


SoftBank(ソフトバンク)携帯電話 > シャープ > Vodafone 903SH
ソフトウェアの不具合「かぜがなおりかけた」を直しにショップに行くと、
『ヘッドホン端子が基盤から剥がれているので全損です。』とのこと。
写真を見たら確かに端子が取れてますが、別に取れているだけでヒビも傷も
ないのに結局ファームウェアのアップをしてもらえませんでした。
携帯電話として問題なく使えるのに(電話、メール、ブラウザ)、ヘッド
ホン端子が使えないので『全損』とは。。。
基盤交換をしたいと言っても、説明書には『補修用性能部品(機能維持の
ために必要な部品)の最低保有期間は、生産打ち切り後6年です。』と記載
があるのに『全損』だと基盤交換もしてもらえません。
初期不良であれば対応するようなのですが、ならアフターサービスは何の
ためにあるのか???
何を言っても『メーカーが言ってることなので。』の一点張り。
メーカーに詳しく確認したいと言っても『連絡先がわからない。』っておい!!
なんか
・『全損なので基盤修理ができない』
・『ファームウェアのアップデートできない』
・『外装の修理もできない』
の両方の対応に納得できません。
ソフトウェアのアップなんだからヘッドホンは関係ないと思うのに。。。
古い機種なので誰も読まないと思いますが、対応に納得できなかったので
書きました。
書込番号:6665781
0点

ソフトバンクの全損扱いの基準は以前にも何回か話題に挙がりましたね。
結局、メーカーの言うとおりになってしまうので、その点をハッキリさせ、明記しないとダメですよね。
ユーザーからはブラックボックスになってるから基準を明確化しないと納得できないことも多いはずです。
ところで、ヘッドホン端子と基盤は一緒になっていることが多いみたいですが、
基盤故障は全損扱いになりませんでしたっけ?
ファームウェア更新も対応してくれないのは、あんまりだと思いますね。
ソフトとハードで別判断にしてくれてもいいのに。
使い続けるのであれば、あえてファームウェア更新する必要もないんじゃないですか?
「かぜがなおりかけた」を入力するケースもあまりないでしょうし。
ファームウェア更新をして、外装交換してオークションに出したいと言うことであればご愁傷様になってしまうのでしょうか。。。
書込番号:6666175
0点

確かにひどいね。
まぁ勝手に修理されて2万です。と言われるよりはマシですけど。
特に使ってないパーツが剥離するのはユーザーにどんな過失があるのか説明が必要だと思います。
別のショップで外装交換だけ申し込むのも履歴が残ってるから無理かな??
ソフトはそのままでも支障ないので気にしないでOKです。
書込番号:6666362
0点

まっしろさん、ひなたさん、返信ありがとうございます。
まさか返信が来るとは思っても見ませんでした。
現在913SHを購入して使用しております。ただ海外旅行では
利用できないのでV903SHを携帯&デジカメ代わりに持ってい
きたかったのです。
外装も長い間使って傷もあるので変えてもらおうと思い頼み
ましたが、店員曰くメーカー(SHARP)は『全損』=『何も
対応しない』と言われました。
ちなみに157に電話して『全損』とはどのような状態か聞い
たところ、『メーカー判断でこれ以上使用するのが困難』な
状態だそうです。
たとえ電話やメールが利用可能で、電話としての機能が利用
できたとしても『メーカー判断』で『全損』となるそうです。
私の場合はメーカー判断で
『内部イヤホン端子が剥がれてる』
↓
『これ以上携帯電話として利用するのが困難』←なぜ!?
↓
『全損』扱い
になるとのことです。(157窓口担当曰く)
別にそのまま使えばよい話ですが『対応の内容』に納得が
いきません。
これってSoftBankになったからですかね?
デジタルツーカ〜Vodafone時代には不満もなく利用してい
たのに、ここにきてこの対応は正直不満だらけです。
書込番号:6666509
0点

ソフトバンクモバイルになって急に厳しくなったというわけでもないと思いますがf^_^;
まぁとりあえず現状使用に支障がないのが救いですね。
うちにもかなりボロボロの903があります(笑)
書込番号:6666638
0点

>シャープの対応?
シャープの対応にも不満ですし、店頭窓口で対応した女性にもです。
【シャープへの不満】
ハードとソフトと外装は分けて考えて欲しい。
それにとれた部分を付けるのは難しい修理なのかな?
アフターサービスのオプション対応の修理はどんな修理なのか?
(部品が取れただけで全損なのに、全損と水没以外の修理って。。。)
【窓口への不満】
説明書に書いてある補修用性能部品ってどの部分?と聞くと見せて
もらった写真を指し『この辺?』と言ってとれた部分以外を指すよ
うな、いい加減で曖昧な答え。
携帯の電源をいれてすぐ操作をし『反応が遅いですし』ってそれ異常
なんですか?不具合なんですか?
最初からそういう仕様だと思ってましたよ。
どうにかして早く対応を終わらせたいという気持ちがこちらにも伝わ
ってきました。
もう新しい携帯も購入したし、イライラした感情を落ち着かせたいと
思います。
書込番号:6668939
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「シャープ > Vodafone 903SH」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
13 | 2009/11/12 6:32:53 |
![]() ![]() |
4 | 2007/11/12 12:40:49 |
![]() ![]() |
7 | 2007/08/23 11:10:27 |
![]() ![]() |
4 | 2007/04/14 17:02:51 |
![]() ![]() |
2 | 2007/04/03 22:19:31 |
![]() ![]() |
1 | 2006/11/09 14:46:59 |
![]() ![]() |
1 | 2006/11/08 19:30:52 |
![]() ![]() |
5 | 2006/09/15 23:41:47 |
![]() ![]() |
3 | 2006/08/24 23:33:31 |
![]() ![]() |
2 | 2006/08/24 23:28:55 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】次のMini-ITX このPCケースに惚れそう
-
【欲しいものリスト】Core Ultra 3 205出たらこのくらいで組みたい
-
【欲しいものリスト】グラボなし
-
【欲しいものリスト】白で可愛くVRゲームを快適に
-
【質問・アドバイス】構成
価格.comマガジン
注目トピックス

(スマートフォン・携帯電話)