腕時計 > パネライ > PAM00051 ルミノール マリーナ 自動巻き
お世話になります。パネライ自動巻の初心者です。楽天市場で中古SAで購入しました。付属の取説(説明少なめ)の通り時刻合わせして30分も経過しないうちに2〜3分の遅れが発生してしまいます。ロレックス と同様に竜頭を2段引き上げて時刻合わせをして元に戻して、とりあえず1〜2分振ってみました。何度やっても同じ状態になるので、店舗に連絡し修理を引き受けていただきました。「内部には異常なし。時刻を合わせたら50回ほど巻いて下さい。」と言われ、その通りにやってみましたが状況は変わりませんでした。
なにぶん小生初心者なものですから、どなたかこのPAM00051の時刻合わせの方法や注意する点を詳しく教えて下さいませ。どうぞよろしくお願い申し上げます。
書込番号:22672256 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
30分で2,3分の遅れって
いくら機械時計でも
異常だと思います。
機械には詳しくありませんが
もしかしたら歩度(精度)調整の異常か
磁気帯とかなのかもしれません。
まともな時計屋だったら
精度の簡易計測機器等があるはずなので
そのぐらいの異常はわかるはずですが
わからない店なんでしょうか。
そんな個体だから
中古で売られてたのかも。
書込番号:22672420
4点
>ニコクーさん
私は1321なんで参考にならないと思いますが、2年前に新品で購入した際、日差−15〜20秒でした。
なので、購入店からリシュモンにだしてもらい磁気抜きしてもらいましたら治りましたよ。
今は、日差数秒あるかどうかです。
ロレックスだけと比べるのもなんですが、なかなかの精度を維持しており、時刻合わせは2週間に一度しかしてないですよ。
ま、機会ものですから個体差は大きいと思います。
電化製品と同じですね
書込番号:22672425 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
こんにちは。
私も詳しくはないのですが。
一般的に最近の機械式時計なら、ちゃんと巻き上げがなされていえば
お安めのものでも日差-10〜+20くらいには納まると思いますので、
やはりスレ主さんのパネライは機械的な不具合か、磁気帯び(帯磁)
などが考えられるかなと思いました。
みやびさんも仰っていますが、機械式時計を扱うちゃんとした時計屋さん
(質屋さんとかも含む)なら、タイムグラファーという時計の振動音で
精度を確認する機械を持っています。
お買いになった店舗はそういうもので測定されたのですかね?
あと、磁気帯びに関しては、方位磁石を近づけて針が動けば帯磁していると
いう簡易な判断方法もあります。もしお持ちであれば一度試してみるのも
いいかもしれません。
ただし、たとえ針が動いても正常な場合もあるようです。
あくまでも簡易検査ということになると思います。
というか、まともな時計屋さんならまずは帯磁を疑って検査するんじゃないかな
とも思いますけど。
書込番号:22672623
2点
>ニコクーさん
因みに、いくらで購入されたのですか?
書込番号:22673159 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ニコクーさん
こんばんわ。
私はパネライは所有していませんが、皆さまがおっしゃるとおり、おかしいですね。
ただ、気になることがあります。
購入店には郵送で修理を依頼されたのですか?
一般的に郵送で修理に出しても、持ち込みで修理に出しても普通は修理後には、時刻あわせをして稼働状態で返すと思うのですが、郵送で到着までに2日以上かかったり、不在で受け取りが遅くなったのであれば止まりますけど、止まった状態で返されたのですか?それとも稼働状態で返されて、時刻が合ってなかったのでしょうか?
時刻あわせの方法とのご質問ですが、時刻あわせの方法の良し悪しでそんなに遅れたりしないでしょうから、機械に異常がなければゼンマイの巻き上げ不足しか考えられないです。反対にゼンマイが巻き上がってるのに遅れるのであれば機械に不具合があるのではないでしょうか?因みに、書き込みに"とりあえず1〜2分振ってみました"と書かれていましたが、手巻きで巻き上げはしてみたのですよね?
書込番号:22673653
0点
>みやび68さん
>Mark]]さん
>Dパープルさん
>BAJA人さん
>オヤジの年齢に突入さん
皆さま、ご親切に早速のご回答ありがとうございます。
楽天のショップは、ジュエリーやバッグなども扱ういわゆる
中古品販売店ですね。購入時の価格は40万円弱でございます。ショップの評価がそこそこ良かったので購入いたしました。
修理の際の返送にしても宅配便経由でやり取りしています。GWも挟みましたが手元に戻って来るのに小1ヶ月かかりました。受け取りも不在することもなくスムーズに行っております。
修理業者に出しているにも関わらず全く改善されてないことが、、、中古品ですから日差1分以内ならばまだ妥協できるのですが、時刻合わせから30分もしないで2〜3分遅れることで不信を覚えます。手動の巻き上げも50数回行いカチッとするところまで行いました。半日から1日経つと5〜6分遅れます。百貨店で新品購入の手巻き00632も所有しておりますが、こちらは不具合を感じたことがございません。
皆さまが仰る帯磁ですか。そこまでの知識はございませんでした。この帯磁のことも踏まえて早速ショップの方に連絡を入れてみます。幸い今のところ保証期間内ですし何か不具合があれば対応していただける意思は確認しております。
単に自動巻だから取り扱いが簡単というイメージを持ってしまっていたことが恥ずかしいです。皆様のお知恵で勉強になります。また経過をご報告いたしますのでその節はよろしくお願い申し上げます。お忙しい中、基本知識のない初心者の小生にお付き合いをしていただき、ありがとうございました。m(_ _)m
書込番号:22674093 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
こんにちは。
レスありがとうございます。
>単に自動巻だから取り扱いが簡単というイメージを持ってしまっていた
手巻きの機械に自動巻き上げ機構(ローター)が付いただけで、機械式時計
という意味では扱い方は基本は同じです。
自動巻きは腕に着けて活動さえしていれば、手で巻く手間がないというだけです。
止まれば手巻きと同じように手で巻いて動かします。
今回も不具合がなければ特別に考えることもなく、お買いになった時計を
楽しめていたんだと思いますよ。
早く解決するといいですね。
もし進展があれば、また書いていただければ、今後のユーザーの方の
参考にもなると思いますので、よければお願いします。
書込番号:22674792
2点
>BAJA人さん
止まっている時は、自動巻でも手で巻きあげるのが基本なのですね。ワインダーなんて物があるので、自動巻は振ることで巻かれるのかと思っていました。この手で巻き上げることはロレックスや他の自動巻時計でも同じでしょうか?何度も質問してすみません。
書込番号:22674865 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ニコクーさん
割り込んでスミマセン。
自動巻きでも、BAJA人さんのおっしゃるとおり、止まっている状態からの再始動であれば、手巻きするのがセオリーのようです。
自動巻き機構では、少し降った程度では手巻きほどの巻き上げは出来ないので、0からの巻き上げでは効率が悪く相当振らないといけなくなります。通常腕にした状態で1日(8時間)で巻き上がる仕組みな分けですから。
最初の書き込みで気になった点で、1、2分振られたとの事が引っかかったのは、それでは十分な巻き上げがされず、トルク不足となり遅れてしまったのではないかと思ったからです。
当然それなら、程度の問題ですが、沢山早く振ればよいのですが、あまり強く早く振る行為は通常の使用と異なるわけで、精密機械にとっては負担になるため、定説ではよしとはされていません。
とはいえ、昔のセイコーの自動巻きモデルには手巻き機構がなく手巻きではなく、振って巻いていたようですが。よほど、自動巻き機構に自信があったのでしょうね。
>BAJA人さん
勝手に補足してスミマセン!
書込番号:22675106 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ニコクーさん
>止まっている時は、自動巻でも手で巻きあげるのが基本なのですね。
Mark]]さんが仰るとおりですね。
・手で振るだけでは巻き上げ不足になって精度に影響する可能性も。
・激しく振るのはあまり機械によくない。
>この手で巻き上げることはロレックスや他の自動巻時計でも同じでしょうか?
正確には分かりませんが、自動巻きの時計は手巻きもできるものが
ほとんどではないでしょうか。ロレックスも含めて。
セイコーの廉価機種についてはMark]]さんがお書きのように、
手巻きできないものがありますね。
現行でもセイコー5は振って巻くしかありません。
全機種かどうかは不明ですけど。
Mark]]さん
ぜんぜんOKですよ(^^)
書込番号:22675301
0点
>Mark]]さん
詳しいご説明ありがとうございます。トルクですか!分かりやすい表現ですね。納得です。ショップの指示通り50回巻き上げてみるものの30分も経たずに2〜3分も遅れてしまうので困りました。あと時間調整して届けられていなかったのも不思議でした。やはり中古が良くなかったのか、、、でも気に入ったモデルの新品がなければ仕方ございませんよね。地方住みなもので、正規ショップもなく、つい通販を利用してしまいがちです。やはり実店舗でしっかり聞いて購入しないといけませんね。勉強になりました。MarkXXさん、ご親切にありがとうございました。
書込番号:22675307 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>BAJA人さん
ご説明ありがとうございます。今、ロレックスのDJやGMT2を出してみたのですが、竜頭を引き上げない時は巻くことが出来ないのですが、引き上げのどの段階で巻き上げれば良いのでしょうか?
書込番号:22675335 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ロレックスは全然知らないのですが…
通常はリューズのねじ込みを緩めて解除した位置で巻きます。
なので仰ってる位置で合ってると思うのですが…。
リューズは右に回していますか?
リューズを上から見て時計回り(右回し)に回せば、巻けると思うのですけど。
そこから1段引けば時刻合わせ、2段引けば日付合わせの位置です。
いわゆる0段の位置。
壊すといけないので、できれば説明書を再度見てくださいね。
書込番号:22675427 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>BAJA人さん
ロックを解除してからですね。失礼しました。ロック解除の後、巻き上げることができ、動き出しました。何から何までありがとうございました。せめて自身の所有している時計には詳しくならないとですね。これを機会に勉強します。世話をお掛けして申し訳ございません。アドバイスもありがとうございました。
書込番号:22675454 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
皆さま、お世話になっております。
トピ主です。結局返品することになりましたが、ショップからは丁寧に対応していただき、無事購入金額を返金して下さいました。
当方、腕回りが16.5cmと細めなので、ステンブレスのこの00051のサイズ感が気に入っておりました。文字盤のホワイトもこれからのシーズンにはとても爽やかですよね。また懲りずに中古品の程度の良いものを探していきたいと思います。
この度は、質問以前の基礎知識も不足してましたから、皆さまには多くの失礼を働いてしまい申し訳ございませんでした。今後は基礎知識を仕入れつつ、その上でまた何か分からないことが発生しましたら、質問させて下さいませ。よろしくお願い申し上げます。ご丁寧で分かりやすいアドバイス、皆さま、ありがとうございました。
書込番号:22695083 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ニコクーさん
この度は購入された個体に不備があったとのことで残念でしたね。
(私も磁気帯びのセンが濃い気がします)
ここの掲示板でこの時計はあまりスレが立つことがなかったので興味津々に全て読ませて頂きました。
私もこの時計を所有しております。
もうかれこれ10年程前になりますがデザインに惹かれて新品で購入しました。
爽やか&オシャレでとても良い時計ですよね。
昔から時計が趣味で自身の経済力が許す範囲で長年に渡って様々な時計に手を出してきましたが、特にこの時計は今でも飽きずに気に入っており、オフ専用として季節問わず(特に夏は出番多し)この時計を愛用しています。
そしてこれはパネライ全体に言えることですが、たまに気分で革のストラップなどに替えたりするとまた違った楽しみ方も出来ますよ。工具さえあれば、ご自身での取替えも容易です。
きちんとした個体であれば精度は日差±10秒程度には十分収まる時計です(私の個体はOHに出したら日差約+3秒まで回復しました笑)ので、是非今度は当たりの個体をご購入されることを願っております。
良い個体探し頑張って下さい。
書込番号:22695728 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>iron-manさん
こんにちは。
気付くのが遅くなって申し訳ございません。レスありがとうございます。白はホント爽やかで素敵ですよね。主張過ぎずで。私の場合他の所有時計も白の方が多いですね。OH後の日差、凄いですね!今回51は結果ご縁がございませんでしたが、新品購入の632は日差6〜8秒といったところです。いい歳をしてこれまでは巻き方もよく分かっておりませんでしたのでw今後は正しく使って精度を下げないように気をつけたいです。
パネライ はその大きさが圧倒的な存在感を放つのが良いのでしょうが(もちろんそれがカッコいいと自認しております)、40mmとかのラインももう少し増やしていただけると嬉しいですね。腕周りが細く2個目とか複数個持ちたい人のためにも、、、
書込番号:22699493 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パネライ > PAM00051 ルミノール マリーナ 自動巻き」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 17 | 2019/05/29 15:48:38 | |
| 0 | 2009/04/29 18:26:23 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(腕時計・アクセサリー)
腕時計
(最近5年以内の発売・登録)






