腕時計 > カシオ > オシアナス クロノグラフ OCW-M7000J-1AJF
OCW-M7000、以下のようなコメントもありますが、
http://d.hatena.ne.jp/pangon/20070430/1178003796
電波時計としてはどうなんでしょう?
海外では使えないのでしょうか?
海外で使えたら自動的に海外時刻にはなるのでしょうか?
書込番号:9730535
0点
donaleeさん
>電波時計としてはどうなんでしょう?
どうなんでしょうとはなんなんでしょう。
何をお知りになりたいのですか。
取り敢えず2006年の発売なので中国の電波には対応していません。
>海外では使えないのでしょうか?
逆にお聞きします。
海外で使用できない腕時計ってあるのでしょうか。
「使えない」条件は何ですか。
>海外で使えたら自動的に海外時刻にはなるのでしょうか?
「自動的」とはある土地に行ったら何もしなくてもその土地の時刻になるという事ですか。
そんな事の出来る時計は存在しません、これからも出ないでしょう。
GPSも内蔵していませんし、例え内蔵したとしても時差の設定や夏時間の設定は国毎に違います。
書込番号:9731587
0点
adekさん
> どうなんでしょうとはなんなんでしょう。
> 何をお知りになりたいのですか。
電波時計としての性能はいかがでしょうか?ということです。
受信状況は受信してから補正にかかる時間とかを、お聞きしたかったわけです。
> 海外で使用できない腕時計ってあるのでしょうか。
>「使えない」条件は何ですか。
電波時計として機能するかどうかということです。
中国では使えないのですね。了解です。
ただ、USでは受信し難いという報告がありますが、ご存知の方はいらっしゃいませんか?
> 「自動的」とはある土地に行ったら何もしなくてもその土地の時刻になるという事ですか。
> そんな事の出来る時計は存在しません、これからも出ないでしょう。
そうなんですか?
我が家の電波時計は午前1時に電波を受信すると、針がくるくる回り出して正しい時刻で停止します。そういうイメージだったのですが、何か勘違いしているのでしょうか?
書込番号:9733777
0点
donaleeさん
送信されている電波は1秒間に1ビットで60ビットの丁度1分間で1情報を送ります。従いまして電波受信に平均90秒掛かります。
また電波受信の準備に約10秒掛かりますので大体100秒間必要です。
これは電波自体の問題ですので電波時計によって変わりはありません。
電波時計により電波の受信感度が異なりますので、電波受信中に受信できなくなれば再度最初からやり直しますので、電波の弱い場所では時間が掛かります。
電波受信中に時計が動けば電波の受信に失敗しますので腕に嵌めたままで電波受信するのは難しいことがお判りになるでしょう。
この為に電波の自動受信は深夜の電波状態の良い時短帯に行います。
深夜ですので時計も嵌めていないでしょうから動きませんし。
以上が電波時計としての基本です。
電波時計を国内3社が主に製造しています。
外国のメーカー(ドイツ等)も僅かですが製造していますが微々たるものです。
電波受信感度に関してはカシオ>シチズン>セイコーという感じがします。
世界に電波塔は6基あります。
日本が2基,アメリカ,ドイツ,イギリスそれに中国です。
アメリカはコロラド州フォートコリンズというデンバーに近いところにあります。
USでは受信し難いというのではなくどの場所で受信するかというのが問題です。
例えばニューヨークはデンバーから遠く離れていますし都会ですから電波受信を妨害するノイズも多いと思います。
ただ忘れてほしくないのですが、電波時計は基本的にクォーツ時計です。
電波を受信できなくても月差15秒程度の精度をもって動きます。
自動的の意味と仰っていることが異なります。
お持ちの電波時計では電波を受信すると正しい時刻になるということですが、これはその電波時計が日本の電波を受信するようになっているからです。
日本の場合は全国同じ時刻ですから電波を受信さえすれば時刻は判ります。
そういう意味ではどの電波時計でも日本で使用する限り日本の電波に対応していれば正しい時刻になります。(勿論日本の電波を受信するように設定は必要です)
世界の場合はそうではありません。
アメリカでお話ししますと、アメリカは広いので同じアメリカ国内でも時差があります。即ち電波を受信できたとしてもその時刻がその土地の時刻とは限りません。
従ってその土地が電波の時刻から何時間の時差があるかという情報が必要です。
また夏時間の問題もあります。
夏時間では1時間時刻を進めますが夏時間かどうかの情報が必要です。
一般に電波時計では使用する場所の設定と夏時間の設定が必要です。
ご質問ではこれらを含めて自動的に行えるのかということでしたので、そんな時計は存在しないとお答えしました。
「使用する場所の設定と夏時間の設定」がされていれば該当電波を受信すれば電波時計は自動的に時刻を調整します。
これはどの電波時計でも同じです。
ちなみに最新の電波時計で対応する電波塔はメーカーにより異なります。
カシオ 総て対応
シチズン イギリスが未対応
セイコー イギリス,中国が未対応
勿論古い電波時計では対応していない電波塔がありますし、日本の電波塔にのみ対応するものもあります。
書込番号:9734261
![]()
4点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「カシオ > オシアナス クロノグラフ OCW-M7000J-1AJF」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2009/06/21 13:35:33 | |
| 0 | 2008/07/04 1:17:15 | |
| 2 | 2008/06/27 9:05:49 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(腕時計・アクセサリー)
腕時計
(最近5年以内の発売・登録)






