『アンティーク時計の価値について』のクチコミ掲示板

2000年 9月18日 登録

16600 シードゥエラー 自動巻き(ブラック)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥1,178,000 (25製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

ムーブメント(駆動方式):自動巻き ケースサイズ:直径40mm 日付表示:デイト(日) 防水機能:122気圧(1220m) 16600 シードゥエラー 自動巻き(ブラック)のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • 16600 シードゥエラー 自動巻き(ブラック)の価格比較
  • 16600 シードゥエラー 自動巻き(ブラック)の中古価格比較
  • 16600 シードゥエラー 自動巻き(ブラック)のスペック・仕様
  • 16600 シードゥエラー 自動巻き(ブラック)のレビュー
  • 16600 シードゥエラー 自動巻き(ブラック)のクチコミ
  • 16600 シードゥエラー 自動巻き(ブラック)の画像・動画
  • 16600 シードゥエラー 自動巻き(ブラック)のピックアップリスト
  • 16600 シードゥエラー 自動巻き(ブラック)のオークション

16600 シードゥエラー 自動巻き(ブラック)ロレックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2000年 9月18日

  • 16600 シードゥエラー 自動巻き(ブラック)の価格比較
  • 16600 シードゥエラー 自動巻き(ブラック)の中古価格比較
  • 16600 シードゥエラー 自動巻き(ブラック)のスペック・仕様
  • 16600 シードゥエラー 自動巻き(ブラック)のレビュー
  • 16600 シードゥエラー 自動巻き(ブラック)のクチコミ
  • 16600 シードゥエラー 自動巻き(ブラック)の画像・動画
  • 16600 シードゥエラー 自動巻き(ブラック)のピックアップリスト
  • 16600 シードゥエラー 自動巻き(ブラック)のオークション
クチコミ掲示板 > 腕時計・アクセサリー > 腕時計 > ロレックス > 16600 シードゥエラー 自動巻き(ブラック)

『アンティーク時計の価値について』 のクチコミ掲示板

RSS


「16600 シードゥエラー 自動巻き(ブラック)」のクチコミ掲示板に
16600 シードゥエラー 自動巻き(ブラック)を新規書き込み16600 シードゥエラー 自動巻き(ブラック)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ16

返信9

お気に入りに追加

標準

アンティーク時計の価値について

2013/08/24 16:47(1年以上前)


腕時計 > ロレックス > 16600 シードゥエラー 自動巻き(ブラック)

スレ主 SARTORIALさん
クチコミ投稿数:531件

先日Usedで16600 シードゥエラーを購入し、外装パーツをオールニュー化した者です。

16600はまだアンティークのジャンルに入れるのは早いですが・・・、購入した店員の方は、1665シード等のアンティークはその時計のコンディション(ケースのキズや、ブレスの伸び等)を維持した物に価値があり、外装パーツやダイヤルの交換を行ったものはアンティークとしての価値がなくなると申しておりました。

私はアンティーク時計の価値としては店員さんに同意出来ますが、どこか釈然としない気持ちがあります。
オールニュー化して自分自身が使って付けてしまった傷は想い出に残り永く大切にしたいと思いますが、アンティーク時計として外装パーツを維持した時計の、他の誰かが使用して付けた傷やブレスの伸びは単なる品質劣化商品のような気がしてならないのです。

皆様はどう思われるでしょうか。

書込番号:16502564

ナイスクチコミ!1


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:4256件Goodアンサー獲得:512件

2013/08/24 18:01(1年以上前)


SARTORIALさんの
御意見に賛同します。

ただ品質劣化ではなくて
経年劣化の方が正しいかと。

書込番号:16502767 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 SARTORIALさん
クチコミ投稿数:531件

2013/08/24 18:35(1年以上前)

みやび68さん、ありがとうございます。

確かに、経年劣化の方が適切ですね。

実は、本日16600を購入した店舗で1665(100万円強)を購入しました。
(ついに4桁シリアルに手出ししてしまいました。)
こちらも外装一式交換とOHをロレックスサービスカウンター(横浜高島屋)に依頼しました。
これで、シードゥエラーは、1665・16600・116660(シードウェラーディープシー)と一連の系譜を揃えることが出来ました。(Comexは怖くて手出し出来ません。)
大分出費がかさみましたが、大変満足しております。

しばらく道楽は、我慢我慢です。

書込番号:16502874

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:322件Goodアンサー獲得:16件

2013/08/24 19:29(1年以上前)

気持ち解らなくは無いです。
コレクターの方はスレ主様の様に思われる方が少なくはないのでしょうか。
パーツがある内に金銭面の都合が付けばやるに越した事は無いのでしょうか?
ただ、一方でシードと言う事をふまえると男としてカッコいいのは細かい事は言わず何食わぬ顔して動かなくなるまではOHもせずに使い倒すタフガイ。
そんな気もしたりはします(笑)

書込番号:16503024

ナイスクチコミ!3


スレ主 SARTORIALさん
クチコミ投稿数:531件

2013/08/25 06:58(1年以上前)

ハンスンさん、おはようございます。

>ただ、一方でシードと言う事をふまえると男としてカッコいいのは細かい事は言わず何食わぬ顔して動かなくなるまで>はOHもせずに使い倒すタフガイ。
シードのオーナーのイメージとピッタリ一致しますね。
そういう男になりたいです。

1665は、日ロレでオーバーホールしてくれることになりました。
怖かったのは、旧いモデルなのでオーバーホールを拒否されるのではないかと。

書込番号:16504620

ナイスクチコミ!1


スレ主 SARTORIALさん
クチコミ投稿数:531件

2013/08/25 07:02(1年以上前)

連投ですみません。

以前私のカキコミで
>これで、シードゥエラーは、1665・16600・116660(シードウェラーディープシー)と一連の系譜を揃えることが出来ま>した。(Comexは怖くて手出し出来ません。)
と書いてしまいましたが、16660が抜けていました。
このモデル、5年間ほどしか作られなかったようで、アンティークショップをネットサーフィンしても見つかりませんでした。
気長に探したいと思います。

失礼しました。

書込番号:16504625

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:88件

2013/08/25 07:24(1年以上前)

はじめまして、僕もビンテージ好きで、4桁モデルを中心にコレクションしておりますが、
オリジナルに固執しております。針とか交換されルミノバになっていたら、その時点でもう、興醒めですね(^^;;
僕は、"経年劣化"=その個体にしかない"味"と思っております。

書込番号:16504659 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


スレ主 SARTORIALさん
クチコミ投稿数:531件

2013/08/25 08:35(1年以上前)

いたばす。さん返信ありがとうございます。

コンディションの良い時計ですね。
写真は、Ref.5512 or 5513でしょうか。
4桁品番のコレクション、すばらしいですね。

私も、かれこれ20年ほど前でしょうか、ロレックスのコレクションにはまりまして、Ref.1016や5512コレクションしていました。
(Ref.1016はまだ現行品で、最終シリアルがRかLかなど、話題になっていたことを思い出します。)
あの頃は、コンディションの良い4桁品番が今よりずっと低価格で買えました。

その後、写真の世界にはまり、レンズの購入代金と引き替えに、コレクションした時計を売却してしまいました。
今から思うと、本当に惜しいことをしたと思っています。

そして、今、またロレックスの世界にはまり、ダイバーズウオッチが好きなことから歴代のシードゥエラーをコレクションしています。
最後に残った、Ref.16660も今朝ネットでようやく見つかり、ポチッとしてしまいました。

次は、サブマリーナをコレクションしようかと思いましたが、サブのコレクションは深〜いですね。


>オリジナルに固執しております。針とか交換されルミノバになっていたら、その時点でもう、興醒めですね(^^;;
>僕は、"経年劣化"=その個体にしかない"味"と思っております。
筋金入りのコレクターとお見受けしました。(^^)
OH時に針や文字盤の現状維持は大変そうですね。

いたばす。さんのお考えが、アンティーク時計業界やコレクターに共通したものだと思います。
私のような、アンティークも外装新品化して、自分の手で時計と歴史を刻んでいきたい変わり者もいることをご理解下さいますようお願い致します。

長文になってしまい失礼しました。

書込番号:16504794

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:101件Goodアンサー獲得:8件

2013/08/25 10:06(1年以上前)

私もいたばす。さんの考え方寄りです。

その時計、その個体の持つ生き様や雰囲気に魅力を感じます。

ある種の芸術作品、というと大袈裟かもしれません
が、作品は経年劣化が避けられない故に諸行無常の尊さも感じます。

ただ、時計は量産品ですからね。
修復して実用するものだという考え方も理解できるし、本来的かもしれません。

所有者の思い入れは別の問題でしょうが、腕時計を客観的に作品として捉えるか、主観的に実用品として捉えるかの違いが大きいと思います。

書込番号:16505041 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 SARTORIALさん
クチコミ投稿数:531件

2013/08/25 13:21(1年以上前)

生駒ちゃんさん、返信ありがとうございます。

>所有者の思い入れは別の問題でしょうが、腕時計を客観的に作品として捉えるか、主観的に実用品として捉えるかの違>いが大きいと思います。
なるほど、確かにその通りですね。

永く人生を歩んできたアンティーク時計を作品として捉える。
すばらしいです。

書込番号:16505717

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ロレックス > 16600 シードゥエラー 自動巻き(ブラック)」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
やっぱり16600 4 2024/03/11 12:34:47
シード5桁 16600 男らしい無骨 2 2019/08/13 22:26:43
日ロレにて 5 2016/03/07 21:10:23
ご意見下さい。 9 2016/02/26 0:16:54
ディープ次世代モデルに期待! 2 2015/08/08 20:00:12
シードに白ラバー? 2 2014/11/12 18:50:09
文字盤の夜光 9 2015/02/15 15:49:46
20年物の価値 6 2014/06/20 19:35:16
文字盤の径 4 2014/03/28 18:56:34
アンティーク時計の価値について 9 2013/08/25 13:21:12

「ロレックス > 16600 シードゥエラー 自動巻き(ブラック)」のクチコミを見る(全 3723件)

この製品の最安価格を見る

16600 シードゥエラー 自動巻き(ブラック)
ロレックス

16600 シードゥエラー 自動巻き(ブラック)

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2000年 9月18日

16600 シードゥエラー 自動巻き(ブラック)をお気に入り製品に追加する <288

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(腕時計・アクセサリー)

ユーザー満足度ランキング