腕時計 > カシオ > G-SHOCK FROGMAN DW-8200MSU-8T
電池交換のためにメーカーへ送ってもらおうと某家電量販店へ行くも、メーカー対応終了とのことで、その場で電池交換してもらう羽目に。
当然、防水性への保証はなく、電池交換後、数日でガラス内側に結露が起きる憂き目に逢いました。
いくら数万円投資しても、一回の電池交換すらまともにできないんじゃ、使い捨てと一緒ですね。
今度G-SHOCK買うときは、ソーラー電波で、かつできるだけ安いものにしようと思います。
書込番号:20160552 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
カシオのお客様サポートで「DW-8200」で検索したら4000円+税と出てきますが?
これとは違う特殊な時計なのかな
個人的な意見は自由ですか、事実かどうかは重要です
事実と異なったことを書いたのならきちんと訂正を
書込番号:20160850
10点
>ロシアンセーブルさん
ご指摘ありがとうございます。
某家電量販店の窓口の方の説明を鵜呑みにしたことで、正確性を欠いた書き込みになったことをお詫びします。
カシオの対応内容については未確認のため言及できませんが、長く大切に使いたかったため落胆も大きく、あのような表現となりました。
なお、以下に店頭でのやり取りの事実のみを追記します。
・強化防水タイプのものは、原則店頭交換はしていない。メーカーに送れるか調べる。
・(メーカーからの冊子のようなもので型番を調べ)メーカーの対応は終了しており、送っても受け付けてもらえない。電池交換の際に外装(ベゼル)を強く固定するため、ベゼルがちぎれる等の破損の恐れがあり、補修用部品がなくなると、メーカーでの対応は終了となる。
・ベゼルがちぎれる、防水性のチェックができない、これらのリスクをとっても交換したいなら、店頭でやることは可能。イヤなら、このまま持ち帰ってください。
・という経過を経て、工具を自分で買ってセルフ交換するか、ここでやってもらうか、を数十秒考えた結果、店頭での交換に踏み切りました。
自己責任、ということはわかっていますが、所有している他のモデルも、ベルトが切れたら替えが入手できなかったりもしてますので、時計としての寿命は長くないことを度々実感しています。
G-SHOCKにどこまで求めるのか、という個人差は人それぞれだとは思いますが。
また何か「その後」があれば、追記したいと思います。
書込番号:20160929 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
今回の事例は残念でしたね。
気に入って使用し続けている製品が、こういった要因で不具合が出ることは非常に残念な気持ちになると思います。
発売日が1999年となっていますので、2年で製造終了したとして現在で15年。
メーカーの部品保有期間は生産終了後、グランドセイコーなどでも公式には10年、非公式では15年程度とされていますので、こちらのモデルですと保有部品があるかどうかは運任せ、といったところでしょう。
家電販売店の販売員の対応が適切だったかどうかは疑問がありますが、公式にはメーカー対応は不可となっている可能性は高く、その部分に関しては間違っていないと思います。
費用がかかってもかまわないのでしたら、一度カシオの問い合わせ窓口へ連絡されてみてはいかがでしょうか。
http://casio.jp/support/wat/mail/
切実に相談してみれば、保有部品の在庫の有無を確認した上で、修理対応できるかどうか調べてくれると思います。
ただし、基本的には「できないもの」と考えて相談されるほうが良いとは思いますが。
書込番号:20160966
4点
こんにちは。
うちに同時期(2000年)購入のBaby-Gフロッグマンがありましたが、
去年だったか今年だったかケースを覆うウレタン部分がモロモロに崩れ去りました。
購入から15年、特に思い入れがなかったのでそのまま処分しましたが、やはり樹脂製
の時計は金属製に比べるとどうしても耐用年数が短くなるなと思いましたね。
>今度G-SHOCK買うときは、ソーラー電波で、かつできるだけ安いものにしようと思います。
コスパを考えるとそうするのがいいと思いますね。
ただ腕時計ってコスパだけじゃない部分もありますのでね〜(^^;)
それとソーラー時計でも一般時計ほどの頻度ではないですが、二次電池交換の
必要があります。ま、時計本体の値段が安ければその頃には買い替えっていう
ことも考えられますけど。
書込番号:20161272
1点
>ダンニャバードさん
>BAJA人さん
コメントありがとうございます。
私もたぶん、作業内容によっては、直訴すればやってもらえることもあるのかな、とは思います。軽易な作業や、同等品が流用できる箇所とか。
ただ、店舗経由で送っても受け付けてもらえない、というのはウソではない、と今でも思っています。
というのも、今思い出したのですが、タイメックスのマグナム200(?)と言うモデルの電池交換でも、過去に同じような経験をしたからです。
その時は、店頭受付はしてもらえたのですが、結局、何の作業もされないまま、メーカー(この時は輸入代理店)から手紙(サポート終了のお詫び)つきで返送されてきた、というものです。
この時計も、結局、電池切れのまま樹脂部分が次々と崩壊し、復活できませんでした。
なんにせよ、フロッグマンは防水性の回復という名目もありますので、メーカーへの問い合わせくらいはしてみようと思います。
書込番号:20161383 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
当モデルは持っていませんが、数年前に
DW-8300をベルト交換と電池交換にメーカーに時計店から送ってもらったことがあります。
古い物なので防水性は今回は大丈夫だが次回は保証できないと言われたことがありますね。
ベルトは同じ物が欠品なので形状は同じで若干、色が違う別モデルの流用ならOKと言うことで交換しました。色は比べなければ分からない程度…
経験したことを少し話しましたが、ベルトなどは代用できる物もあるのでメーカーに送ってみるのも…。
販売店や担当者に寄って態様が違ったりすることもあるのでメーカーに問い合わせするのが一番でしょうね。
書込番号:20161739 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
初めまして。
販売店での資料では「サポート終了」なんですね。
で、時計の写真、型番から判断するには、このフロッグマンはMSU(メン イン スモーク)ですよね。
※このころは「メンイン何とか」はシリーズで沢山でていますが、なかなか手に入らなかった事を思い出しますね。
で、個数限定販売品なのでチタン本体よりも、周りのベゼル、ベルトなどはもうメーカにも無いと思いますよ。
よってメーカ資料にも「ベゼルがちぎれる場合がある」と記載があり、本当に切れた場合付け替えが出来ないため、と思います。
なのでベゼル、ベルト類の周り部品を御自分で外して本体だけにして電池交換依頼したらメーカでも受けてくれるのでは、なんて
思いますね。はやりカシオの窓口に確認するのが良いですね。
失礼しました。
書込番号:20161911
0点
電池交換すんのにベゼルが
ちぎれるかもってどんな
ケースの固定方法なんですかね。
先の皆さんがおっしゃるように
メーカーに頼んでみるのが
いいかと思います。
電池交換後曇るってことは
裏蓋パッキンがあやしいのかなと
素人考えですが。
書込番号:20162022 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>通行人・・Aさん
>na(^^)kaさん
>みやび68さん
皆さま、コメントありがとうございます。
ご指摘のとおり、当時メン・イン・スモークのペットネームが付いていた、比較的入手が難しいモデルでした。
製造終了からもうだいぶ年月を経ていて、メーカーサポートが切れているかもしれないのはわかっていますが、電池交換すら受け付けてもらえなかったのが正直、ショックでもあり意外でもありました。
なので、短絡的に「長く使えない代物」呼ばわりのような形になったことは、反省しています。
カシオもG-SHOCKも好きなので、その分落胆も大きかったことをご理解ください。
経年劣化はそれなりにありますが、一応はまだ機能も外装も現役を保っているし、曲がりなりにも?電池は新品なので、皆さんのご指摘を踏まえて、ダメもとで防水性の回復に向けてメーカーの門を叩いてみようと思っています。
書込番号:20162610 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
すみません。
その メン イン スモークってなんですか?
書込番号:20162644 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>みやび68さん
えっと、シリーズ名、っていうんでしょうか?
モデルはフロッグマンですが、同じ色で違うモデルにもメン・イン・スモークというものが存在してました。
黒いやつで、メン・イン・ブラックシリーズというのもありまして。
うまく説明できないのですが、メン・イン・スモークで検索すると、カシオの製品情報のページもヒットしますので、ご参照ください。
書込番号:20162748 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
今晩は!一寸補足しておきますね。
「メイ イン xx」シリーズは丁度映画メン イン ブラック」の映画もあった年で、クアヌリーブスの映画スピードの影響でGショックが
爆発的人気になって直ぐに出てきたものです。ブラックを初めにね。要は時計内部にライトon時に表示される絵、べセル、ベルトが
専用の物になっているのです。
※メン イン スモークは真っ黒ベゼル、ベルトではなく多少スケルトン仕様になっていますので腕の色が透けて見えるって感じです。
主様の写真でも確認できるかと。
でも欠点があり経年劣化で濁ってきてオリジナルを維持できません。WCCS(イルカ、クジラ=通称イルクジ)のようにベゼル、ベルトがスケルトン仕様ですと透明⇒黄色み⇒茶色系の透明⇒日焼けすると汚茶色、ってな感じで劣化(日焼け?)します。
カシオもこの時とばかり「メン イン xx」をかなりだしましたね。4、5年やっとこさ平常になったと記憶してます。
当時はヨド、big、大丸なんかでも抽選販売でしたね。ネット通販では今のようにヤフオクもたいして機能していなかったので個人HPでの
売買サイトでの遣り取りでした。
なので金振り込んで、届いたら石鹸、石、なんて詐欺も大横行でしたね。(其の後通販、ネット販売での規則なんか一寸出てきた)
そんな時期の時計ですね。
あ、自分も持っていましたし、今も当時のイルクジ、メン イン物を電池切れになっていますが持っています。ただしベルトは
劣化して切れてますがね。
唯一ユナイッテトアローズ(Gショックのアナログ時計 アパレル社の限定)の物は当時換えようにベゼル、ベルトを購入して
いたので現役です。
失礼致します。
書込番号:20165366
0点
>ロシアンセーブルさん
経過報告です。
カシオへ問い合わせたところ、詳細はここには記載できないのですが、カシオのウェブサイトに記載されている内容から読み取れる範囲のアフターサービスは、今も受付可能とのことでした。
したがいまして「アフターサービス終了してた」は、正確な表現ではありませんでしたので、お詫びして撤回します。
事実として起こったことは、先に記載した、家電量販店店頭でのやり取りのみです。
なお、なぜ店舗経由の道が閉ざされてしまっているのかについては、不明のままです。店舗窓口の従業員の方の勘違いという可能性も否定はできません。
>na(^^)kaさん
補足説明、ありがとうございました。
書込番号:20165683 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「カシオ > G-SHOCK FROGMAN DW-8200MSU-8T」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 14 | 2016/09/03 8:29:31 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】新PC構成の検討
-
【欲しいものリスト】今、自作PCを作るなら
-
【欲しいものリスト】canon移行案
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
価格.comマガジン
注目トピックス
(腕時計・アクセサリー)
腕時計
(最近5年以内の発売・登録)






