『オシアナス マンタ OCW-S1050J-1AJFの秒針、分針について』のクチコミ掲示板

2007年10月13日 発売

オシアナス マンタ OCW-S1050J-1AJF

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥150,000

ムーブメント(駆動方式):ソーラー充電 ケースサイズ:直径42.2mm 電波時計:○ 防水機能:5気圧(50m) オシアナス マンタ OCW-S1050J-1AJFのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • オシアナス マンタ OCW-S1050J-1AJFの価格比較
  • オシアナス マンタ OCW-S1050J-1AJFの中古価格比較
  • オシアナス マンタ OCW-S1050J-1AJFのスペック・仕様
  • オシアナス マンタ OCW-S1050J-1AJFのレビュー
  • オシアナス マンタ OCW-S1050J-1AJFのクチコミ
  • オシアナス マンタ OCW-S1050J-1AJFの画像・動画
  • オシアナス マンタ OCW-S1050J-1AJFのピックアップリスト
  • オシアナス マンタ OCW-S1050J-1AJFのオークション

オシアナス マンタ OCW-S1050J-1AJFカシオ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年10月13日

  • オシアナス マンタ OCW-S1050J-1AJFの価格比較
  • オシアナス マンタ OCW-S1050J-1AJFの中古価格比較
  • オシアナス マンタ OCW-S1050J-1AJFのスペック・仕様
  • オシアナス マンタ OCW-S1050J-1AJFのレビュー
  • オシアナス マンタ OCW-S1050J-1AJFのクチコミ
  • オシアナス マンタ OCW-S1050J-1AJFの画像・動画
  • オシアナス マンタ OCW-S1050J-1AJFのピックアップリスト
  • オシアナス マンタ OCW-S1050J-1AJFのオークション
クチコミ掲示板 > 腕時計・アクセサリー > 腕時計 > カシオ > オシアナス マンタ OCW-S1050J-1AJF

『オシアナス マンタ OCW-S1050J-1AJFの秒針、分針について』 のクチコミ掲示板

RSS


「オシアナス マンタ OCW-S1050J-1AJF」のクチコミ掲示板に
オシアナス マンタ OCW-S1050J-1AJFを新規書き込みオシアナス マンタ OCW-S1050J-1AJFをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信9

お気に入りに追加

標準

腕時計 > カシオ > オシアナス マンタ OCW-S1050J-1AJF

スレ主 hikoponさん
クチコミ投稿数:2件

現在ちょっと古いですが「オシアナスOCW-500TDJ」を持っていますがデジタル表示は電波受信で正確に修正されますが、秒針、分針が月に2〜3分程遅れます。遅れた場合はその都度手道でデジタル表示に合わせて修正します。今度買い換えを予定している「オシアナス マンタ OCW-S1050J-1AJF」は液晶表示がないので電波受信してその都度、秒針、分針が性格に修正されるのか不安です。どなたか実際に使用してみえる方に秒針、分針の正確度について教えてください。

書込番号:9038523

ナイスクチコミ!1


返信する
adekさん
殿堂入り クチコミ投稿数:1246件Goodアンサー獲得:208件

2009/02/04 12:13(1年以上前)

hikoponさん
電波を受信してその都度秒針,分針が正確に修正されるかということですが、その為の電波受信ですから修正はされます。
但しそれは時計自身が把握している針位置に対してです。
説明が難しいのですが、時計が今現在12時00分02秒だと思っているときに12時00分00秒だよとの電波を受信すれば2秒進んでいるなと判断して2秒だけ秒針を戻します。
ここで問題になるのが時計自身が把握している時刻と実際の針位置が一致しているかどうかです。
これが一致していれば問題ないのですが一致しなくなるケースがあります。
例えば時計に衝撃を与えてしまい針が衝撃のために勝手に動いてしまった時とか、針を進めた筈なのに帯磁等があって針が進んでいなかったりしたケースがあります。
そうすると時計自身が把握している時刻と針の位置は狂ってしまいます。
この狂いを時計自身は把握していませんから電波受信では補正できません。

OCW-500TDJが月に2〜3分遅れるということですが、これも針を修正していないのではなく針を進めたはずなのに針が進まないケースが積み重なったものと推察されます。
月に2〜3分遅れるということですから月に2〜3回針送りをミスるということでしょう。

私は実際にこのようなケースは経験していませんが、こういう状態はCW-S1050Jでも起こり得ます。

このような状態を回避するには時計自身が針位置を認識する事が出来ないといけません。
オシアナスでは最近発売されたタフムーブメントのものは針位置検出機構が搭載されていますので上記のように針位置が狂ってしまっても自動で針位置の調整をします。

ということでご心配ならOCW-S1050Jではなく同じマンタの新機種であるOCW-S1200をお勧めします。
OCW-S1050Jの方が高級感があり質感がいいのですが、使い勝手はOCW-S1200の方が勝ってますよ。

両機種を持っていますが、主な機能的違いは
1) S1050では秒針が6時位置にあるスモールセカンドですが、S1200では通常のセンター位置にあります。
2) S1200ではワールドタイムが3時位置のサブダイヤルで常に表示されますが、S1050ではワールドタイムに切り換えるとき最大2分程度の時間がかかります。
(分針が時差分だけ回転します。)
3) S1200には針位置検出機構があり衝撃などで針位置が狂っても自動的に修正されますが、S1050には針位置検出機構がありません。
4) ストップウォッチの最大時間がS1050は1時間,S1200は24時間です。
5) S1200では中国の電波を受信できますが、S1050は中国の電波は受信できません。

勝手にOCW-S1200をお勧めしていますが、OCW-S1050Jの質感も捨てがたいです。
どちらを購入するにしろ実際に手にとって確認してくださいね。

書込番号:9039206

ナイスクチコミ!2


スレ主 hikoponさん
クチコミ投稿数:2件

2009/02/04 17:40(1年以上前)

adekさん
事細かに説明して頂き、ありがとうございました。1200の購入も検討してみます。

書込番号:9040301

ナイスクチコミ!0


mmriririさん
クチコミ投稿数:4件

2009/04/25 22:27(1年以上前)

先日1か月迷った末にOCW-S1200G-1AJFを購入致しました。
その際にはこちらの掲示板は大変参考にさせて頂きました。

OCW-S1050J-1AJFと非常に迷いましたが、
最後は色と日付位置でS1200Gに決めました。
今は非常に満足しております。

ただ、ひとつ質問があります。
秒針等についてこちらの掲示板がありましたでこちらより質問させて頂きます。
私自身初めての電波時計ということで購入しましたが、時報よりも秒針が30秒ほど速く
購入した当初より手動にて受信を何度か行いましたが、針はいつも「R」→「N」のとこで止まります。
一度も「Y」のところで止まったことがありません。
気になって出張した時にもいくつかの場所で確認しましたが同じ結果でした。
関東圏在住ですが受信状況はやはり場所によって違うのでしょうか?
宜しくお願い致します。





書込番号:9447754

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1613件Goodアンサー獲得:369件 オシアナス マンタ OCW-S1050J-1AJFのオーナーオシアナス マンタ OCW-S1050J-1AJFの満足度4

2009/04/26 01:03(1年以上前)

mmriririさん

文面から以下のことが推測されます。
> 針はいつも「R」→「N」のとこで止まります。
> 一度も「Y」のところで止まったことがありません。
「R」はREADYのポジションなので、受信が開始されていない状態です。
「N」は受信に失敗したことを示します。
受信がうまくいった場合は「W」(WORK:受信中)→「Y」(受信成功)となります。

mmriririさんの場合は、受信に成功していないために時刻が合っていないのではないでしょうか。
関東ですと福島の方が受信しやすいので、夜北向きの窓際に置いておくと受信成功率が高いと思います。

書込番号:9448761

ナイスクチコミ!0


mmriririさん
クチコミ投稿数:4件

2009/04/27 01:47(1年以上前)

みっどぼんどさん

返信ありがとうございます。
本日北側窓付近にて試してみましたが、
初めて「R」→「W」→「Y」の順番で受信でき、時刻も修正されました。
ありがとうございました。

ただ、「W」→「Y」に行くのに1〜2分かかりました。
そんなものなのでしょうか?



書込番号:9454122

ナイスクチコミ!0


adekさん
殿堂入り クチコミ投稿数:1246件Goodアンサー獲得:208件

2009/04/27 05:41(1年以上前)

mmriririさん

時刻電波はデータを受信するのに正味1分掛かります。
時刻データの開始位置は毎分0秒ですのでそれを加味すると電波の受信状態が良好でも2分程度掛かります。
途中で電波の受信が出来なくなればやり直しますので、更に時間が掛かります。

時刻電波は電波塔一つで日本全体の半分をカバーしていますので場所によっては非常に微弱になりますし、時計のアンテナも小さいので受信条件は厳しいです。
従って電波状態の安定する夜中に自動受信するわけです。

時刻電波を安定して受信するには以下のことに気をつけてください。
1)電子機器の傍に時計をおかない。
  電子機器はノイズを出していますのでこのノイズにより受信できなくなります。
2)なるべく窓際において0時方向を電波塔の方向に向ける。
3)家庭内で安定して受信できる場所を探して寝るときはその場所に置く。
4)腕にしたままでは受信中に時計が動きますので受信に失敗します。
  必ず腕から外して置いて下さい。

書込番号:9454376

ナイスクチコミ!2


mmriririさん
クチコミ投稿数:4件

2009/04/28 00:46(1年以上前)

adekさん

返信ありがとうございます。
また、細かな説明はいつも参考になります。

やはり電波が良好な時でも2分程度かかるのですね。
以前に試してNGの時は雨だったのを記憶しています。
という事は天候状態にも左右されるのでしょうね。
すっきりしました。

ついでと言っては何ですが、もうひとつ質問させて下さい。

S1200Gの昼の顔はいつ見ても惚れぼれします。
ただ、夜の顔の蛍光塗料は見やすいので不満はありませんが、
少々普通すぎるのが物足りない感じがします。(欲張りですいません。)
今回の購入時にS1050Jと迷ったので、S1050Jはどうだったのかなと思いまして。
もしくはオシアナスはのライトのないモデルは同じ蛍光塗料なのでしょうか。
(蛍光塗料や蛍光になっている部分・配置です。)
宜しくお願い致します。



書込番号:9458653

ナイスクチコミ!0


adekさん
殿堂入り クチコミ投稿数:1246件Goodアンサー獲得:208件

2009/04/28 11:16(1年以上前)

mmriririさん

夜の顔ですか。
マリーンウォッチとしての側面を持つカシャロ以外基本的に同じ顔ですね。
S1200GとS1050Jですと針の形状の違いで針の蛍光部分の面積がS1050Jの方が少ないです。
蛍光部分が分かる写真を張り付けておきますのでご自身で確認してください。

http://watch-tanaka3.sub.jp/casio/OCW-S1050J-1AJF/
http://watch-tanaka3.sub.jp/casio/OCW-P500TDJ-1A1JF/

書込番号:9459872

ナイスクチコミ!1


mmriririさん
クチコミ投稿数:4件

2009/04/29 02:03(1年以上前)

adekさん

画像添付ありがとうございました。
よくよく見ると針の形状もS1200GとS1050Jでは違うのですね。
気付きませんでした。
今更ですが、針の形状はS1050Jのほうがデザイン的に好きです。

また、画像を見る限りではカシャロは蛍光部分が大きくて見やすそうですね。
一度実物を見に行ってきます。

書込番号:9463861

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「カシオ > オシアナス マンタ OCW-S1050J-1AJF」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
11年使用して 2 2020/03/26 20:12:00
2次電池交換について 8 2017/05/17 6:33:49
普通に良いです 8 2012/12/25 1:10:28
基準位置のズレ 4 2010/02/03 14:08:53
生産終了? 13 2010/01/09 18:11:52
OCW-S1250と比べて! 7 2009/06/30 20:11:58
2年使用して・・・ 0 2009/06/20 9:14:17
自動受信機能の停止 2 2009/05/27 22:52:05
時計の掃除について 5 2009/05/02 11:22:51
ベルト調整について 5 2009/03/22 1:02:39

「カシオ > オシアナス マンタ OCW-S1050J-1AJF」のクチコミを見る(全 153件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

オシアナス マンタ OCW-S1050J-1AJF
カシオ

オシアナス マンタ OCW-S1050J-1AJF

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年10月13日

オシアナス マンタ OCW-S1050J-1AJFをお気に入り製品に追加する <49

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(腕時計・アクセサリー)

ユーザー満足度ランキング