『2月15日からの値上がり』のクチコミ掲示板

SoftBank 911SH

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2006年11月25日

販売時期:2006年秋冬モデル 液晶サイズ:3インチ 形状:折りたたみ メインカメラ画素数:200万画素 重量:138g SoftBank 911SHのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『2月15日からの値上がり』 のクチコミ掲示板

RSS


「SoftBank 911SH」のクチコミ掲示板に
SoftBank 911SHを新規書き込みSoftBank 911SHをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信68

お気に入りに追加

標準

2月15日からの値上がり

2007/02/07 21:32(1年以上前)


SoftBank(ソフトバンク)携帯電話 > シャープ > SoftBank 911SH

スレ主 Keystarさん
クチコミ投稿数:1928件

2月15日から新スーパーボーナスの機種変、新スーパーボーナスなしの一括の価格が上がると言う情報がありましたが、古めの機種かなと思っていたら、どうやら911SHの機種変も値上がりするようなので紹介しておきます。
http://www.mobiledatabank.jp/
911SH 2年以上機種変、新スーパーボーナスで8400円の値上がりになるようです。

書込番号:5974058

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:2685件Goodアンサー獲得:42件

2007/02/07 21:46(1年以上前)

SB無しだけではなく、SBも値上がるんですね。
ここまで値上がるのならスーパー安心パックの適用範囲を広げて白ロムもドコモのように修理費を上限付きで修理出来るようにして欲しい。

書込番号:5974130

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:163件Goodアンサー獲得:9件

2007/02/08 09:47(1年以上前)

私も昨晩見てびっくりしました。
はっきり言って、この値上げをして新料金プランを発表しなければソフトバンクは
終わりだと思います。

そもそも、ソフトバンクは現行のインセ制度は嫌で分割販売サービスを開始したはずです。
(厳密に言えば2年間使用すれば、機種変は今までと同じくらいの料金で買えてたと思います)
今回の内容はその2年間使用でのインセを少なくすると言うことになるのですが
(新料金プランの発表がなければ)インセは少なくする、だけど基本料金は
インセありの他社とあまり変わらない(210円差。割引使えば100円強くらいしかならない)
ようになり、長期的に見ると他社とほとんど変わらない。下手に紛失等してしまえば
他社よりはるかに金額が高くなる可能性も秘めています。

つまり、今までの料金だったらリスクもあったのですが、2年使いきれば
合計で他社より安くなるという利点もありました。
が、これをやったらリスクはそのままで2年使っても安くはならないで
3年とか4年使わないと安くならないと言うことになるのです
(もちろん、選択するプランや機種によっては当てはまらないこともあります)

それどころか、次(インセだけ引き下げ)もやることは十分あることを考えると
3,4年とか機種とかプランとか全く関係なく、長期的に総合計で他社より高くなる
可能性もあると考えていいと思います。

こんな不透明な形にしたら、ソフトバンクを奨める事なんてとてもできなくなる…

書込番号:5975785

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8325件Goodアンサー獲得:69件

2007/02/08 09:59(1年以上前)

これは正直なところ痛いですよね。
毎月の支払いをできるだけ抑えたいところですが、ここまで上がるのは致命的な気がします。
機種変更価格のみ上がって、新規は上がらないところが既存契約者にはまた嫌なところですね。

書込番号:5975808

ナイスクチコミ!0


巨神兵さん
クチコミ投稿数:8074件Goodアンサー獲得:184件

2007/02/08 10:12(1年以上前)

私もプンプンです。駆け込み機種変するか、経時的陳腐化により全体が無価値化するのを待つか悩ましいです。

書込番号:5975832

ナイスクチコミ!0


yohaさん
クチコミ投稿数:55件

2007/02/08 11:48(1年以上前)

簡単に言えば、釣った魚にはエサをやらない商法ですね。

しかし、料金プラン・機種価格が短期間にコロコロ変わるので
2年間安心して使えそうもないですね。

毎月WEB等で動向を確認しないと損してしまいそうです。

911Tに魅力を感じているものの、まだまだ動向をウォッチする
必要がありますね。

書込番号:5976038

ナイスクチコミ!0


スガフさん
クチコミ投稿数:41件 SoftBank 911SHの満足度5

2007/02/08 11:54(1年以上前)

新スーパーボーナスの1/15で終わった「1万円割引」が終わったからの値上げってことでしょうね。値上げというより、もともとの値段に戻すといったことでしょう。最新のハイスペック端末はドコモのもauのも8万円くらいはするんでしょうね。

書込番号:5976047

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:151件

2007/02/08 13:01(1年以上前)

特典1の「1万円割引」のときしかり、
「1万円割引」が終わっても、価格が変わらなかったり、
今更、機種変だけ上げてきたり

ソフトバンクの価格設定は不透明すぎますね

書込番号:5976212

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:163件Goodアンサー獲得:9件

2007/02/08 13:12(1年以上前)

スガフさん
>新スーパーボーナスの1/15で終わった「1万円割引」が終わったからの値上げってことでしょうね。
それはないと思いますよ。もともと1万円割引は店頭支払い価格よりと書いていて
分割には関係ないと思います。
更に言えば新規契約に関しては値上げしてないので…

機能等は異なるので単純にはいかないですけど、auと比較すると今回の値上げで
ほとんど(機種変更は)ソフトバンクの方が高くなると思います。
今までは2年間我慢してれば、合計でソフトバンクの方が安くなってたのが
それくらいの期間じゃ高くなる、それも全損や紛失等になった時のリスクもそのままどころか
金額増大ではとてもソフトバンクを選べないと思いますね。
(選べるのはホワイト・ゴールドを有効に使える人とか、新型機種を安いオレンジXで
有効に使える人くらいかと思います)

書込番号:5976241

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8325件Goodアンサー獲得:69件

2007/02/08 17:39(1年以上前)

SBの「頭金一万円割引」とは結びつけるのは早計でしょうね。
金額の相違もありますし、なにより新規価格が上がっていないのはおかしいです。
単純に「機種変更の値上げ」という可能性も高いでしょう。

auなどとの2年間の総額が入れ替わってしまうと、そもそものSBの魅力がなくなってしまいますね。
キャリア側としては機種が2年間使われますし、金額的な負担も少なくなるのでしょうが。。

ホワイトプランで享受できている部分もありますが、
パケット料金等の見直しも入れてくれないと割に合わない気がします。

書込番号:5976866

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:888件Goodアンサー獲得:1件

2007/02/08 18:27(1年以上前)

旧vodafoneユーザーのプラン引継はさせないぞって事ですよ。

書込番号:5977000

ナイスクチコミ!0


スレ主 Keystarさん
クチコミ投稿数:1928件

2007/02/08 20:59(1年以上前)

今日、決算報告やってましたけど、ここ3週間でホワイト105万(既存ユーザの変更含む)、また新規の9割がホワイトだそうです。そして、ホワイトの平均顧客単価は、安いと言われたゴールドよりさらに低いとのこと。ホワイトの基本料月980円では、端末に出す4万円程度のインセンティブは維持できないでしょう。基本料だけなら26ヶ月使ったとしても、インセンティブの金額にさえ達しません。新規のスパボは、パイを増やすために割安を維持するが、それ以外は値上げということだと思います。

書込番号:5977516

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:163件Goodアンサー獲得:9件

2007/02/09 09:15(1年以上前)

よーく考えましたけど、やっぱソフトバンクダメですね。
特にホワイトプランを知らない(発表される前の)ユーザーをあまりにも馬鹿にしすぎです
今回の値上げで損するのはそこそこ良い機種は使いたい。で、プランはオレンジやブルーで
契約するような、普通に考えている人達だと思います。

ホワイトプランで収益が良くないんだったら、ホワイトプランを選択するユーザーに対して
収益を上げる方法にしてほしいものです。
例えば機種変で未だに分割980円、SB負担額980円の機種なんてあるじゃないですか
それを分割1580円、SB負担額1280円なんてすれば良いんじゃないですかね…?

とにかくですが、ホワイトで単価悪くしてインセが厳しいと言って
ホワイトに入る人が選ぶような機種のインセはそのまま優遇し、既存のユーザーが
選びそうな機種から搾り取って、更に結果他社より高くなるような内容は納得できませんね。

心配なのは、オレンジとか入って(入ろうとして)そこそこ良い機種を使いたいと思う
かなりのユーザーはauとかの方が自由度も高いし、値段も安いわでは
SBに新規加入しないとか、他社に移行するんではないかと思います。
で、新規加入したりプラン変更するのは単価の低いホワイトばかり…

書込番号:5979186

ナイスクチコミ!0


スレ主 Keystarさん
クチコミ投稿数:1928件

2007/02/09 10:48(1年以上前)

まあ、キャリアにも都合があるなら、ユーザには選択の自由があります。
幸い(?)ホワイトでは契約年数関係ないので、安い端末がいいなら、さっさと他社にMNPしてしまい。いざとなれば、戻ってくればいいのでは。
auはMNPでインセンティブをかなりつみあげたようで、端末安くなってますよね。もっとも安く買うには、2年の縛りが付いてくるようですが。
客が逃げ出せば、ソフトバンクも端末を値下げするかも知れません。あとは、15日に値上がりする前に買ってしまうというのも一つの手です。

書込番号:5979355

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:151件

2007/02/10 01:17(1年以上前)

> Keystarさん
> ホワイトの基本料月980円では、端末に出す4万円程度のインセンティブは維持できないでしょう。

今までの携帯の端末の販売では、インセを払って端末の価格を安くしていたため
短期で端末を代える人の負担分を、通話料を割高にして賄っていたのを
ソフトバンクのスーパーボーナスでは、そのインセ分を回収出来るのが
メリットだったんじゃなかったでしたっけ?

安いプランの人の負担分を、機種代金に上乗せすれば、本末転倒でしょ

書込番号:5982106

ナイスクチコミ!0


巨神兵さん
クチコミ投稿数:8074件Goodアンサー獲得:184件

2007/02/10 15:59(1年以上前)

 ソフトバンクには負けました。昨日機種変更手続きをオンラインで行いました。私としては3年ぶりです、大あわての駆け込みとなりました。新スパボにて705Nがホワイトプラン+S!ベーシックで何とかカバーできる(我慢できる)1570円でしたから。因みにこの機種2/15から同じ条件で1830円に値上がりです。なお、特別割引額は同じ1480円のままです。

 ついでに新規の場合2080-2080のまま変更ありません。1年未満の機種変更だと2320-1480になるんですね。

書込番号:5983987

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2007/02/10 17:25(1年以上前)

912SHが発売したので機種変をしようとショップ行ってきました。実質払う金額を計算してもらった所、14日までなら911SHの方が少し安いので、今日のところは辞めました。正直、悩みます。

書込番号:5984209

ナイスクチコミ!0


巨神兵さん
クチコミ投稿数:8074件Goodアンサー獲得:184件

2007/02/10 17:38(1年以上前)

エスキーさん、912SHじゃなくて812SHですかあ? あれ高いですよね。私の705Nと比べてもおさいふケータイが付いてるだけのような感じなのに・・・・色合いだけであの値段は。

書込番号:5984254

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2007/02/10 17:57(1年以上前)

そうでした(TT)812SHでした。私が欲しかった理想の携帯の型、色機能e.t.c.だったのに、あの価格設定には?です。それでなくとも、社名が変わる度にプランがコロコロ変わったり、継続者に優しくないですね。

書込番号:5984315

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:193件Goodアンサー獲得:9件 SoftBank 911SHの満足度5

2007/02/11 08:57(1年以上前)

あれだけの色を製造するとなると相当のコストがかかりますよ。
特に不人気色なんかは不良在庫になるでしょう。
その分が価格に転嫁されているのではないでしょうか。
色も性能の内ですね。

書込番号:5986756

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:105件

2007/02/11 11:48(1年以上前)

911SHのように、質感2種類、カラー全7色といった感じが一番バランスよくてよいと思うのですが・・・。
911SHでも悩んだしなぁ(笑)
ここに外装交換でカラー変更に応じれたらベストです!

書込番号:5987228

ナイスクチコミ!0


BOФWYさん
クチコミ投稿数:946件Goodアンサー獲得:34件

2007/02/11 12:26(1年以上前)

やっぱりお客様満足No1のAUには、値段とワンセグでは適いませんね。

AUは水没して壊れても、AU安心サービスが付いてきます。
これ良いですよ。
本来割り引き前の正規30000円くらい修理費かかります。
以前壊したドコモなら30000円でした。
ソフトバングはどうでしょう。 AUは半額でした。

そして、AUは新機種が安いです。
しかもGPS内臓+高速+ワンスグ録画で、機種変更17800円です。
毎年ガンガン買い換えて出来ます。

古臭いのを2年も使ってる人いますが、ケチケチですね。
機種の値段気にするくらいなら、AUにしてガンガン買い替えましょう。

書込番号:5987353

ナイスクチコミ!0


巨神兵さん
クチコミ投稿数:8074件Goodアンサー獲得:184件

2007/02/11 12:45(1年以上前)

悪かったわね、3年も使って!

書込番号:5987413

ナイスクチコミ!0


スガフさん
クチコミ投稿数:41件 SoftBank 911SHの満足度5

2007/02/11 15:33(1年以上前)

>BOФWYさん
毎年買い替えとはインセンティブの恩恵を受けてますね。そのぶんauは損してますね。赤字を生むユーザーを少なくするためにauもそのうちどうにかしないのかな?キャリアのインセンティブ負担の大きさが通信料値下げの抑制につながりますし。

書込番号:5987883

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:888件Goodアンサー獲得:1件

2007/02/11 18:07(1年以上前)

見かけ安いプランを維持するために、端末を値上げするソフトバンクのやり方もどうかと思いますがね。

インセ撤廃して消費者に還元するという動きは、今のソフトバンクには見えません。

新規加入者集めに必死…という感じですか。

書込番号:5988372

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2685件Goodアンサー獲得:42件

2007/02/11 18:46(1年以上前)

自分も思いますね。
『現ビジネスモデルを正しい方向へ是正する(孫)正義の使者』
なんていかにもらしい書き込みを見たことありますが、個人的にはただの基本料980円のホワイトプランでは借りに借りまくった借金を返すのには不十分でスーパーボーナスと絡めて利用者の繋ぎ留めて資金回収するのための方策ですね。と言う事で、いいんではないでしょうか?

兎に角、わかりにい事がイケないんですよ。

ちゃんと説明して『それでも加入したい人』と契約すればいいと思いますよ。

書込番号:5988497

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:105件

2007/02/11 20:17(1年以上前)

auのはどうもデザインが嫌。
毒舌失礼しました。

書込番号:5988822

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2685件Goodアンサー獲得:42件

2007/02/11 20:52(1年以上前)

ビジネスモデルを是正するならもっと違ったやり方があってもいいのに、わざわざこのような捻ったやり方は何か裏があっての事と勘ぐるのが通常の感覚に感じます。と、思っています。
SoftBankは実際に近い所にいるキャリアだとは思っていますが、なにぶん借金の額と格付け、さらに誤解を恐れずに言うとヤフー以外の投資は成功していると思えるものが無いですし。
まずは健全化を求められると思いますが、あの社長はいっぺんにやろうとしてこの混乱を招いていると。。

値上げとスーパーボーナスが悪い(嫌いだが)とは言いませんが、契約者への説明不足や虚偽の説明、頻繁に変わるプランと条件が問題だと言いたいんです。
事実、国民生活センター経由で解約時の錯誤無効で解約時のスーパーボーナスの割賦代金の残金を踏み倒されているのもニュースとして新しいです。

>『現ビジネスモデルを正しい方向へ是正する(孫)正義の使者』
SoftBank携帯関係のBlogや掲示板に値上げの噂がたってからこの手の(同じではない、似たような)コメントを頻繁に見かけるようになって気になっていたので思わず書きましたが、超個人的な意見として上記のように言い切ってしまうのは『一方的で問題あるな』と思えました。

で、ちなみに自分はauよりもここのキャリアの方が長く使っています。

書込番号:5988996

ナイスクチコミ!0


BOФWYさん
クチコミ投稿数:946件Goodアンサー獲得:34件

2007/02/11 21:19(1年以上前)

失礼だったかもしれませんけど。

でも3年以上も使ってても、機種が高いドコモなど。
特に長く使ってても何も得しないシステムですよね。
ソフトバンクもそうなるのでしょうか。

やはりインセンティブを廃止しないと長く使うメリットが無いです。
ヨーロッパとか携帯5万円は、普通ですし。そこから通話料を値下げして貰いたい。

そうならないからこそ、お金ある皆さんは、すぐに買い換えるんでしょう。

書込番号:5989123

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:332件

2007/02/11 21:45(1年以上前)

アパートの鍵貸しますさんへ

この掲示板を見ている方はsoftbankの僅かな動きにも反応出来るのでしょうが、消費者の大多数はこれからもイメージ優先でsoftbankに加入するのではないでしょうか?
あれだけトラブルの多かったyahooでさえ黒字化したのですからこの程度の改悪、孫社長はなんとも思ってないと思いますよ。
危ない、危ないと言われてもなんとか乗り切ってますし財務制限条項も非常に緩いものになっています。
気にしているとしたらほとんどの企業が躍起になって減らしている有利子負債が本体のソフトバンクにはかなりある事、日銀の利上げが何時、行われるのか?という事だと思います。

書込番号:5989241

ナイスクチコミ!0


NS1000Xさん
クチコミ投稿数:146件

2007/02/11 22:00(1年以上前)

皆さんの議論からは的外れかもしれません。値上げ前は機種変で差額負担840円×24回で20160円 新規は740円×24=17760円です。他社に比べて新規と機種変の差が少ない気がします。このへんを是正したのでは?高いほうに是正したのはいただけませんが・・

書込番号:5989312

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2685件Goodアンサー獲得:42件

2007/02/11 22:00(1年以上前)

>[5989241] まきぱおんさん
ご指摘ありがとうございます。

>消費者の大多数はこれからもイメージ優先でsoftbankに加入するのではないでしょうか?
だからそ、説明責任を果たして欲しいかなと思っているんですけどね。

書込番号:5989313

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:105件

2007/02/11 22:18(1年以上前)

BOФWYさん
過剰に反応してしまって申し訳ありませんでした。

J-PHONE時代から使っている10年ユーザーなのでSBになったくらいでキャリアをかえる気になりません;

もちろん、911SHの機能やデザインが好きでもありますし♪
周りはソフトバンクばかりなのでホワイトプランは待ってましたのプランでありました。

ってすれ違いですね。
またまた失礼いたしました。

それにしても・・・機種変更だけが上がるのは解せませんね。

ホワイトプランの恩恵をかなり受けているものとしては、そのプランのせいにされていると肩身の狭い思いがしますが・・・。

書込番号:5989422

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:332件

2007/02/11 22:26(1年以上前)

>だからそ、説明責任を果たして欲しいかなと思っているんですけどね。

その通りですよね、投げやりな発言になってしまい申しわけありませんでした。
softbankには少なからず期待していたのですが、最近の流れを見ていると混乱することばかりで戸惑っています。

書込番号:5989460

ナイスクチコミ!0


巨神兵さん
クチコミ投稿数:8074件Goodアンサー獲得:184件

2007/02/11 22:42(1年以上前)

 他社に比べて機種変更の人を優遇しすぎていたので是正したという考え方かも知れませんね。705Nなんて端末は結構高機能で本来なら高価な気がしますが、2年以上の機種変で1570円というのはかなりのバーゲンだと思っています。ですから私としては今回の価格変更で焦ったのです。この価格変更の理由については、SBM側からきちんと説明して欲しいものです。新スパボの料金改定がHPのどこを探してもアナウンスされていないのは少し変だと思いますよ。

書込番号:5989580

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:888件Goodアンサー獲得:1件

2007/02/11 22:45(1年以上前)

http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20070207/261102/?ST=keitai

これらが全て採算の取れないホワイトユーザーだとしたら・・・

いくら新規加入者獲得が絶対命題だとはいえ、何やってんだか・・・って感じですね。

書込番号:5989595

ナイスクチコミ!0


巨神兵さん
クチコミ投稿数:8074件Goodアンサー獲得:184件

2007/02/11 23:23(1年以上前)

墜ちた天使さん、こんばんは

 春モデルで一番売りたいメインストリーム機種は812SHでしょうね。新スパボの割賦販売価格が2540円ですから、Wプランと言えども純増の16万人新規顧客は2540円/月払うんじゃないですかね(もちろん1月には812SHはありませんから、平均的な機種としてと考えてもらえばいいと思います)。803Tや705TなどというWプランがまるまる生きる低価格機の存在は隠し通せば一般の人には分からないですよ。多分・・・・・

書込番号:5989818

ナイスクチコミ!0


BOФWYさん
クチコミ投稿数:946件Goodアンサー獲得:34件

2007/02/12 01:09(1年以上前)

携帯のビジネスモデルを考えると、
0円で投売りして、通話料で儲けるという事が…今でも見られます。

そんな事が出来るのは、通話料が高いからです。

そこで、ソフトバンクは、他社と差別化しようと考えました。
ですが、結局通話料は下げれませんでしたね〜残念。
基本料を下げて着ましたが他キャリア間と時間外は、
通話料はドコモ並み。周りがソフトバンクでないと安くもないです。

ホワイトプランをすることによって、全然使わない人の利益が減ります。(通常ドコモAU間に通話で使ってる人はあまり変わらないと思います。)
そうなると今度は、携帯の機種の値上げをせざるを得ないです。
こんな感じでしょうか。

借金が1.6兆円もの有るのですから、値下げしても回収しなくては
なりません。

書込番号:5990354

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:105件

2007/02/12 11:36(1年以上前)

たしかに、現在のホワイトプランでは他社携帯へ高いですが、もうすぐ始まるWホワイトのオプションをつければ他社携帯へよくかける人安くなると思います。

もちろん月額980円必要ですが、ホワイトの基本料金を含めても1960円です。
ここに他社へ50分以上通話する方ならお薦めです。
(50分で通話料1050円の割引なので980円分の元が取れる)

通話料込みのプランだと過程すると3000円程度で他社へ50分の通話とSBへは21〜1時以外でかけ放題。というのはかなり魅力的だと思うのですが・・・。

ホワイトと同時にWホワイトを適用できなかったのが残念です。

書込番号:5991586

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:888件Goodアンサー獲得:1件

2007/02/12 14:30(1年以上前)

一月からの純増16万の内のほとんど全てはホワイト狙いのユーザーだと思われます。
併せて、携帯の総契約者数が初めて1億を超えた・・・という記事も見受けられますので、ソフトバンクの純増はホワイトの安さにつられての2台目、サブ機としての契約ということが想像できます。

つまりはいつでも切れる、離れることが出来るユーザーです。

こういう浮動ユーザーのために、端末を値上げするというのは・・・
まぁ、それだけが理由じゃないのかもしれませんがね。

ホワイトプランは使い方のよっては確かに安いですが、家族定額狙いでボーダフォンに入っていた私にとっては全く別のプランです。

何かの理由で離れてしまう恋人たちや、急に単身赴任が決まったお父さんなど、これらは日々生まれていて、そういう事情の人に21〜1時までは有料のホワイトでカバーできるとは思えません。

もしソフトバンクがホワイトプランなどではなく、LOVE定額を5回線まで増やす・・・という方向に出ていたら、私は今でもソフトバンクユーザーでしょうね。

書込番号:5992184

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:66件

2007/02/12 21:31(1年以上前)

 この機種じゃありませんが、駆け込みでホワイトプランを申し込みました。
 機種は705Pです。サブ機なので(メインはau)薄さと価格を重視。端末代金が1万円ほどで、ホットカーペット(3千円くらい?)と壁掛けの電波時計(12600円の値段のシールがありましたが、実際は3千円くらいか?)をもらいました。

 半年は解約しないでくださいと念を押された上でのホワイトプランです。月々の支払いは1295+7円以外は払わない予定です。auのプランを一つ下げたので、月々の支払いは800円ほどアップする計算です。
 ソフトバンクの携帯は初めてなので、途惑っていますが、少しずつ慣れていき、夏頃には乗り換えるかどうかを決めるつもりです。

 あと、どうでも良いことなんですが、ソフトバンクで下4桁を無料で指定できたので、auと同じ番号にしました。そうしたら、
au 090-aXbc-defg
ソフトバンク 090-aYbc-defg
って、一文字違う番号を選ぶことが出来ました。偶然でしょうけど、嬉しかったです。

書込番号:5994071

ナイスクチコミ!0


BOФWYさん
クチコミ投稿数:946件Goodアンサー獲得:34件

2007/02/12 22:27(1年以上前)

残念ながら、Wホワイトプランは、他社通話料と大差ないみたい。
(ミドルユーザー) やはり月1万円以上使う人のみ差がでるみたい。

NTTドコモのタイプLと比べてみると、タイプLの無料通話分を使い切る前にWホワイトの料金が上回ってしまうのだ。今回の条件下ではWホワイトの通話料がわずかに下回るが、大きな差はないことからよほど長時間の通話をしない限りその後追いつくことはない。タイプLをフルに使用しているユーザーには、あまりメリットがないといえよう。

 一方auの「プランL」と比べた場合も、タイプLの時と同様、無料通話分が終了する前に、Wホワイトの料金が上回ってしまう。しかしプランLの通話料が12.6円/30秒とやや高いため、通話時間が330分に達する前に再び追いつき、それ以降はWホワイトの方が安くなる。

普段の通話時間が無料通話分を使い切る程度か、それ以上通話しているかでおトク度が変わってくるようだ。

書込番号:5994454

ナイスクチコミ!0


BOФWYさん
クチコミ投稿数:946件Goodアンサー獲得:34件

2007/02/12 22:30(1年以上前)

330分って、相当な時間ですから、330分以内の通話なら、AUの方が安い。

書込番号:5994473

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:163件Goodアンサー獲得:9件

2007/02/13 09:01(1年以上前)

ホワイトプランを他社のプランと単純に比較することが変と思います。
ホワイトプランはほとんど電話はかけないユーザーか、特定(ソフトバンク携帯)相手に
かなりかけるユーザーが得になるプランであって、それプラス他(社)にもかける相手が
いるユーザーにとってはWホワイトって良いプランだと思いますよ。
そういう意味でホワイト&Wホワイトってプラン自体は良いと思うんでが
今回の値上げはホワイトで恩恵を受ける人よりオレンジやブルー、旧プラン等
普通のユーザーが損する値上げだから許せないんですね…

ホワイト登場でインセをなくして値上げするなら、新規分や低価格の機種も値上げしないと
ただの既存ユーザーいじめだよ…

書込番号:5996024

ナイスクチコミ!0


スレ主 Keystarさん
クチコミ投稿数:1928件

2007/02/13 09:16(1年以上前)

ホワイト、Wホワイトプランは、1時から21時に自社内定額なのでSB携帯に通話が多いユーザに得ですが、それ以外に基本料の安さを生かして他社通話が多いユーザにも使えると思いますよ。

ホワイト Wホワイト料金比較
http://mobiledatabank.jp/s/src/MDBS1287.gif

大雑把に言って、ホワイトは他社SSプランユーザがターゲット、Wホワイトは他社S、M、Lプランのユーザがターゲットでしょう。ただ、Lプランで他社通話が多い場合、ちょうど無料通話を使い切ったあたりではau,ドコモがやや安くなります。

以前にも紹介しましたけど、以下の表で、契約年数や通話時間などを入力すると、各社のプランで最安なところが比較できます。
エクセル診断表
http://f14.aaa.livedoor.jp/~javaappl/index.php?plugin=attach&pcmd=info&file=shindan.zip&refer=template%2Fphs%2Fwhite

最近はホワイトの登場で影が薄くなった印象がありますが、ソフトバンクで他社通話が多いユーザは普通に安いオレンジXを選ぶこともできます。各社低料金プランで比較すると
ドコモ タイプSS 1年割 基本料3402円/3175円(4年目) 21円/30秒 無料通話1050円 0.21円/パケット
 eビリング -105円 iモード210円 
au SSプラン MY割り 基本料2400円/2230円(4年目) 21円/30秒 無料通話1050円 0.21円/パケット
 EZWEB315円
SB オレンジXエコノミー 自分割り 基本料2540円/1905円(4年目) 10.5円/15秒 無料通話2100円 0.105円/パケット
 S!ベーシック315円

無料通話が他社の倍の2100円はお得です。他社通話のみで、これを使い切るようなユーザにはお勧めです。留守電やカエルコールなど短い通話には10.5円/15秒なのも、地道に料金に効いてきます。30秒以上の会話でも、21円/30秒に比べると確率1/2で10.5円を得します。欠点は、自社内無料がないことくらいですかね。

書込番号:5996055

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:563件

2007/02/13 19:28(1年以上前)

>ヨーロッパとか携帯5万円は、普通ですし。

確かに海外では携帯端末は高いですよね。 だけどお金のない人は家族や友達や知り合いから古い端末をタダでもらって使えたりしますし、バッテリーさえ交換していれば10年間でも使用可能かも。 しかもヨーロッパ方式が世界標準なのでSIMカードさえ替えれば世界中で使えそうですし(ただし日本では使えません)、一番の違いは通信会社を選べますので通話料金が日本の1/10以下だったりして長い目で見てお得かもしれません。

書込番号:5997604

ナイスクチコミ!0


BOФWYさん
クチコミ投稿数:946件Goodアンサー獲得:34件

2007/02/13 22:06(1年以上前)

今、総務省では、今後の携帯の有り方を検討してるんです。

SIMロックをしているから、日本独自のまま、世界と違う規格です。

日本の中では、ビジネスが成り立ちますが、それが今回のようなインセンティブによる変なビジネスが存在してるのです。

SIMロックを解除して、世界共通規格にするべきでは無いでしょうか。
そうする事により、AUドコモとも共通になり、カードだけで行き来きが出来ます。

もちろん携帯機種の無駄金は発生しません。そして地球環境に役立ちます。
日本の携帯製造メーカーもそのしばりがあるので、世界に出て戦おうとなかなかしません。
すべての機種を世界共通にして、世界シェアを挽回するべきです。
ノキアなんて昔から日本の機種よりも腐ってましたが、日本メーカーがもた付いてる間に60%ものシェアを独占しています。
パナソニックやNECですら勝てません。
もったいない事をしていますね、日本は。

書込番号:5998424

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:563件

2007/02/15 00:19(1年以上前)

おっとBOФWYさん、なかなか詳しいですね。 私は海外ではPanasonic製(フィピン製)を使っておりますが、最近海外で日本ブランドの携帯電話はほとんど見なくなりましたね。 インドと中国では毎年それぞれ1億台以上の携帯端末が売れているというのに、そういう市場はNokiaとMotorolaとSamusungが持っていってしまうんですよね。 日本勢は指をくわえて眺めているだけ。 なんてもったいない。 Nokiaが売れているのは繋がり易さだと思いますよ。 昔売られていた電子レンジ並みのマイクロ波を発射する、たぶん日本の携帯の10倍くらい強烈な電波を発射するようなやつを安全意識の乏しい途上国で売りまくっているんですよ。 まあ彼らは脳腫瘍で死ぬ前にほかの病気で死ぬからいいだろうくらいの意識で。 まああんまり適当な事を書いていると訴えられるかもしれませんのでこの話は私の妄想と思ってください。

書込番号:6003520

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:359件Goodアンサー獲得:11件

2007/02/15 01:26(1年以上前)

「SB系列社員用携帯内線電話網を作りたいだけ」
と言われているのも伊達じゃないみたいですねぇ。

書込番号:6003809

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2007/02/15 23:41(1年以上前)

もしかしてこの値上げのために、先月から機種変で注文している私の911SHまだ入荷しないの?出荷調整!?

書込番号:6007189

ナイスクチコミ!0


DT@atuさん
クチコミ投稿数:11件

2007/02/17 01:04(1年以上前)

>>BOФWYさん

残念ながらSIMロック解除したとして、DoCoMo⇔auでSIMの入れ替を行っても利用できません。DoCoMo⇔SoftBankなら問題なしです。
元々DoCoMoとSoftBankは同じ通信方式のW-CDMA、auはCDMA2000です。

なのでSIMを差し替えても無理ですね。
また、海外のGSM方式の通信規格を採用しているキャリアのSIMも使えません。なので、よくよく考えるとインセンティブ廃止となればauにとって今後は厳しい時代がやってくるかもしれません。

書込番号:6011181

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:184件 SoftBank 911SHのオーナーSoftBank 911SHの満足度5

2007/02/17 09:55(1年以上前)

基本料を値下げしても端末価格が値上がりすれば、
総出費額的にはドコモやauと比較しても安くないような
気がします。まぁあれだけ借金している訳ですからね。
やはりドコモにはかなわないのかな・・・。

書込番号:6011974

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:214件Goodアンサー獲得:11件

2007/02/17 14:00(1年以上前)

>DT@atuさん
>元々DoCoMoとSoftBankは同じ通信方式のW-CDMA、auはCDMA2000でsす。

SIMロック解除になれば、機種の販売・製造方法が変わりますよね!!
現在のOEM端末ではなく、メーカー端末になるので、
海外のような3バンド・2バンド・1バンド端末での販売になるかと
思いますよ!!

>なので、よくよく考えるとインセンティブ廃止となればauにとって
>今後は厳しい時代がやってくるかもしれません。

問題ないのでは?


書込番号:6012707

ナイスクチコミ!0


BOФWYさん
クチコミ投稿数:946件Goodアンサー獲得:34件

2007/02/18 09:58(1年以上前)

でも一年の製造品をすべて把握してる人いますか?
売れない機種多くない?

そういう事が、3社で分かれてコスト高になるし、
3社共通なら、安く製造できるようになる。
デザインもいろんなの使えるようになる。

そして3社はサービス通話価格で勝負するようになる。
見せ掛けでユーザーを保つコストが要らないから、楽でしょう。

端末は製造社が頑張ればいい事です。売れなければ倒産や撤退するだけですから。
売れる値段を付けるかも製造社ですから、まずは海外より安めか考えて値段付けて来ますよ。

書込番号:6016421

ナイスクチコミ!0


BOФWYさん
クチコミ投稿数:946件Goodアンサー獲得:34件

2007/02/18 10:06(1年以上前)

追加。
今の状況だと、SBは、サービスで勝負できるけど、端末で負けそうですね。

つまり端末で割安なAUに対抗勝負していると、
はっきりいって、売れても赤字が大きいです。
端末がドコモ並みでも、ユーザーが流れて売れていたかもしれませんけど、今回安くしすぎたかもしれません。
AUの場合は通話とかそっちで回収できますが、
SBには、膨大な借金の回収が難しくなります。
今後はSBが端末がかなり高くなってくるのも仕方ないです。経営陣のミスで見直しですね。

サービスよければ1万円、高くても売れるのでしょう。ドコモみたいに。

書込番号:6016451

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:332件

2007/02/18 10:35(1年以上前)

SIMロック解除”で安くもならないし便利にもならない──ドコモの中村社長
http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0702/02/news108.html

ソフトバンク、携帯事業の証券化で1兆4500億円を調達へ
http://jp.ibtimes.com/article/company/060926/1114.html

ソフトバンクが必死な理由は「財務制限条項」にあった
http://www.sv15.com/mnp/topics/softbank_wbc.htm

ソフトバンク新料金、早期追加利上げに逆風との見方も
http://jp.epochtimes.com/jp/2006/10/html/d23974.html

SIMロック解除は色々な影響を考えて慎重にするべき問題だと思います。

ソフトバンクの資金調達はうまくやってると思います。
予想外の発表など日銀金利に影響を与えるタイミングでやっていますし、ミスに見える方針転換は経営陣のミスではなく計画的だと思います。

書込番号:6016548

ナイスクチコミ!0


DT@atuさん
クチコミ投稿数:11件

2007/02/18 23:50(1年以上前)

>> BOФWYさん

確かにデュアルバンド端末の可能性も十分ありますね。
しかしながら、そのための資金投資などメーカーの負担は増えます。
また、そういった端末を製造し販売すると言うことは、端末価格の高騰を起こし、利用者にとってはありがたくない一面も考えられます。

さらに、各キャリアのコンテンツサービス(i-mode・アプリ等)に対応となれば端末価格の高騰は避けられず、メーカー・ユーザーにとってデメリットが増えるだけだと思います。

なので、SIMロック解除端末は音声通話・SMSのみ利用可能で販売し、平行してインセンティブ適用しロックをかけた端末を販売する。という方が無難な気もします。

ただ、現状ではSIMロック解除は経済に与える打撃が避けられないことも気がします。今の感覚で5〜7万の端末を買ってくださいと言われてもそう簡単に買えるもんでもないですからね。貧乏人はボロボロで電源がいつ落ちるか解らない端末を使い続けると言うのも可愛そうな気もします。私個人的にですが。

書込番号:6019907

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:563件

2007/02/19 00:20(1年以上前)

>今の感覚で5〜7万の端末を買ってくださいと言われてもそう簡単に買えるもんでもないですからね。

5〜7万円するのは最先端の高機能機種でシンプルな物は1万円以下で作れますよ。 テレビと一緒で200万円のテレビもあれば8千円のテレビもある。 8千円のテレビでも充分な人も結構いるでしょう。

書込番号:6020075

ナイスクチコミ!0


BOФWYさん
クチコミ投稿数:946件Goodアンサー獲得:34件

2007/02/19 00:49(1年以上前)

>今の感覚で5〜7万の端末を買ってくださいと言われてもそう簡単に買えるもんでもないです。

SIMロック解除にてインセンティブなんて価格操作を廃止して。
それにより端末が高くなり、通話料が半額になると仮定します。

ユーザーにとっては、携帯を大事に長い間2−5年以上使っている人いますよね?
そういう人が30%くらい居るとは思われます。古い機種持ってる人いますからね。
その方達には、通話料が安い方がメリットが圧倒的にあります。
端末を安くしている代わりに通話料が高いよりは、端末があと2万高くても、
長い間持つ人にとっては、現在のシステムは損ですよ。損、損。

一年で買い換える人(40%−50%)かな。人は3万で毎年買い替えできると考えると、
通話料が高くても機種が安い方がいいって思うかもね。

でも、現在で新機種3万円くらいを考えると5万円になっても2万しか変わらないでしょ。
(通話料が安くなると仮定して、差し引き0だから。)

モノを大事にしろって事だ。通話料が安い方が今後の携帯社会ためになる。
欲しい人は車でも高いモノを買うんだから、買わせておけばいい。

書込番号:6020216

ナイスクチコミ!0


DT@atuさん
クチコミ投稿数:11件

2007/02/19 01:27(1年以上前)

まぁ、皆さんがおっしゃるのもわかります。
ただ、実際にショップで働く目線で見ての話なんです。
今の日本の携帯業界は異常だと思います。
端末の価格であり通信料といい。

今回のこのスレで結局は内から見る携帯業界と利用者として外から見える携帯業界は全然違う景色なんだと再認識させていただきました。

現状の出来上がったシステムを壊すのは一筋縄ではいかないと思いますよ。

今こんな事言っても「なにいってんだか・・」位でしょうけどね。


そうなって一番気づくのは故障したときなんだと思いますよ。

保障はメーカーの1年のみ。

その後の修理は実費の可能性が高いでしょうね。

基盤一枚いくらするか解ります?

それをいまは各キャリアがメーカー保障切れ後も無償で受けてますよね?もちろんこういった面も有る程度整備されるでしょうけど、今よりは端末のアフターは個人負担が大きくなるはずです。
それによって逆に職を失う人も何千人も出るでしょう。
(キャリア側の修理拠点・中継拠点等)

なので全てをロック解除端末にするのではなく。
出すなら某社のようにメーカー単体で出す。
その方が絶対いいはずです。


通信料も皆さんが思っているよりも下がらないと思いますよ。
そんなに単純なもんじゃないですから。。。

問題は月額の支払いが安くなるメリットだけではないって言うことです。
デメリットもたくさんあります。その辺もう一度良く調べてみてくださいね。




書込番号:6020353

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:332件

2007/02/19 06:41(1年以上前)

>現状の出来上がったシステムを壊すのは一筋縄ではいかないと思いますよ。

確かに巨大市場での既得権益って確立されちゃってますからね〜
完全なSIMロック解除となれば経済の流通システムも変えなければならず、3台携帯キャリアを潰して新しく市場を構築するぐらいの覚悟は必要だと思いますよ。
DT@atuさんの言われるような妥協案が無難な方法ではないでしょうか?

ちなみに携帯電話を売る為には『テレコムエンジニアセンター』という天下り会社に1台あたり2900円の検査手数料を支払わなければ売れないって知ってました?(バッテリーを外すと〒に似た検査マークがあります。)
17年度は累計契約数が9000万台を超えています。
検査シールを貼るために2600億円超のお金が天下り会社へ流れたわけです。

SIMロック解除しても契約台数を守っていけるようなシステムが保証されない限りこの様な既得権益者が圧力をかけるのは確実でしょうね。

書込番号:6020680

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:332件

2007/02/19 06:51(1年以上前)

17年度は    ×
17年度までに  ○
失礼いたしました。

書込番号:6020693

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:372件Goodアンサー獲得:3件

2007/02/19 21:16(1年以上前)

ちょっとSBの暴走止めて〜@@;

基本安くして、端末高くなるシナリオって、これで競合に勝てますかね?自爆路線まっしぐらな感じがしますが・・・

噂では、AUは春にも「指定割80%」(実際、意味深なCMしている)出してくるって噂だけど、それってSB公約だとまねするんでしょ?

端末高くして、小手先ばっかり変えてると、他社が攻撃仕掛ければ、あっという間にSB沈没の気がしますけど・・・

まあ〜あくまでも噂ですけどね。あ・く・ま・で・も・・・でもさぁ〜、将来こういう事ってあり得るわけでしょ・・・どっかで補填しなきゃいけないだろうし、それが今回の「端末値上げ」か・・・あまりにもお粗末・・・

俺的にはオレンジX(4年越え)で、最高にいいとこどりさせて貰っているけど、他人に勧められない自分がいるのも事実・・・

孫にとっては予想内のことか?

書込番号:6022967

ナイスクチコミ!0


BOФWYさん
クチコミ投稿数:946件Goodアンサー獲得:34件

2007/02/19 22:24(1年以上前)

インセンティブ費って、元を辿れば、ケータイ所有者の拡大のため。
それが、昨年、普及率が、満タンになったわけだから。
もうそんな制度いらなくね?

結局インセンティブ代金を払っているのは、一ユーザーですよ。
その莫大な費用を通話料契約料ネット料パケット料と複雑に請求されてるだけですよ。

そんなツケを払うなら、今すぐにでも廃止して、日本全国民に、
まっとうなサービスを提供するべきだ。

書込番号:6023412

ナイスクチコミ!0


BOФWYさん
クチコミ投稿数:946件Goodアンサー獲得:34件

2007/02/19 22:32(1年以上前)

SBは、端末も基本料も安くしすぎでは、両方安くしてどこで、回収するの?
だからプランがコロコロ代わるんでしょうね。模索してるんでしょう。

人口カバーは同等でも、他社よりも郊外に立っているアンテナが少ないです。
増強すると通話が入り易くなりますが、SBには、そんなすぐに立てるほどの
コストが掛けれるのでしょうか。
答えは、ユーザーが前から言われてるようなアンテナ状況ですよね。

端末は5万円でもいいので、アンテナを増やして欲しい。

書込番号:6023472

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:48件

2007/02/19 23:07(1年以上前)

>基本安くして、端末高くなるシナリオって、これで競合に勝てますかね?

こういった記事が出ている限りは、私は成功してると思いますよ。

http://www.atmarkit.co.jp/news/200702/13/mri.html
エリアのドコモ、料金ソフトバンク、イメージと端末のau


問題はこのあたり。
http://blog.goo.ne.jp/dynaboy3100/e/230c21feaeef974f8a2c15bcaa14765f

毎月980円で済む機種はほぼ品切れですね。
あとはオークションで・・・という話もありますが、
望みがそれほどあるとも思えません。
まぁ、出て行った人も多いので、それなりに中古品は
出回るかもしれませんが・・・。
それよりも、次の対策としては、SPBを利用して
ホワイトプラン基本料のみで利用する時
端末の実質価格はいくらになるのか?という
一覧表を作ることが先決だと思われます。
また、安心パックをつけた場合の端末価格も
提示できる必要もありそうですね。
個人的な案としては、「3年縛り」「4年縛り」が
あっても良いかもしれないと思います。
980円の機種が無くなってしまった以上、その上の
ランクを携帯を出すしかないでしょう。
本当に定額通話だけが目的なら、3年でも4年でも
使いつづけるんじゃないですかね?

しかし、非常に人気の高い911SH、705NKなどは
将来的に一括払いでも安く手に入れられるようになるのが
今後の理想だと思われます。
人気が出て、在庫調整がきくようになれば安くなり、
人気がいまひとつなら、とりあえずSPBで・・・
・・・となるのが理想だと思います。

そんなわけで今は過渡期・・・という見方もできると思います。

書込番号:6023680

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:332件

2007/02/20 00:09(1年以上前)

ユーザーの要望、SIMロックの解除、経営は切り分けて考えるべきだと思います。

SIMロックの解除は反対しませんが、安くなる=インセンティブいらない!
というのは短絡的な考え方じゃないですかね?

携帯電話の特許数も日本がダントツで家電業界への貢献度は高いと思います。インセンティブを廃止するとこの技術力が維持できないと思います。
それで魅力的な機種を開発していく事が可能でしょうか?
せっかく世界トップのの技術力があるのですから次世代の世界標準を日本が切り開いていくぐらいの気概でいいんじゃないですか?

料金が安くなるなら通話だけでいいや!っていう人ばかりではないと思います。DT@atuさんの仰られるようにインセンティブ規制の方法を考えれば済む話だと思います。

経営が気になる方は各社が決算説明会を開いてます。(時間が長いんで見るの大変ですが・・・)

docomo
http://www.nttdocomo.co.jp/corporate/ir/library/presentation/070131_video/index.html

KDDI
http://www.irwebcasting.com/070125/06/1b76104e21/main/index_hi.htm

ソフトバンク
http://www.softbank.co.jp/explanation/streaming/fnpresen/20070208/ja/agree.html

書込番号:6024085

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:359件Goodアンサー獲得:11件

2007/02/20 04:29(1年以上前)

KDDIの小野寺社長も
「インセンティブの問題に単純な解決法はない。いかに軟着陸させるかが課題」
と言ってますしね。

こんな様子では,SBMが儲けるためには"合法的に"ユーザーを騙すぐらいしか方法がないんだなぁと思ってしまいますね。

書込番号:6024622

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:184件 SoftBank 911SHのオーナーSoftBank 911SHの満足度5

2007/02/20 13:32(1年以上前)

今回の端末価格の値上げで再び純減に転じる可能性がありますね。
割賦販売方式は世界では当たり前ですが、日本では相当苦戦するように思います。ソフトバンクは莫大な借金がありますから、真の値下げと言うのは出来ないでしょうね。見せ掛けだけではいつまでたってもユーザー信頼を得る事は出来ないように思います。ソフトバンクが飛躍する為には、企業体質を変える必要があるように思います。

書込番号:6025538

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


この製品の情報を見る

SoftBank 911SH
シャープ

SoftBank 911SH

発売日:2006年11月25日

SoftBank 911SHをお気に入り製品に追加する <151

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)