docomo(ドコモ)携帯電話 > シャープ > FOMA SH905i
下のスレッドでもカメラの是非について議論されてましたが、これはぜひとも多くの方に
見ていただきたいと思い、新たなスレッドとして投稿させて頂きました。
以下、自分の実験結果です。
静止画撮影モードで撮影サイズをフルダブルVGA(SH905iの待受サイズ)、画質をスーパーファインに設定。
その状態で撮影の際は十字キー中央の決定キーを使うのではなく、サイドのカメラ/ワンセグ
ボタンを使います。
そうすると、決定キーで撮影する際にはないピント調整(?)が行われます。
撮影後の「処理中」の画面表示後の画像は極めて画質が悪いですが、まだまだここからです。
データボックスから先ほど撮影した画像を見てみると、見事に綺麗に撮れています。
これにはびっくりしました。
明らかに撮影中、及び処理後に表示された画面とは綺麗さが全然違います。
要は、デジカメの画面に表示される画像の画質が撮影前と撮影後で違うのと同じかな
って勝手に納得してます。
カメラについては全くといっていいほどの初心者ですが、上に挙げた方法で撮影すると
以前使っていたSH904iとさほどさほど変わらない画質で撮れたと思います。
実際に同じものを撮影して比べたわけではなく印象のレベルですが・・・
なので、実際SH905iを既に購入してかっがりされている方、また、購入検討中でカメラがネックな方、
一度上に挙げた方法で試してみてはいかがでしょうか??
自分自身、カメラは前評判が悪かったのでデジカメを使うと割り切っていましたが、
これなら十分使い物になると思いますし、より一層愛着がわきました。
駄文で恥ずかしいですが、少しでも参考になればと思い投稿させていただきました。
書込番号:7078197
2点
確かに、@サイドキーで撮影するとピント調整が行われ綺麗に撮れますね。説明書をもう一度見たら、A十字キー中央で撮影する時は、撮影前に「開始/ハンズフリーボタン」(クリアボタン左隣)を押してフォーカスロックをかけた後に中央ボタンを押して撮影すると、@と同じ効果が得られるようです。詳しくは取説P162を参照して下さい。ただ、サイドキーで撮影した方がフォーカスロックと撮影を同時にできるので楽かもしれませんね。
確かにSH905iは、カメラ起動時の画質はえっ!?と思うほど荒っぽく見えましたが、撮影後の画像(フォーカスロックをした場合)は綺麗に撮れますね。ドコモ大好きさん良い情報ありがとうございます。
書込番号:7078452
3点
私も参考になりました。ありがとうございます。
センターボタンではピントが合った(と判断された)瞬間に撮影されてしまうのでいつもビュアポジションで使っていました。
先日,夜景モードで撮影してみましたが,けっこうきれいに撮れてます。
レビューにリンクがありますからよろしければごらんください。
名刺やバーコードの読み取りも高精度。このカメラは撮影条件の最適化がミソかもしれませんね。
書込番号:7078881
0点
↑も〜り@さんの写真拝見しました。結構いけてますね
これからのクリスマスイルミで使えそうです。
私も、先日Lucky-sさんからご指導受けて色々弄っていましたら
903より格段に使いやすくなっていますね。
シーンモード設定がディスプレー下部に表示され電話帳ボタンで
簡単に切り替えられる。
暗いところ弱いと思っていましたが
オートでも意外といけますので、今のところ問題無さそうです。
名刺リーダーも、名刺に限らず同じ様な形式でしたら
キチンと認識してくれています。重宝しそうです。
(試しにメンバーカードの裏面の住所などを読み取ったらOKでした
同じ面に記載されてる注意事項の文面など排除されています)
書込番号:7079894
0点
もちろんその方法で撮影してます。
昼間の撮影ではまったく問題はありません。
あくまで夜又はあまり日の差し込まない室内等での撮影で話です。
明らかに画質がガタ落ちします;;
「N901i」で同じ条件で撮影しても明らかに負けます;;
先日ドコモに行って
N905で少し陰になっているところを撮影しましたが・・・
綺麗に撮れていました;;
納得の写りでした;;(SHと比べたら)
ですので待ち受けなどの子供の画像はデジカメから加工して貼り付けようと思っています。
前にも言いましたが、
SHのディスプレイは解像度がとても良く大変満足しています、
しかしそれを生かしきれていないカメラの性能に「なぜ?」っと憤りを感じているのです。
「たかがカメラ、されどカメラ」w
最後に
感じ方も許容範囲も皆さん違いますので(俺ってかなり狭い?(^^;)
あくまで参考に頭の片隅にでも・・・。
書込番号:7080528
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「シャープ > FOMA SH905i」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2010/11/09 19:48:00 | |
| 0 | 2010/08/11 18:24:34 | |
| 1 | 2010/07/22 23:22:06 | |
| 0 | 2010/02/18 11:41:08 | |
| 4 | 2009/09/15 21:24:55 | |
| 3 | 2009/08/10 14:07:26 | |
| 2 | 2009/06/28 11:58:00 | |
| 1 | 2009/06/10 15:40:49 | |
| 0 | 2009/05/05 1:23:51 | |
| 1 | 2009/03/23 11:51:51 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)






