『コドモバイル 受信感度について』のクチコミ掲示板

コドモバイル SoftBank 812T

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2007年 2月23日

販売時期:2006年秋冬モデル 液晶サイズ:2.4インチ 形状:折りたたみ メインカメラ画素数:324万画素 重量:118g コドモバイル SoftBank 812Tのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ネットで買うなら!クレジットカード比較
コドモバイル SoftBank 812Tをお気に入り製品に登録<11
コドモバイル SoftBank 812Tのピックアップリストを作成

ご利用の前にお読みください

『コドモバイル 受信感度について』 のクチコミ掲示板

RSS


「コドモバイル SoftBank 812T」のクチコミ掲示板に
コドモバイル SoftBank 812Tを新規書き込みコドモバイル SoftBank 812Tをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信26

お気に入りに追加

標準

コドモバイル 受信感度について

2007/06/26 09:52(1年以上前)


SoftBank(ソフトバンク)携帯電話 > 東芝 > コドモバイル SoftBank 812T

スレ主 nakakeiさん
クチコミ投稿数:9件

ドコモからソフトバンクに携帯を引っ越ししました。

家が田舎でもともと電波が弱い地域だったのでまずは
ソフトバンクにて貸出機(シャープ製3G)を借りて
自宅付近を調べた結果、アンテナ0本〜1本の繰り返
しですが時々音声が途切れる程度でドコモと変わらな
かったのでソフトバンク携帯にすることにしました。

家族用ということでコドモバイルとサムソンの707
SC2の2台を契約、さっそく使用してみたらあれっ
? サムソンは貸出機と同等の感度でしたがコドモバ
イルが90%圏外表示で使えない結果が出ました。
(家の周りを2台両手で持ちながら歩き回った結果)

ソフトバンクに持ち込んで事情を説明すると感度不良
という内容で検査修理に出してもらいました。その間
の貸出機として今度は東芝のちょっと古めな携帯を借
りて同様に家の周りを歩いた結果、サムソンと同等の
感度でした。

3日ほどで(思ったより早かった)コドモバイルが戻
ってきた検査結果は異常なしというメーカーのレポー
トをいただきました。ただし念のため中身のモジュー
ル他は新品に交換してくれた模様(東芝さんありがと
う)

さっそく家の近くを歩いてサムソンと比較した結果は
やはり圏外、うーん機種によって感度が違うのかなと
思いましたが、3台は使えてコドモバイルのみ圏外表
示で通話出来ず・・・

ソフトバンクに感度が悪いとの報告をして戻ってきた
回答はどの携帯も感度は同じに調整されておりますと
いう事ですが、実際に2台持ち歩いての比較なのでそ
う言われても・・・

ホームアンテナを勧められたのでお願いしていますが
、2ヶ月近くかかるようです。困ったー、今更買い換
えるのもムダ金だしもったいないし・・・

市街地では問題なく使えるコドモバイルですが電波の
弱い地域で使うにはちょっと注意が必要です。

子供の通学路で使えないとなると緊急時に役にたたな
いし。

812Tは感度悪いです。

書込番号:6474003

ナイスクチコミ!0


返信する
FUJIMI-Dさん
クチコミ投稿数:12551件Goodアンサー獲得:44件

2007/06/26 10:28(1年以上前)

ボーダから引き継いだ分 よくやってるほうではありますが
SoftBankは基地少なくて まだまだでしょう
auだってドコモだって 最初はそんなモンでした

書込番号:6474079

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:888件Goodアンサー獲得:1件

2007/06/26 17:37(1年以上前)

どうでもいいですが、FOMAの基地局数は抜けたんでしょうか?

あの社長、それについてはピタっと何も言わなくなりましたが…

書込番号:6475032

ナイスクチコミ!0


巨神兵さん
クチコミ投稿数:8074件Goodアンサー獲得:184件

2007/06/26 20:17(1年以上前)

 墜ちた天使さん、あの社長は直近の株主総会で以下のように言ってます。

−−−−−−以下引用

 ソフトバンクモバイルでは、3G携帯電話ネットワークの充実、3G携帯電話ラインアップの充実、携帯コンテンツの拡充、営業体制の充実の4点を重点課題としており、端末数で35機種159色を発売、第3世代の基地局数は2万9,409局となったことなどを示しながら、今後もこの4点の課題には継続的に取り組んでいくとした。
・・・・・・・・中略
 ネットワークでは、「ボーダフォン時代には今後3年間で3万基地局にするとしていたものを、半年間でやった。今年度上期中に4万6,000基地局にし、つながらないといった状況を一変し、接続に対する満足度は26%改善した」とした

−−−−−−引用ここまで

 まあ、当初の目標からは少し後退した感は否めないですけどね。

http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/35145.html

書込番号:6475448

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:888件Goodアンサー獲得:1件

2007/06/26 21:25(1年以上前)

具体的な基地局の数は出してないあたり、言うほどでも無さそうですね。
ホームアンテナまで基地局に数えるといった、冗談のような話の真偽はどうなったんでしょうかね?

26%の繋がりにくさの改善ですか。
どこのデータを基準にしたのか聞いてみたいものです。

書込番号:6475728

ナイスクチコミ!0


巨神兵さん
クチコミ投稿数:8074件Goodアンサー獲得:184件

2007/06/27 12:02(1年以上前)

 スレ主のnakakeiさん、墜ちた天使さん

 再び「あの社長」のことばを載せておきます。この記事は5月初旬のケータイWatchの記事からの引用です。確かに最初の公約の2006年度中の46000局は無理だったようですが、結構自信ありげで案外大丈夫なんじゃないかしらん?

−−−−−−−−以下引用

 基地局に関しては、「2007年度上期には、4万6,000局を達成する。開局済みと工事中のものを含めて、すでに4万6,000局を超えており、公約ベース通りに進捗している」とした。そのうち、6,000局がHSDPAに対応しているという。

 「HSDPAに関しては、3.6Mbpsから7.2Mbpsに拡張していく準備している。さらに、これを早くするための実験も開始している」とした。

http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/34380.html

書込番号:6477681

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:888件Goodアンサー獲得:1件

2007/06/27 13:22(1年以上前)

巨神兵さんはいろんなところからデータを探してきますねぇ。

ソフトバンクが46000局に基地局を増やそうと恐らくは私の一番問題視している室内での繋がりにくさは変わりませんよ。

この間もある大型店舗で友人の911Tに圏外がでました。
そこはソフトバンク利用可能施設に入ってます。
また、ホワイトの契約者数が500万を突破して、これだけ聞けばすごいなぁと思いがちですが、別スレでちょこっと書きましたけど、あれだけメディアに宣伝を打って、これだけ価格も下げているのに、去年の10月からみるとシェアは0.2%しか上がっていない。

あの社長にしてみれば、ADSLは衰退の一途でそのうち光に取って代わられる。これは確実です。その代わりとして携帯事業を持ってきたわけですから、都合の悪い事は絶対に言えませんよ。

とにかくソフトバンクは新スパボ契約者がぐるりと一周してからがホントの勝負だと私は見てますがね。

書込番号:6477871

ナイスクチコミ!0


巨神兵さん
クチコミ投稿数:8074件Goodアンサー獲得:184件

2007/06/27 18:42(1年以上前)

>去年の10月からみるとシェアは0.2%しか上がっていない。

 MNPが始まってから3月まではSBMは転出超過でしたからね。シェアが思うように伸びてないのは仕方ないでしょうね。一人勝ちだったauはこれまでに1%以上伸びましたものね。およそ純増数で10万契約以上他社をリードして0.1%の伸びだからシェア拡大というのは時間がかかります。

 なお、ホームアンテナの設置台数は20万台に達した時点で無償貸与打ち切りになります。20万台というと46000よりも多いので基地局には含まれないでしょう。孫さんは明言を避けているらしいので疑惑が広がってしまいますけどね。

 急激な増加に対する回答は、YOZANの基地局との連携で基地局数を急激に増やしているという話が信頼度は高そうです。

http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0611/08/news048.html

 nakakeiさん、早く電波問題が解決すると良いですけど。お子様の通学路全コースを点検する必要がありそうですね。

書込番号:6478487

ナイスクチコミ!0


スレ主 nakakeiさん
クチコミ投稿数:9件

2007/06/28 15:14(1年以上前)

>nakakeiさん、早く電波問題が解決すると良いですけど。
>お子様の通学路全コースを点検する必要がありそうですね。

なるほどそうですよね、さっそく自宅付近の電波状況を調べて
みました。結果はサムソン携帯はほぼどこでも通話可能に対し
てコドモバイルはほぼ圏外という結果が出てしまいました。
同じ3G携帯なのにどうしてこんな結果が出たのかわかりませ
んが、調べた結果なので・・・ 詳しく知りたい人はレポート
を以下に作って入れたので見てください。ホームページの作り
方がわからずに悪戦苦闘してしまいました。

http://codomobaile.rakurakuhp.net/

ソフトバンクは嫌いではないですが、それとこれとは別の話だ
と思ってるんです。いや、いままで殿様商売して甘い汁吸って
いたNTTとドコモからすればとんでもない悪人?

書込番号:6481098

ナイスクチコミ!0


巨神兵さん
クチコミ投稿数:8074件Goodアンサー獲得:184件

2007/06/28 15:31(1年以上前)

 HP拝見しました。外房地域は恐らく駅周辺がメインなんでしょうね。あ、SBの人の個人名はお出しにならない方が良いと思います。

 ホームアンテナ設置で電波状況の改善を待ち、お子様がサムスン、お父さんがコドモバイルを使用するのが当面の回避策でしょう。電波状況が改善されたら、正規の使い方ができるでしょうけどね。困った物ですね、お疲れ様でした。

書込番号:6481133

ナイスクチコミ!0


巨神兵さん
クチコミ投稿数:8074件Goodアンサー獲得:184件

2007/06/28 19:15(1年以上前)

 nakakeiさん、

 写真で見る限り電柱が太い道路沿いにしかなさそうで、結構通信設備を入れるのは大変そう。私の父親の実家が長者町です。お隣ですね、SBMの3G携帯が通じにくい地域というのは少しショックですね。℃田舎、頑張れ!!!

書込番号:6481624

ナイスクチコミ!0


kuropenさん
クチコミ投稿数:729件Goodアンサー獲得:1件

2007/06/29 11:08(1年以上前)

うちの実家も田舎で、家に入ると3Gはほぼ圏外です・・・外に出ればぎりぎり使えることが多いレベル。
電波状況のレポート(っていうのかな?)は一年以上前にだしましたが、いっこうに改善される気配無し。親はさしあたって携帯不要のようなのでホームアンテナも申し込めないし・・・年に二度程しか帰らないので我慢するしかないのか・・・

書込番号:6483612

ナイスクチコミ!1


kuropenさん
クチコミ投稿数:729件Goodアンサー獲得:1件

2007/06/29 19:19(1年以上前)

書いてからエリア情報見に行ったら、この夏の改善地区に含まれていました。
これで良くなるといいんだけど・・・

スレ主さんの所からちょっと西の方が7・8月のサービス拡大エリアに入っていました。根本的には端末の問題なのでしょうが、改善するといいですね。

書込番号:6484661

ナイスクチコミ!0


Keystarさん
クチコミ投稿数:1928件Goodアンサー獲得:80件

2007/06/29 22:32(1年以上前)

キャリアの端末の受信感度に関する回答は、ちょっと苦しいところです。端末には認定の基準がありますので、一定の計り方をした場合に、基準の受信感度がでることはある意味検証されています。ところが、それ以上の実力値的な部分は、端末の設計などに依存しますが、良く分からないというのが本当です。一般的に言われているのは、ノキアは感度がよい。シャープは、以前は悪い方だったが、911SH以降は良くなったという評判があります。

この場合、自宅で使える使えないの差が出たわけですから、お店に交渉して812Tをサムスンの機種に交換してもうらうようにするのが手っ取りばやいと思います。そのうちには、基地局も増設されるだろうし、ホームアンテナも取り付けられるでしょうが、機種の感度の差は、その端末について回ります。

書込番号:6485239

ナイスクチコミ!0


VVVVVさん
クチコミ投稿数:939件Goodアンサー獲得:36件

2007/06/30 01:19(1年以上前)

スレ主のnakakeiさんすごい!
調査結果拝見しました。
もしかして、廃人※の方でしょうか。
わたしもドコモのPHS時代に、アンテナマークとにらめっこしながら近所を歩き回ったのを思い出しました。
(※廃人とは、PHS、携帯マニアに対する最高の誉め言葉を指します)

書込番号:6485899

ナイスクチコミ!0


巨神兵さん
クチコミ投稿数:8074件Goodアンサー獲得:184件

2007/06/30 12:54(1年以上前)

 コドモバイルの受信感度レポートをみて私なりに考えたこと。

 圏外になって通信できない場合、受信感度が悪くてダメな場合と送信出力が足りなくてダメな場合の2通りがあるんじゃないでしょうか? ソフトバンクからの回答の中に受信感度と言う言葉が出てきますが( )付きですよね。多分、問題が受信感度だけではないからなのでしょう。

 812Tが圏外の時に、SCからは電話をかけてしかも会話ができる状態というところがすごいです。つまり812Tは着信を受けるだけの受信感度があるし、実は会話ができているのですから送信出力も十分にあると言うことがわかります。つまり電波に関する問題は無いはずなんです。じゃあ、問題は何かと言うことですが、ピクトサインを含めた電波強度に対するシステム制御設計に落ち着きそうです。

 これはたとえば、電波が弱いところでは通話品質が低下するのが普通ですから、通話品質面でのクレームを避けるためにピクトサインを早めに圏外にしてしまうと言うようなことです。実際には余力を残しているのに早めに切り上げてしまうのは設計としては「逃げすぎている」と思います。

書込番号:6486979

ナイスクチコミ!1


スレ主 nakakeiさん
クチコミ投稿数:9件

2007/07/03 16:38(1年以上前)

5日ばかり出張に行っている間にずいぶんたくさんのアドバイス
ありがとうございました。

現在までの状況としてはソフトバンクに対しては別の機種に交換
してよと要求していますが、どの機種も同じですとの一点張り。
なので電波試験の結果を突きつけたら今度はダンマリ作戦で返事
も来ません。

東芝にもこんな結果でオタクの携帯は感度悪いですけれどと報告
をしましたが、こちらもダンマリ作戦ですね。


携帯の規格がどうなっているのかわかりませんが、素人でもわか
るような差を規格内と言われたのでは私のような被害者がまた出
てしまいそうです。

なので総務省に電話してこんな結果になりました、もっと消費者
の立場にたった規格にしてくれとお願いしてみます。


コドモバイルのアンテナマークについてはサムソン製は自転車で
ゆっくりと移動しながら見るとなめらかに3,2,1圏外と表示
されるのに対して、コドモバイルは圏外から3本に、また逆もあ
りです。真ん中の1本2本が無い感じ。突然ジャンプしてしまう
のはなーんかやっぱりおかしいです。



ソフトバンクの全機種を自転車にぶら下げてどこの携帯が一番感
度が良いのか順位をつけてみたい気もしますが、機種がいっぱい
あれば簡単に出来そうですね。

書込番号:6496979

ナイスクチコミ!0


スレ主 nakakeiさん
クチコミ投稿数:9件

2007/07/05 14:29(1年以上前)


コドモバイルの受信感度について

話が先に進まないのでソフトバンクに直接電話と
総務省にも電話してみました。詳しくは以下を↓

http://codomobaile.rakurakuhp.net/

書込番号:6502708

ナイスクチコミ!0


巨神兵さん
クチコミ投稿数:8074件Goodアンサー獲得:184件

2007/07/05 16:39(1年以上前)

 他社に比べて不良返品とか交換についてはSBMのハードルは高いですね。販売の現場に裁量権がほとんどないのでしょうね。705Pの書き込みを見ても分かりますが、消費者センターに間に入ってもらうと話がすんなりいくことが多いようです。SBM側としても「ご指導」と言う形にしてもらった方が、同様な事例が無限に拡大するおそれがないので動きやすいと言うことでしょう。

書込番号:6502991

ナイスクチコミ!0


スレ主 nakakeiさん
クチコミ投稿数:9件

2007/07/05 18:18(1年以上前)

巨神兵さん
さきほどソフトバンクのお店に検査修理出してきました。
2週間前に出したばかりでまた出すのはなかなか言いにく
いですね。簡単に事情を説明して嫌がらせで無いから怒ら
ないでねと受付のおねえさんに言っておきました。

お客様センターのあの口ぶりだと意地でも交換しないぞと
言う感じでした。おそらく総務省が何か言っても言うこと
聞かないと思います、裁判所命令が出ない限りはまず不可
能な感じ。ですが、ねばり強く交渉して行くつもりです。

しかし1個2万円の携帯で総務省を巻き込んで今後1年以
上ガタガタやるのは構わないけれど、それをネタに新しい
電波の割り当てに影響出ないと良いけれど。
なーんか総務省はソフトバンク嫌いな印象を受けたんです
が。←本当は仲良しなのかもしれない。

もう一台のサムソンは不満もなく快調に使えています、2
台ともサムソンにしておけば良かった・・・

書込番号:6503260

ナイスクチコミ!0


スレ主 nakakeiさん
クチコミ投稿数:9件

2007/07/10 22:34(1年以上前)

本日ソフトバンクから電話がありました。総務省から
横やりが入ったみたいで態度急変。やっと一歩前進で
す。詳しくは↓を。(問題解決後削除します)

http://codomobaile.rakurakuhp.net/

書込番号:6520931

ナイスクチコミ!0


巨神兵さん
クチコミ投稿数:8074件Goodアンサー獲得:184件

2007/07/10 22:40(1年以上前)

乙!

書込番号:6520958

ナイスクチコミ!0


VVVVVさん
クチコミ投稿数:939件Goodアンサー獲得:36件

2007/07/10 23:40(1年以上前)

気合い入った記事なので、問題解決後でも消さないでくださいと希望。

書込番号:6521228

ナイスクチコミ!0


スレ主 nakakeiさん
クチコミ投稿数:9件

2007/07/22 19:14(1年以上前)


本日ソフトバンクのお店に行ってコドモバイル返品で
サムソンと交換してもらいました、これで問題解決で
す。と、思ったらサムソンにトラブル発生。ボタンの
まめ電球が切れていました。もうボロボロです。
また電球が切れるかもしれないのでレポートはしばら
くこのままにしておきます。
http://codomobaile.rakurakuhp.net/

書込番号:6565031

ナイスクチコミ!0


巨神兵さん
クチコミ投稿数:8074件Goodアンサー獲得:184件

2007/08/02 00:59(1年以上前)

SBMの3G基地局数が目標の46000局を越えたそうです。ご参考に。
http://www.softbankmobile.co.jp/corporate/news/press/2007/20070801_01/index.html
http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0708/01/news106.html

書込番号:6600271

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:115件

2007/08/02 06:07(1年以上前)

46000局と言っても、個人にはあまり関係の無い話みたいですが。
特に地方の人達には、まったく関係が無い話かもしれません。

http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20061227/257850/
>制御部から小型の無線部を多数分岐しビル内にエリアを
>広げるといった形態など,柔軟にエリアを拡張できるとする。

http://hobby9.2ch.net/test/read.cgi/phs/1185763278/826-829
ちなみにFOMAでも、屋外基地局は4万もいってないらしい。

とはいえ都心部では、ソフトバンクの方がFOMAよりも
優れているところもあるようです
地方でも、エリアが拡大しているところもあるので、
今後は屋外基地局40000局を目指して欲しいですね。
http://tomiichi.com/tokusyu/k-tai/index2.html

http://tomiichi.com/tokusyu/k-tai/index3.html

書込番号:6600614

ナイスクチコミ!0


巨神兵さん
クチコミ投稿数:8074件Goodアンサー獲得:184件

2007/08/02 06:48(1年以上前)

 SBMの3Gエリアは沖縄は充実してますが、エリアマップで見る限り奄美大島はかなり冷遇されている感じがします。都会も良いですが、こういった離島や山間部も抜けを減らして欲しいです。

書込番号:6600645

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「東芝 > コドモバイル SoftBank 812T」の新着クチコミ

この製品の情報を見る

コドモバイル SoftBank 812T
東芝

コドモバイル SoftBank 812T

発売日:2007年 2月23日

コドモバイル SoftBank 812Tをお気に入り製品に追加する <11

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)