『プロは使わない』のクチコミ掲示板

2000年 9月18日 登録

16600 シードゥエラー 自動巻き(ブラック)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥1,178,000 (26製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

ムーブメント(駆動方式):自動巻き ケースサイズ:直径40mm 日付表示:デイト(日) 防水機能:122気圧(1220m) 16600 シードゥエラー 自動巻き(ブラック)のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • 16600 シードゥエラー 自動巻き(ブラック)の価格比較
  • 16600 シードゥエラー 自動巻き(ブラック)の中古価格比較
  • 16600 シードゥエラー 自動巻き(ブラック)のスペック・仕様
  • 16600 シードゥエラー 自動巻き(ブラック)のレビュー
  • 16600 シードゥエラー 自動巻き(ブラック)のクチコミ
  • 16600 シードゥエラー 自動巻き(ブラック)の画像・動画
  • 16600 シードゥエラー 自動巻き(ブラック)のピックアップリスト
  • 16600 シードゥエラー 自動巻き(ブラック)のオークション

16600 シードゥエラー 自動巻き(ブラック)ロレックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2000年 9月18日

  • 16600 シードゥエラー 自動巻き(ブラック)の価格比較
  • 16600 シードゥエラー 自動巻き(ブラック)の中古価格比較
  • 16600 シードゥエラー 自動巻き(ブラック)のスペック・仕様
  • 16600 シードゥエラー 自動巻き(ブラック)のレビュー
  • 16600 シードゥエラー 自動巻き(ブラック)のクチコミ
  • 16600 シードゥエラー 自動巻き(ブラック)の画像・動画
  • 16600 シードゥエラー 自動巻き(ブラック)のピックアップリスト
  • 16600 シードゥエラー 自動巻き(ブラック)のオークション
クチコミ掲示板 > 腕時計・アクセサリー > 腕時計 > ロレックス > 16600 シードゥエラー 自動巻き(ブラック)

『プロは使わない』 のクチコミ掲示板

RSS


「16600 シードゥエラー 自動巻き(ブラック)」のクチコミ掲示板に
16600 シードゥエラー 自動巻き(ブラック)を新規書き込み16600 シードゥエラー 自動巻き(ブラック)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ69

返信17

お気に入りに追加

標準

プロは使わない

2004/07/09 00:09(1年以上前)


腕時計 > ロレックス > 16600 シードゥエラー 自動巻き(ブラック)

スレ主 エンリッチオさん

私は某出版社で時計記事を書いている者です。
シードについて物凄く疑問に思う事を記します。
ここをご覧のプロの潜水士の方でシードを潜水に使用されている方はおられますか?
私の知る限り海外や国内での飽和潜水士の方のシードの使用率は殆ど0%なのですよ。ロレックスがプロ用として発売したにも関わらず、まったく潜水事業に使用されていないのが現実です。過去のログでも職業ダイバーの方は使用されていないと書かれておりましたし、私の取材範疇でもシードと出会う事がでできませんでした。
ロレックス社の思いとは裏腹に潜水事業ではシードは使われていないみたいです。
なにか悲しい感じですね。購買意欲のみを誘う雑誌記事と違い、現実を取材してみるとシードがいかにプロに敬遠されるかわかります。
時代遅れのガスエスケープバルブやプロユースでは無い金額など、職業ダイバーの気持ちを全く考えないロレックス社の姿勢が残念です。やはり世界中の飽和潜水士がセイコーのマリンマスターを使用するのは仕方ないように思いますね。所詮、海底のマリンマスター、地上のシードと言われても仕方ないように思いいます。

書込番号:3009576

ナイスクチコミ!5


返信する
ねぎとろさん

2004/07/09 00:11(1年以上前)

プロに使ってもらいたくて開発されたモデルではないと思います。
「プロダイバーが使うスペックだぜ」とユーザーが自慢するために作られたモデルだと思います。

書込番号:3009593

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:1954件Goodアンサー獲得:1件 16600 シードゥエラー 自動巻き(ブラック)のオーナー16600 シードゥエラー 自動巻き(ブラック)の満足度4 Dear ROLEX W 

2004/07/09 02:28(1年以上前)

1220m防水のシードは1980年頃に誕生し、その後多くの潜水時計が開発されていますが、防水時計から潜水時計と飽和潜水の領域を開発したシードは入手可能な伝説モデルと思います。
その後大きな改良も無く現在に至っているので、マリンマスター等に現役のダイバーが選択するのは仕方ないと思います。

書込番号:3010002

ナイスクチコミ!11


シードうぇらーさん

2004/07/09 12:53(1年以上前)

名古屋の宝○堂さんのホームページの,「ロレックス裏話」に
プロの潜水士さんがシードウェラーを買われて,店のご主人が仕事でお使い
ですかと聞かれて,潜水士さんが「もったいなくて使えません。」というようなお話があったと思います。

書込番号:3010975

ナイスクチコミ!6


死神博士さん

2004/07/09 18:14(1年以上前)

自分で買って仕事で使う人がどれだけ居られるでしょう?普通は会社から供給されますよね、しかも必要最低限の時計でしょう、時間を計る仕事だとしても、デイトナみたいなクロノグラフが支給されることはなく、ストップウオッチ、良くてGショックでしょう、コメックスの様に会社が支給してくれれば本職のダイバーも使ってくれるのじゃないかな〜確かに現代では必要の無いものがあるかもしれませんが・・・。

書込番号:3011699

ナイスクチコミ!4


偏頭痛が痛いさん

2004/07/09 20:11(1年以上前)

たしかにシードを職業ダイバーの方は使わないですね。COMEXが97年頃に倒産してからは、シードはおそらく潜水事業には全く携わっていないと思われます。アメリカの海底開発会社では、潜水士への支給はセイコーのマリンマスターです。金額と性能を考えるとシードは現実的では無いです。
ロレックスもCOMEXにはシードを無料で提供していたし、そうでないと高価な時計をプロの現場でなど使える訳ないです。ロレックスも性能テストや宣伝を兼ねた試みだったようです。その役目もCOMEXが倒産した現在ではもはや必要も無く、完全に進歩する事も無くなってしまったと思います。
現在の飽和潜水時計の進化は、ヘリウムガスをケース内に入れないパッキン類を使用して、ガスエスケープバルブはもはや必要無い為に存在しないのが常識ですし、ケース材料も軽量で強靭なチタニウムが定番ですね。シードは30年近く昔の形を留めるとても古いタイプの時計です。これではロレックス自体も本気で飽和潜水士のニーズに応えようとしているとは思えません。
雑誌の記事は時計販売店の広告料に期待する雑誌社が購買意欲を高める為に書いている大げさな記事であり、鵜呑みにしないほうが良いでしょうね。
現在のシードは「ねぎとろさん」が仰るように、海に沈める事すらしない一般のユーザーが自慢するためだけの為に作られたモデルでしょうね。

書込番号:3012021

ナイスクチコミ!4


digital cさん
クチコミ投稿数:1293件

2004/07/09 20:12(1年以上前)

地上のシードと呼ばれても良いです。
実際に防水性能が使用不可能なほど高く、時代遅れのバルブでも良いです。何かロマン(死語?)を感じます。本当に欲しい〜。^^;

書込番号:3012026

ナイスクチコミ!7


ハブ酒さん

2004/07/09 20:53(1年以上前)

時計雑誌の記事にいつも疑問を感じていただけに、ここの書き込みはとても勉強になります。
シードの記事ってとても深海を意識したようなものが多いのに、現実には全く深海では使われていないんですね。
雑誌記事のシードの内容は、冷静に見れば昔の事ばかり書かれてるし現在の活躍にふれた記事は見たことなかった。シードは現実に活躍してこその時計だと思っていただけに残念な結果です。偏頭痛が痛いさんの書き込みで、シードの現実を見てしまったような気がします。
シードはたしかに重いもんなー。あれがチタンなら軽量だろうし、エスケープバルブから浸水した事も聞いた事あるから、やっぱりバルブはもう必要ないんでしょうね。なんだかメーカーや時計雑誌のイメージ戦略にうまく乗せられてたみたいだね。なんだかイメージと現実にギャップが・・・。

書込番号:3012180

ナイスクチコミ!2


香港直輸入さん

2004/07/10 10:57(1年以上前)

過去の栄光でしょうか?いま世の中を動かしてる「団魂の世代」特有のものですね、全世界的に共通なのか・・・。

書込番号:3014307

ナイスクチコミ!1


シーマスマニア600さん

2004/07/26 00:17(1年以上前)

ロレの書き込みに私が入って恐縮ですが・・・かって潜水士をしてたので参加させて下さい。
私は最初にシードを使っていたのですが〜4ヶ月目にエクステンションが緩くなり(現行品は改良されてますが、根本的に曲げ箱クラスプがちゃちい!)、6ヶ月目に浸水(ダイコンも併用してたから無事でした、汗”)しました!
日ロレによれば、原因はバルブの不作動だそうです!
OHに出して戻って来ましたが、結局売りました。
その後にシーマスクロノ(水中使用が可能な為〜命が掛かってるので、クロノとベゼルとダイコンのトリプル使用!)を購入して使用してますが、問題なく作動してくれました(個人使用なので、毎年メーカーへ防水テストに出してます)。
一般的に自動バルブの方が便利に思われますが、実際にはカプセルでの減圧時にガスが抜けているのかが判らないのが難点です。
手動バルブの方が自分で開け閉めを確認出来て安心ですし、命が掛かってるのに開け閉めを忘れるダイバーは居ません!(居たら、その時点で失格!)
同僚はシーマス3針か、PDもしくはIWCのチタンモデル(チタンはヘリウムガスを除去する性質があります)を使っています。
ちなみにマリンマスターはウレタンバンドが切れたり、電池寿命より早くご自慢の耐ヘリウムガスケットが劣化するので(海自の方は平気なのかな?)、使用者は居ませんでした。
大体マリンマスターはコストが良いと思われていますが・・・特殊品なので、量販店でも値引率が低いから、平行品のシーマス3針クオーツの方が安く買えますよ。

書込番号:3071887

ナイスクチコミ!3


秦一朗さん

2004/07/28 20:20(1年以上前)

私はUS系の企業で潜水士してます。会社からマリンマスター1000を2本支給されております。オーバーホールは半年に1度でそのとき全てのパーツは新品に交換されます。これらの費用は全て会社の経費にてまかなわれます。
私の会社は潜水用備品に関しては会社で用意してくれるので、時計も自分で用意する必要はありません。
マリンマスターのガスケットが劣化すると書かれておりましたが本当かな?セイコーサービスに確認したところそのような事は無いと言われましたけど?そうだとしても、潜水士はバッテリーが切れるまで時計を使う事なんか有り得ないですよ。潜水士は必ず半年から1年に一回はオーバーホールをするわけだし。だからガスケットの劣化なんて関係ない事です。
私は、いろんな意味で職業潜水するならマリンマスターが安心だと思います。本当はCOMEXのように会社からシードを支給して欲しいのですが、高価すぎて現実には無理なんでしょう。
私は休日にのみシードを使用しています

書込番号:3081863

ナイスクチコミ!5


flaefa83さん

2004/07/31 04:11(1年以上前)

プロのダイバーの皆さん

シードにしろMMにしろ
機械式をしようするメリットってあるんですか?

プロスペックスとかクォーツじゃだめなんですか?
すごく知りたいです

書込番号:3090342

ナイスクチコミ!2


DEEP SEAさん

2004/08/01 03:36(1年以上前)

flaefa83さんのご質問にお答えいたします。
マリンマスターと書かれているものはクオーツです。正式型番はSSBS018というタイプの物です。このタイプが一番よく使用されています。
ttp://www.seiko-watch.co.jp/p_search/detail/do.php?no=SSBS018

我々職業ダイバーは、機械式を潜水で使用するのが怖いです。もちろんそんなに故障はおこらないとは思いますが、クオーツよりも故障が多いのは間違いの無い事実です。実際にロレックスのデイトジャストを8年使用して、ゼンマイ切れと針落ちを経験しました。それに比べてクオーツはそういった事は全く無いですからね。
そういったことから、現状ではクオーツを使用する人がほとんどを占めていると言えます。クオーツのダイバーウオッチとは、壊れないの一言に尽きます。命を賭けた海底では時計の故障は恐怖ですから当然の選択でしょう。

ただ、クオーツは機械式みたいに所有する喜びは薄いと感じますね。クオーツはそういう部分が欠けているのかもしれません。

書込番号:3094210

ナイスクチコミ!2


MDA-10さん

2004/08/02 08:08(1年以上前)

シーマスマニア600さんって飽和潜水士だったんだろ?

私は以前、海洋科学技術センターで研究にあたってたんだけど、潜水士のマリンマスターの占有率ってかなりの数だよ。それにあんたは「マリンマスターはウレタンバンドが切れたり、電池寿命より早くご自慢の耐ヘリウムガスケットが劣化するので…」と書いているがどういう事だ?
ダイブを半年から1年の潜水で使用するとして、約60時間位の使用時間ではウレタンバンドは普通は切れない。それに電池の寿命云々って、あんた潜水士なんだろ?潜水士が電池を寿命まで使用するバカなんかいるわけないだろうが!
オーバーホールを半年から1年でする時に、消耗品であるパッキンやバンドは全て新品に交換するのを本当にしらないのか?
プロの道具はメンテナンスフリーなんてありえない。それくらい潜水士ならご存知かと思うがね。
シーマスターがお好きなようだが、200人強の国内の飽和潜水士のうちでシーマスターを使用してる人なんかほんの僅かしか私は知らない。あれはむしろマイナーな時計じゃないか。

あんたの記述はとても素人くさく思えてしまう。まるで現場を知らない人間が単なる知識のみで書きこみをしているように思うがいかがかな?

書込番号:3098334

ナイスクチコミ!3


転任主任さん

2004/08/03 18:21(1年以上前)

シードってやっぱりプロダイバーは実際に使用してないみたいですね。少しガッカリです。

それと俺もシーマスマニア600って奴の偏った意見にはむかつくね。オメガの掲示板からここにはこないでくれよ。マジで!

書込番号:3103222

ナイスクチコミ!1


シーマスマニア600さん

2004/08/07 03:40(1年以上前)

皆様の気分を害した様で、誠にすみませんでした。
私情が入り、事実を曲げた事を反省しています。
当時はセイコーダイバープロ300M(飽和潜水対応)を支給されていて、事故防止の為にメンテサイクルは年2回でした。
原則的に支給品以外は使えないのですが、支給時計のメンテ中にもう一本のガラスを欠損して判読困難になったので、自身のシード(残念な結果に、涙)とシーマスを使ってました。
劣化の話は〜当時SSCに居た兄(現日ロレで〜年2本の社員購入枠から、ノンデイトサブを頼んで買いました。汗)から聞きました。
ちなみに兄の誘いで、社は(さすがに社名は言えないですが、SFJではないです。個人的に好きなだけで、迷惑掛けてすみません。)違いますが同じ業界に居ます〜汗”
今のマリンマスター1000は〜ガスケット寿命が延び、SSの問題点のサビを防ぐ為にチタン素材になってますので、信頼出来る時計です。
最後に各方面へご迷惑をお掛けした事を反省し、申し訳ありませんでした。(特に兄がお世話になったセイコー社!)
以後は客観的に誠意を持って拝見する所存ですので、どうか皆様ご理解下さい。

書込番号:3115434

ナイスクチコミ!1


とってもとてもさん

2004/08/07 22:58(1年以上前)

シードが欲しいのですが、ちょっと金額的に困難なので、セイコーのプロスペックスSBDX001を購入しようかと思っている矢先に、とても良いスレッドに出会えました。
心はシードなのですが、SBDX001なら付き合っていけるかなと思い始めました。
ありがとうございました。

書込番号:3118184

ナイスクチコミ!1


flaefa83さん

2004/08/08 08:34(1年以上前)

皆さん興味深い話ありがとうございます。(特にDEEP SEAさん)
プロの方が実際に使用した話は楽しいです もっと聞いてみたいですね
私はただのダイバー時計好きの丘ダイバー(?)ですので 笑

書込番号:3119274

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「ロレックス > 16600 シードゥエラー 自動巻き(ブラック)」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
やっぱり16600 4 2024/03/11 12:34:47
シード5桁 16600 男らしい無骨 2 2019/08/13 22:26:43
日ロレにて 5 2016/03/07 21:10:23
ご意見下さい。 9 2016/02/26 0:16:54
ディープ次世代モデルに期待! 2 2015/08/08 20:00:12
シードに白ラバー? 2 2014/11/12 18:50:09
文字盤の夜光 9 2015/02/15 15:49:46
20年物の価値 6 2014/06/20 19:35:16
文字盤の径 4 2014/03/28 18:56:34
アンティーク時計の価値について 9 2013/08/25 13:21:12

「ロレックス > 16600 シードゥエラー 自動巻き(ブラック)」のクチコミを見る(全 3723件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

16600 シードゥエラー 自動巻き(ブラック)
ロレックス

16600 シードゥエラー 自動巻き(ブラック)

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2000年 9月18日

16600 シードゥエラー 自動巻き(ブラック)をお気に入り製品に追加する <289

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(腕時計・アクセサリー)

ユーザー満足度ランキング