『日付のクィックチェンジについてです』のクチコミ掲示板

2003年 6月 5日 登録

PAM00050 ルミノール マリーナ 自動巻き

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

ムーブメント(駆動方式):自動巻き ケースサイズ:直径40mm 日付表示:デイト(日) PAM00050 ルミノール マリーナ 自動巻きのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PAM00050 ルミノール マリーナ 自動巻きの価格比較
  • PAM00050 ルミノール マリーナ 自動巻きの中古価格比較
  • PAM00050 ルミノール マリーナ 自動巻きのスペック・仕様
  • PAM00050 ルミノール マリーナ 自動巻きのレビュー
  • PAM00050 ルミノール マリーナ 自動巻きのクチコミ
  • PAM00050 ルミノール マリーナ 自動巻きの画像・動画
  • PAM00050 ルミノール マリーナ 自動巻きのピックアップリスト
  • PAM00050 ルミノール マリーナ 自動巻きのオークション

PAM00050 ルミノール マリーナ 自動巻きパネライ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2003年 6月 5日

  • PAM00050 ルミノール マリーナ 自動巻きの価格比較
  • PAM00050 ルミノール マリーナ 自動巻きの中古価格比較
  • PAM00050 ルミノール マリーナ 自動巻きのスペック・仕様
  • PAM00050 ルミノール マリーナ 自動巻きのレビュー
  • PAM00050 ルミノール マリーナ 自動巻きのクチコミ
  • PAM00050 ルミノール マリーナ 自動巻きの画像・動画
  • PAM00050 ルミノール マリーナ 自動巻きのピックアップリスト
  • PAM00050 ルミノール マリーナ 自動巻きのオークション
クチコミ掲示板 > 腕時計・アクセサリー > 腕時計 > パネライ > PAM00050 ルミノール マリーナ 自動巻き

『日付のクィックチェンジについてです』 のクチコミ掲示板

RSS


「PAM00050 ルミノール マリーナ 自動巻き」のクチコミ掲示板に
PAM00050 ルミノール マリーナ 自動巻きを新規書き込みPAM00050 ルミノール マリーナ 自動巻きをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ38

返信13

お気に入りに追加

標準

日付のクィックチェンジについてです

2007/11/09 10:24(1年以上前)


腕時計 > パネライ > PAM00050 ルミノール マリーナ 自動巻き

スレ主 2nd-manさん
クチコミ投稿数:7件

機械式時計初心者のため
教えていただきたくて投稿しました。

一ヶ月ほど前に正規店にてこの時計を購入しました。
以前からデザインと重量感に惹かれており、
この度購入に踏み切った次第です。
今のところ日差はほとんどないようで満足しています。
しかし、その他の点でいくつか気になる事があります。
中でも気になるのは日付が変わるタイミングについてです。

私の時計は23時55分に日付がクィックチェンジします。
切り替わるのは毎日23時55分ぴったりの時間です。

購入してそれ程時間も経っていないため
この5分間のずれについて購入店に足を運び問い合わせたところ
・「5〜10分のずれは許容範囲です」
・「スイス製の時計の精度はその程度のものです」
・「-5分が調整後に+5分にならないとは言い切れません」
・「第一日付が0時ちょうどに変わることがそれ程重要ですか?」
・「それでもというなら・・・」
との返答(?)が帰ってきました。

実際のところどうなのででしょうか?
私としましては、
毎日23時55分ちょうどに日付をクィックチェンジする精度があるのであれば
5分間のずれを直すことも可能かと思うのですが。

是非、みなさまのご意見をお教えください。
よろしくお願いいたします。

書込番号:6960587

ナイスクチコミ!5


返信する
里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2007/11/09 11:01(1年以上前)

こんにちは
ウチの息子もパネライを使ってますが、時間精度や、日付変更はラテンの国と日本人の文化の差でしょう。
もともと軍用として作られ、頑丈なつくりに重点が置かれてるものでしょうし。
パネライはファッションとして使うことを考えては如何でしょう。
クオーツの精度に慣れた私たちは機械時計にも同様の精度を求め勝ちですが、まったく別物と
お考えください。

書込番号:6960668

ナイスクチコミ!2


スレ主 2nd-manさん
クチコミ投稿数:7件

2007/11/09 12:38(1年以上前)

里いもさんはじめまして。

機械式に精度を求めるのはお門違いなのですね(-.-)
私が初心者ゆえに「5分のずれ」というものの大小を図りかね
質問させていただきました。

また、
私としましてはこの時計のムーブメントが
COSCの検定をパスしているという話を聞いていたこともあり
(↑COSCの検定内容等は良く知らずに)
精度を求めることも可能かと思った次第です。

貴重なご意見ありがとうございました。

書込番号:6960987

ナイスクチコミ!4


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2007/11/09 12:51(1年以上前)

ご覧いただきありがとうございます。
それにしてもパネライはでかいね。
細い日本人男性の腕から本体がはみ出しそう。

書込番号:6961038

ナイスクチコミ!2


スレ主 2nd-manさん
クチコミ投稿数:7件

2007/11/09 13:15(1年以上前)

そうですね。

購入した際はインヂュニアにするかこちらにするか迷ったのですが
ケースサイズがやや大きいインヂュニアとの装着感を比べても
こちらの方が大きいような印象を受けました。
(↑どこからどこまでをケースサイズとしているのか知りませんが)

デザインから来る印象もあるのでしょうね(゜o゜)

書込番号:6961107

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:10件

2007/11/11 00:27(1年以上前)

はじめまして。

私はPAM48、49両方所有してますが、どちらも12時ぴったりでかちっと日付が変わります。
正規店での購入ですが、ロレックスのデイトジャストように気持ちよく変わりますので
そういうものだと思ってました。

それと、お店の方の対応の誠意のなさにも不思議に思いました。
けっして安い買い物ではなくそれなりの対応はしてほしいものですね。

こちらの正規店で(デイトの件)聞いてみますね。
又、書き込みします。

書込番号:6967922

ナイスクチコミ!5


スレ主 2nd-manさん
クチコミ投稿数:7件

2007/11/12 11:35(1年以上前)

ナース@さんはじめまして。
お返事ありがとうございます。

PAM48、49両方持ちとはすごいですね(^.^)
私もpam49の白文字盤はとても綺麗だなぁと思っておりました。

>12時ぴったりでかちっと日付が変わります。
↑うらやましい限りです。
私もそれが普通なのでは?と思っておりました。

今回私の応対に現れたのは
購入した際の担当者(A氏)とは別の方(B氏)でした。
(A氏が別件に対応中だったため)

この時計をずっと欲しいと思っていたこともありますが
A氏のとても丁寧な対応もあって購入したと言っても過言ではありません。
(支払い前は誰でも丁寧?(゜o゜))

正直、その時出てきたのがB氏だったら
購入に踏み切ることはなかったとも思います。
(懐もそんなに余裕はありませんし・・・)

私の頭の中では
もう一度A氏に話を聞いてみるか、
こんなもんだとあきらめるかを未だ決めかねています。

>こちらの正規店で(デイトの件)聞いてみますね。
>又、書き込みします。
↑申し訳ありませんが、是非お願いいたします。

また、ナース@さんのお話を聞いて考えてみようと思います。

書込番号:6973868

ナイスクチコミ!4


VECTOR_W8さん
クチコミ投稿数:2件

2007/12/13 16:31(1年以上前)

こんにちは。

私もPAM00050を持っていますが、時間を早送りするとぴったりではなくやはり23時57分くらいで変わります。ロレ、IWC含め複数の機械式を持っていますが全部0時0分ぴったりに変わるわけではありません。機械式ですからある程度の個体差もあると思います。字面だけ見るとB氏の言ってることは別に間違いではないと思います(言い方の問題はあるでしょうけど・・・)。

ご存知だと思いますが搭載CalのOPVのベースは汎用ムーブのETA7750です。デイトジャスト機能で有名な完璧主義のROLEXですら数分の日付変更時の誤差は許容範囲と言ってますからOPVに期待しすぎるのもどうかと思います。どうしてもご心配なら購入店よりリシュモンのカスタマーセンターに直接問い合わせてみてはいかがでしょうか。プロの技術者の方の説明をお聞きになってそれでも納得できなければ調整をお願いすればいいでしょう。「技術的に可能な範囲で努力はします」という条件付だと思いますが。

それにしてもパネの定価って本当にボッタクリ価格ですよね。

書込番号:7109295

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:53件Goodアンサー獲得:7件 PAM00050 ルミノール マリーナ 自動巻きのオーナーPAM00050 ルミノール マリーナ 自動巻きの満足度5

2007/12/16 21:21(1年以上前)

こんにちは。

PAM50とPAM49をブレス、ベルトを取替えて普段使っている者です。(以前はロックレスの名前でクチコミを書いてました)

まず、この日付のクイックチェンジ機能ですが、所謂ロレックスのデイトジャスト機能ということになります。
このデイトジャスト機能ですが、0時ピッタリに日付が変わるというわけではなく(もちろん個体差により0時ぴったりに日付が変わるものもありますが)、一瞬で日付が変わるという機能です。

なので、2nd-manさんは恐らく0時ピッタリに日付が変わるということを前提に考えていたかと思いますが(誤解されている方が大変多いようです)、そういうわけではないことを理解すれば店員の方からの説明にも納得できるのかな、と思いました。

僕は購入するまで、PAM50・49がこの機能をつけているとは知らなかったので嬉しかったです(同じETA社のベースムーブメントを持つタグホイヤーの時計も持っていますが、そちらはデイトジャストではなかったので)。

ちなみに僕のパネライも0時の2・3分程前に日付が変わります。
私見ですが、前後5分以内は十分性能が出ていると思いますよ。
姿勢差や温度、ゼンマイの巻き具合などの使用条件によって時刻に差が出る機械式時計なので、0時ぴったりの日付チェンジを要望されても、そのあたりの調整は難しいのではと思います。僕もそうでしたが、気にしだすと数秒の差でも気になって、キリがないと思います。

クォーツ時計ではないので、0時ピッタリに変わらないのも機械式時計の味と思えれば、気持ちが楽になって自分が購入したパネライの時計そのものを本当に楽しめるのではと思います。

書込番号:7123266

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12件

2007/12/17 17:04(1年以上前)

こんにちは。

私は最近104を購入した者ですが日付が52分10数秒で切り替わります。
NEWロックレスさんの書き込みの中に5分前後は許容範囲とありましたので少し気になったんですが…ウチの子大丈夫でしょうか?(>_<。)修理(故障ではないので修理ではない?)すべきでしょうか?個人の気持ちの持ちようの範囲でしょうか?…参考までに教えて頂ければ有り難いのですが…。ちなみに正規店にて購入です。

書込番号:7126711

ナイスクチコミ!2


VECTOR_W8さん
クチコミ投稿数:2件

2007/12/17 19:51(1年以上前)

FX貧乏さん、こんばんは。
失礼ながら横槍だと思いますが一言。スレ主さんにも失礼いたします。

NEWロックレスさんの「5分以内」というのもあくまで一般的な話で仰っているのだと思います。機械式時計ですからやはり個体差があります。「0時前後5分から10分で日付変更されれば問題なし」という店員B氏の言葉は嘘ではないと思います。日差と同じで気にしだすと本当に限がありません。いくら高額でも機械式ってそういうものだとある程度割り切りが必要です。

そうは言っても52分前後は私でもチョット気になりますね。折角手に入れた機械式時計に信頼・愛着がもてなくなるのは悲しいです。最近正規店でご購入されているので一度相談されるか、埒が明かなければリシュモンのカスタマーセンターで確認してみてはいかがでしょう。

書込番号:7127359

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12件

2007/12/17 22:45(1年以上前)

VECTOR W8さんこんばんは。

早速のお返事ありがとうございました。
今まではこの子はせっかちな子だねーくらいにしか思ってなかったのですが一回気になるとついつい気になりすぎてしまって・・
一度購入店に問い合わせてみることにします。
ありがとうございました。

書込番号:7128305

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:53件Goodアンサー獲得:7件 PAM00050 ルミノール マリーナ 自動巻きのオーナーPAM00050 ルミノール マリーナ 自動巻きの満足度5

2007/12/21 01:54(1年以上前)

FX貧乏さん、こんばんは。

返事が遅くてすいません。

私が書いた「5分以内」というのは、あくまでも私の主観から書いたものでした。
今まで持っていた機械式時計や周りの人の話から、「5分以内」なら正常として自分なら納得する、という意味で書いてました。
ただ、「5分」以外なら故障かと言うと、そうとは思いません。
あくまでも個人の感じ方ですが、日付の変更が行われるタイミングが0時から何分以内なら自分の中で許容とするかということで、その差が正常か故障(異常)かについては、メーカーに問い合わせていただくのが安心し納得されると思います。(書き込みから既に問い合わせをされているかと思いますが)

私の軽率な書き込みで、混同させてしまいすいませんでした。

ちなみに、PAM90はベースのムーブメントが同じでありながら、日付変更がクイックチェンジではないという噂を耳にしたことがあります。


最後にVECTOR W8さん、フォローありがとうございました。

書込番号:7141257

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12件

2007/12/21 20:49(1年以上前)

NEWロックレスさんこんばんは。お返事ありがとうございます。

私が小心者なせいで変に気を遣わせてしまってすみません(>_<)

購入店に問い合わせてみたんですが「前後15分は許容範囲ですよ」と言われました。結構広い許容範囲なんですね(^^;)正規店なので変な言い訳するはずもないので今は安心しています。

NEWロックレスさん、VECTOR_W8さん、この度はいろいろありがとうございました!これからもよろしくお願いします!

書込番号:7143628

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「パネライ > PAM00050 ルミノール マリーナ 自動巻き」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
大満足! 0 2012/03/24 4:41:32
最終品番について 3 2010/10/12 21:49:57
安い! 0 2010/09/16 15:03:29
年間製造年数について 1 2010/12/12 23:16:33
ガラスの反射 2 2010/07/12 6:24:54
ブレスの駒について 3 2009/10/10 0:36:22
やっと購入できました。 1 2008/06/25 20:16:02
サファイアクリスタルについて 3 2008/06/25 20:18:26
無反射コーティングについて 2 2008/01/29 17:48:42
日付のクィックチェンジについてです 13 2007/12/21 20:49:04

「パネライ > PAM00050 ルミノール マリーナ 自動巻き」のクチコミを見る(全 118件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PAM00050 ルミノール マリーナ 自動巻き
パネライ

PAM00050 ルミノール マリーナ 自動巻き

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2003年 6月 5日

PAM00050 ルミノール マリーナ 自動巻きをお気に入り製品に追加する <42

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(腕時計・アクセサリー)

ユーザー満足度ランキング