腕時計 > IWC > IW325504 マークXVI 自動巻き(ブラック)
こんにちは。
マーク16購入後毎日着用しています。
購入1ヶ月ですが、2日に1回くらいの割合で風呂に浸けてシャワーで
洗っています。
防水性能6気圧のマーク16ですが、一般的には6気圧防水は水泳や入浴は
ご法度だと思います。
でもIWCの基準ですと6気圧はウォータースポーツやシュノーケリングも
可能とあります。
https://www.iwc.com/ja/water-resistant/
ということから入浴は可能と勝手に判断して試してみているのですが、
今のところ問題なくいけています。
夏になったら水泳にもチャレンジしてみようかなと(^^)
他の方に積極的にお勧めするわけではありません。
あくまでもご参考程度に。
書込番号:21811629
8点
>BAJA人さん
こんにちは〜(^o^)
お〜!チャレンジャーですね〜!
6気圧防水なんですね...
国内の有名メーカーは3気圧、5気圧、10気圧、20気圧、という分け方だったと思うので、少し戸惑いますね。
ちなみに5気圧防水は一応日常生活防水で、水濡れOK水泳NGだったかと。
IWCのサイトでは6気圧は水中OKのようですので、国産の10気圧相当と考えても良さそうですね。
ちなみに私は10気圧防水なら風呂も水泳も全く気にしていません。
とはいえ、何があっても自己責任...自己満足の世界ですね〜(^^)
書込番号:21811751
7点
>BAJA人さん
捨て身ですね! IWCは実際の性能より表示してある性能の方が低めというのはよく聞きますが、、、、、、、水泳までいっちゃいますか?
書込番号:21811755 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
洗いすぎると磨り減っちゃいますよ( ;´・ω・`)
書込番号:21811792 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
こんにちワン!
名機IWCとは比較になりませんが
野外キャンプにサバゲに洞窟探検はこれ使用
サブマリーナでえらいめ目に遭いましたから
乱暴者の私めには20BARのイルカちゃんがピッタリGood!
泥だらけになる探検もお風呂に入って洗って問題なしで終わり (^_^)
それお気を付け下さいませ あなた
大事にしてやって下さいよ∠(^_^)
書込番号:21811809
3点
zennzenn参考になりません(´・ω・`)b
書込番号:21811812
3点
> 購入1ヶ月ですが、、、
えー!いつのまにか買ったてたんですね。
ご購入おめでとうございます。
私なんか10気圧の時計でもこわごわ洗うのに勇気ありたすね。
BAJA人さんだけにバジャ バジャ 洗っちゃうんですね。、、、、大変失礼しました。(^^;;
書込番号:21812015 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
水洗いやぬるま湯は大丈夫としても、中の潤滑油には、想定外の温度になることがあります。風呂や温泉に浸けるのはお薦めできません。m(__)m
あと、シャワーもリュウズに掛けると水圧が許容を越える事があり、浸水の恐れがあります。(^_^;)
書込番号:21812170
5点
>BAJA人さん
こんばんは。
私の物も流石に入浴はさせてあげることはしませんけど
水浴びはよくしますよ(^^)
結構大丈夫そうな感じですもんね。
IWCライフ存分に楽しまれていますね。
しかし,お気をつけて入浴も程ほどに・・・(^^;
書込番号:21812493
2点
皆さん、レスいただき有難うございます。
■ダンニャバードさん
仰るとおりですね。国産の10気圧相当くらいだと思います。
10気圧あればそんなに気を使わずに済みますね。
■時計好きのヒロさん
そうですね。IWCは控えめとよく言われますね。
そういうところがまたインターのいいところと言うか(笑)
■☆M6☆ MarkUさん
大丈夫っす!たぶん
書込番号:21812551
5点
■オリエントブルーさん
おおっ、カシオのダイバーズシンプルで格好いいですね!
サブでえらい目ってどんなですか?(^^;)
■☆観音 エム子☆さん
大丈夫っす!いつか役に立ちます。きっと・・
■さくらはさいたかさん
一番にレス頂いたこれですよ〜
http://bbs.kakaku.com/bbs/51600614188/SortID=21716349/#tab
そんなにぽんぽん買えません(^^;)
「バジャバジャ洗う」受けました(笑)
書込番号:21812569
2点
>BAJA人さん
あはっ! 最近物忘れが酷くて、、、
すっかり記憶がとんでました。(^^;;
書込番号:21812584 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
■さいてんさん
お湯の温度変化で金属の収縮があまり良くないかな〜と思っていましたが、
潤滑油のことについてはまったく考えが及びませんでした!
今後あまり高温にならないように留意します。
シャワーはリューズに直接当たらないように少し気を付けています。
水入ったら修理に出せばいいやとは思っていますが、一応あまり無茶なことは
しないようにしています(^^)
■通行人・・Aさん
一応OH済みというのを買いましたので、それも安心材料にはなっています。
私が勝手に信頼してるだけですが・・・
この時計、裏ぶたもリューズもねじ込みで安心感はありますよね。
気をつけて楽しみます(^^)
書込番号:21812594
2点
100mなら10気圧防水!?( ;´・ω・`)
なら、私のは10気圧防水ッす(*`・ω・)ゞ
書込番号:21812610 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
■さくらはさいたかさん
ぜんぜんOKです!
■☆M6☆ MarkUさん
10気圧防水=90mと言われますね。
でも便宜上10気圧=100mとか、30気圧=300mとか言われることのほうが
多いかもしれません。
いずれにせよ100m防水でも深度100mで完全静止状態での耐圧なので、
動いたり潮の流れで水圧が上がると変わるとだめらしいです。
実際使用できるのはもっと浅い場所じゃないとだめってことですね。
書込番号:21812643
2点
手洗いやお風呂で時計に洗剤の成分がかかると、界面活性剤によってパッキンの劣化が促進されますのでお勧めできません。
お風呂の温度は40度程度だと思いますので、温度による潤滑油やパッキンの劣化は気にする必要はないでしょう。
ただし、温泉はやめた方が良いです。
日本時計協会で定めた防水表記では、5気圧防水で水泳が出来ることになっています。
本当にJIS規格でいうところの5気圧防水の性能があるならば、日常生活で浸水することは殆どありません。
水泳で実際に掛かる水圧は1気圧未満と思われますし、水道管全体で最も水圧が掛かる部分は5気圧であって、家庭の蛇口ではそれ以下の水圧です。
水の中で激しく手を動かしても、自然落下で時計を沈めた場合でも、余計に加わる圧力は1気圧にもなりません。
20気圧防水の時計にスキューバダイビングに使わないで下さいとの表記があるのは、浸水するからではなく、JIS規格の定めるダイバーズウォッチとしての基準をクリアしていない部分があるからです。
スキューバダイビングで潜れる深度は、最大でも80Mくらいですから、10気圧防水以上の性能が実際にあれば浸水しません。
5気圧以上の時計が浸水するのは、パッキンの劣化や濡れた状態でのリューズやボタンの操作が主な原因かと思います。
そういった状況にないのに浸水したとしたら、表記通りの性能を有していない可能性が極めて高いです。
30Mの水中に沈めて10分間耐えられる時計が、洗顔や水しぶきに耐えられる位の性能という日本時計協会の認識は、あまりにも非科学的ですので、ロクな検査もせずに防水表記をしている事が常態化しているのではないかと疑ってしまいます。
書込番号:21812823 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>BAJA人さん
>ダイバスターさん
分かり易い情報ありがとう御座います!
12気圧とか10気圧の時計も所有しているのですが どちらにせよ夏に子供達と行く海で着けるのはやめときます
海水を綺麗に落とす自信ないですから(笑) ただ川とかプールならこれからあまり気にしなくても良いって思えるようになりました!
書込番号:21812896 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
引き続きレスありがとうございます。
■ダイバスターさん
詳しいご解説ありがとうございます。
仰るようにパッキンの状態なども重要で、本来の防水性能が
キープされていることが大前提となりますよね。
■時計好きのヒロさん
私は海は最近ぜんぜん行っていないのですが、確かに塩抜きが
少し心配ですね。G-SHOCKとかのほうがいいかもしれませんね(^^)
書込番号:21813177
2点
時計の防水の話になると
水道の蛇口の流水の水圧が
防水の許容を超える場合があるって出てくるけど
一瞬でもそんな圧がかかったら
時計が手から弾き飛ばされると思うし
都市伝説みたいなもんだと思ってます。
高圧洗浄機じゃないんだから。
サウナや夏の車の車内に放置するのは
さすがに悪影響が出そうだけど
日中の気温が50度を超える
UAEの駐在員から時計が壊れたなんて報告ないし。
都市伝説みたいなもんだと思ってます。
ケースが銅でできてるんだったら話は別ですが。
洗剤やウェットティッシュに使用されている
ケミカルがパッキン等に悪影響を
及ぼすなんてパッキンを原液に
長期間浸すならまだしも
通常の洗浄で懸念するなんて
都市伝説みたいなもんだと思ってます。
書込番号:21813225
9点
■みやび68さん
おっ、出ましたね、みやびさんの都市伝説シリーズ。
本が一冊書けそうですね(^^)
確かに根拠が曖昧なものが一人歩きして、誤った情報として
拡散しちゃうこともありますよね。
私このスレ上げたのも、インターの6BAR防水の実力を試してみて、
それを広く知ってもらいたかったというのもあります。
ざっと検索しただけですが入浴したって記事は出てこなかったので。
もちろん、どんどん真似してくださいね〜というものでありませんけどね。
最終的には自己の判断で。
書込番号:21813771
5点
BAJA人さん
ケース径が40ミリ近くあるのに
着けてやってるぞ感ありありで
ナイスです。
あまってる あくあたいまー
あたいに ゆじゅって!
書込番号:21813910 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
勘弁してください。みやびの旦那(笑)
書込番号:21814144 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
洗剤やウエットティッシュの成分が悪影響を与えるということは間違いありません。
特にアルコールは水よりも浸透性が高いので危険です。
もちろん、1回や2回で直ちに影響が出るという意味ではありませんが、クオーツの電池交換等で2年毎に交換しているといった事情がなければ、機械式やソーラーで5年から10年交換する機会に恵まれない事もザラにあると思います。
長期間メンテナンスフリーで使うならば、悪影響を与える行為はしないに越したことはありません。
電池交換時にパッキンが硬化していて、簡単に千切れてしまう事もあるので、使い方が悪いとケースの腐食が無くても3年程度で防水性能の劣化が起きてくるのではないかと思います。
書込番号:21814947 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
■ダイバスターさん
パッキンの状態を保つのが重要ですね。
一応IWCでは2年ごとのメンテサービスと5年ごとのコンプリートサービスを
推奨しています。
まあ2年に1回点検しておけば理想ですけどね。なかなか・・・。
書込番号:21816341
1点
>BAJA人さん
オモシロい方ですね(笑)
なぜアクアタイマー持っていながらこちらで防水試験を、、、、、
僕もアクアタイマー欲しぃ
書込番号:21817558 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
■時計好きのヒロさん
レスありがとうございます。
アクアタイマーはダイバーズウォッチですから防水性は高くて当然と
思うのですよね。でもパイロットウォッチはスペックの6BARというのに
惑わされるというか誤解されるというか、数値だけ見て過小に判断
される方も多いかなと。
それが理由でパイロットウォッチを選択から外される方がいたら
残念という思いがありました。
なのでもしパイロットウォッチを買ったら、自分でいろいろ試して
実績を発信してみたいなという思いを持っていました。
もちろん試してみてもしダメだったらダメでそのままお伝えしようと
思っています。
書込番号:21819666
4点
>BAJA人さん
遅くなりましたが、ご購入おめでとうございます!
そして実験お疲れ様です笑
お恥ずかしながらこちらのスレを見て初めて防水について勉強させていただきました 汗
やっぱりパイロットウォッチ、濡れててもカッコいい、、無事に生き残って欲しいです笑
書込番号:21826786 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
真夜中のダンケ…さん
レスありがとうございます。
格好いいですよねパイロットウォッチ(^^)
防水についてはまた機会があれば書き込みしようと思っています。
真夜中のダンケ…さんのレビューも拝見しましたよ〜。
やっぱクロノいいですね!
書込番号:21827437
2点
>BAJA人さん
ありがとうございます!数ヶ月使用して更に愛着が湧いてきたので投稿してみました。
続報とレビュー楽しみにしていますね!
書込番号:21827498 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>真夜中のダンケ…さん
おっ レビュー拝見しました ジャケットに似合うなぁー 僕はあーいったファッションが出来ないので(童顔で) 羨ましい!
>BAJA人さん
僕も続編心待ちにしております
書込番号:21827548 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>時計好きのヒロさん
ありがとうございます!
私も時計好きのヒロさんのレビュー拝見させていただいております!
レザージャケットは私自身似合ってるかわかりませんが笑
書込番号:21827688 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「IWC > IW325504 マークXVI 自動巻き(ブラック)」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 13 | 2024/03/15 21:31:42 | |
| 20 | 2023/08/11 6:51:04 | |
| 13 | 2024/02/05 9:41:59 | |
| 17 | 2021/11/10 18:39:19 | |
| 20 | 2020/06/25 10:52:09 | |
| 21 | 2018/12/22 12:57:59 | |
| 31 | 2018/05/16 8:05:08 | |
| 22 | 2018/04/08 18:25:55 | |
| 9 | 2017/02/15 20:36:27 | |
| 2 | 2016/03/02 11:16:15 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(腕時計・アクセサリー)
腕時計
(最近5年以内の発売・登録)









