PAM00233 1950 ルミノール 8デイズ GMT 手巻き(ブラック)パネライ
最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2006年11月15日
腕時計 > パネライ > PAM00233 1950 ルミノール 8デイズ GMT 手巻き(ブラック)
こんにちは。初心者なのですが、233に一目惚れして中古で購入検討してます。
ムーンフェイズのタイプとampm表記のタイプとどちらがオススメなのですか?
仕様の違いということですかね?初心者なので決めきれず迷ってます。ムーンフェイズの方が比較的安いです。詳しい方アドバイスお願い致します。
書込番号:24155599 スマートフォンサイトからの書き込み
15点
>すーじーくわとろさん
前期後期の明確な線引きはありませんが、強いて言えばムーンフェイズタイプが前期。AM・PMタイプが後期です。
この時計はケース裏面(手に接する場所)に色々記載がありますが、その中で「V175/800」みたいな表記があります。このアルファベットが製造年を表しており、V=2019年、U=2018年、T=2017年のようにアルファベット順となっているので、お悩みの時計の製造年が把握できると思います。ちなみにPAM00233はV番が最終製造年だったと記憶しています。
ですから、一般的には製造年が新しく程度のいい物が高額となりますね。
当然、製造年が新しい方が、それまでの色々なクレーム等に対策をうっている場合が多いので、そのあたりも参考にして下さい。
他にも何かあれば、知ってる限りの事はお答えしますよ。
書込番号:24155662
![]()
25点
早速のアドバイスありがとうございます。
自動車のように前期型後期型とマイナーチェンジしたのですかね?
それとも同時期に併売なのでしょうか?
車だと後期の方が不具合を修正してあり、壊れづらいと言われてますが、そういうことは時計でもあるのですかね?
今までロレックス数本のみ使い、故障とは無縁だったのでこれだけ複雑な機構に憧れながらも故障にビビってます。
故障多いのでしょうか?口コミなど見てるのですが個体差なのか使い方なのか?故障率など具体的に分かるサイトなどありませんか?
維持していけるかも含めて検討中です。
何卒アドバイスよろしくお願い致します。
書込番号:24155681 スマートフォンサイトからの書き込み
15点
>すーじーくわとろさん
私の記憶をお伝えしますので、間違っていたらごめんなさいです。
ムーンフェイズとAM・PM表記の併売は無かったと思います。車でいう所のマイナーチェンジ前がムーンフェイズ、マイナーチェンジ後がAM・PM表記と認識すれば大枠差支えは無いと思います。
故障の件ですが、個体差は当然ながら「ある」と考えるべきですが、傾向として前期型より後期型の方が故障に対して対策をされているという認識で問題無いと思います。故障率?等を把握するサイトに関しては聞いた事がありません。
本機はパネライが誇るキャリバーP.2002を搭載していますが、残念ながら故障と無縁にはならないかと。機械式の宿命だとおもいますよ。故障も含めて、パネライの中でも屈指のこの名機を愛でる気持ちがあるかどうかではないでしょうか。
書込番号:24155937
20点
こんにちは。
パネライは全然詳しくないのですが、一般的にはムーンファイズは時計が止まったときの
調整がやや面倒ではないかなと思います。
毎日使って止まることがなければ関係ないですけどね。
あと、月齢が合っていなくても気にしないというのも、ありと言えばありですが(笑)
書込番号:24156103 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
誤記失礼しました。
スマホ打ちにくい・・・(^^;)
×ムーンファイズ
〇ムーンフェイズ
書込番号:24156240
0点
>半熟皇帝さん
〉故障も含めて、パネライの中でも屈指のこの名機を愛でる気持ちがあるかどうかではないでしょうか。
納得しました!そうですね。
手にしないで後悔するより、手に入れてから後悔します。
一目惚れしたのでイタリア美人と付き合うことにします。(振り回されないように祈りつつ)
>BAJA人さん
アドバイスありがとうございました。
踏ん切りが付きました。
何かありましたらこちらに書き込ませて頂きますので今後も宜しくお願い致します!
書込番号:24156296
15点
>すーじーくわとろさん
決心できて良かったですね。
イタリア美人は気まぐれで、手強いかもしれませんが大きな気持ちで、楽しくお付き合いしてください。笑
書込番号:24156309 スマートフォンサイトからの書き込み
20点
>BAJA人さん
月齢とありますが、
これって単にAM、PMを表現しただけと思いますが、違うのですかね。
同じ時計で月齢カレンダー機能みたいな別機能はないでしょうw
(そもそもパネライに月齢機能はないのでは?)
>すーじーくわとろさん
見栄え上は変わっていますが、
見づらいのでAMPM表示の方が見やすく実用性は高いかと。
あとこの時計の初期はトラブルが多く、手放す人も目立っていました。
加えて精度もばらついていた印象です。
狙うなら、最低でもU番、ベストははやりV番でしょうね。
書込番号:24162929
15点
音前七衛門さん
ムーンフェイズというワードが出たので月齢表示かと思いましたが、
なるほど、「ムーンフェイズ風」のAM/PM表示なんですね。
フォローありがとうございました(^^)
書込番号:24164639
3点
>BAJA人さん
いえいえわざわざの返信ありがとうございます。
>皆さん
いずれにしても、個人的にはパネライ歴代の機種の中でも最高傑作だと思っています。
残念ながら、今後はこういった全部載せは出ないんでしょうね。
44mmドームだけであればあるんですが…手巻き+8日+スライド目盛りはでないですね。
勝手に巻かれる自動巻きでは興醒めですしね。
V番売りに出れば買いですね。
書込番号:24164921
15点
>音前七衛門さん
パネライのルミノールは、リューズガードが邪魔で巻き上げがしにくいのなんの・・・。www
パワーリザーブ8日間は巻き上げを数日サボった後、一気に巻き上げる時は指先の感覚がなくなってきます。www
でも、この手間も含めてパネライの魅力なんでしょうね。
>すーじーくわとろさん
イタリア美人は手に入れましたか?購入報告を楽しみにしています。
書込番号:24166126
15点
>半熟皇帝さん
はい、購入しましたw
予算の関係もあり前期型の方です。もちろん中古です。
ampmの方がカッコいいかな〜?とも思ったのですが、安い価格帯同士の比較でも15-20万円位の差だったので金額差ほどの違いが見い出せ無かったので前期型にしました。
しかしイタリア美女の色気は所有欲を十分満たしてくれましたwww
毎日ニヤニヤしてます。
欠点はフルに巻いたら毎日巻き挙げられない事。
なんせ8日も待たなくてはならないとは困りものですw
と言うのは冗談ですが、機能美に男ゴコロくすぐられますね。
皆様の後押しもあり、ホント買ってよかったです。
何点か気になることあったのですが、
1.ムーンフェイズ風のドットは白が昼間ですかね?それとも月に見立てて夜?まあ、本人が決めればいいのでしょうが、説明書無かったのでわかりませんでした。
2.付属品のベルト交換工具が折れていて、購入するには高すぎるので、代替利用にオススメの物ありますか?爪楊枝とかかな?w
3.ドーム風防の内側の付け根が見る角度により、なんとなく汚く見えるのですが、、、
接着が剥がれてるような、なんとなくなのですが
圧着されてるのが剥がれて隙間に空気入ってるとか、そんな感じ?に見えます。皆さんの物はいかがですか?自分のだけ?結構気になります。
いかがなものでしょうか?
書込番号:24166145 スマートフォンサイトからの書き込み
14点
>すーじーくわとろさん
御購入おめでとうございます!!末永く寄り添ってくださいね。笑
御質問の件ですが、いつものように記憶上の事なので、間違っていたらご容赦を。
@ムーンフェイズ風のドットは白が昼間ですかね?それとも月に見立てて夜?まあ、本人が決めればいいのでしょうが、説明書無かったのでわかりませんでした。
答え)V番の場合、3時位置に「am」9時位置に「pm」の表記があり、右半分(12時〜6時)が午前中で左半分(6時〜12時)が午後を表していますのでご参考に。今現在を9:30amとしますとムーンフェイズ風の針は4時位置と5時位置の間で5時位置側に近い(2時間刻みの為)状態が正解だと思います。その際にムーンフェイズ風ドットが白いのか黒いのかをお確かめください。
A付属品のベルト交換工具が折れていて、購入するには高すぎるので、代替利用にオススメの物ありますか?爪楊枝とかかな?w
答え)代用品を使ったことが無いのでわかりません。ごめんなさい。ただ、確か専用工具?的な物だったと思うので、安易な代替え工具は不慮のトラブルがあるかもです。お気を付けください。
Bドーム風防の内側の付け根が見る角度により、なんとなく汚く見えるのですが、、、
接着が剥がれてるような、なんとなくなのですが、圧着されてるのが剥がれて隙間に空気入ってるとか、そんな感じ?に見えます。皆さんの物はいかがですか?自分のだけ?結構気になります。
答え)ちょっとイメージが湧きにくいですね・・・。出来れば写真を添付してもらえれば。
以上、長文失礼しました。お役に立てばなによりです。
書込番号:24166294
20点
>すーじーくわとろさん
最近買われたとして、購入店で確認してもらい欠陥であれば
説明がなかったとして修理保証して貰えばいいのは?
>半熟皇帝さん
時計(オロロッジョ)は男性名詞のはずですが…あちらの方なのかなw
書込番号:24166546
25点
>音前七衛門さん
おっと!鋭いツッコミですねぇ。ただ、私は残念ながら?普通の男性です。笑
スレ主さんのイタリア美人に対して意を汲んだにすぎません。
まぁ、時計なり車なりを女性に見立てて大事にする人は案外多いと思いますよ。あえてツッコミされたのでしょうけど、そこはスルーで良いのでは?笑
書込番号:24166596 スマートフォンサイトからの書き込み
15点
>半熟皇帝さん
今はいろいろな方がいますので全然平気です。
スレ主さんが出元でしたねw
書込番号:24167249
15点
こんにちは。
時間なくて遅くなりましたが、ドーム風防の写真アップロードします。
赤線で囲ったあたりの接着部?接合部?に違和感を感じたので、何となく不安になりました。
皆様のものも同様なら安心ですが…
書込番号:24172069 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>すーじーくわとろさん
極力スレ主さんと似たアングルで撮影しましたが、わかりにくいですね。
あくまで感想ですが、やはりスレ主さんのご指摘通り少し違和感を感じますね。購入店に相談する事をお勧めします。
書込番号:24172157 スマートフォンサイトからの書き込み
15点
>すーじーくわとろさん
蛇足ですが、私は普段使わないGMT針は短針の下に隠しています。wwwww
画像に違和感があってはいけないので念のため。
書込番号:24172172 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
>半熟皇帝さん
GMT針が、短針の下だと、邪魔かと思いあえてづらしてました。
長々とお付き合い頂き恐縮です。
書込番号:24172227 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
なんと同じような画像を揃って…随分仲がいいのですねw
それはさておき、
>すーじーくわとろさん
って最近買われたのですかね。店舗でかな。
結構傷んでますね。
これってオーバーホールや修理はかなり高いみたいです。
差額くらいぶっ飛ぶ可能性もあり、
今購入されるのであればもっと新しいものを買えば良かったのにと思ってしまいました。
書込番号:24172361
5点
>音前七衛門さん
スレ主さんは初心者投稿を利用されています。スレ主さんを批判するような表現は控えるべきかと。そして一度でもコメントをしたのなら最後までキチンと教えてあげて下さい。スレ主さんは、今本当に困っており、また、意気消沈していると思いますので。
私自身を揶揄したいのなら別板にてお願いします。いつでも受けて立ちますよ。ロレックスあたりをウロウロしてますから。
>すーじーくわとろさん
私がこれ以上コメントすると、スレ主さんにご迷惑がかかりそうなので、これで失礼します。後は、私よりも博識な音前七衛門さんに教えてもらって下さい。
書込番号:24172774 スマートフォンサイトからの書き込み
12点
>半熟皇帝さん
え?何か気分が悪くなることを書いてしまいましたでしょうか。
批判ではなくお聞きになっているので傷は傷で言ってあげないと思いました。
これ以上はと思いましたが…わかりました、追記します。
>すーじーくわとろさん
全枠に擦れた傷のようになっていますね。
前の持ち主の方が風防とかを開けたのでしょうか。
こういう傷は通常は無いですね。
文面から最近購入されたようですので、
聞いていないのであれば、
早めに店舗側にクレームを入れた方がよさそうですね。
オークションとか個人取引では無い前提ですが。
いずれにしても他のパネライ含め
見たことがない状態です。
書込番号:24173071
10点
>半熟皇帝さん
実はドーム風防の件ですが直りました!
接着剤剥がれのようなモノはなんと長年の使用に伴うヨゴレでした。
隙間があるから汚れかもしれない?と気が付き、
超音波洗浄機にぶち込んで、歯ブラシ併用で根気よく汚れを掻きだせました!なんだかんだで60分位かかりましたが…w
中古なので仕方ないですね。
しかしながら、お陰様で本当に気に入った時計と出会えて嬉しい限りです。
また何かありましたら色々教えて下さい。
ありがとうございました。
書込番号:24173826 スマートフォンサイトからの書き込み
15点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パネライ > PAM00233 1950 ルミノール 8デイズ GMT 手巻き(ブラック)」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2023/03/20 14:46:54 | |
| 0 | 2022/08/26 18:43:25 | |
| 2 | 2022/04/30 17:33:50 | |
| 6 | 2021/10/08 9:42:25 | |
| 25 | 2021/06/05 20:31:28 | |
| 4 | 2021/01/26 22:56:54 | |
| 2 | 2020/01/27 10:19:44 | |
| 3 | 2020/01/24 18:02:31 | |
| 4 | 2020/01/25 0:29:44 | |
| 6 | 2019/02/28 5:00:19 |
「パネライ > PAM00233 1950 ルミノール 8デイズ GMT 手巻き(ブラック)」のクチコミを見る(全 192件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(腕時計・アクセサリー)
腕時計
(最近5年以内の発売・登録)














