SoftBank(ソフトバンク)携帯電話 > シャープ > SoftBank 923SH
シャープV601SHを使っているものですが、そろそろ買換えようかと思っています。
優先度としては
・バッテリーの持ちがよいもの
・カメラはめったに使用しないが3.2M以上であればよい
・とにかく故障のないもの
・できれば使いやすいシャープがよい
で選んでいます。
923SH と 912SH で迷っているのですが
(923SHのほうが最新なのですが、やや厚く重いような気がするので性能にそれほど差が
なければ912SHでもよいかな とも思ってます)
・どちらを購入したか、
・そして購入後の感想はどうか?(特に故障等はありますでしょうか)
をお聞かせ願えれば幸いです。
宜しくお願いします。
書込番号:8226966
0点
601SHはCCD搭載で比較的綺麗な絵が撮れます。
私は601、602、903、910、911、912、920、922と乗り継ぎましたがカメラで見ると601、910、912はそこそこ良く写り、602は初の光学ズーム搭載のせいかレンズが暗く、他はCCDとCMOSの違い?で暗所で弱いです。
923はCMOSなので技術的に大きく変わってなければあまり期待できないと思います。
バッテリーは912は1000mAと大容量持ちも良かったです。
最近の機種は800mA前後のが多いです。
SBMのオンラインマニュアルで確認されるといいかと。
サイズは912は分厚く923は画面の大型化に伴って大きいという感じですかね。
正確なサイズはHPで確認を。
ソフト面は世代が違うので使い勝手も多少変化しています。
メール重視、屋外での使用が多いなら923の方が便利に使えるかも。
601からだとキーの配置が違うのでどちらも最初は入力ミスが多発して戸惑いますけどねf^_^;
故障はどの機種も起こりえるのでなんともいえないです。
書込番号:8227077
1点
性能差はSDHCに対応しているか いないかになります、923SHなら8GbyteSDHCが使えます録画時間で40時間
912SHなら2GbyteSDで10時間録画
書込番号:8228483
0点
故障に関して防水携帯がいいかも、確証はないですが、防水対策が施されてるので故障率が低いかもしれません
書込番号:8228498
0点
あとは絵文字が新しいとか(笑)
価格差がかなりあるし912の在庫も微妙ですね。
書込番号:8228519
0点
以前912SHも使っていましたが、バッテリーの持ちで言えば容量も多いせいか
912のほうが若干良かったように思います。
ただ、923でも余分な機能(万歩計・情報チャンネルの自動DL等)を切れば
省電力化も進んでいるので体感的にはほぼ大差無く感じます。
要するにバッテリーは五分五分じゃないかと。
カメラは明らかに912のほうが良かったですが、923でも現行機種の中では比較的写りの
良い部類でしょう。3.2M以上あれば良いのであれば、両者とも問題ないです。
故障というか不具合については、両者とも少ないほうだと思います。
ただ、920SH以降、WEBの閲覧でGIF形式のファイルが拡大表示できないことがあります。
私的にFXの為替チャートグラフなのですが、使い物になりません。ほんと特殊ですが。
他に両者の主な違いと言えば、923ではスピーカーがモノラルなので着うたがショボい、
TV電話もカメラが背面についてるので使わないといったところでしょうか。
逆に、923は912に比べ薄型・軽量、万歩計・地図・ナビ・辞書等の機能が充実しています。
私は液晶がデカく、多機能な923に満足していますが、多機能に魅力がなければ、
白ロムの流通価格からしても912で十分ではないでしょうか。
601からの変更であれば、912でも十分過ぎる程の進化を味わうことができるはずです。
個人的には912SHは名器でした。923SHは名器とは言いづらいものがあります。
書込番号:8228769
1点
皆様
早速いろいろとご教示いただき大変ありがとうございます。
923は機能が魅力ですが、通話とメールと多少の検索くらいしか使わないので
利用機会がないかもしれないというのが本音です。
バッテリーは912のほうが若干良さそう
カメラも912で十分
というコメントが多いので、非常に迷いますね。
機能がついていても使わない&使いこなせないとあまりメリットがなさそうなので。。
912は在庫もあまりないとのことなので早めに決めたいと思います。
書込番号:8229719
0点
ショップで探すと色とか限定されそうですね。
中古で良ければヤフオクとかで状態の
良さそうな物を選べば、安く済むと思います。
割賦に縛られないし、いざとなれば
いつでも新機種に手を伸ばせるし。
1年後には確実に4Gの時代になってるはずなので、
今は必要条件を満たす中古で我慢するのも
一興という考え方もあるでしょう。
書込番号:8230027
0点
皆様ありがとうございます
一年後には4Gですか。
本当に進化が早いので買換えが伸びてしまいます(笑)
中古はまだ利用したことはないのですが一度調べてみます。
書込番号:8230494
0点
>1年後には確実に4Gの時代になってるはずなので
意味不明ですよ 現行の電波3Gが4Gに切り替わってるとも取れます
記述的には「1年後には確実にSDHC対応機の時代になってるはずなので」が良いでしょう
安く済ませるならサムスン(820SC)も検討されては 事実上ただ電話機で評判も悪くないです
書込番号:8231591
0点
>とおりすがりな人さん
それは面白い解釈ですねぇ。ちょっとトキメキました。
確かに今後はSDHC対応で容量も必要とされる分までは増加していくと思います。
ただ、ここでSDHCに固執する必要はないでしょう。更に、スレ主さんは使いやすい
シャープが良いと言ってるのに、UIの異なるサムスンを持ち出してくるのもどうかと。
というか、あえて言いますが、私の言った4Gとは「beyond IMT-2000」を捕えての4Gです。
これは確かに1年後と言ったのは早計でしたが、2010年を目処に、現在、通信事業者・
メーカーを含め様々な動きを見せています。あのカシオが遂にSoftBankに参入することを
決めたのも、auの不振に依るところだけではないのでは。
とにかく、4Gに向け、今後に向け、サービスは通信速度だけに留まらないのは明らかです。
それら背景から、期待も込め、あえて象徴的な4Gという大きな枠で話しました。
要するに、いつになるか分かりませんが、ホントに欲しいと思う機種が出るまでは、
縛りのない中古を渡り歩くのも、このご時世有効手段に成り得るかなと。
中古が許せれば、スレ主さんに限らず恩恵を受けることができる方は沢山いるでしょう。
912SHも、新品がなきゃ今回は中古で済ませちゃえば?くらいの感覚です。
書込番号:8233002
1点
「3G]の次は「スーパー3G]になると思ってましたけど「スーパー3G]はキャンセルされちゃうですか?
書込番号:8233117
0点
ごめん検索のトップに出たから貼ったけど2005年の記事です
理解しやすい記事ではありますね
http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclient&hl=ja&ie=UTF-8&rlz=1T4SHCN_jaJP250JP250&q=%e3%82%b9%e3%83%bc%e3%83%91%e3%83%bc3%ef%bc%a7
たくさん出ますね
2005年の記事による定義ですが「4G」は光ケーブル並です
2005年の記事が分かり易いけど現状のインフラでは「4G」はありえないかもしれないですね
NTTがネットワークのデーター量に苦慮して総量規制を始めるぐらいですから
「スーパー3G]の規格を「4G」に組み込むのが現実的かも(多分そうなるかもね)
書込番号:8233126
0点
言いたいことは良く分かります。
別にキャンセルされちゃわないです。WiMAXだってあるし。
スーパー3Gも4Gへの過渡の段階で必ず踏んで行く轍だと思いますが、
そんな専門的な話をしてもこのスレを読む方は分からないと思って、
あえて分かり易く4Gという言葉を使っただけなんですが。
だから象徴的な、と説明しているでしょう?
スレ主さんには漠然とだろうけど、凄い時代が来るんだ、
もっと凄い機種が出るんだろうな、という想像をしてもらったと思います。
そこを引き出してこそ、今は中古で渡り歩くという話が活きて来る。みたいな。
書込番号:8233159
0点
「象徴的」は気づいてなかったです
「スーパー3G]の運用は2010年から見たいなので 現行機種でも問題ないと思いますけど?
普及型携帯は2011年以降と見た方がいいです
書込番号:8233252
0点
私も先月末に四年半使用したV601SHから923SHへ乗り換えました。
912SHとの比較は出来ませんが、さすが最新機種、取り立てて大きな不満はありません。
以下、私の主観で。V601SHとの比較。
[良い点]
・液晶が大きく、とても美麗。デフォルト(内蔵)の待受も美しいが、家族やペットの写真など、V601SHより格段に美しく表示する。ネコのヒゲまでくっきり。
・ワンセグは便利。私はテレビ視聴中にトイレに行きたくなった時、ワンセグ起動して気兼ねなく長時間篭ってます。
・賛否両論あるようだが、タッチクルーザーは便利。サイトやメールなどを見る時、何度も『コチコチ』しなくても指を滑らせるだけで快適スクロール。
・サイクロイド画面でメール参照しながらの返信作成は楽。
・5Mカメラは…そこそこ綺麗に撮れてる…と、思う。所詮、ケータイ。過度に期待してはいけません。スナップには十分。
[良くない点]
・電話帳が『読み/グループ』でしか登録できない。V601SHで慣れてしまっているので、『0/100/200番台はプライベート、300番台は仕事、400番台はお店等』みたいに振り分けられない。私は仕方なく名前の前に3桁の番号を付与して登録しているが、それでもページ毎に表示出来ないのでチト不便。
・ショートカット登録が出来ない。アラーム、キッチンタイマ、電卓などを比較的よく使っていたので、メニューから辿らないといけないのはチト不便。
・指紋が目立ちまくり。いや、黒を選んだ私が悪いんだが、V601SHのシルバーでは全く気にならなかった(指紋が付かなかった)のに、こやつは酷く指紋が付く。しょっちゅうキーロックかけて外も中もハンドタオルでゴシゴシ。
もっと書きたい事はありますが(モバイルライト点灯ボタン押しにくいとか)、ま、私は概ね満足してます。長くなってすみません。
書込番号:8238220
0点
>・ショートカット登録が出来ない。アラーム、キッチンタイマ、電卓などを比較的よく使っていたので、メニューから辿らないといけないのはチト不便。
ボーダフォン時代の3G端末と同様に、A/aキーでもできますし
待ち受けの状態で十字キーの上(News)を押して、Y!ボタンで切り替えることで
待ち受けにショートカットやブックマークを6つまで配置することもできます。
またNewsキーを押した状態で、メニューから「表示項目の選択」を選ぶことで
待ち受けに表示させる項目を限定させることもできます。
書込番号:8246625
0点
現在923SHを使用中で、以前は912SHを使っていました。
パケット放題に入ってJIGブラウザでPCサイトを利用していますが
バッテリーの減りは923SHの方が
圧倒的に長持ちします。
しかし個人的に923SHがイマイチなのが
就寝中にアラームを使用する際に
マナーモードにしていると音が鳴らないというところです。
912SHはマナーモードにしてても、鳴ってくれたのですが・・・
書込番号:8249100
0点
>マナーモードにしていると音が鳴らない
923SHではなくて、922SHを使用していますが、マナーモードでもアラームを鳴らすように設定できますよ。923SHでもおそらくできると思うのですが…
922SHではアラーム一覧画面の下の方に「設定」項目があって、そこでマナーモードでもアラームを鳴らすかどうか設定できます。
書込番号:8251648
1点
>カチオンさん
ありがとうございます!!
あ〜っそんな所に設定がw
出来ましたよ〜!!
これで安心して寝れる(爆)
書込番号:8253818
0点
>ショートカット登録が出来ない。アラーム、キッチンタイマ、電卓などを比較的よく使っていたので、メニューから辿らないといけないのはチト不便。
当方の911SHや812SHでは、各数字キーの長押しで、アラーム、キッチンタイマ、電卓機能などにショートカットできますが....最近のシャープ機ではできないのでしょうか?
例えば、
1.....受信ボックス
2.....新規メール作成
3.....ブックマーク
4.....スケジュール
5.....電話帳
6.....データホルダ
7.....電卓
8.....アラーム
9.....Blue tooth設定
というように.....忘れたときは、A/aキーでリスト表示....便利だと思っていたのでが....。
書込番号:8261126
0点
912SH・920SHでは出来ましたが、923SHの長押しは電話帳の検索になってますね。
書込番号:8263544
1点
>skydogsさん
すみません、私の勉強不足でした。おっしゃるとおりに、ちゃんとショートカット登録出来ました。。。
これだと、メニュー・ツリーをわざわざ辿らずによく使うメニューを起動出来ますね。重ねて、すみません。ありがとうございました。
書込番号:8264466
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「シャープ > SoftBank 923SH」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2013/03/19 17:51:10 | |
| 6 | 2011/04/26 13:53:50 | |
| 1 | 2011/01/31 12:59:38 | |
| 0 | 2010/10/09 20:43:56 | |
| 2 | 2010/10/20 19:24:03 | |
| 1 | 2009/12/26 21:12:53 | |
| 11 | 2012/01/24 0:34:51 | |
| 0 | 2009/10/15 21:55:37 | |
| 8 | 2011/06/24 10:48:03 | |
| 0 | 2009/09/20 12:49:03 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)





