『あえて不満なところは?』のクチコミ掲示板

インターネットマシン SoftBank 922SH

横開きボディにQWERTY配列フルキーボードを採用した3.5型液晶搭載AQUOSケータイ

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2008年 3月28日

販売時期:2008年春モデル 液晶サイズ:3.5インチ 形状:折りたたみ メインカメラ画素数:200万画素 重量:132g インターネットマシン SoftBank 922SHのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『あえて不満なところは?』 のクチコミ掲示板

RSS


「インターネットマシン SoftBank 922SH」のクチコミ掲示板に
インターネットマシン SoftBank 922SHを新規書き込みインターネットマシン SoftBank 922SHをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信9

お気に入りに追加

標準

あえて不満なところは?

2008/04/07 14:53(1年以上前)


SoftBank(ソフトバンク)携帯電話 > シャープ > インターネットマシン SoftBank 922SH

クチコミ投稿数:1076件

922SHを検討しています。インプレスウォッチなども読んでみましたが良い点は分かってもなかなか悪い点には気付きません。
お使いの方やホットモック触られて、実はここが気になったなんていう意見が聞きたいです。

ちなみに私は自宅も職場もパソコンがあるのでパケットはあまり使いません。
9割携帯同士のメールですね。ローマ字入力が一番慣れているので魅力を感じています。
まあまあ音楽プレーヤーとしても使います。(今912SHなので使い方が同じなのも魅力)
英語を使う機会が多いので辞書も魅力です。

・電池の持ちが悪い
・着歴やアドレスに無い電話の発信は不便
・私はほとんど使いませんが、携帯向けサイトはワイド画面が無駄。左右が余白になるだけ。
・黒は指紋が目立つ 白は明るさによって光ってキーが見にくそう(私感) 男性なのでピンクは… ゴールドが無難かなと思いますがピンクっぽく見えませんか...?でもゴールドが第一候補です。

私もホットモックを触らせてもらいましたが、キーは特に不満がありません。
ヒンジの位置で画面が下がりすぎるのがちょっと気になったくらいですが実害は無さそう。
利用頻度の高い十時キーが触りにくい右上にあり決定ボタンも小さいのが気になります。

この間までは920Pを狙っていましたが、不具合が多い?横に開くとボタンの位置が不自然?
ワンセグは今のところほとんど見ません。
920Pのシートキーはとても好きなんですけどね。

色々なご意見を頂けると嬉しいです。

書込番号:7642251

ナイスクチコミ!0


返信する
ひなたさん
クチコミ投稿数:5061件Goodアンサー獲得:44件 インターネットマシン SoftBank 922SHのオーナーインターネットマシン SoftBank 922SHの満足度3

2008/04/07 21:27(1年以上前)

あえていうなら、小さすぎる^^;
いや、携帯としては大きい部類だと思われますが
凝縮する事による影響は出てますね。
特に十時キーはもろです。上下が足りないので触りにくい、決定キーも押しにくい。
ついでに言えばエンターキー決定の代わりにならない。

あとメニューキー真ん中のメールキーになってる事。
両手前提なら左側にもう一つほしい。
ファンクションキーの組み合わせも配置はもう少し改善の余地はあると思います。
特に連続入力が想定される数字。
6〜0はFnを押しながら操作可能なのでいいけど1〜5はFnキーを交互に行き来する必要があります。
右側に集約するか右にもFnがほしい。
辞書機能の立ち上がりは遅い(別に待てばいいだけですが)。
メニュー切り替えのエフェクトは酔う(エフェクトは切れます)
最後に充電中は操作性が一気に悪くなる(右側にあります、持てません^^;)

書込番号:7643678

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1076件

2008/04/07 21:49(1年以上前)

ひなたさん レスありがとうございます。
なるほど。ノートパソコンの様に多少斜めに流れてもテンキーの様に右半分の縦横9個くらいがFnで数字ならベターですね。

書込番号:7643814

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20件

2008/04/07 22:37(1年以上前)

発売日に購入して二週間目に入りました。以下レポートします。
参考にして下さい。

【良い点】
・QWERTYキーは、テンキーに比べると、はるかに使いやすい。キーも軽くとても入力しやすい。これだけでも、買って良かったと思う。

・閉じた状態でも、簡単に電話をかけることができる。
電話番号入力する場合は、一度開いた状態で番号を入力し、通話ボタンを押して閉じれば良いので、全然問題ない。

・通話の音が良いのは以外だった。相手の声が非常にクリアに聞こえる。昔のPHSのような音質の良さだった。

・横の大画面で、メールなど左右に画面を使えるのは、非常に便利。

・サイズはちょっと長めだが、薄く、バランスがいいのか重さを感じず、とても持ちやすい。

【悪い点】
・決定ボタンが小さく、とても押しにくい。決定ボタンを押したつもりが、上下キーを押してしまうことがよくある。
→決定キーに、盛り上がっているシールを貼ったら、押し間違いもなく使いやすくなった。おすすめです。

・色を黒にしたのですが、はやり指紋ベタベタになる。どうしてこのような表面処理にしたのか理解できない。
→ipod touch用の画面に貼るシールを購入し、サイズに合わせて切って表の表面に貼りました。指紋は、ほとんど目立たなくなり、センサーキーも使えるのでおすすめです。

・ワンセグの画質がよくない。無理に大画面に拡大しているような感じ。

・9xxxなので、FeliCa、GPSは標準の仕様として搭載してほしい。

以上です。悪い点もありますが、自分で改良し、今はとても快適に使用しています。

書込番号:7644123

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1076件

2008/04/08 00:32(1年以上前)

takuminminさん くわしいレポートありがとうございます。色々工夫されているようですね。

ワンセグはこの画面では大きすぎるのかな?ホットモックで見てみようと思います。
今912SHで3インチですが特に不満はありませんが。。。

やっぱり十時キー、特に決定キーは悪評ですね。
私も黒がいいのですがモックも指紋が凄かったので、ゴールドにするつもりですがちょっとピンクっぽいのが気になります。

通話音質が良いのは初耳です。
形も思ったより薄くスッキリしているので魅力です。
また表のタッチセンサーの十時キーも面白そうです。。。
フェリカは今のところ使いません。でもGPSとフェリカはすぐにモデルチェンジで付きそうですね。
ただし、このキー配列の人気がなかったら最初で最後になるのでしょうが。。。

書込番号:7644817

ナイスクチコミ!0


ひなたさん
クチコミ投稿数:5061件Goodアンサー獲得:44件 インターネットマシン SoftBank 922SHのオーナーインターネットマシン SoftBank 922SHの満足度3

2008/04/08 01:23(1年以上前)

黒の材質は912のものとほぼ同じです。
裏面は912は艶消しですが922は表面と同じですね。
あ、裏は微妙にラメが入ってる?
FeliCaはコストの問題かスペースの問題かで次期モデルに積んでくるか変わってきますね。

書込番号:7645011

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:516件Goodアンサー獲得:1件 インターネットマシン SoftBank 922SHのオーナーインターネットマシン SoftBank 922SHの満足度4

2008/04/11 02:37(1年以上前)

あえて不満を言いますと、「表面の材質」です。

まだ、922SHは落としてはいませんが、
過去何度も携帯電話をアスファルトの上に落としています。
落とさない方が少ないのではと思っています。
携帯電話はそういうものであるにも関わらず、デザイン優先の質感で選ばれたこの材質が今の所一番の不満です。
今までずーっと黒ばかりで、
これも黒が欲しかったのですがあまりにも油が目立つので
何を考えてこの汚くなる材質を選ぶのか・・・・、
白にしましたが、それでもで汚いです。これから夏になり更に醜いことになりそうです。

更に落としたらどうなるのか・・・。

この携帯をプロダクトしたデザイナーの方へ、
試作の段階で、道に落とす、手に持つ、実際使用してくれ。
これほど汚くなる黒を採用する感性が信じられない。
これからはこういうテカテカな材質はやめてくれ。
本当に見た目にこだわらないでほしい。

書込番号:7657922

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1076件

2008/04/11 15:20(1年以上前)

私もこの材質には「参った〜」って印象です。
つや消しの黒があれば迷わなかったけれど、黒は指紋だらけ、白は脂でベタベタ感があるのとキーの刻印が見にくそうなので却下、結局ファンデーションみたいなピンクみたいなゴールドにしました。(この色の選択が唯一の不満)

*ちなみにこの機種 長音「ー」はどこで入力するのですか?
予測変換があるので「メール」などだいたいは打てますが気になってます。

書込番号:7659474

ナイスクチコミ!0


moo-chaさん
クチコミ投稿数:8件

2008/04/11 19:11(1年以上前)

偽業界人さんへ

ーは左端Fnキーと右端エンターキーと思います。
私もキーボード入力に惹かれてこの機種にしました。
メールもさくさく快適です。
入力しにくいキーは皆様の意見を参考にさせていただきます。
(来てみて良かった)

皆さんおっしゃっているように黒は指紋が目立つので
迷ったのですが、キーボードの見やすさ優先で黒にしました。
ワンセグ視聴にも黒だと邪魔になりません。
質感は変えて欲しいですね。

通話も、閉じて見た目はマイクも何もないような状態で
話すのにちょっと戸惑いましたが、慣れると快適!

アンテナ状態はいつも使って不便を感じている場所を
どんどん報告すると良いかも?
使えるようになったところもありますよ。

書込番号:7660127

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1076件

2008/04/11 20:24(1年以上前)

moo-chaさん レスありがとうございます。
「ー」Fnとリターンですね。 ありました。これで便利になりますw

やっぱり黒はキーボードが一番見やすいですよね。同感です。
いまだにピンクのような化粧品の様なゴールドは満足できません。。

私もこの寸足らずな通話スタイル 案外かっこいいかな なんて思ってます。
それに通話音質よくなりましたよね!


ちなみに実際に使っての改善希望点は・・・

・ワンセグアンテナの先を四角かなにかにして欲しい。
戻した時に回したつもりでなくても多少回っていて、あのドーム型を見て確認しないと収まらずスムーズではない。

・昔からですが、端子カバーが使う時に無理矢理引っ張れている様で不安です。
接続部分を長くするなどもっと大胆にペローンとなって端子を刺す時に邪魔にならず引きちぎれそうで心配です。
912SHは回転式なので面倒ですが、ちょっと気に入ってました。

私はメール中心なのでこのキーボードはとても便利です。予測変換もありますが、十時キーが小さいのでほとんど打ってしまうことが多いです。

書込番号:7660404

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「シャープ > インターネットマシン SoftBank 922SH」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

インターネットマシン SoftBank 922SH
シャープ

インターネットマシン SoftBank 922SH

発売日:2008年 3月28日

インターネットマシン SoftBank 922SHをお気に入り製品に追加する <100

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)