『PCでの携帯本体データフォルダの確認方法』のクチコミ掲示板

SoftBank 911T

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2007年 3月17日

販売時期:2007年春モデル 液晶サイズ:3インチ 形状:スライド メインカメラ画素数:324万画素 重量:145g SoftBank 911Tのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『PCでの携帯本体データフォルダの確認方法』 のクチコミ掲示板

RSS


「SoftBank 911T」のクチコミ掲示板に
SoftBank 911Tを新規書き込みSoftBank 911Tをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信9

お気に入りに追加

標準

PCでの携帯本体データフォルダの確認方法

2007/03/26 19:51(1年以上前)


SoftBank(ソフトバンク)携帯電話 > 東芝 > SoftBank 911T

スレ主 cotto3さん
クチコミ投稿数:11件

以下、自分自身が困った事なので、同じ事で困ってる方、ご参考まで m(_ _)m。


※注:自分はまだメモリーカードを買っていないので、データ転送モードで本機のデータフォルダにアクセス出来るのかどうか?については解っていません、メモリーカードが無い方がUSBで本体のデータフォルダにアクセスしたい場合に参考にしてください。



≪困った現象:USBで本体のデータフォルダにアクセス出来ない≫


911T取説には、

『USBについて:(省略)また、パソコンで本機のデータフォルダの中身を確認出来ます。(11-12ページ)』

↑とありますが、911T付属のユーティリティーCD-ROM(3/22購入時現在)だけでは本機のデータフォルダにアクセスすることは出来ません。

PCから本機のデータフォルダにアクセスするには別途以下のページから「My Mobile V2」をダウンロードする必要があります。

※「My Mobile V2」のインストールの際にはあらかじめ「Phone Monitor」のアンインストールが必要のようです。
(「My Mobile V2」を組み込む事で、また入ります)



「サポート情報|SoftBank:911T」
http://mb.softbank.jp/mb/support/3G/product/911t/mobile_usb_dl.html

↑注:ここで疑問に思う方もおられるかと思います。

「USBホストドライバーはCDから入れたし、Phone Monitorを入れた時にMy Mobile V2というフォルダも出来てたよ??」と考え、上記のダウンロードは必要ないと判断してしまう場合も多いだろうと…(自分がそのクチです^^;)

「Phone Monitor」は「My Mobile V2」というユーティリティーのほんの一部でしかないみたいなのです。

上記からダウンロード出来る「My Mobile V2」にはその他に4つの機能があり、その一つに「File Manager」があって、それを使って初めて本機のデータフォルダを操作する事が出来るようになります。

※音楽転送だけならBeatJamで可能です。
(でもそれでは、本体で撮った写真等がUSBで取り込めなくて困ってしまいますよね)


その他、「My Mobile V2」に付属の「Backup & Restore」もアドレス帳等のバックアップに便利そうなのでダウンロードする事をお勧めします。


「My Mobile V2」のフルセットがCD-ROMに入っていなかったのは謎です、なんかの手違いかなぁ?。

教えてくれたSoftBankのサポートさんありがとうでした。

ちなみに911Tは買って良かったと思います。

かなり楽しんでいます。

それでは。

書込番号:6163708

ナイスクチコミ!3


返信する
Mabo2456さん
クチコミ投稿数:31件 SoftBank 911Tの満足度5

2007/03/26 22:15(1年以上前)

有用な情報ありがとうございました。
本当にCDはサブセットのようですね。

メモリーカードをセットして接続するとメモリーカードが
普通のUSB大容量記憶装置デバイスとして認識されます。
本体のメモリーよりも読み書きが早いように思います。

書込番号:6164355

ナイスクチコミ!0


3160さん
クチコミ投稿数:160件Goodアンサー獲得:1件

2007/03/27 00:16(1年以上前)

すごい情報ですね!
というか、ソフトバンクor東芝はユーザーに対してアナウンスした方がよいのでは?
私の場合、「My Mobile V2」をインストールしたにもかかわらず、
「Phone Moniter」アイコンに×が付いたままだったので、このソフトの
意味がわかりませんでした。(音楽転送はcotto3さんの言われるとおり
「BeatJam」で出来るので特に気にせず流してました)

御節介ながら、私と同じようにアイコンが×のままの方のために。

1 USBホストドライバーをインストール

2 ここでメモリカードを抜いた911TをUSBで接続(携帯の操作は一切無し)

3 PCのコントロールパネルから「プリンタとその他のハードウェア」
  →関連項目の「ハードウェアの追加」
  ※この時CDドライブに911T付属のCD−ROMが入っていること

4 PCが911Tを認識したらcotto3さんが書かれた「サポート情報SoftBank:911T」から
  ダウンロードした「My Mobile V2」をインストール(911Tは繋いだままでOK)

5 このあとで「BeatJam」をインストール


これで、ようやく「Phone Moniter」のアイコンにチェックが入り機能が使えるようになります。

これ以降は、911TをうUSB接続した時、
「メモリーカードへのデータ転送を開始しますか?」で「NO」を選ぶと
911T本体のメモリにPCからアクセスできるようになるというわけです。

このソフトを使えばPCと911Tのアドレスで同期ができたりと、cotto3さんのご報告にもある通り大変便利なのでお勧めです。


Mabo2456さんのご意見も大変いいヒントになりました。
ありがとうございます。

書込番号:6165089

ナイスクチコミ!1


3160さん
クチコミ投稿数:160件Goodアンサー獲得:1件

2007/03/27 00:21(1年以上前)

すいません。
訂正

>2 ここでメモリカードを抜いた911TをUSBで接続(携帯の操作は一切無し)

携帯の操作は一切無し→×

「メモリーカードへのデータ転送を開始しますか?」で「NO」を選ぶと→○


でした。

書込番号:6165111

ナイスクチコミ!0


Mabo2456さん
クチコミ投稿数:31件 SoftBank 911Tの満足度5

2007/03/27 00:38(1年以上前)

私の場合、メモリーカードが刺さったままでしたが、911Tを接続せずに

1.付属CDからインストールしたMy Mobile V2をアンインストール
2.PC 再起動
3.ダウンロードしたMy Mobile V2をインストール
4.911T接続してNOを選択

でOKでした。

ソフトバンクのHPのトップページからこのMy Mobile V2の場所までは階層が深く分かりづらいですね。
ソフトバンクのHPには良く行くのですが、こんなページが有るなんて全く分かりませんでした。

3160さんが言われているようにしっかりアナウンスして欲しいですね。

書込番号:6165190

ナイスクチコミ!0


3160さん
クチコミ投稿数:160件Goodアンサー獲得:1件

2007/03/27 00:45(1年以上前)

要するに「大容量USBメモリ」では無く「911T本体」をPCに認識させる。ということですよね。

それにしてもちょっと説明書も不案内なところが多いですね。
索引もあんまり使えないですし。
この掲示板があって助かります(^_^;)

書込番号:6165221

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:26件

2007/03/27 05:59(1年以上前)

貴重な情報を有難う御座います。

私も困っていたもので・・・。
アナウンス不足は否めませんね。
早速、実践してみます!

書込番号:6165654

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29件

2007/03/27 16:09(1年以上前)

ダウンロードした「My Mobile V2」をインストールする前にインストールする、「USBホストドライバー」は、ダウンロード出来る「USBホストドライバー」では無く、付属のCDからインストールしなければ、USBコードでPCと911Tと接続しても「Phone Moniter」のアイコンに×が付いたままで認識しませんでした。

書込番号:6166882

ナイスクチコミ!0


3160さん
クチコミ投稿数:160件Goodアンサー獲得:1件

2007/03/27 17:23(1年以上前)

どちらからも出来たような…
一度入れた「USBホストドライバー」をアンインストールし、再起動→次の「My Mobile V2」のインストールをしてしまったということは無いですか?

「USBホストドライバー」を入れなおそうとすると必ず前の「USBホストドライバー」を削除するよう促してきて再起動を指示されると思いますが、それで再起動してもアンインストールが行われただけで、入れ直しは完了してません。再びインストール作業を行うことで(4回ぐらい「承認」を求められるやつ)インストールが完了し、「My Mobile V2」のインストールに進むかたちになります。

私は何回か再起動しただけで「USBホストドライバー」をインストールできたと勘違いしていたのでひょっとしたら…

違っていたら申し訳ありません。

書込番号:6167040

ナイスクチコミ!0


31upさん
クチコミ投稿数:5件

2007/03/27 19:04(1年以上前)

失礼します。
vistaでは付属のCD−ROMが起動しないのですが、どうすればよろしいでしょうか。よろしくお願いします。

書込番号:6167330

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「東芝 > SoftBank 911T」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
動画をPCへ転送する方法を教えて下さい! 17 2011/11/29 9:51:34
パソコンから携帯に音楽を転送したいんです! 2 2011/11/16 8:11:35
ヤマダかつて無い使い難いケイタイ? 0 2011/01/17 21:54:22
探しています。 2 2011/01/07 6:31:17
ボロボロになってきました 5 2010/06/03 23:20:27
完全リセットについて 1 2010/07/15 20:56:42
解約したUSIM 3 2010/01/26 21:48:26
価格ム 0 2009/07/20 15:59:03
この端末について 0 2009/06/13 17:16:51
またまた質問です!! 2 2009/06/13 17:22:28

「東芝 > SoftBank 911T」のクチコミを見る(全 2353件)

この製品の情報を見る

SoftBank 911T
東芝

SoftBank 911T

発売日:2007年 3月17日

SoftBank 911Tをお気に入り製品に追加する <128

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)