『圏外のまま兵庫県から奈良県まで』のクチコミ掲示板

THE PREMIUM WATERPROOF SoftBank 824SH

公式オンラインショップ購入時の端末代金

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください

THE PREMIUM WATERPROOF SoftBank 824SHをお気に入り製品に追加する

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にMyページでお知らせいたします

発売日:2008年 7月 5日

販売時期:2008年夏モデル 液晶サイズ:2.8インチ 形状:折りたたみ メインカメラ画素数:320万画素 防水機能:○ THE PREMIUM WATERPROOF SoftBank 824SHのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『圏外のまま兵庫県から奈良県まで』 のクチコミ掲示板

RSS


「THE PREMIUM WATERPROOF SoftBank 824SH」のクチコミ掲示板に
THE PREMIUM WATERPROOF SoftBank 824SHを新規書き込みTHE PREMIUM WATERPROOF SoftBank 824SHをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信28

お気に入りに追加

標準

圏外のまま兵庫県から奈良県まで

2008/08/13 22:05(1年以上前)


SoftBank(ソフトバンク)携帯電話 > シャープ > THE PREMIUM WATERPROOF SoftBank 824SH

スレ主 FC24さん
クチコミ投稿数:4件

8月2日の発売日に824SHの白を購入しました。
翌日に兵庫県姫路沖の家島と言う瀬戸内海の島へ遊びに行き、
その辺りは圏外になる場所もあり、それは承知しておりましたので
圏外に成っていても、なんの問題のないのですが、姫路市内に入って電話を
見ると圏外になったままだったので、電源を入れなおすとアンテナ3本立ち、
その日は、あまり気にしなかったのですが、次の週も同じ場所へ遊びに行き
この時は自宅のある奈良市内に帰って来て電話を見ると圏外表示のままで、
さすがに兵庫・大阪・奈良の1府2県をすべて圏外のままでは話しにならないので、
157へ電話をしても・奈良のショップに行っても・メールで確認しても
返事は、電源を入れ直して下さい。それだけで、僕の経験だけですが、ドコモ(ムーバ)・
ツーカー・auと15年以上使ってきて始めての経験でしたので、
ソフトバンクを購入する時にこのような事は想定していませんでした。
ソフトバンクでは当たり前のことの様に
ショップ店員の話では、
「長時間圏外に居るとその後も圏外になったままになる場合があります」と、
157では
「まれに、その様なことが起きますので電源を入れ直して下さい」と
当たり前のこと様に、普通に返事が返って来て、あまりに腹が立つので
メールで有ったことを書き、これで解約した場合はどうなるのか、問い合わせた所
「824SH」機種にて、お問い合わせいただいた様な事象について
報告はございません。
尚、圏外表示から戻らない場合は、一度以下の処置をお試しいた
だく様、ご案内さていただいております。
 ・電源のOFF/ONをする事で、お客さまの現在地に
  対して、より適した交換機との接続を試みます。
・本体への電源供給が電池パック端子部の汚れにより・・・
 ・3G機種ご利用の場合は電源OFFの状態でUSIMカード・・・
解約の場合は違約金が発生します・・・
と返答がありました。メールの内容を記載するのは良くないことと判っていますが、
僕にとってソフトバンクは最悪な電話会社に思えます。あくまでも個人的見解ですので
最高と思う方を否定するつもりは有りません。

書込番号:8203983

ナイスクチコミ!0


返信する
ひなたさん
クチコミ投稿数:5061件Goodアンサー獲得:44件

2008/08/13 22:17(1年以上前)

結局再起動が嫌だという話なんでしょうか??

書込番号:8204045

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:578件Goodアンサー獲得:6件

2008/08/13 22:37(1年以上前)

圏外から復帰しないなんて致命的な不具合だと思いますが。

書込番号:8204131

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11711件Goodアンサー獲得:708件 携帯電話の写真 Xperia acroHD他 

2008/08/13 22:48(1年以上前)

この状態ならいつも圏外になってないか確認しないといけないですね。
私なら交換を要求すると思います。
少し状況は違いますが、昔P901iでアンテナ3本表示で着信もメールも届かなくなった時は、ドコモショップでは症状が出なかったのですが、強く言って交換してもらいました。

書込番号:8204202

ナイスクチコミ!0


ひなたさん
クチコミ投稿数:5061件Goodアンサー獲得:44件

2008/08/13 22:57(1年以上前)

今回は旅行らしいけど常使ってる時はどうなんでしょう?
例えば地下鉄や電波の届かない居酒屋から出た時など。
故障なのか仕様なのか微妙ですね。
仕様じゃファームのアップデート待ちくらいしかない。

書込番号:8204247

ナイスクチコミ!0


スレ主 FC24さん
クチコミ投稿数:4件

2008/08/13 23:28(1年以上前)

はっきり言って、再起動は嫌です。
再起動をするとは、自分が圏外のエリアへ行っていて、使用エリア内に
戻ってきたと認識している場合は可能ですが、僕はすべてのエリアを
把握しておりませんので、電波の弱いエリアを移動中に圏外表示に
気づいた時に、そこが本当に圏外なのか回復しているのに圏外のままなのか
電源を入れ直さないと判らないのでは、電波の圏境を移動中は頻繁に
電源を入れ直すしかありません。
しかも、圏外エリアに出ていたことに気が付かなかった場合は、
ずっと圏外のままになっているのです。
携帯片手に握っている若者や、営業で使われている方とは違い、
頻繁にメールや電話があるのでは無く、連絡が取れないと不便という程度の
使用なので、圏外のまま気づかずに再起動をしないまま100`移動していたぐらいです。
買って10日しかたっていないので初期不良で交換して欲しいと言いましたが、
交換はしませんと、157でもショップでも言われましたので、
しかたなく修理に出しました、無駄だと思います。
普段の使用ではまだ圏外エリアに出ていないように思いますので、
なんとも言えませんが、長時間雑居ビルなどの地下など圏外であれば
同じことが起こるのかもしれません。
修理の代替機として705SHと着信専用端末Vodafone 903Tを借りましたので、
今週末に同じ所に遊びに行くついでに2機種がどうなのか試してきます。
結果は報告いたします。

書込番号:8204401

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3181件Goodアンサー獲得:153件

2008/08/13 23:35(1年以上前)

ドコモでもAUでも同じ対応だと思いますけど
ただSBは800Mhz帯の免許を持ってないので圏外が出やすい(AUドコモより)傾向があると思います
おかげでiPhoneがSBのみになったですけどね

書込番号:8204435

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3181件Goodアンサー獲得:153件

2008/08/13 23:45(1年以上前)

回線ごと(ローンごと)譲渡が可能らしいので、譲渡を考えられては?

書込番号:8204481

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11711件Goodアンサー獲得:708件 携帯電話の写真 Xperia acroHD他 

2008/08/14 00:16(1年以上前)

交換かどうかは別にして、修理は無駄ではないと思います。
以前私もSoftBankを使っていましたが、そのような事はありませんでした。

800MHzか2GHzとかは、今回の症状は関係ないでしょう。
また、iPhoneの話しも関係ないでしょう。

書込番号:8204632

ナイスクチコミ!0


bagi01さん
クチコミ投稿数:714件Goodアンサー獲得:59件

2008/08/14 00:20(1年以上前)

シャープの端末はその手の障害多いですね。

前に使っていた701SHはもっと酷くて、購入後1年たったぐらいから、地下鉄等で
圏外->圏外復帰を繰り返すと、アンテナ3本たった状態でアンテナ掴んでないという
状態に度々なりました。もちろん、電源入れ直しで直りますけど。

シャープの端末の一部には圏外復帰時にうまく動作しない端末があることは、ソフ
バン内部でも把握しているはずです。

書込番号:8204651

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:14件

2008/08/14 00:32(1年以上前)

ちなみにiPhoneに関しては、おそらくドコモからも出るであろう的な事がDIMEっていう雑誌に載ってましたよ。
話がそれてすいません。

書込番号:8204711

ナイスクチコミ!0


nakaolucさん
クチコミ投稿数:8件 THE PREMIUM WATERPROOF SoftBank 824SHのオーナーTHE PREMIUM WATERPROOF SoftBank 824SHの満足度5

2008/08/14 04:58(1年以上前)

圏外状態だと電波を探すのに凄くバッテリーを使うので、
このような機能になっていると思います。
多分、ドコモ・auでもそうだったと思います。

書込番号:8205109

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3181件Goodアンサー獲得:153件

2008/08/14 06:06(1年以上前)

電波の特徴として 周波数が低いほど電波が飛びやすい(遠くまで)傾向にあり、帯域が狭くなります
SBは800Mhz帯の免許の取得を悲願としていますが、帯域の関係上(帯域が狭い)いまだに800Mhz帯の免許の取得していません
AUドコモ各社は800Mhz帯の特性を生かして少ない大型鉄塔で広域を網羅することができます
SBは大型鉄塔でAUドコモ各社より狭い範囲を網羅することができます

http://bbs.kakaku.com/bbs/31102001104/SortID=8201953/
iPhoneに関しては事前にアップルの調査員が電波状況を確認したのかもしれませんね
AUドコモ各社は800Mhz帯の大型鉄塔に頼ったアンテナ設置がアダになったのでしょう

書込番号:8205142

ナイスクチコミ!0


スレ主 FC24さん
クチコミ投稿数:4件

2008/08/14 11:31(1年以上前)

沢山なご意見ありがとうございます。
ソフトバンクは2GHzだったと思いますが、800MHzより電波の直進性が強く
障害物などに影響受けやすい、到達距離が短いとか、今回はその問題では無く
圏外エリアから大都市内の明らかに電波を送受信出来るエリアに入っているにも
関わらず、圏外になったままであることが問題なのです。
個人的な経験上の話ですがドコモ・ツーカー・auを使って来ましたが、
今までは圏外エリアへ出ていても戻って来ればアンテナが立ちましたよ。

話が少しそれますが、ドコモは神戸の震災の数ヶ月前デジタルムーバが出た時から
使用しております、当時は今よりもエリアが狭く少し田舎へ行くと圏外でしたし、
トンネル内、地下街も圏外でした。でも電源を入れ直さなければ復旧しないことは
個人的にはありませんでしたので、今回はこちらに人生初の書き込みに至りました。

圏外に出ると電波を探す為にバッテリーの消費が速くなるのは知っております。
バッテリー消費を節約する為の機能であれば、機能選択があって当然だと思うのですが、
それにソフトバンクではその様な説明は一切聴いておりません。
157へ電話をした時にも、設定があるのかと思い確認しましたが、「まれに、その様な
ことが発生しますので、一度電源を入れ直してください。」としか答えません。
「auではこんなことはありませんでしたよ」の問いには、
「他社のことは判りかねますので」とマニュアル通りの回答が返って来るだけです。
何度聴いても、同じセリフが返ってきます。
年に数回、仕事で中国へ行くことがあるのでauでは選べる機種が少なく
今回ソフトバンクへ移ったのですが、こんなことが起こるとは予想外でした。

書込番号:8205823

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:578件Goodアンサー獲得:6件

2008/08/14 11:40(1年以上前)

圏外状態で電波を探す間隔が長くなるっていったって限度があるよね。復帰に5分、10分かかってたら使い物にならないし、手動で復帰だなんてありえない。

書込番号:8205840

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11711件Goodアンサー獲得:708件 携帯電話の写真 Xperia acroHD他 

2008/08/14 11:51(1年以上前)

何度も書きますが、800MHzと2GHzの特性と今回のエリア内に入っても復帰しない不良とは関係ないでしょう。勿論そんな仕様でもないでしょう。


また、docomoの800MHzプラスエリアは田舎の極一部のエリアです。
エリアマップを見れば分かると思います。
レアケースと思われるような一部のレスを真に受けたりすると間違った情報になります。
FOMAは2GHzだけでSoftBank3Gよりエリアは広いでしょう。

書込番号:8205876

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:746件Goodアンサー獲得:74件

2008/08/14 12:49(1年以上前)

エリアの可能性も否定できませんが、このケースは電話機の基本性能(電波の掴み)の可能性が高そうですね。

もともとシャープは電波の掴みが良くないと思いますが、防水仕様が更に感度を悪くしているのでは?

防水仕様なので、普通の携帯より感度は落ちる仕様です なんて回答だったらイヤですね。


書込番号:8206027

ナイスクチコミ!0


巨神兵さん
クチコミ投稿数:8074件Goodアンサー獲得:184件

2008/08/14 13:52(1年以上前)

 圏外でのバッテリー節約のために、「ポーリング」の間引きを行うのは普通ですが、復帰しないのは普通ではないでしょう。スレ主さんの問題が個別不良なのか、それとも機種全体の問題かは分かりませんが、同じ機種を使用中の人からの投稿が待たれるところです。ただ、圏外からの復帰なんて基本中の基本ですからシャープがそこまで変な設計をしていると言うことはないでしょう。また、防水機能と電波の掴みの間には特に関連はないと思います。

書込番号:8206206

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30件

2008/08/14 23:27(1年以上前)

先週auからMNPで824SHブラックに機種変したものです。
通勤に地下鉄(10駅以上乗っています)を使用していますが、駅間は圏外になりますが駅で停車中はちゃんと戻ります。
まだ1週間しか使用していませんが圏外から戻らなかったことは一度もありません。
長時間圏外に居たわけではないので状況は異なりますがご参考まで。

書込番号:8208176

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2008/08/15 05:54(1年以上前)

圏外の場所に長い時間滞在して、再び圏内に戻ってきたときには、
アンテナの数をいつも心がけていますよ。最近までAU端末でした。
AU端末でもそのような事例は何度か経験したことはあるので、
「つながらなければ再起動」はごく当たり前の対処方法だと思っておりました。

携帯電話に限らず、すべて自動化されていればそれは使い勝手が良いですが、
あくまでも数ある「道具」の中の一つなので、使える状態というものを
常に把握しておくのも必要なのではないでしょうか。
勝手に電源が落ちている、というのであればまた話は違ってきますが。

>再起動をするとは、自分が圏外のエリアへ行っていて、使用エリア内に
戻ってきたと認識している場合は可能ですが、僕はすべてのエリアを
把握しておりませんので、電波の弱いエリアを移動中に圏外表示に
気づいた時に、そこが本当に圏外なのか回復しているのに圏外のままなのか
電源を入れ直さないと判らないのでは、電波の圏境を移動中は頻繁に
電源を入れ直すしかありません。
しかも、圏外エリアに出ていたことに気が付かなかった場合は、
ずっと圏外のままになっているのです。
携帯片手に握っている若者や、営業で使われている方とは違い、
頻繁にメールや電話があるのでは無く、連絡が取れないと不便という程度の
使用なので、圏外のまま気づかずに再起動をしないまま100`移動していたぐらいです。

その使い方なら、なおさら「再起動すればいいだけ」と思えます。

書込番号:8208859

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:578件Goodアンサー獲得:6件

2008/08/15 09:58(1年以上前)

明らかな不具合に寛容すぎ。

書込番号:8209317

ナイスクチコミ!1


moon14thさん
クチコミ投稿数:22件Goodアンサー獲得:3件

2008/08/16 13:25(1年以上前)

そもそも何でそんなに次から次へキャリアを変えるの?auやドコモで問題ないならずっとそこで使えば済むじゃない。
どうしても防水がいいなら今回のことは高い授業料だと思ってauのGzを買ったらどうですか?今ならまだ824SHも白ロムで高く売れますよ。

書込番号:8213747

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11711件Goodアンサー獲得:708件 携帯電話の写真 Xperia acroHD他 

2008/08/16 13:43(1年以上前)

>そもそも何でそんなに次から次へキャリアを変えるの?

論点がズレていると思います。
いろいろ事情もあるかも知れません。今は圏外から復帰しない不具合の話です。

書込番号:8213805

ナイスクチコミ!0


moon14thさん
クチコミ投稿数:22件Goodアンサー獲得:3件

2008/08/16 17:23(1年以上前)

>論点がズレていると思います。

そう思われた場合は無視してください。
あなたの書き込みも何の解決にもならないスレ汚しだと自覚してください。

書込番号:8214447

ナイスクチコミ!0


巨神兵さん
クチコミ投稿数:8074件Goodアンサー獲得:184件

2008/08/16 17:47(1年以上前)

moon14thさん、

>あなたの書き込みも何の解決にもならないスレ汚しだと自覚してください。

そんなことはないですよ。あなたのレスもスレ汚しではありませんし、そもそも「スレ汚し」という相手を侮辱したことばを使うのは感心しません。つまらないことで切れたら負けです。

書込番号:8214503

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3181件Goodアンサー獲得:153件

2008/08/17 08:45(1年以上前)

http://bbs.kakaku.com/bbs/31104001082/SortID=8215924/
AUでも起きたみたいですね

書込番号:8216881

ナイスクチコミ!0


スレ主 FC24さん
クチコミ投稿数:4件

2008/08/17 11:44(1年以上前)

沢山のご意見ありがとうございます。
始めに、僕は欲しい物があれば、車でも家電でもメーカーを問わずに
購入しますので、ドコモが一番だとかなど考えておりません。
初めて携帯を購入する時にドコモにしたのは、今とは状況が違い
ドコモ以外は契約エリア外で電話をかける時にはローミング手続きをして
1日幾らかのローミング費用が発生する時代でしたので、それに4〜5年で
次々にとは、個人的な感覚の違いなのでしょう。
どうでもいい話はこの辺で終わります。

昨日、問題の島へ遊びに行ってきました。
修理の代替機705SHと着信専用端末Vodafone 903Tの2台を持って、
どうなるかと思いながら、島から姫路市内へ戻って来て確認してみると
2機種共アンテナ3本立っていたので、少し安心しました。
もちろん100%前回・前々回と同じ行動は出来ていませんが、
これでソフトバンクすべての機種では無い様に思いますので、
824SH機種の問題なのか、端末機の不具合なのか、二通りの可能性に
絞るように考えることにしました。
条件の違いがありますが、地下鉄での使用状況では不具合が出ていない
ことから、今のところは端末機の不具合の可能性が高い様に考えます。
不具合であれば、157へ電話をした時などに説明があれば良かったのですが
こちらから、強く言って初めて修理に出して下さいと言うぐらいで、
その時の対応で、初期不良交換に応じて頂いていれば、今回の書き込みは
していなかった様に思います、もちろんそれで直ればの話ですが。
当面は、修理にだした824SHが戻って来るのを待つだけになります。
みなさんのご意見、貴重なお時間を頂ありがとうございます。

書込番号:8217391

ナイスクチコミ!0


snoopy@さん
クチコミ投稿数:8件

2008/08/18 14:29(1年以上前)

再起動は時間が掛かるので、圏外表示から復旧させるには下記で治る場合があります。

メニュー

設定

ネットワーク設定

オフラインモード

ON/OFF


根本的な解決にはなりませんが、わたしはこの手順で復旧させています。



(o^^U

書込番号:8222138

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:43件Goodアンサー獲得:3件

2008/08/30 02:53(1年以上前)

私も1年半前にauからキャリア変更したので、長時間(といっても数分単位ですが)の圏外からの復帰は手動が当たり前と思っているクチです。
なんか知らんがそういうもんなんだなーぐらいに考えて、地下鉄に乗るときにはこまめにチェックしています。
少なくとも私にとって824SHの防水機能は、圏外からの復帰が手動である(毎回じゃないけど)不便さをカバーして余りあるものです。何が必要で何がたいして必要でないかは個人により違いますから。。。
snoopyさんの復帰方法はすごくいいですね。再起動は確かに時間がかかるので、友達とメールのやり取りをしていた途中などは少し焦ったりしていました。これからは、その方法を使わせていただきます。

書込番号:8273254

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「シャープ > THE PREMIUM WATERPROOF SoftBank 824SH」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
SoftBank 824SHの外装交換 0 2013/12/10 21:51:33
パソコンから電話がかかってきた 0 2013/10/26 8:44:31
画面が真っ暗になりましたっ 2 2010/12/08 14:25:30
めっきはげ 3 2010/02/08 14:42:06
ポイントの使い方 1 2010/02/08 14:44:45
通信ポート 防水蓋が壊れました 13 2010/06/27 8:28:44
824SH塗装はがれ 4 2009/10/28 1:37:24
外装無償交換について 5 2009/06/16 19:01:52
充電中の通話 1 2009/05/21 15:08:18
ありえない 2 2009/05/26 23:28:47

「シャープ > THE PREMIUM WATERPROOF SoftBank 824SH」のクチコミを見る(全 351件)

この製品の情報を見る

THE PREMIUM WATERPROOF SoftBank 824SH
シャープ

THE PREMIUM WATERPROOF SoftBank 824SH

発売日:2008年 7月 5日

THE PREMIUM WATERPROOF SoftBank 824SHをお気に入り製品に追加する <60

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)