじまってました。
同じ携帯を1年以上2年未満使用している場合のサービスです。

書込番号:7138721

ナイスクチコミ!0


naginaruさん
クチコミ投稿数:195件

2007/12/20 14:52(1年以上前)

充電専用充電器があればいいけど今は本体が無いと出来ないのを何とかしてほしい。予備電池持つ意味が無い。

書込番号:7138747

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2007/12/20 15:07(1年以上前)

02って海外対応になったものじゃないかな?
入力AC100〜240Vになっていません?

書込番号:7138795

ナイスクチコミ!0


hide0829さん
クチコミ投稿数:1356件Goodアンサー獲得:265件 FOMA P905iのオーナーFOMA P905iの満足度5

2007/12/20 15:26(1年以上前)

02は入力AC100〜240Vになっています。

書込番号:7138845

ナイスクチコミ!0


harryさん
クチコミ投稿数:814件Goodアンサー獲得:28件 FOMA P905iの満足度4

2007/12/20 15:29(1年以上前)

そうですよ。
海外対応のやつです。
905買うとき、DSのお姉さんに海外で使う予定なければ、新しいの買う必要ないですよ。って言われました。

書込番号:7138853

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2194件Goodアンサー獲得:66件

2007/12/20 15:47(1年以上前)

FOMA ACアダプタ 01はAC100V対応、02はAC100V〜240V対応ということですね。知りませんでした。

ところで純正オプションに「FOMA 補助充電アダプタ 01」というのがあるんですが、これの説明文の中に
「外出先でもワンセグやゲーム、音楽を安心してお楽しみいただけます。」という記述があります。
これを見たら「充電しながらiアプリやってもOK」と理解してしまいそうです。

書込番号:7138892

ナイスクチコミ!0


harryさん
クチコミ投稿数:814件Goodアンサー獲得:28件 FOMA P905iの満足度4

2007/12/20 16:31(1年以上前)

あのぅ、充電中にアプリとかを使用していいのかどうかについてこだわっておられますが、待ち受けでも消費電力は発生します。
電源落として充電している人はいないんじゃないですか?
また自動更新や音楽や動画配信などでも充電スタンドにセットしておくことを推奨してますよ。

書込番号:7138995

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2194件Goodアンサー獲得:66件

2007/12/20 16:47(1年以上前)

>待ち受けでも消費電力は発生します。

さすがの私もそれは理解しています(^^;
下記のリンク先の「(2) 充電に当たってのお願い 」に<良くない例>として、
「・iアプリなどを長時間にわたり利用しながら充電を継続する。」とあるので、
それと矛盾してるなぁ、と思ったわけです。

http://www.nttdocomo.co.jp/info/notice/page/061215_01.html

書込番号:7139034

ナイスクチコミ!0


巨神兵さん
クチコミ投稿数:8074件Goodアンサー獲得:184件

2007/12/20 16:59(1年以上前)

 電池の寿命については「満充電状態で高温になる環境」が最悪でそれを避けた使い方をしている限りは、アプリ使用中の充電といえども問題になることは少ないかと思います。携帯用補助充電アダプタは一般的には電池が減ってから使用するものなので上記の最悪条件に当てはまりません。

>また自動更新や音楽や動画配信などでも充電スタンドにセットしておくことを推奨してますよ。

 この件については、通信が途中で途切れてトラブルになることを回避することが最優先ですから、寿命と言ったことを考慮することはありません。

書込番号:7139072

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1456件

2007/12/20 17:45(1年以上前)

周期的に充電系の話題がきますね・・・
現状では永遠のテーマでしょうか?
キャリア全社で統一見解を出して欲しいですね!!

書込番号:7139226

ナイスクチコミ!0


Hideburinさん
クチコミ投稿数:66件Goodアンサー獲得:2件

2007/12/22 04:20(1年以上前)

我が家には01が2個ありますが
1個はパナソニックモバイルコミュニケーションズ製で
もう1個は富士通製です。
両方とも出力はDC5.4V 700mAですが、違いがあるのでしょうか?

ちなみにどちらも中国製です。


書込番号:7145200

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1456件

2007/12/22 07:10(1年以上前)

私のNo02はNEC製で
5.6Vの800mA(600かも)ですね
当初は各社だしてましたからね

書込番号:7145338

ナイスクチコミ!0


FOVAさん
クチコミ投稿数:1212件

2007/12/23 03:01(1年以上前)

ドコモ純正のFOMA(共通)ACアダプタは、過去も含め、全部で5種類存在します。

FOMA ACアダプタ 01
P製(AAP39164)
F製(AAF39119)

FOMA 海外兼用ACアダプタ 01
N製(AAN39139)

現在のFOMA ACアダプタ 02
P製(AAP39294)
F製(AAF39223)

>当初は各社だしてましたからね

FOMA共通ACアダプタに関しては、この5種(3社)のみです。

書込番号:7149733

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1456件

2007/12/23 07:31(1年以上前)

言葉が足りませんでしたか・・・
現実には他種でも使えますが私の02は共通品じゃないですね。

書込番号:7150048

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1456件

2007/12/28 06:38(1年以上前)

FOVAさん
>当初は各社だしてましたからね

共通品はFOVAさん
の書き込みの情報でわかりましたが

『当初は各社だしてましたからね』
FOMAはムーバと違い端子が同じなのにアダプターを提供していました
共通品という話題ではなかったので!

書込番号:7172064

ナイスクチコミ!0


inkyo+さん
クチコミ投稿数:38件

2007/12/28 15:54(1年以上前)

機種不明

接続はこんな感じ

スレずれですみませんが
私は携帯用バッテリーを使っています。
(厳密に言うと私が使おうとしましたが息子@高1が使っています)

P905i専用バッテリーの値段から考えると高いですが
携帯の充電とは別に充電できるし1個で済むので重宝しています。

書込番号:7173463

ナイスクチコミ!0


FOVAさん
クチコミ投稿数:1212件

2007/12/28 21:38(1年以上前)

>もえる男 さん
貴方のレス以外(inkyo+ さんを除いて)は、共通品の話題の様に読み取れますが?
電池パック充電の基本は、指定品の利用です。
指定品以外の電圧、電流が異なる充電器を使用して問題は無いのでしょうか?

>inkyo+ さん
それはリチウムイオン内臓型の物であると察知?しましたが?
ドコモ純正(三洋製)、三洋製、その他のメーカーから出ていますね。
羨ましいです!

リチウムイオンではありませんが、私は現在、ドコモ純正乾電池アダプタ01にエネループで利用しています。

書込番号:7174703

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1456件

2007/12/29 11:55(1年以上前)

>>もえる男 さん
貴方のレス以外(inkyo+ さんを除いて)は、共通品の話題の様に読み取れますが?
電池パック充電の基本は、指定品の利用です。
指定品以外の電圧、電流が異なる充電器を使用して問題は無いのでしょうか?

当然認定品使用が原則でしょう 私が使っているとの話で使えとは言う気はないです!
つい最近まではコネクターが合えば問題ないでと答えるお店(DS含む)もありましたが
今確認をしたら総合案内では動作確認が取れていませんのでお客様の判断でとの答えでした。
まぁそれを言えば社外品もDoCoMoは基本的には認めてはいませんから・・・
補助充電アダプタ 01←これ以外も社外品ですよね
共通品の話題だとすれ違いだと指摘してますが
偶然共通品であって言葉として皆さん『私の共通AC充電器』とは述べていませんし
DoCoMoでもFOMA ACアダプタ 02の記載で共通とは書いていませんが
http://www.nttdocomo.co.jp/product/option/about/#p02
逆にこの02なるものは古い機種では使えないそうです
共通品の定義があいまいですよね・・・・
とにかく結論は昔の充電器はコネクターが同じでも使わないほうがと言うことです
私が使っている=使えると誤解をした方がいれば 申し訳なかったです!

書込番号:7177059

ナイスクチコミ!0


FOVAさん
クチコミ投稿数:1212件

2007/12/30 02:08(1年以上前)

>もえる男 さん
便宜上、共通品という言葉を使いましたが、
正確には「900i以降(700i、880iES以降)のFOMA端末用」です。
又、言い換えれば、P905iの指定品です。

私が共通品云々を書き込んだのは、NEC製の「No02」?は少なくとも、皆さんが挙げている02とは別物であると感じたからです。
スレ違いとは思いませんが、勘違いされているのでは?と思います。
「No02」を、FOMA ACアダプタ 02と混同されているのか、N02の間違いか、N002(昔のmova用)なのかは判りませんが、存在していないと思われるACアダプタが出て来ましたので、確認の意味で、共通品として、又、P905i(電池パック P15)の指定品でもあるACアダプタを挙げた訳です。

自己レスの
>電池パック充電の基本は、指定品の利用です。
>指定品以外の電圧、電流が異なる充電器を使用して問題は無いのでしょうか?

これに関しては、共通品(指定品)を利用されていないと思われる貴方に、単純に意見が聞きたかった迄です。

私はなるべく指定品の利用を心掛けていますが、車用には社外品、又、コンビニの単3 2本の充電器、コイン式充電器も稀に利用します。
当然自己責任で、悪影響も懸念していますが、個人的には微々たる物であると解釈し、利便性優先の上で利用しています。

話は変わりますが、私は端末購入時、必ず予備の電池パックも購入しています。
電池残量が減ってからの充電も比較的容易に行えるので、お薦めです。

書込番号:7180473

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1456件

2007/12/30 06:00(1年以上前)

了解です!
DoCoMoも同じ感じで
現状の機種に使えるACアダプターとして販売しているので
共通という言葉を使わないようです
各端末ごとにカタログ等に書かれているOPがその機種の推奨品となるようです
現行機種でも合わない一部のメーカーの端末も提供してるので共通とならないのでしょうね

私もDoCoMoは電池パックが安いので予備は必ず買います。

書込番号:7180723

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > FOMA P905i」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
良い携帯 0 2013/07/08 16:21:51
6年目に突入〜 2 2013/01/28 19:54:06
機種変更後の画像について 5 2012/07/18 19:53:20
ソフトウェア 0 2012/06/16 21:28:27
メールの音が消えた 4 2012/04/30 21:04:18
着信音(電話)の長さ 2 2012/01/18 18:31:14
今日ピックアップにて 0 2012/01/03 18:22:41
写真の左側がぼやける。 7 2010/11/20 21:00:42
電話番号管理 1 2012/12/12 22:02:06
ボタンについて 1 2010/02/12 12:52:51

「パナソニック > FOMA P905i」のクチコミを見る(全 5857件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

FOMA P905i
パナソニック

FOMA P905i

発売日:2007年11月28日

FOMA P905iをお気に入り製品に追加する <341

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング