『S1200買っちゃいました』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥125,000

ムーブメント(駆動方式):ソーラー充電 電波時計:○ 防水機能:5気圧(50m) OCEANUS Manta OCW-S1200-1AJFのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • OCEANUS Manta OCW-S1200-1AJFの価格比較
  • OCEANUS Manta OCW-S1200-1AJFの中古価格比較
  • OCEANUS Manta OCW-S1200-1AJFのスペック・仕様
  • OCEANUS Manta OCW-S1200-1AJFのレビュー
  • OCEANUS Manta OCW-S1200-1AJFのクチコミ
  • OCEANUS Manta OCW-S1200-1AJFの画像・動画
  • OCEANUS Manta OCW-S1200-1AJFのピックアップリスト
  • OCEANUS Manta OCW-S1200-1AJFのオークション

OCEANUS Manta OCW-S1200-1AJFカシオ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年11月29日

  • OCEANUS Manta OCW-S1200-1AJFの価格比較
  • OCEANUS Manta OCW-S1200-1AJFの中古価格比較
  • OCEANUS Manta OCW-S1200-1AJFのスペック・仕様
  • OCEANUS Manta OCW-S1200-1AJFのレビュー
  • OCEANUS Manta OCW-S1200-1AJFのクチコミ
  • OCEANUS Manta OCW-S1200-1AJFの画像・動画
  • OCEANUS Manta OCW-S1200-1AJFのピックアップリスト
  • OCEANUS Manta OCW-S1200-1AJFのオークション
クチコミ掲示板 > 腕時計・アクセサリー > 腕時計 > カシオ > OCEANUS Manta OCW-S1200-1AJF

『S1200買っちゃいました』 のクチコミ掲示板

RSS


「OCEANUS Manta OCW-S1200-1AJF」のクチコミ掲示板に
OCEANUS Manta OCW-S1200-1AJFを新規書き込みOCEANUS Manta OCW-S1200-1AJFをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信4

お気に入りに追加

標準

S1200買っちゃいました

2009/03/24 16:16(1年以上前)


腕時計 > カシオ > OCEANUS Manta OCW-S1200-1AJF

クチコミ投稿数:13件

HP画像との比較です。大分印象が違います。

600DJとの比較

600DJとの厚さの比較。T600TDはほぼ600DJと同じ。

以前タグホイヤーを使っていたのですが、秒まで正確に時を刻む電波ソーラーなる物を使ってみたくなり、数年前にカシオのWAVE CEPTOR OVERLAND OVW-600DJを初めて購入しました。(安かったので・・・ネットで\14000位でした)
しかし、とにかく重い・厚い・視認性が悪いの三拍子。
文字盤が僅かに草色で、丁度針の蓄光塗料と色が近く同化してしまい、見難くて困っていました。
昨年秋にタフムーブメント搭載のニューモデルが出たのを知り、物欲がメラメラ・・・
私も、T600TDとどちらにしようか悩みましたが、お店で両モデルを実際手にとって比較し、小一時間悩んだ挙句、最終的にS1200に決めました。今ではとても良い買い物を出来たと思っています。

以下は私の購入に至るまでの気持の揺れ動きです。(あくまでも私の主観です)
今ご購入を検討されている方の参考になればと思い、書かせて頂きます。

実際に購入に至るまで、気持ちがかなり揺れ動きました。
HPで検討していた時、初めは・・・
デザイン・機能・価格など、下記の内容でほぼT600TDに固まっていました。

1.厚さは600DJと0.1mm差とほぼ一緒(結構厚い)だが、チタンの為重さが軽い
2.600DJに比べ、デザイン・視認性が良い
3.秒針がセンター針になった(これ結構重要)
4.曜日表示がある
5.S1200には無い、タイマー・時刻アラームがあり、10気圧防水である
6.S1200に比べ、機能的には優れているのに安い
7.時字の蓄光塗料が、S1200は外周部のみに小さくあるのに対し、T600TDは時字の上に棒状にあり、暗所で視認性が良さそう
8.S1200は、3つの小針の円が目立ち過ぎ、ベゼルの黒い円が主張し過ぎ

ところが、何度も何度も画像を見ている内に今度は・・・

1.S1200の 黒いベゼルや小針の3つ丸の方が、主張があってデザイン性が良い
2.T600TDの都市表示がちょっとうるさく、S1200のベゼル部にある方がスマート
3.T600TDは600DJにデザイン・厚さが近く(あくまでS1200に比べるとですが・・・)後で後悔しそう

などなど、気持ちがS1200に変わりました。

そこで、現物を見なきゃ・・・となり、お店で実際に両方の機種を手にしてビックリ・・・、両方ともHPで見た印象と全く違うのでまた悩んでしまいました。
それは・・・

1.両方ともHPの画像より全体的にキラキラした印象(ミラー処理部分が多い)
2.T600TDのベゼルはHPではシルバーマットっぽく見えるが、実際にはミラーであんなにシルバーっぽくない
 もっと黒っぽく見え、HPほどS1200との違いが無い感じ
3.S1200の2重ベゼルもHPでは外が黒、内がシルバーのマット処理に見えるが、実際には両方ともミラー処理になっているので、外も黒には見えず、内もシルバーには見えず、見る角度にもよるが両方ともガンメタっぽく見える
4.S1200の小針の3つ丸もあんなに白くは見えず、実際にはシルバーのミラー(メッキ色)
5.文字盤の色も、T600TDはHPの色に近くややブルーっぽいが、S1200は黒では無くガンメタ
6.バンドも両方ともHPより暗い色
7.T600TDの都市表示もさほどうるさくない

と言った感じで、思っていた2機種の差がグッと縮まってしまいました。

また、ひとつとても気になったのが、サファイアガラスです。
S1200はデュアルカーブガラスで高級感を出しているのですが、逆にそのせいでT600TDに比べると、周りの光を拾いやすく、かえって見難い感じがありました。T600TDは平面ガラスですから、その一方向に光が無ければクリアに見えます。お店の人は、「店内は照明が多いので余計にそう感じるかもしれませんが、実際の使用ではそれほど気にならないと思いますよ。」と言われました。
確かに斜めから見た時など、カーブガラスの方が滑らかで高級感はありますが。

でもこれならT600TDで良いかなと・・・(タイマーや時刻アラームも付いていて遊べそうだし)
価格の差も結構あるので、またまたT600TDに傾きました。

でも、重さはどちらもとても軽いので、気になりませんでしたが、決定的に違ったのが厚さです。
やはり両方見てしまうと、どうしても厚さが厚いんですT600TDは。この直径4cmちょっとの時計の大きさで、1.2mmの厚さの違いは想像以上に大きく感じました。

タイマーや時刻アラーム機能など一通りの操作も見せてもらい、同時使用も出来るなど、T600TDの機能の進化も魅力的でしたが、実生活で果たして使うかを考えた場合、私の場合はまず買った時だけだろうと思いました。現在の600DJもアラーム機能がありますが、音も小さく設定が面倒で、遊んだことはあるものの、実際に使ったことはありませんでした。普段タイマーや時刻アラームは携帯を使ってしまいます。携帯なら鳴らす音も、曲や音量など自由に設定出来ますし。

それで、「タイマーや時刻アラームは必要ない」と考えた時、

1.厚さが薄いS1200が○
2.都市表示がベゼル部にあるS1200の方が、シックで上品、文字盤がスッキリしている
3.反射がやや気になるものの、S1200のデュアルカーブガラスの方がラウンドフォルムでキレイ
4.ベゼル自体の厚さもS1200の方が薄く、全体的に滑らかなフォルム
5.日付部分に白枠のあるS1200の方が場所をとらえやすい
6.防水も潜るわけではないので、5気圧あれば十分
7.フラッグシップモデル?で所有感が高く、後悔しなそう

等の理由で、ついにS1200に決定しました!!

あと小さな違いですが、T600TDは長・短針にシッポがありますが、S1200にはありません。本来耐衝撃性を考えるとシッポがあった方がバランス的に良いそうですが、パーツの計量化や強度等をクリア出来たので、S1200にはシッポを付けなかったそうです。(デザイン性もあると思いますが・・・)そのお陰で小針を邪魔する事が減り視認性が上がり、よりスッキリ見えるのかもしれません。現行のオシアナスでは他にT100TDのみがそうなっているようです。

書込番号:9296956

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:13件

2009/03/24 16:58(1年以上前)

「パーツの計量化や強度等をクリア出来た」の計量化は軽量化の間違いでした。

書込番号:9297074

ナイスクチコミ!0


adekさん
殿堂入り クチコミ投稿数:1246件Goodアンサー獲得:208件

2009/03/24 23:37(1年以上前)

6800Zマンさん

OCW-S1200-1AJF の購入御目出度う御座います。
OCW-T600TD-1AJFとどちらを購入するかお迷いになった由、よく分かります。
でもOCW-S1200-1AJFの方が高いとはいえ、その分満足させてくれますよ。
使い込んでいくうちに小さな不満が増大していくものですから、購入時に妥協してはいけません。

書込番号:9299104

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件

2009/03/25 00:08(1年以上前)

adekさん、お返事有難うございます。

確かに少しでも妥協があると、あとあとチョットした事が気になって後悔しますよね。
毎日眺めていると、HP画像に比べおとなしい印象ですが、クロノなのにとても落ち着いていて上品な顔つきをしているなぁと、ジワリジワリと良さが分かってくる感じです。これなら普段使いは勿論、フォーマルでも全然OKだと思います。

長く付き合っていける時計だと思っています。

書込番号:9299307

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2件

2009/06/16 13:22(1年以上前)

先日私も買ってしまいました。
購入前、S1200で唯一気になっていたのが、外リング(タキメーター)の黒さでした。そこでS1300の発売を待ってお店に行き、両方眺めてみて、結局こちらにしました。
スレ主さんのコメント通り、実物はミラー処理されていて黒ではないのです。
これがまた実に美しい出来なんです。
購入前にこういうリサーチが出来てよかったと思います。
ありがとうございました。

書込番号:9707597

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「カシオ > OCEANUS Manta OCW-S1200-1AJF」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
傷付きについて 6 2010/10/31 19:42:10
オーナー様へ 3 2010/04/26 17:03:29
ストップウォッチ動作時の電池消費について 2 2010/03/03 21:40:17
秒針基準値のずれ 1 2010/02/26 17:39:04
散々迷った末に決めました 0 2009/07/19 4:32:06
満足しています。 0 2009/05/15 22:33:47
ワールドタイム 3 2009/04/13 16:11:39
S1200買っちゃいました 続き 2 2010/03/09 22:09:00
S1200買っちゃいました 4 2009/06/16 13:22:43
1ヶ月悩みました 3 2009/02/24 0:24:16

「カシオ > OCEANUS Manta OCW-S1200-1AJF」のクチコミを見る(全 65件)

この製品の最安価格を見る

OCEANUS Manta OCW-S1200-1AJF
カシオ

OCEANUS Manta OCW-S1200-1AJF

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年11月29日

OCEANUS Manta OCW-S1200-1AJFをお気に入り製品に追加する <40

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(腕時計・アクセサリー)

ユーザー満足度ランキング