


腕時計 > シチズン > ATTESA ATV53-2832
そろそろジェットセッターの新モデルが出ますね。
近々アテッサジェットセッターかプロマスターナビホークを買おうとしています。
みなさんにお聞きしたいのですが、私は今までG-SHOCKしか使ったことがなくて、
けっこう落としたりぶつけたりしているのですが壊れたことはありません。
これが普通と思いこんでG-SHOCK以外の時計を購入するのは危ないですか?
つまりG-SHOCKしか使ったことなくて、他の時計がどれくらい頑丈か繊細か全然知らないんです。
たくさんの種類の時計をお持ちで経験のある方、ぜひご教授下さい。
書込番号:7757482
0点

私は左腕にアナログの CITIZEN ATTESA JETSETTER ATV53-2832、右腕にデジタルの CASIO PROTREK PRW-1000DCJ-1JR をはめています。おかしな使い方ですが、デジタル時計とアナログ時計とそれぞれ一長一短があるので、そういう具合に使っています (^^;)。カシオの PROTREK は G-SHOCK ではありませんが、結構頑丈だと思います。CITIZEN ATV53-2832 の方は稼動部分があり、強度に少々不安があったのですが、私はオッチョコチョイで、よく腕時計をコンクリートの柱などに思い切りぶつけてしまいます。(柱のそばを通るときにちょうど腕時計の厚さの分だけ余裕がなかったような場合です。)相当頻繁に ATV53-2832 を硬い場所にガツンッとぶつけてしまい、毎回、「あ、やば!」と焦りますが、今のところ、問題はありません。私は泳ぐときも、入浴するときも、両方とも外さず使っています。つまり、24時間365日腕時計はつけっぱなしなので、どちらの時計も落としたり、あちこちぶつけることも多いのです。通常の使用法ならば多少のショックは問題ないと思います。もっともバレーボールでレシーブを繰り返したりするとどうなるかは知りませんが。ぜひ、どなかたに人柱になって実験していただきたいものです (^"^;)。
ちなみに、PROTREK PRW-1000DCJ-1JR はヨーロッパでは電波は受信できない仕様ですが(どうして日本の製品というのはいつも米国だけに配慮するのでしょうね?)、CITIZEN ATV53-2832 の方はヨーロッパでも電波を受信できます。感度は日本国内よりもずっと強く受信できるので快適です。
書込番号:7757958
0点

早速の返信ありがとうございます。
毎日時計の耐久試験をやっているかのような使い方されてますね(笑)
メーカーのユーザーモニター並です。
大事な記念に買って頂くものとして探しているので、
できれば長年使い続けられるくらい丈夫だといいなあと思っていますが、
Cogito ergo sumさんのコメントを読む限りでは日常使用では問題なさそうですね。
書込番号:7758059
0点

あくまでも通常の使い方をしていて時々ぶつけたりしても、私の場合はこれまで問題はなかったということですから、責任は持てませんよ (^^;)。どんなものでもそうですが、通常は結構頑丈なのに“打ち所”が悪いと意外と簡単なショックで壊れてしまうということがよくありますからね。(ただ、それは G-SHOCK にも言えるとは思います。)この腕時計ではありませんが、わたしの人生で(大袈裟な (^"^;))1度だけ、ぶつけたショックで腕時計の長針と短針が引っかかってしまい、修理に出したことがあります。LONGINES Conquest Quartz Chronograph 540-4009 だったか、SEIKO PROSPEX SKY PROFESSIONAL SBDR001 だかもう覚えていませんが...。腕時計ではありませんが、私はシャープの電子手帳の Zaurus をずっと愛用してきました。これも何度となくぶつけたり、机の上からコンクリートの地面に落下させたり、床に落下させたりしているのですが、液晶が割れたことはありませんでした。しかし、数年前、Zaurus を入れた服のポケット部分が軽く橋の石の部分に服の外からコンと当たっただけだったのですが、ものの見事に液晶が割れてしまっていました。本当に軽く当たったかなという程度だったのですが...。服の内側のポケットだったので、生地も緩衝材の役割を果たしていたはずなのですが...。つまり、要は“当たり所”の問題なんじゃないかと思います。後は、“運”ですかね?(そう言ってしまっては身も蓋もありませんが (^"^;)。)日常的にサッカーやバレーボールなどの激しいスポーツをしたり、道路工事でランマーを使うなんていう場合には避けた方が無難かと...。
書込番号:7760975
0点

記念に買っていただくものだというので、私が SEIKO PROSPEX FLIGHTMASTER PRO SKY PROFESSIONAL SBDR001 から CITIZEN ATTESA JETSETTER ATV53-2832 に乗り換えた理由を書いておきます。(個人的にはこれまでずっと SEIKO ファンでした。)
PROSPEX FLIGHTMASTER PRO SKY PROFESSIONAL はパイロット用のベゼル付きで非常にかっこよく、アナログ時計でありながら、デジタル表示の時刻も大きく、しかもそれが店頭でみた時には上品な琥珀色だったので、気に入って購入しました。ところが実際に使っていると、細かい目盛りがゴチャゴチャしていて、分・秒の刻みが埋没して、パッと見た時に時刻が読み取りづらく、また液晶表示も視認性が非常に悪いということがわかりました。(円形計算尺なんて今どき誰も使いませんしね...。)電池交換の際にも防水テストも含めて2週間近く掛かることも困りました。(電池代も高いし...。)
そこで電池交換の要らないソーラー駆動の CASIO G-SHOCK The G MRG-2100DJ-1AJF というアナログ時計を購入してみました。ところが、これは太陽電池部分が紫色で、針と目盛りの視認性が非常に悪いことがわかりました。時計として肝心な“時刻を確認する”という目的が達成できていないのです。その後、色々なソーラー駆動の腕時計を見ましたが、多分、太陽電池の問題なのでしょう、どの製品も、他社製も含めて、パネル部分が紫で見にくいのです。だいたい、この色は下品で汚らしい。(そう感じない人もいるとは思います。)
そういう時に CITIZEN ATTESA JETSETTER ATV53-2832 に出会いました。これもソーラー駆動で、パネルの色は紫ではあるのですが、非常によく色を抑えてあり(限りなく黒で)、しかも針と分・秒の目盛りの視認性が非常に良かったのです。更に、秒以外のより細かい目盛りがゴチャゴチャ付いていないのも好感が持てました。(つい、色々細かい目盛りが付いている方がかっこよく感じて欲しくなってしまうんですよね (^-^;)ゞ。でも、実際には使わないし、視認性の妨げになり邪魔なだけです。)更に電波時計であること、それも欧州でも電波時計に対応していること(私は欧州にはよく行きますが、米国には全く行きません)が決め手になりました。現在のクォーツは公称はともかく、現実にはどの時計も毎日1秒前後狂います。これって気になり始めると、意外と気になるのですが、毎日合わせるのは面倒くさいし、またその瞬間にぴたっと手動で合わせるのも結構難しいものがあります。ですから、電波時計機能は是非とも欲しかったのです。また、小さ過ぎてあまり実用的ではありませんが、世界標準時を表示する小さなアナログ時計と、24時間表示の小さなアナログ時計が付いていることも(なくても別に構わないのですが、あればあったでそれなりに)魅力です。
電波の受信感度ですが、これは面白いことに、CASIO PROTREK PRW-1000DCJ-1JR と CITIZEN ATTESA JETSETTER ATV53-2832 とでは、同じ場所でも受信できる場合とできない場合があり、また片方が受信できて、片方ができない場合もあるのですが、それが常に一方の方が成功するというわけではないことです。いずれにせよ、腕時計の電波時計の受信には苦労します。
なお、私は LONGINES Conquest Quartz Chronograph 540
-4009 以降、バンドも含めてチタン合金の腕時計以外は購入しないようになりました。チタンの LONGINES を使って以来、腕がかぶれないのに感激したからです。チタンが肌に優しいというのはどうやら本当のようですね。革製やプラスチック製のバンドの時計は買いません。あるいはどうしてもそういうバンドしか付いていない時計を買わなければならない場合にはバンドをチタン製の金属バンドに交換してしまいます。革製のバンドは使っている内にボロボロになってきますし、水の中でも使っていると締めつけられます。また革製のバンドもプラスチック製のバンドも切れやすく、時計を無くしてしまう危険性があるので、バンドは常に金属製のものにすることにしています。
なお、CASIO PROTREK PRW-1000DCJ-1JR 等のデジタル時計の場合は必ず電子コンパス付きの腕時計を購入するようにしています。高度計や温度計は誤差が大きすぎあまり役には立ったことはありませんが、都市部でも地下鉄から地上に出たときなどにちょこっと方角を確認するのに非常に便利です。
個人的な希望としては、電子コンパス付きの耐衝撃性防水防磁ソーラー駆動電波時計(世界中の標準電波に対応!)で、複数の都市の時刻が表示でき、ストップウォッチ機能だけではなく、逆算タイマー機能が付いていて、太陽電池が紫ではなく、漆黒色で、アナログ時計でありながら、デジタル表示がアナログ部の上のガラス部分に表示され(現在存在するデジタル+アナログ時計は針がデジタル表示部の上に来ると、デジタル表示が読めなくなる!)、しかもアナログ表示もデジタル表示も視認性が良いチタン製のメタルバンドの腕時計が開発・発売されることです (^^)。
書込番号:7761213
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「シチズン > ATTESA ATV53-2832」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
0 | 2024/02/27 19:38:46 |
![]() ![]() |
0 | 2016/09/06 18:58:51 |
![]() ![]() |
1 | 2008/10/09 13:33:07 |
![]() ![]() |
4 | 2008/05/04 16:47:38 |
![]() ![]() |
3 | 2008/03/02 0:58:45 |
![]() ![]() |
2 | 2007/07/28 9:52:43 |
![]() ![]() |
1 | 2007/07/25 22:33:17 |
![]() ![]() |
5 | 2007/07/07 10:39:16 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メイン機メモ
-
【Myコレクション】これ買っちゃおっかな〜
-
【欲しいものリスト】次のMini-ITX このPCケースに惚れそう
-
【欲しいものリスト】Core Ultra 3 205出たらこのくらいで組みたい
-
【欲しいものリスト】グラボなし
価格.comマガジン
注目トピックス

(腕時計・アクセサリー)
腕時計
(最近5年以内の発売・登録)





