『ゼンマイの巻き上げ方』のクチコミ掲示板

2003年 6月 5日 登録

PAM00111 ルミノール マリーナ 手巻き

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥528,000 (4製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

ムーブメント(駆動方式):手巻き キャリバー:OP XI 防水機能:30気圧(300m) PAM00111 ルミノール マリーナ 手巻きのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PAM00111 ルミノール マリーナ 手巻きの価格比較
  • PAM00111 ルミノール マリーナ 手巻きの中古価格比較
  • PAM00111 ルミノール マリーナ 手巻きのスペック・仕様
  • PAM00111 ルミノール マリーナ 手巻きのレビュー
  • PAM00111 ルミノール マリーナ 手巻きのクチコミ
  • PAM00111 ルミノール マリーナ 手巻きの画像・動画
  • PAM00111 ルミノール マリーナ 手巻きのピックアップリスト
  • PAM00111 ルミノール マリーナ 手巻きのオークション

PAM00111 ルミノール マリーナ 手巻きパネライ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2003年 6月 5日

  • PAM00111 ルミノール マリーナ 手巻きの価格比較
  • PAM00111 ルミノール マリーナ 手巻きの中古価格比較
  • PAM00111 ルミノール マリーナ 手巻きのスペック・仕様
  • PAM00111 ルミノール マリーナ 手巻きのレビュー
  • PAM00111 ルミノール マリーナ 手巻きのクチコミ
  • PAM00111 ルミノール マリーナ 手巻きの画像・動画
  • PAM00111 ルミノール マリーナ 手巻きのピックアップリスト
  • PAM00111 ルミノール マリーナ 手巻きのオークション
クチコミ掲示板 > 腕時計・アクセサリー > 腕時計 > パネライ > PAM00111 ルミノール マリーナ 手巻き

『ゼンマイの巻き上げ方』 のクチコミ掲示板

RSS


「PAM00111 ルミノール マリーナ 手巻き」のクチコミ掲示板に
PAM00111 ルミノール マリーナ 手巻きを新規書き込みPAM00111 ルミノール マリーナ 手巻きをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

ゼンマイの巻き上げ方

2009/12/26 19:24(1年以上前)


腕時計 > パネライ > PAM00111 ルミノール マリーナ 手巻き

クチコミ投稿数:4件

先日、念願のPAM111(H番)を購入しました!初めての手巻きですが、ゼンマイの巻き方がよくわかりません。あまり巻き過ぎるとゼンマイが切れてしまうと聞きまして、一体どこまで巻いて良いのか分からず恐る恐る巻いております。正しい巻き方と巻く量などについて、どなたか指南していただけないでしょうか?宜しくお願い致します。

書込番号:10689015

ナイスクチコミ!1


返信する
BRDさん
クチコミ投稿数:47056件Goodアンサー獲得:1469件 BRD お助け掲示板 

2009/12/26 20:57(1年以上前)

ウォッチメンさん こんばんは。  ユーザーではありません。  日本語取説ありますか?
過去ログでは、、
http://bbs.kakaku.com/bbs/51600310460/SortID=5520958/

50年もむかーし、親父に買って貰った時計は巻けなくなるまでギリギリ巻いたけどね。

書込番号:10689464

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2009/12/27 01:51(1年以上前)

BRDさん、ありがとうございます
私、相当なビギナーでして、もう少し詳しくご指南頂けないでしょうか?宜しくお願いします!

書込番号:10691109

ナイスクチコミ!2


BRDさん
クチコミ投稿数:47056件Goodアンサー獲得:1469件 BRD お助け掲示板 

2009/12/27 09:10(1年以上前)

ベテランさんから正解が来るでしょう。  購入店にでも尋ねてみてください。
 もう昔の話なので今時の高級時計に合うのか不明です。

気長に楽しまれるなら、止まるまで待ち、例えば10回巻いて止まるのを待ちます。
何時間/何日持つか?
20回巻いたらどうなるか?
 子供が好奇心で試すのと同じ方法です。   H i

書込番号:10691850

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:453件Goodアンサー獲得:28件

2009/12/28 07:53(1年以上前)

ウォッチメンさん
こんにちは。

PAM111のご購入、おめでとうございます。

さて、ご質問の手巻き時計の巻上げ方についてですが、
手巻き時計は親指の腹の部分と、人差し指の第一関節の脇辺りでリューズを
「巻き上げ→戻す→巻き上げ→戻す」という巻き上げ・巻き戻しの巻き方が一般的だと思います。

巻く量については、ゼンマイが巻けなくなるまで、いわゆる巻き止りまで巻き上げます。
フルにゼンマイが巻かれると、今までとはまったく違ったリューズの硬さ(巻き上げの硬さ)に
なりますので、すぐに分かると思います。

パワーリザーブの範囲内であれば、いつ巻き上げても機械に支障はありませんが、ゼンマイのトルクを
高い状態に保ち、精度を安定させる為にも1日1回、だいたい決まった時間に巻き上げるのが良いと
されています。また、決まった時間に巻き上げる事により、ゼンマイがフルに巻き上がるまでの
巻き上げ回数の目処が立ちますので、その回数が近づいてきたら、巻き上げるスピードを少しゆっくりに
して、注意して巻き上げる様にすれば、誤ってゼンマイを巻き切ってしまうリスクも下がると思います。

どうぞ、大切にお使いくださいね。

書込番号:10696642

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1263件Goodアンサー獲得:24件

2009/12/28 08:21(1年以上前)

あんまり強く巻き上げるとプチンッと音を立ててゼンマイがちぎれちゃいますよ。機械式時計はそれ程繊細です、優し〜く優し〜くなるたけ時間をかけて巻き上げてみて下さい。感触が固くなってきたらゼンマイにテンションが係ってるので危険信号です、固くなってきたら…って言う感触を書かれても分からないですよね苦。そうだ!ゼンマイ仕掛けのおもちゃあるぢゃないっすか?あれと同じ感覚なんですよ。同じ機械式なんで丁寧に扱えばプチンッなんてなりません。チョロQと同じなんっすよ。

書込番号:10696688

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2009/12/28 13:14(1年以上前)

みなさま、心あるご返信ありがとうごさいます。どのご意見にも「なるほど」と思いました。まずは色々試してみることにします。その中で自分に合った巻き上げ方が見つかるかもしれません。これだけ世の中が近代化し便利になっていても、人の手で手間隙かけて巻き上げなければ止まってしまうアナログ感が、ますます愛しく思えてきます。青サブも所有していますが、しばらくはこのアナログ感にはまってしまいそうです。これからも大切にしたいと思います。

書込番号:10697576

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パネライ > PAM00111 ルミノール マリーナ 手巻き」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
タイコノートのベルト 0 2017/04/16 22:16:06
オフ用に! 5 2016/03/07 21:47:56
GREEN PANERAI 【PAM00111】 3 2013/08/18 18:55:57
パチライ 2 2013/03/15 10:11:51
パネライの初期不良 47 2010/11/22 21:17:29
ついにGET!! 7 2010/03/31 22:52:27
ベルトについて 1 2009/12/28 17:13:14
ゼンマイの巻き上げ方 6 2009/12/28 13:14:57
シースルーバック 4 2009/05/16 23:55:42
時刻合わせについて 5 2009/01/22 12:27:09

「パネライ > PAM00111 ルミノール マリーナ 手巻き」のクチコミを見る(全 157件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PAM00111 ルミノール マリーナ 手巻き
パネライ

PAM00111 ルミノール マリーナ 手巻き

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2003年 6月 5日

PAM00111 ルミノール マリーナ 手巻きをお気に入り製品に追加する <61

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(腕時計・アクセサリー)

ユーザー満足度ランキング