『どこが簡単なのだろう』のクチコミ掲示板

かんたん携帯 SoftBank 821T

大きな文字表示や大きなボタンを採用した簡単操作の折りたたみ式2.4型液晶搭載携帯電話

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2008年 3月 8日

販売時期:2008年春モデル 液晶サイズ:2.4インチ 形状:折りたたみ メインカメラ画素数:196万画素 重量:115g かんたん携帯 SoftBank 821Tのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ネットで買うなら!クレジットカード比較
かんたん携帯 SoftBank 821Tをお気に入り製品に登録<12
かんたん携帯 SoftBank 821Tのピックアップリストを作成

ご利用の前にお読みください

『どこが簡単なのだろう』 のクチコミ掲示板

RSS


「かんたん携帯 SoftBank 821T」のクチコミ掲示板に
かんたん携帯 SoftBank 821Tを新規書き込みかんたん携帯 SoftBank 821Tをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信6

お気に入りに追加

標準

どこが簡単なのだろう

2009/05/28 08:58(1年以上前)


SoftBank(ソフトバンク)携帯電話 > 東芝 > かんたん携帯 SoftBank 821T

クチコミ投稿数:5件

70代の両親のために半年ほど前に買いました。
両親とも未だに使えません。
使い方を紙に書いて渡しておけば、とも思うのですが、
そう簡単な話ではない気がします。

私は以前、80代の方々で携帯を持っている人の多くはauのものを使っておられるのを
知っていました。
高齢者施設で働いていたので。
ただ、auの場合、液晶がないので他の人がトラブルの時などに対応するのが
面倒だったのです。
auにしようか、私がソフトバンクユーザーだから家族割りができるのが
便利なんだけど。
と迷っているうちに、この機種が発売されたのを知りました。
そしてしばらくして買うことにしたのですが、
実際さわってみて、なんとも、制作者の貧乏性というか、そのようなものを感じました。

液晶をつけると、どうしても多機能にしてしまいたいようですね。
私の場合、電話をかける、受ける、緊急時対応以外の機能は必要なかったのです。
しかし、メール機能等があり、両親が迷ってしまうのですね。

設計者は画面に説明が出るから良いと考えているのでしょうが、
高齢者には何の説明か解らないし、どのボタンを押すのかを考えるのも
一苦労なのです。

しかも、メールが来たり、不在着信があったとき、
赤く点滅しているボタンを押さないと次に進めない。
しかし、ボタンを押すと、両親には理解できない説明が出てくる。

私は、電話を切るときのボタンで、すべてキャンセルできると思っていたので
あの動作には私自身驚きました。

この機種は、どのような人をターゲットにしたのでしょう。
高齢者にはわかりにくい機種で、50代くらいが限界かな、
理解力の高い人なら60代でも大丈夫かな、という感じです。

70代くらいでもひとり暮らしや老夫婦で暮らしている人たち、
外出時に何かあったらと、自分で不安になる人たちが多くいます。
その人達にモニターしてもらったのだろうか。

多機能ではなく、シンプルなのがユーザーにとって親切ということもあるし
いちいち説明文を読まなくても統一された方法で使えるようにする方が
ありがたいこともある。

高齢者でも、固定電話は使えるのでそれに近い設計をすれば
いい製品になったのに。
使っていくうちにだんだん使い方を覚えるのですが、
使いにくい設計だと、面倒で使わないのですよね。
電話以外の機能を使わないかどうか
設定できるソフトの設計だったら良いのに。

GPSがあって、こちらからだいたいの居場所をその気なれば調べられるのは
良いと思います。

書込番号:9614950

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:1643件Goodアンサー獲得:16件

2009/05/28 09:08(1年以上前)

ドコモショップでは高齢者向けに携帯教室(要予約)が
ありますがソフトバンクはありませんか?

書込番号:9614975

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5件

2009/06/04 21:56(1年以上前)

ありがとうございます。
また、返事が遅くなってすみません。
今ネットで調べた限りでは、ソフトバンクでは見あたらないようです。
別の会社が教室をしているようですが、
場所が遠いですね。
教室については考えていませんでしたので、
改めて問い合わせてみます。

ただ、教室に通わないと使えないものが「簡単」なのかな、とは思います。
教室では使えても、帰ってから一人では使えないことは
十分考えられますし。
先に挙げた、高齢者施設でのユーザーも
紙に使い方を書いてもらって
それを見ながらかけておられる状態でしたので。

この携帯はそれにメール、不在着信の対応等あり
操作が複雑なのですよね。

各メーカともこのタイプの携帯になっているのは
団塊の世代をターゲットにしていて
それ以上はもう視野にはないのかな。

書込番号:9651822

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1643件Goodアンサー獲得:16件

2009/06/05 05:52(1年以上前)

ドコモのらくらくホンなら解説ビデオが付いてましたが
その機種には付いて無かったですか?

書込番号:9653425

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2009/06/05 17:39(1年以上前)

ソフトバンクに問い合わせてみました。

ドコモの携帯教室に相当するサービスはしていないとのこと。
それならばと「メールを使用できないようにできないか」
との問にも、できないとの返事でした。
結局、メールが送られてくれば(ソフトバンクからのお知らせしかないのですが)
メールを見るようにボタンが赤くひかり、両親には理解しにくい操作を求められます。

ご指摘の解説ビデオですが、付いていませんでした。
通常の携帯と同じ取扱説明書のみです。
ソフトバンクに問い合わせたとき、
解説ビデオやDVDはあるか尋ねたのですが、ないとの返事でした。

書込番号:9655358

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6938件Goodアンサー獲得:774件 かんたん携帯 SoftBank 821Tの満足度2

2009/07/12 13:48(1年以上前)

既に遅いかな、下記に Softbank メール設定ページが有り、此処の変更でメールは停止可能。
しかし Softbank サポートは、こう言った設定ページが有る事すら教えてくれませんか?
https://www.email.softbank.ne.jp/scspc/pc/ja/

書込番号:9843103

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1件

2009/09/03 09:27(1年以上前)

こんにちは♪

私の母も70代です。
父は他界したので 独居です。

以前 V502Tを シンプルモードで使っておりましたが
そろそろ3Gに・・と思い 8月末にかんたん携帯を購入しました。

高次脳機能障害になって初めての機種変で 慣れるのは大変かと覚悟しておりましたが
手渡した当日から 1 2 3 の番号を押して 電話をかける操作などは
把握できたようです。

メールに関してはまだかなり教えてあげないといけないかも・・。
メールを作成して送信することはできるのですが

光るボタンのおかげで メールが読めません^_^;
以前の携帯には ついてなかった新しい機能なので わかりにくいのかも・・。
ただ 不在着信があったときなど 「誰からか」というのはすぐにわかるように
なったみたいなので 着信に関しては 光るボタンは 助かっています。

設定で 光るボタンは 利用しないようにできるので とめさん551さんも 設定を変えてあげれば 良いのでは?と思います。

また 70代 まだまだ若いです(*^。^*)
メールのやりとりが できると楽しいですよ♪
母は 502Tの時 かんたんガイドブックのようなものをみて
メールを送信してきてくれました。
まさか メールまで打ってくると 思わなかったので
とても うれしかったです。

今回の 821Tにも かんたんガイドブックのようなものがあったので
それを参考にすれば 少しずつ理解されると思います。

書込番号:10092095

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「東芝 > かんたん携帯 SoftBank 821T」の新着クチコミ

この製品の情報を見る

かんたん携帯 SoftBank 821T
東芝

かんたん携帯 SoftBank 821T

発売日:2008年 3月 8日

かんたん携帯 SoftBank 821Tをお気に入り製品に追加する <12

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)